• 締切済み

妙にワクワクした気分??

明日は嫌いな仕事のある日なので いつもだったら沈んだ気分になるのですが なんでだか今日は理由もないのにやけにワクワクした気分です。 恋をしている時のような・・・ 休みの前日の夜のような・・・ そんな感じのワクワク感です。 最近ストレスを感じることが多いので 精神的にきたか?と思いましたが どうなんでしょうか? こういうことってあるんでしょうか? なんででしょ?? 余談かもしれませんが 時々ネットでよくあるうつ病診断などをやってみると 高得点だったり病院に行ったほうがいいという結果がよく出ます (心底信じてはいませんが)

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

おれもあるよw 特になんもないなのに な~んか 良い予感がするというか なんていうか・・・w 結論を書けば 結局何もなくいつもと 変わらない日で終わるんだけどね(苦笑) たださ?嫌だな~って思って1日過ごすよりは ワクワク感あって過ごした方が精神的にも 楽だし楽しいじゃん^^ 何もなく終わった=嫌な日ではない。 何事もなく無事1日を終われた事が 幸せだと思う事が大事なんだと思うよ。 ま・・・ワクワク感を過度に期待せずに 過ごすと良いんじゃないかな。 うつ病診断等やれる余裕があるなら うつ病にはかからないよw

noname#202739
noname#202739
回答No.2

直感的にいいことが起こるような気がしているから。 そんな風に考えたほうが、しあわせでしょ。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

うーん。いわゆるハイ状態というか躁状態かな? 理由もないのにワクワク。普通はないと思いますけどね。 過度のストレスからくる鬱屈状態から躁に転じることはあります。 気をつけた方が良いのかも? 眠れないとか、体調不良はありませんでしたか?

関連するQ&A

  • 気分の落ち込み

     教えてください。気分の落ち込みと、うつ病はどう違うのでしょうか。うつ病は、心の病と新聞などで書かれていますが、精神的なものなのでしょうか。それとも、身体的なものなのでしょうか。    気分が落ち込むことはよくあるのですが、これが、うつ病だという、認識のようなものは持てません。どのような気分の落ち込み方が、うつ病になるのでしょうか。落ち込みの深さですか?日数ですか?連続しなければならないというのも変ですが、どのような状態がうつ病にかかっているといわれるのでしょうか?うつ病にかかると、そういう認識はあるのですか。ぶしつけな質問ですみません。    なお、ネットの診断では、いつも可能性ありと出ますが、私の友人の多くも、そう出ますので、どうも信頼できなくて。  最近、マスコミで取り上げられている記事を見ますと、5人に1人はうつ病と書かれてあったので、少し不安になったので質問しました。

  • 朝(午前中)の気分不良

    ここ半年ほど起床時に気分が悪いことが多く(時々胃もたれもあり)、 そのまま夕方まで頭痛がして何となく気分が悪い状態が続きます。 精神的な落ち込みの自覚はあまりありません。 内科で検査をして、当時は首・肩こりや神経痛、睡眠障害もあったため最終的に心療内科に行きましたが、 はっきりと「うつ」とは言われていません。 気分は悪いのですが仕事はしています。 仕事を終えて自宅に帰ると段々と気分が良くなってきます。 仕事の日だけとは限らず、ただ休みの日も朝から頭痛がすることもあります。 現在はソラナックスのみを頓服で貰っています。 うつ病の経験のある方で、頭痛や頭がボーっとした気分不良、胃もたれのあった方はいますか? (また、精神面より身体面の症状が目立ったうつ病を経験された方からのお返事もいただければ嬉しいです)

  • 死にたいくらい気分がかなり落ち込むときがあります。

    週に2回ほど、5時間ぐらい、死にたい気分になることがあります。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 詳しい説明を書きます↓ 最近気づいたのですが、自分は回避性人格障害やSADかもしれないのです。 今は23歳で会社も普通に行けてます(つらいですが)が、よく考えたら小学校高学年あたりから、自分が好かれてると確信がないと、人間関係をもたなかったり、 初対面やあまりなれていない人と接するとき、極端に相手の評価、(ちょっとした目線や仕草など細かいところ)を気にして、嫌われないようにばっかり行動していたような気がします。 自分はちょっと変だなとか、人見知りが激しすぎるなと思いながら、いままで普通にくらしてきましたが、社会人になってから、ここ2、3ヶ月、ストレスでお腹の調子が悪く、精神科では 軽いうつ状態になっているといわれ、デプロメールを11月後半から飲んでいます。 それで、12月後半辺りから、気分の変動が激しく、週に二回ほど、1回5時間くらい、 ものすごい死にたい気分になることがあります。この気分の落ち込みは、なにかがきっかけ で起こるわけではなく、なんの前触れもなく、急に死にたい気分になるくらい落ち込みます。 それ以外の時間は普通ですが・・・。 会社には普通に行っています。そこまでストレスがたまる職場では ないと思います。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 精神科の先生はあまり詳しくないようなので、ここで質問しました。

