• ベストアンサー

オカメインコの性別について

今まで雄のオカメしか飼ったことが無く、よく分からないのですが、雄は手の上などでお尻をスリスリしますよね?それで雄だなって分かったのですが、今飼っているオカメは、お尻スリスリしません。その代わり、エアコンの上などで、羽を思いっきり広げます。最初は足が引っかかったのかと、びっくりしました(^_^;)一日に必ず一度はその動作を見せるのですが、この子は雌なのでしょうか?オカメの性別について詳しい方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.2

その子はメスかも・・・。 オカメ飼いの方はよくそれを 「アジの開き状態」と呼んでますね。 メスの発情行動の一つらしいです。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子は雌なんですね。性別が分かって良かったです。 羽を広げた状態を「アジの開き状態」と言うんですか。なるほど、確かに「アジの開き」みたいですもんね(^_^) とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

ここ(↓)に詳しく書いてあります。 「オカメインコの飼育と繁殖」→「性別判定」

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~shinroku/index.htm
maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたホームページを見てみました。 どうやらうちの子は雌のようです。 卵を産んじゃうんだろうな~、と思うと気が重いです・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコの性別

    私はオカメインコを飼っているのですが、雄か雌かいまだにわかりません。 セキセイインコは鼻の色で見分けるみたいですが、 オカメインコはどこで見分けたらよいのでしょうか?? 話しによると、オカメインコは性別が見分けにくいとも聞いたことがあるような気がしますが。。。

  • オカメインコ

    来月で一歳になるオカメインコです。雄か雌かはわかりません。けっこうよく寝る子でいつも寝ています。朝、頭の上でお尻をふりふりしていたので発情期かなっと思っていたところ、夕方ぐらいになるとべたーっと平べったい感じで、力がない感じがします。本当に平らで、とても心配です。明日病院には行くのですが、朝になって死んじゃってたらと思うと眠れません。誰か原因など知っていたら返答お願いします。

    • 締切済み
  • よく鳴くオカメインコ

    並オカメインコ(雌1才8ヶ月、名前:ジェジェ)の事です 以前は早朝、部屋に朝日が差し込んでくると鳴いていたのですが、最近は昼夜問わず頻りに鳴いています 「キーキー、クエックエッ、ピーピー」など結構多彩な声で鳴き、時には頭を上下に振って鳴いており雄と見間違える程です 雄と違って雌は静かだと認識していたのですが、個体によって違うのでしょうか、今もキュッキュッ、ギーギーなどと頻りに鳴いています(^.^)チョットうるさいかな

    • ベストアンサー
  • オカメインコの色変わりの性別について

    オカメインコの色変わり(雛)の性別について質問します。 以下リンクの子たちの性別はわかるものでしょうか?頭にグレーがある子は雌かな?と思いますが、 成鳥になったら色が抜けることはあるんでしょうか? 現在いるメスのルチノーに、お友達をお迎えしたいのですが、できればオスで、ルチノー以外の色変わりがいいと思っていて、 雛で雌雄のわかる子はいないかなと…。犬猫メインのショップで親の情報はありません。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。 1) http://pets-kojima.com/smallanimals/search/detail/2ee7f20149c49df42... シナモンパール 2) http://pets-kojima.com/smallanimals/search/detail/34cd36a549c49ce36... ホワイトフェイスパール 3) http://pets-kojima.com/smallanimals/search/detail/56e4e60c4875c40c5... ホワイトフェイスパール? 1、2、3の子たちは、顔にグレー色が見えるような気がします。(まだ羽がツンツンでわかりずらいですが) …ということは雌?それとも雛では不明ですか? 4) http://pets-kojima.com/smallanimals/search/detail/65a56af749b0e930e... パイド これも顔にグレーが入っているので雌? 大人になったら頭が全部黄色くなって雄と判明する可能性はありますか? また、パールの子がオスだったら、大人になればパールは消えて白とグレー(orシナモン)になりますよね? パールは完全に消えてしまうのですか?不鮮明だけどよく見ればわかる程度は残るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • オカメインコの成鳥期

    お世話になります。 我が家でオカメインコを買っているのですが、一昨年12月に生まれたオスと、ショップから購入したメス(おそらく2~3歳?)を一緒のカゴに入れていました。 ある日メスが卵を産み始め、巣箱の代わりにと箱を入れてその箱のフタで外からあまり見えないよう目隠しをしています。現在は卵も5個になり、2羽でせっせと温めているのですが・・・ここで疑問です。 オカメインコは成鳥になるまでに1年半~2年ほどかかると思っていたのですが、オスのオカメはまだ1歳と1ヶ月です。 2羽が交尾をしているところは見たことがありません。仲は悪くはないのですが、特に良いというわけでもありません。オスはまだ背中と尾にシマシマ模様の羽が残っているくらいです。 この卵が有精卵という可能性は、オスの年齢からしてあり得るのでしょうか? オスはかなり育児(?)に積極的で、時々自ら抱卵を代わったり、放鳥タイムの際にメスが卵を放置して外で遊んでいると自らカゴに戻って代わりに温めていますが、メスをカゴに戻すと「育児放棄してどこに遊びに行ってたんだ!?」と怒っているようにカゴの中でメスを追いかけます。メスが卵の上に座るとすぐにやめますが。 よろしくお願いいたします。

