• ベストアンサー

ラオウの強く怖いキャラとしての表現が成功した理由

漫画「北斗の拳」は、約5年間連載されて、連載終了も約20年経っています。 単行本でも27巻でした。 あの漫画に登場するラオウというキャラクターは、今も、圧倒的に強く恐ろしいイメージで記憶に残ってる人も多いと思います。 あの強く怖い濃いキャラクターを表現できた成功の理由は何でしょうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私の見方としましては、原作者と昨画家が分業していたためだと思います。 キャラクターや舞台背景の設定と、作画作業の両立は難しいものです。 ではでは(^_^)

noname#205166
質問者

補足

原哲夫さんは、良い作家と出会えたんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラオウについて

     ちょっと変な質問ですが お願いします。  漫画北斗の拳に登場するラオウってなんで「覇王」と 呼ばれるんでしょうか?  

  • 北斗の拳 ラオウとフドウの戦い

    北斗の拳に熱い方、 よろしくお願いします。 ラオウとフドウの戦いで、 フドウにラオウ軍が弓矢を放った件です。 私の記憶では次のとおりです。 ラオウの指示は「自分が後退したら、自分に矢を向けろ」だが、 部下が勝手にフドウに矢を放った。 ウェキペディアなどで確認しようにも そんな内容が見当たらないので、 私の誤解かな?とも思っています。 余裕がある方が居ましたら、 フドウの最後に関して解説していただけると嬉しいです。

  • 琴線に触れた名言。

    カテゴリはどこからでも良いです。 ドラマ、映画、漫画、アニメ、小説、偉人。 あなたの心の琴線に触れた名言は何ですか? 一つだけ教えて下さい。 私はこれ。 漫画『北斗の拳』に登場するラオウの言葉。 「我が人生に一片の悔いなし」 くうぅ、カッコよすぎる。

  • 西岸良平さんの昔の作品で…

    トタンカーメンというキャラクターが登場する作品についてどなたかご存じでしたら、教えて下さい。 確か、大人のマンガ雑誌に1話完結で連載していた作品の1つだったように記憶しています。 ツタンカーメン展がこの夏開催されて、急に記憶が呼び覚まされました。 単行本になっているのでしたら、もう一度読んでみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 北斗で

    この間北斗の拳をうったのですが、北斗の拳を打ったのはほとんど初めてのようなものでした。 そしたら閉店ぎりぎりでなんかラオウと対決してケンシロウが勝ちました。 そして1ゲームか2ゲームくらいだったか終わった時点で閉店で強制終了させられちゃいました。 そのときって時間を気にせずやっていたらもしかしてもっと出ていたんですか? 出ていたとしたらどれくらいでていたのでしょうか? あまりに北斗の拳がよくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 連載終了後から今も愛されているおすすめの漫画

    北斗の拳・ジョジョ・AKIRAなどが好きです。 上記のように連載終了後、今も愛されているような漫画作品でおすすめのものはありますか?

  • 漫画の単行本化について

    近代麻雀で連載されていた、『リスキーエッジ』という漫画なのですが、現在2巻までしか単行本化されていません。 もう連載が終了してかなり経過しているのですが今後、続巻がでる可能性は少ないのでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「ちみっこ」と表現していた漫画

    たしか10年位前の漫画で「ちびっこ」を「ちみっこ」等とよく表現していた 漫画があったと思うんですが、どの作品だったか思い出せません。 これはどんな漫画で使われていた表現だったのでしょうか? また分かればそれを確認したいのですが、単行本の何巻なども分かりましたら同時にお願いします。

  • アニメキャラの葬儀

    劇場版北斗の拳最新作公開に合わせてラオウの葬儀がお寺で行われることが決まり、以前あしたのジョーの力石徹なども行われたそうですがどう思いますか? 自分はアニメ(漫画)大国日本としていいとは思うけど、力石の時同様アニメで死んだ時にやらないで今頃映画でまた死ぬからやると言うことに少し疑問を感じます。

  • 【訃報】「北斗の拳」ラオウの声優・内海賢二さん死亡

    声優内海賢二さん死去「アラレちゃん」則巻千兵衛「北斗の拳」ラオウ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/06/13/kiji/K20130613006006110.html https://www.youtube.com/watch?v=XxVmtSjJSfI http://www.youtube.com/watch?v=Dl1Afhiky3E&feature=player_embedded 子供の頃から聞いていた声なので、ものすごくショックで悲しいです。 みなさんはどうでしょうか?