• 締切済み

火傷の治療について知りたいです。

火傷の経験がある方やそのご家族の方にお聞きしたいのですが、2~3軽度くらいの火傷の治療でどんな事がいいとか、こんな治療はいけないと思うなど、詳しく知っている方がいれば教えてください。 いま入院している病院の治療法を信じていれば大丈夫なのでしょうか? 痕が残るか残らないかが今の処置で決まるのでは?と思うと不安があります。 火傷の傷の治癒に良い食品なども分かったら教えていただきたいです。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• user4649
回答No.3

知人が火傷をして入院していました。(手の甲) 暇なので、家の片ずけしに帰ったそうです。 医者に「何もするな!」と怒られたそうです。 仕方なくそれから、ただ寝ていたのですが、綺麗に治ったそうです。 「ただ、ひたすらベッドで寝てた...。」 「手を動かしてはいけない」 それだけだったらしく、痕もなかったそうです。 びっくりですね!

• hanasaka
回答No.2

火傷の範囲によっても色々治療法があります。 とにかく化膿させないことです。入院しているのですから病院の治療を信じていくしかないですね。  痕が残るかどうかは体質にも関係します。治った直後は当然痕が残ってますよ。深い火傷ですから残らないはずありません。  でもその痕は数年という歳月はかかりますが、だんだん薄くなりますし、残ってしまってからでも形成外科などである程度きれいにすることはできます。  治癒に良い食品とは、バランスの良い食生活というものですよ。

nyanyamin
質問者

お礼

バランスの良い食生活を心がけます。 今はそれしかできないですものね…。 ありがとうございました。

• akitov
回答No.1

水ぶくれはつぶさないでください。

nyanyamin
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。