病院へ行く理由は?

このQ&Aのポイント
  • 「鬱病」とか「パニック障害」とか、そういった精神的な病の診断を受けた方々はなぜ病院へ行くのでしょうか?
  • 落ち込むことやストレスを感じることは誰にでもあることですが、鬱病やパニック障害などと診断されると、病院へ行くことで楽になりたいと思うこともあります。
  • 疲れていると感じているけれど、病院に行くことで自分自身を甘えていると感じることもあるかもしれませんが、鬱病やパニック障害の診断を受ける方々は、治療やサポートを受けるために病院へ行くのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

教えてください。 どうして「鬱病」とか「パニック障害」とか、そういった精神的な病の診断を受けた方々は病院へ行こうと思ったのですか? 私は今、ある理由からとても気分が落ち込んでいます。 そのある理由がきっかけで、更に違うことにまで気分が落ち込みます。 私がいるから、私がいなくなれば・・・ そう思うことが多々ありますが、死にたいとは思いません。死ぬ勇気なんてありません。 でも、死んだら楽になるだろうか、とか、消えてしまいたいとは思います。 こんなに考えるなら、いっそ何も考えられないくらい狂ってしまいたいとか。 しかし、落ち込むことやストレスを感じることなんて誰にでもあることですよね。 そう思うと、私もそんな「誰にでも」のうちの1人。 なんだかとても疲れているけれど、病院に行くことで怠け者、甘えを正当化しようとしているんじゃないかと思ってしまいます。 その一方でしかし、「鬱病」と診断され楽になりたいとも思います。 すみません、鬱病やパニック障害などで苦しんでおられる方を非難しているように見える投稿かもしれません。 でもそんな気持ちはまったくありません。 もし気分を害してしまっている質問でしたら申し訳ありません。。 ただ、知りたいのです。 どうして病院へ行こうと思ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.5

>甘えを正当化しようとしているんじゃないかと思ってしまいます。 こうなったら、即、心療内科行きです。 だいたい人間甘えがあるのは当たり前です。 それが「罪である」ように思えるのは既に異常なのです。 私は浮き沈みがひどい性格なので、落ち込むと動けなくなります。 家人が法務省に勤めているので、鑑別所で少年の面接をしている神経科医のつてを頼りました。 動けるうちに医者に行かないと、誰か気付いたときには「入院しても手遅れ」になっていることも多いです。

その他の回答 (4)

noname#131167
noname#131167
回答No.4

私は、人間関係のストレスから強い不安と動悸、不眠と食欲不振が続き、日常生活に支障が出てきたので病院に行く決心をしました。 ずっとストレスを抑え込んでいたのですが、それが身体に影響を与え始めたので心が「助けて!!」と悲鳴を上げたのかも知れません。 初診ではお医者さんは、はっきりと病名は言いませんでしたが「うつの症状が出てますね」とだけ言って、投薬とカウンセリングを勧められました。 その後の診療では、症状を聞かれ薬を調整し、カウンセリングで心の問題を解決していく方針になっています。 うつは症状が軽いうちから病院を訪れ、相談した方が治りやすいそうです。 「こんなことで・・・」と思いこんで、気持ちを抱え込むと大変なことになります。 とりあえず、お近くの個人開業の心療内科や精神科に行ってみる事をお勧めします。 先生と話すだけでも少し楽になりますので・・ あと、私が病院に行くきっかけになったサイトのURLを貼っておきますので、ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
回答No.3

とても切実なお悩みの様子、よく伝わってきました。 「そんな悩み誰にでもある」と、言われたら、もとも子もありません。 言われた人は励まされるどころか、もっと落ちこんでしまうでしょう。 しかし、残念ながら、家族や友人に相談してもそう言われて、 ますます症状がひどくなったり、自殺に追い込まれたり、という 現実なのです。 ですから、病院やカウンセラーに言って、より適切なアドバイスや 場合によってはお薬も有効だったりするわけです。 精神的な問題や病気と言っても、それはすべて脳の中のこと。 やはり肉体の一部には変わりありません。 体を直すのと違いがないのです。 精神性を重んじる方もいらっしゃいますが、すべてが脳を含め、 肉体あっての人間であり、生物なのです。 誰かを愛している、という状態もやはりその人の肉体を愛しているには 変わりません。精神だけで愛や憎しみは成り立たないのです。 (もし成り立つなら、死者や幽霊とも愛し合えてるはずですよね) もし、悩みが深いなら周りに気兼ねせず、気軽に専門医を 受診されて気持ちのステージを変えて見るのも良い方法だと思います。 ひとつのきっかけになりさえすれば、何かが変わると思います。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

