• ベストアンサー

オカメインコの性別について

今まで雄のオカメしか飼ったことが無く、よく分からないのですが、雄は手の上などでお尻をスリスリしますよね?それで雄だなって分かったのですが、今飼っているオカメは、お尻スリスリしません。その代わり、エアコンの上などで、羽を思いっきり広げます。最初は足が引っかかったのかと、びっくりしました(^_^;)一日に必ず一度はその動作を見せるのですが、この子は雌なのでしょうか?オカメの性別について詳しい方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choup
回答No.2

その子はメスかも・・・。 オカメ飼いの方はよくそれを 「アジの開き状態」と呼んでますね。 メスの発情行動の一つらしいです。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子は雌なんですね。性別が分かって良かったです。 羽を広げた状態を「アジの開き状態」と言うんですか。なるほど、確かに「アジの開き」みたいですもんね(^_^) とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naomi2002
回答No.1

ここ(↓)に詳しく書いてあります。 「オカメインコの飼育と繁殖」→「性別判定」

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/index.htm
maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたホームページを見てみました。 どうやらうちの子は雌のようです。 卵を産んじゃうんだろうな~、と思うと気が重いです・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。