  • 気分が高揚するから会いに来ないで欲しい

    母方の祖母が、先日、うつ病と診断されました。 母が結婚した直後から、母のことを心配しすぎたせいでうつ病になったのだそうです。 現在、老人ホームにいますが、薬の調整がうまくいかず、時おり暴力的になるそうです。そのため、ホームとしては精神病院への転院も視野に入れているとのこと。 家族としては、今のままホームに置いてもらいたいと伝えたところ、母の訪問は控えて欲しいと言われたそうです。 母が来ると気分が高揚して暴力的になるから、と。 又聞きなので、内容的に誤りがあるかもしれません。 気分が高揚するということは、祖母は訪問を喜んでくれているということではないのでしょうか? 高揚させないように、ということは、ずっと気分を抑制したままにするということなのでしょうか? こういう判断は、精神医療では普通にあることなのでしょうか?

  • 持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

    失礼します。 自立医療支援制度に申し込むために診断書を書いて頂いたところ「主たる精神障害」の項目に「持続性気分障害」と記載されておりました。 これはうつ病とは違うととっていいのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみて、気分障害という大カテゴリの中に「うつ病」などがカテゴリとして存在しているのはわかったのですが。 自分がいったい何者・・・なんの病気なのかが気になります。 (先生にはマジメすぎる部分があるから、治していきましょう・・としか言われません) ネットで調べても「気分障害=うつ」と記載されてることが多く、自分がうつなのか?なんなのか気になっています。 もしも詳しい方、同様の診断をされた方がいらっしゃったらご回答頂ければと思います。

  • 気分のムラが激しいのは精神的な病でしょうか?

    気分のムラが激しいのは精神的な病でしょうか? やけにハイテンションで機嫌のいいときがあるかと思えば、すごく些細なことで自殺や相手を殺したいと思うほど気分が落ち込むことがあります。 先程もふつうに道を歩いてる時、図々しいオジサンとはち合わせになったり暴走運転の車に慌てて避けた出来事で、気分が今どん底です。 誰だってそんなことがあれば嫌だと思いますが、私はずっと引きずり相手への復習や自己嫌悪までずっと考えて自棄になってしまいます。 毎日不安定すぎて疲れます…。鬱病なんでしょうか? 発想を転換させようと無理をすると悪化してしまいます…。

  • モンモンと鬱っぽい気分について

    休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 同じような方いますか? またどうしたら気分が晴れるかアドバイスをお願いします。 ↓以下詳細↓ 社会人になって一年目の私です。 会社は今は好きではありませんが嫌いでもありません。 初めの半年は毎日会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。 最近は慣れてきた事もあって普通です。 社会人になりたての時は休日が楽しみでとても充実していましたが 最近は休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 私はだめな人間だとかいう自己否定になるわけでは全くなく、とにかくモンモンというのがぴったりな心理状態です。 寂しい+物足りない+やる気が前向きに出ない+時間が何もせずに経って行ってる不安?焦り?のような感じで、とにかく気分がすぐれません。 暗い気持ちになります。 でもどうしたらいいのかわかりません。 女性でいう、生理前のような状態になります。(ちなみに私は女) 穴に落ちてしまうような感覚。 趣味や私を楽しませてくれるような物は沢山あります。漫画やピアノやネットやゲーム、裁縫、刺繍、などなど。 ハーブティや紅茶とお菓子でゆっくり過ごすのも好きです。 でも、それらをしようという気力がないのですが何もしていないと穴に吸い込まれてモンモンと青い火の玉が頭の上を飛んでいるような感じになってしまいます。 結局その穴から抜け出したくて、ドカ食いをしてみたりします。 私はストレスがたまっているのでしょうか? 自分の心が理解できません。 大学生の時はとにかくそういう事が多くて精神不安定でした。 会社に行っている間はそのようにモンモンとすることはありません。(平日の定時後もなりません。休日だけなる時がある) 私は将来、主婦になりたいと思っているのですが、こんな自分で成長がなければ仕事をしていないとまた大学生の時のように精神不安定になるのではないかと思っています。 こんな自分から脱出したいと本気で思っています。 精神を安定させるにはどうしたらよいですか? 精神に操られるのをなくしたいです。 どんな小さな事でも構いません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 気分障害、恋愛