私が最初に受診した頃は,「うつ」に対する偏見も強く,決して「楽になれる」とは思っていなかったですね。 実際生命保険・医療保険に入れない(早期のがんは入れているのに)点では,現在も偏見が払拭されてはいません。 いま私が通っている病院も,当時は鉄格子が入っていて外見も怖かったです。(改築されました) どうしてか,というと,自殺未遂で普通に内科に入院した後,ソーシャルワーカーに勧められたからです。 どうしてもっと早く受診しなかったんだ,とタイムマシンで昔に戻れるなら自分を怒鳴りに行きたいです。 当時も本を読んでいて,頭では必要性は分かっていたつもりでしたが。 「落ち込む」質が違うんだと思いますよ。 津波警報を見て,「たったの1mか,普段の波だってもっと高い」と勘違いするのと似ていると思います。 落ち込むという言葉は同じでも,全体が下がる点や,振幅が違います。 「学校行くの面倒だなあ」は誰にでも理解されやすいでしょうが,「トイレ行くのも面倒」となるとどうでしょうか。何を食べるか決められなくなって,「いっそ点滴で食事をせずに済んだら楽なのに」と思うのはどうでしょう。 >なんだかとても疲れているけれど、病院に行くことで怠け者、甘えを正当化しようとしているんじゃないかと思ってしまいます。 甘えってそんなに悪いことなんでしょうか。 世の中広いもので,「カゼ?39度ぐらいの熱がなんだ!気合だ!」って怒鳴る人が実在します。 そういう人から見れば,解熱剤も「甘え」でしょう。 >その一方でしかし、「鬱病」と診断され楽になりたいとも思います。 それで楽になるんだったら,それで受診の理由としては必要十分なようにも思います。 楽になることを悪いものだと思うのは,逆に変な気もします。 私に言わせれば,暴飲暴食の後にドリンク剤を買って飲む人のほうが,気が知れないですよ。(笑) 冗談はともかく,どんな小さな変事でも,その後に何が来るか分からないので,診察を受けて欲しいと私は痛切に思っています。 質問者さんに他意がないことは理解しますが,メンタルヘルスカテゴリを見ていても,回答者のほうに偏見ゆえに受診しない方向に勧める方がいるのが,たいへん残念です。

  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

> どうして病院へ行こうと思ったのでしょうか? 薬がもらえるからだと思います。薬が欲しかったんでしょう。 ただ、そうした処方薬を飲んでいる間は自分が自分でなくなりますから、あとは「気付いた人のみぞ知る」的な対処法であると思います。

kippis222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ところでchile5583さんは精神的な病だと思い受診されたことがおありですか? 自分が自分でなくなる。 なんだかすごい言葉ですね。

関連するQ&A

  • うつ病や精神病を否定する方々はどの様な考えなのか?

    私は精神科へ通院しております。 (双極性障害との診断です。) 私の周りには、うつ病とか精神的な病気を否定する人がたくさん居ます。 二言目には怠け・サボり・堕落と言われます。 ですので、そういう傾向にある人の前では精神的な不調はひた隠しにしています。 周りに人に伝えるときは「頭痛」「めまい」「腹痛」「足痛」等に置き換えて伝えています。(つまりウソをついています。) 精神的な病や、精神的な弱りを否定する方々はどの様にお考えなのでしょうか? 心の底から、「精神的な不調=怠け・甘え」みたいに捉えられているのでしょうか? もし、「精神的な不調=怠け・甘え」と捉えているとしたら、精神科医や心理カウンセラーは怠け者を正当化するための不当なお医者さんという風に捉えられているのでしょうか? 私の考えとしては 確かに、病気を盾にサボることは怠けだと思います。 むしろ、うつ病や双極性障害になる人は真面目すぎる人が多く、手を抜きどころすら全力でがんばってしまい、精神的な調子を崩してしまう人が多いと思います。 ですので、精神病は傷病であると捉えて、然るべき対応をとることが良いと思います。 不調(病含む)であることを受け入れた上で、どうすればマシになっていくかを考えて行動していくことが順当な進み方だと思っています。 精神的な不調(病含む)を受け入れない人々があまりにも多く、困っているところでもあります。

  • うつ病の人やパニック障害の人って笑いますか?

