• ベストアンサー

持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

失礼します。 自立医療支援制度に申し込むために診断書を書いて頂いたところ「主たる精神障害」の項目に「持続性気分障害」と記載されておりました。 これはうつ病とは違うととっていいのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみて、気分障害という大カテゴリの中に「うつ病」などがカテゴリとして存在しているのはわかったのですが。 自分がいったい何者・・・なんの病気なのかが気になります。 (先生にはマジメすぎる部分があるから、治していきましょう・・としか言われません) ネットで調べても「気分障害=うつ」と記載されてることが多く、自分がうつなのか?なんなのか気になっています。 もしも詳しい方、同様の診断をされた方がいらっしゃったらご回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるものとアメリカの「DSMーIV」に分けられます。 自立医療支援制度による病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるもので、「DSMーIV」よりはかなり詳細に分類されております。 >持続性気分障害=うつ病なのでしょうか? 一般的(俗称)には、うつ病と言う主治医もおられますが、厳密に言えば、本来の「うつ病」や「躁鬱病」とは異なり、かつての「抑うつ神経症」に近いもので現在の「気分変調症」等に近いものだと思います。詳細の分類については、以下のURLを参考に・・・。 精神及び行動の障害 (F00-F99) http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/ICD10/F00-F99.html http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html 多分、主たる症状=「持続性気分障害」  従たる症状=「不眠症」等ではないでしょうか・・・?(私の自立医療支援制度における診断名も同様です・・・) F34 持続性気分「感情」障害 さらに以下に分類されます。 (1)F34.0 気分循環症 (2)F34.1 気分変調症 (3)F34.8 その他の持続性気分「感情」障害 (4)F34.9 持続性気分「感情」障害、詳細不明 いずれにしても、「診断名」は主治医の主観的なものがあると同時に病気そのものが流動的なもので、精神科医自身も難しいものです。他の病院で診てもらうと又病名は変わる言うのは良くある事です。いかに、精神疾患における「病名の判断」が「あいまい」なもので「難しいか」と言う事です。 個人的には、精神疾患における病名はあって、ない様なもので、「病名」に固執する必要はない様に思いますが・・・。日常生活が送れる様になれば良いのですから「病名」は、気にする事はないと思います。 ※ただし、持続性気分障害=うつ病ではないにしても、一見すると「うつ病」より軽いと思いがちですが、個人差はあるものの「治療の終結」には、一般的に「うつ病」より長くかかる様です・・・。詳細は、以下の文献を読まれた方が良いと思います・・。 参考文献:「こころの科学」116号(向精神薬療法の限界)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%88%86%E9%9A%9C%E5%AE%B3
ebi-fry
質問者

お礼

細かくて丁寧なご回答ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまってすみません。 自分は「主たる~」の病名しか記載されていませんでしたが、症状に「睡眠障害」があり、現在までの病状にもそうやって記載されていましたので、ご回答を拝見してドキっとしました。 そして、精神の病は本当に判断が難しく先生も「3月中に申請に行かれるなら今診断書書いても大丈夫でしょう」とおっしゃっていた意味がわかったきもします。 きっと、病状が変われば診断もまた変わってしまうからなんですね。 そして最後の「病名に固執する必要はないように~」との1文に大変心を動かされました。 たしかに病名は気にせず、日常生活がおくれればいいので、あまり固執せずに、前向きに治療していきたいと思います!! 本当に丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• khirano
回答No.2

気分障害と診断する医師は、よく分からないと言っているようなものです。 気分障害は、何にでも、当てはまりますから、うつなのか躁鬱なのか医者自身が理解不能と言っているようなものです。 正しい診断を受けたければ、短期入院でもして、観察期間を設けて貰い、医師に診断してもらう方法があります。 私は、始めうつ病だと思っていましたが、入院して、躁うつ病と診断が変わりました。 今は躁うつ病の治療をしています。 気分障害には、波があります。軽躁状態(気分がハイ)があれば躁うつ病の可能性も疑って下さい。 ずーっと落ちてるだけなら、うつ病だと思います。 うつ病と、躁うつ病では投薬も全然違いますので、今は、自己分析を正直に良くされる事をしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%88%86%E9%9A%9C%E5%AE%B3
ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 週1回通院していますが、週2の方もいらっしゃるのに、なんで自分は毎週なんだろう?と思ってましたが。 心の波がはげしくて「元気になった!」と思ったら落ち込んだり、涙が止まらなくなってしまいますが、ずっと落ち込んでいるわけでもなく。 ハイになってしゃべり続けるワケでもなく、ちょっと人よりへこみやすい感情が出やすいと先生にも言われてまして、きっと判断に悩んでいらっしゃるのだなと、すごく納得いたしました。 自分の状態を正直に先生に話して治療していこうと思います! ご回答ありがとうございました。