    恋愛で、好きな人のために働きたい。泊まりに行きたいが干渉され憂鬱になる。気分障害。 25歳の躁鬱病です。 躁鬱病とはいえ、診断書を書く上でのものなのですし快方に向かっていますが、まだリハビリ段階です。 好きな人ができて、泊まりたいね、と話してて相手はアパートに引越し時々泊まりに行くのです。 しかし、母がかなり心配していて「大学の時変な人に絡まれて悲惨な目にあったでしょう?」と「なんていう名前なの」とか泊まりに行くたびに尋問します。 家にいると、家庭がちょっと複雑ですしよけいにストレスが溜まってこれでは良くなるものも良くならない、それに好きな人も「あんまり頻繁に来ると親が心配するよ」と気を使ってくれて申し訳ないんです。 なので一日でも早く、明日にでも独り立ちしたいのですが、焦ってはいけないんでしょうか? なんだか、まだ付き合ってはないけどすごく愛おしいしあんまり気を使わせたり会う機会が減ると疎遠になりそうでものすごく怖いんです。 それに、泊まりに行くたび親が心配そうな顔と声で見送ってくるのもストレスですしせっかく楽しいことなのに台無しです。 どうしたらいいですか?

  • 教えてください。

    教えてください。 どうして「鬱病」とか「パニック障害」とか、そういった精神的な病の診断を受けた方々は病院へ行こうと思ったのですか? 私は今、ある理由からとても気分が落ち込んでいます。 そのある理由がきっかけで、更に違うことにまで気分が落ち込みます。 私がいるから、私がいなくなれば・・・ そう思うことが多々ありますが、死にたいとは思いません。死ぬ勇気なんてありません。 でも、死んだら楽になるだろうか、とか、消えてしまいたいとは思います。 こんなに考えるなら、いっそ何も考えられないくらい狂ってしまいたいとか。 しかし、落ち込むことやストレスを感じることなんて誰にでもあることですよね。 そう思うと、私もそんな「誰にでも」のうちの1人。 なんだかとても疲れているけれど、病院に行くことで怠け者、甘えを正当化しようとしているんじゃないかと思ってしまいます。 その一方でしかし、「鬱病」と診断され楽になりたいとも思います。 すみません、鬱病やパニック障害などで苦しんでおられる方を非難しているように見える投稿かもしれません。 でもそんな気持ちはまったくありません。 もし気分を害してしまっている質問でしたら申し訳ありません。。 ただ、知りたいのです。 どうして病院へ行こうと思ったのでしょうか?

  • 気分の沈みがひどく、夜21時まで寝てしまった

    考え方が病的にマイナス思考で、(うつ病とは診断されていなくて、考え方にひどく悪い癖があるそうです)カウンセリングに通っています。20代、女性です。 最近、ここ数日、特に調子が悪く、自分の過去の人生のいやなこと(育てられ方など)を 無限に思い出したり、会社で出世コースから外れていることを悶々と悩んだり、彼氏が淡白すぎて何もほめたりしてくれなくて、一緒にいるときは好きだけど、一緒に居ないと嫌なことばかり思い出してしんどくなってしまったりと、延々と暗いことばかり考え、それが自分の心をぐちゃぐちゃにしています。 カウンセリングも全然効果がありません。 自分の思っている不満を、いくら思い出しても、何も得るものは無いよ、と周りから言われるのですが じゃあ自分の今までの苦痛は、全部忘れろと言うのか、なんだよそれ、ひどいじゃないか、と 自問自答して、言いたいことも押し殺し、精神的に何がなんだかわからなくなっています。 今日も、せっかく彼氏が逢おうと電話をくれたのですが とてもそんな気分になれず断りましが。彼は「いつもお昼になっても、逢うかどうか決められないなんていやだ」といっていました。 私は今日、ずっと寝て、ついさっきやっと起きました。 明日のためにお風呂にざっと入り、またぼんやりしています。 今日は何もしませんでした。 いつまでこんなおかしな生活続くのでしょう? 普通になりたい、普通になりたい。助けてください!