    うつ病の人やパニック障害の人って笑いますか? こういう心の病を患っている人ってお笑い番組を見たりして笑ったりするのでしょうか?  それとも気分が沈んでいて何も楽しく感じないのでしょうか?

  • うつ病と怠け者の違い

    うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。 過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。 自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。 今うつ病の病院にかよってるのですが、 はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。 たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって 気分が暗い、やる気がしない と述べれば 誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。 つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは 誰でもあることです。 それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 判断したいのです。 違いをわかりやすく教えてください>_< よろしくおねがいします。

  • 障害年金について質問です

    8年前に自律神経失調症と診断される、最近変えた病院で正式な病名を貰いました 気分障害、躁うつ、大うつ病、気分変調症、気分循環症、パニック障害です。 障害年金が貰えると思うのですがその際に必要な書類についてわからないので質問です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp … このサイトを見ましたが不明な点があるので教えて下さい。 請求書の提出について ・年金手帳→持ってます ・戸籍抄本→役場で貰えます ・医師の診断書→精神障害(気分障害、躁うつ、大うつ病、気分変調症、気分循環症、パニック障害)と診断されております。これは今通っている病院から貰うのですか?最近病院を変えてまだ1ヶ月しか経っていませんが貰えますか? ・受診状況等証明書→これが一番解りません。「初診」とは8年前の医療機関の診断書なんですか?その場合、8年前なのでカルテ残っていますか?多分昔のことなので難しいかと思うのですが・・ ・病歴状況等申立書→これも解りません。これは今まで通った病院から診断書を貰うのですか?5つの病院に通いましたがどうやって作ってもらえるのですか? ・受取先金融機関の通帳等、印鑑→確認してます。 解らないところの回答お願いします。 かなり昔になってしまうのですが、難しいですか?

  • つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

    おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

  • 仕事が原因で、体調がおかしくなり最初は鬱病と…

    最初は鬱病と診断をされ、10年近くたっても全然回復傾向にないので、病院を変えたところ、双極性障害II型と診断されました。 双極性障害II型と診断をされて今の病院に通院をしはじめて、2年近くなりますが、一進一退を繰り返しています。 自分の場合精神的症状もなんですが、体に不調があらわれる事が多くすごく辛いです。 精神的障害を患っている方で、周りの人達から全く病気の事を理解されず、甘えや怠け者扱いされている方いませんか? 自分も、最初は鬱病と診断されていたのですが、親戚を始め友達とか周りの人に全然理解されませんでした。 それどころか、双極性障害2型という診断を受けてから、以前より増してひどい扱いを受けたり、全く相手にされなくなったりして、病気になる前に自分の周りにいた人の殆どが自分から離れていきました。 精神障害の病気になってから周りから、甘えてるとか怠けているとか周りの人から全然信じられなくて困ったり、苦しんでおられる方いますか?

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

    昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。 当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。 入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。 というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。 その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。 私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。 うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳について

    精神科に通ってもうすぐ9年目です。 最近病院を変えました、1ヶ月経ちます。 気分障害、躁うつ、気分変調症、パニック障害 と診断されてます。 調べたのですが、障害者手帳って現在通っている病院に6ヶ月以上通院しないと貰えないんですか?

  • 病名の変更について

    私は数年前に電車のなかで突然倒れパニック障害と診断された以来心療内科に通院していたのですが、32条の申請を行う際に医師に病名をたずねたところうつ病だといわれ現在も通院しております。パニック障害から悪化してうつ病になったのか?わかりません。パニック障害からうつ病になることはあるのでしょうか?それとも倒れたときの診断が間違っていたのでしょうか?お教えください。