  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • オカメインコの行動

    並オカメインコ雌1才半のことでお伺いいたします 昨年暮れに、お迎えして最近になってようやく心を開いてきています、ケージ内やケージの傍では手を避けますが、放鳥して床や棚の上からは抵抗なく手に乗ってきます 先日、手の上から肩に移動してから、私の肩にお腹を擦り付けて左右に振っていました、雄なら求愛行動だと分かるのですが、雌でも同じような行動をするのでしょうか

    • ベストアンサー
  • オカメインコの羽根が・・

    うちのオカメインコは14歳(性別不明)になります。 まだまだ元気で食欲も旺盛だし、ピーピーよく鳴きます。 ただひとつ心配なことがあります。それはこの頃、止まり木に止まったまま羽根を大きく広げては悲痛な鳴き方「ギャーギャー」をし、その度に大きな羽根が抜けてしまうのです。 羽根が抜けるせいか痩せて見えるようになりました。 パニックを起こして羽根が抜けることはよくありましたが、 普通の状態であんな痛がってるような鳴き方をするのは初めてのことなので、 心配でなりません。寿命なのか、それとも今の時期は羽根が抜け替わる時期なのでしょうか? 頻繁に毛繕いはしてるようです。 もし、このままインコの羽根がほとんど抜けてしまうようなことがあったら 致命的なのでしょうか?インコに詳しい方どうか教えて下さい。

  • 生後5ヶ月のオカメインコの行動と性別について

    生後5ヶ月のオカメインコを飼っています。 生後2ヶ月の頃、お店の方には多分メスと言われており、大人しかったのでメスだと思っていたのですが、最近気になる行動が見られ始めたので、もしかしたらオスかも?と思っています。 先月から鳩ぽっぽを教えており、最近、音痴ですが歌うようになりました。(音程はあまりついていないがリズムは合っている程度) また、自分の名前も言っており、ホーホケキョは教えた翌日には上手に鳴くようになり、驚きました。 こちらが歌うと近くに来て口元をじーっと見ています。 最近よくする行動としては、くちばしを止まり木やケージの網にカンカンと打ち付けたり、頭を上下させながら歌っていたり、羽を広げたりするようになりました。 放鳥中は歌わず、好奇心旺盛で私や家族が何かしだしたら手元に来てつっついてきますが、基本的に肩の上を好み、わりと大人しいかと思います。 ケージに入れている時は、歌ったりカンカンしたり鳴き叫んだりと騒がしい感じです。(笑) 外見上の変化としては、目の周りに黄色い羽が少し増えたように思えます。 そろそろ換羽期に入っているのでしょうか。 また、2ヶ月頃に尾羽が抜けて、今は生えているのですが、裏側が無地です。 以上のような行動や特徴から、性別判断は可能でしょうか。 色々と調べてみたところ、オスかもと思ったり、アジの開きはしないからメスかなと思ったりと、釈然としなかったため質問させていただきました。 お詳しい方、ご教示いただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ1歳を過ぎたら

    2012年5月末の生まれのオカメインコをお迎えして13ヶ月が経ちました。 お迎え当初は3ヶ月ほどでトリコモナスやロストバードによるストレス、環境の変化による拒食など、飼い主も生きた心地がしない時期もありましたが。。。(大げさですね(^^;;) お陰様で元気いっぱいに育ち体重も増えました。 2羽飼いでルチノーとPFノーマルです。性別は不明です。2羽同じケージで暮らしています。 ルチノーはもともと小柄で現在87~89g、ノーマルは元から大柄(普通体系)ですが夏に大きくなって102~104gです。 特に体調が悪いことは無かったので去年末から病院には行っていません。去年末に行ったのはルチノーがオカメパニックで羽根が折れ、出血したので念のため受診しました。(現在は怪我は完治しています。) そろそろ涼しくなってきたし、本格的に寒くなる前に健康診断に行こうかとおもっていたのですが、ルチノーがトヤに入ったようです。そわそわして身体が痒いのかしきりに毛づくろいをしています。風切羽根が2本抜けました。 トヤは体力の要るものだということは知っているので、今体力の要る時にストレスのかかる健康診断に行くべきか悩んでいます。冬になってからだと寒さのリスクがあるので春まで健康診断しなくてもいいのかとも思います。 オカメは1歳を過ぎると体調も落ち着いて丈夫になると聞きます。過保護なのも良いことばかりではないそうですが、1歳を過ぎたらヒナの時とはちがって気をつけたほうがいいことはありますか? インコ飼いの先輩方、みなさんの経験を踏まえて今後のトリとの関わり方を教えてください。 質問をまとめます。 (1)トヤ入りしているオカメを今の時期(9月末)に健康診断に連れて行くべきか? (2)1歳を過ぎたオカメに気をつけるべき点は? よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう