8ヶ月の仔犬を飼うことで感じる不安と喜び

このQ&Aのポイント
  • 夫婦二人の生活になり、さびしさから仔犬を飼うことにした背景や飼育の苦労について語られています。
  • 仔犬との暮らしに悩みを抱えながらも、仔犬の存在が心を癒してくれるという喜びも感じています。
  • しかし、しつけや日常生活の課題についても言及されており、飼い主として不安を抱えている様子が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月の仔犬について

夫婦二人の生活になり、さびしさから仔犬を飼いました。 ここ数年落ち込むことが多く、精神的に癒されたいと思い、犬好きの主人も同意して飼うことに。 でもアマガミから始まり、テーブルにのったり、食糞するし、プロに任せてしつけ教室に半月預けたりしましたが、なかなか上手くいかず、毎日疲れていました。 今日犬の美容院が送りむかえをしてくれるので、久々夕方までいないと正直ほっとしている自分が情けないです。 仔犬を飼ってから新しくパートをしたのでその疲れもあるかもしれませんが、こんな気持ちでペットを飼っていいのか不安です。 主人は溺愛していますし、わたしが最近うつ気味なので、心配してくれる半面持て余しているのでしょう。主人のためにも仔犬は今では我が家に必要なのはわかっています。 子供と一緒にするのは可笑しいですが、独立した息子は手がかからず、ほとんど叱ることなく、成長し、恥ずかしいことですが、叱ることに慣れていません。 仔犬もそこを見透かしているのか叱っても反抗してきます。 リビングで横になっていると飛び掛って手をかんだり、いくら叱ってもいったんスイッチが入るの辞めません。 プロのしつけの先生にも相談していますが、上下関係が出来ていないと言われています。 でもどうしていいのかわかりません。 ただパートから帰ってきてゲージを開けると嬉しそうにしっぽを振る姿に癒されますが、それもつかの間アマガミ、テーブルや机のパソコンに乗って、一瞬に何かをくわえて走り回り、それを追いかける始末。 おしっこは指定場所にしますが、ウンチは見張っていないとすぐに食べてしまうので、朝は時間がある程度決まっているのですが、昼と夜は時間が不規則で目が離せません。 散歩も行きますが、おしっこを庭にするくらいでウンチは家でしかしないので。 時々疲れて、私が自宅にいるときもゲージ入れて2階の寝室でテレビをみて、私が逃げている時もあります。 仔犬を飼った経験のある方、もしくはプロの方、よいアドバイスが頂けたら幸いです

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、家にも6ヶ月のワンちゃんがいます。私はおとなしい子をと選んだつもりがただの人見知りの子だったようで今では女の子なのに他の人にもびっくりされるぐらい元気な子に育ってます。しつけで社会化というのを2ヶ月ぐらいから行ったのですがこれのおかげで人にも犬にもフレンドリーすぎる子になりました。犬種のせいもありますがおしっこは7割うんちは0割で成功します(笑)。要求吠えと噛み癖と食糞をします。しつけや対策をしてもなかなか修まってくれず子のこの個性なのだろうと完璧にしつけるのは半ば諦めています。動物を飼うときに覚悟はしたつもりですが辛いなーと思う事があり、相談者と同じ立場だと思います。 私はこの子がいて辛いなーと思う時は、「自分があまりにも辛い時は他の方に託そう」。こう思う様にしてとりあえず気持ちを紛らわします。すごーくかわいい時もあるのでその時は「この子がいてよかった!」と思えるのでこの子を手放す気持ちは無くなります。 と、こんなふうに思うのは自分の体や気持ちがかなり折り合いがいかなくなった時で、もっと出来る事があるのではないでしょうか?時間がある時はしつけ教室に預けるのではなく、犬といっしょに夫婦で参加してみましょう。私も主人と参加をして犬の事を学びました。やるべき事はまだある様に思います。 それと、犬との上下関係の話しですが私は、犬のリーダーのつもりでしつけてくださいと教わりました。近くにあればぜひ飼い主参加のしつけ教室に参加するか((預けるより安いと思います)、しつけに関する本を何冊か読んでみてはどうでしょう? 私もこの子から逃げる事もありますが、問題が起きない様(留守中のいたずらとか誤飲誤食など)にしてあげていればいいのではないかと私は思ってます。 本当は子犬のときにずっとそばにいてしつけた方が良いと言われましたが自分が無理ならちょっとは息抜きもいいと思います。たぶんうちの子も相談者の子も元気な方のワンちゃんなんでしょうね。おとなしい子を見るとすごーくうらやましくなります。でもそのうちかわいくてたまらなくなるのではないでしょうか。

may-18
質問者

お礼

有難うございました。 自分が精神的に落ち込んでいたので、主人が元気そうな彼(仔犬)をペットショップでみて一目ぼれでした。でも想像以上に元気でした。(笑) 回答者様は私のよりきっと大変な思いされたんでしょうね。 みなそうして仔犬の親になるんだと励まされたアドバイスでした。 しばらく自分達で本で勉強して、躾教室の先生や買ったペットショップのオーナーも親身になってくださるので、アドバイスを聞きながら頑張ります。(先生によって考え方が皆違うので難しいですが) 私も預けた先生は学校の先生と生徒の関係だといわれました。 主人も溺愛しているし、美容院から帰ってきたら可愛くなってやはりこの仔でよかったと思いました。 本当に有難うございました

その他の回答 (3)

回答No.4

>でもアマガミから始まり、テーブルにのったり、食糞するし・・・  これは、世話不足だった証ですよ。 >プロに任せてしつけ教室に半月預けたりしましたが・・・  全く無意味です。  学ぶべきは、犬ではなくて人間の方ですよ。 >久々夕方までいないと正直ほっとしている自分が情けないです。  全然、情けないことはないです。  そういう葛藤・悩みこそが、一人前の犬飼いへ誘う力です。 >仔犬もそこを見透かしているのか叱っても反抗してきます。  犬と子供は、叱るよりも褒めろ!  叱ったら反抗するのは、これは普通です。  心配無用。 >上下関係が出来ていないと言われています。  犬との間の上下関係構築は百害あって一利なしですよ。  頼るべきドッグトレーナーを間違っています。 >何かをくわえて走り回り、それを追いかける始末。  8ヶ月の子犬にとっては、まあ、楽しい楽しい<追いかけられっこ>ですね。  子犬は、追ってはいけません。  子犬に、追わせなきゃー。 >昼と夜は時間が不規則で目が離せません。  これって、誰もがやっていることですよ。  犬を飼うってことは、下の世話に明け暮れること。  ちょっと、見込み違いでした。  まあ、でも、なれます。  そうでないと、犬飼いをやってられませんから。 Q、よいアドバイスが頂けたら幸いです。 A、子犬との生活を楽しまなくっちゃ。  だって、もう、子犬がいるんですから・・・。  どうやって楽しむのか?  それは、第一に、一緒にお出かけすることから・・・。  一泊旅行に行っても良いし、日帰りで温泉でも。  手段は問わないから、夫婦+子犬で生活を楽しむんですよ。  躾・訓練なんて忘れて構いません。  テーブルに乗っても、食糞しても、別段に困る訳ではないでしょう。  そんな些細な事に悩むより、子犬との生活を楽しまなくっちゃ。  と、思いますね。

may-18
質問者

お礼

仔犬との生活を楽しむのを最近忘れていました。 世話で一杯でした。ジャンプ力があるのででいたるところに乗ってダメなものをとっていくので。 でも犬を飼う準備が出来ていなかったんですね。考えが甘かったです。 何より仔犬との生活を楽しむという言葉心に留めてドッグライフ送るようにします。 本当に有難うございました。

回答No.3

たびたび失礼します。おとなしい子ならいいのですがワンちゃんを下手に叱ると「かまってもらえる」か「余計興奮する」時があるので気をつけた方がいいです。ワンちゃんをしつける時は正の強化と負の強化が適切です。この辺の説明が長くなるので夫婦二人でワンちゃんといっしょに参加できるしつけ教室に行くか何冊かしつけに関する本を読むなどして犬の生態について学びましょう。その上でうまくいかない事があればその子の個性として受けとめましょう。 ご主人の協力は100%は無理だと思いますがしつけについて参加してほしいとお願いをしてみたら、きっと相談者の気持ち的に楽になるのではないでしょうか。 それが無理なら自分達以上にかわいがってくれる人を探すのも手であり、この辺はご主人と相談しましょう。

may-18
質問者

お礼

熱心なまた心温まるアドバイス有難うございました。同じ経験をされた方だと心にしみます。 最初にパピー教室で4回ほど主人と二人で仔犬と参加しましたが、距離が遠く、主人の仕事も忙しくなり、その先生の考え方も少し疑問があったので、次のステップは見送りました。 その後最初の教え方を守りしつけしたのですが(夫婦で)たまたま公園で知り合った方からいいトレーナーがいるとのことを聞いて、2週間預け、その間夫婦で旅行に行ったりしました。 いる間も主人は毎日のように電話して状況聞いていました。その先生の考え方は最初の先生と違い共感することが多かったのでお任せしました。 ただ先生によって考え方が少し違うのでどれを基本にするか疑問があります。 確かに叱ると余計興奮する仔だと思います。正の強化と負の強化を頭に入れてしつけしてみます。 でも皆悩みながら仔犬と暮らしていくのですね。 美容院に行って可愛くなって帰ってきたらやはり手放せないと感じました。 夫婦で勉強しながら、すこしづつ仔犬の親になろうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

ワンちゃんは質問者様をナメていますね。 お仕事から帰ってきたら、 どんなに尻尾を振っていても、 しばらく無視しては? 人間のほうが、飼い主のほうが偉いんです。 (という考えは今時古いという意見もあるようですが、 それはともかく) 噛まれたら容赦なく叱る。 また叱りたくなければ パソコンやテーブルには乗れないように対策しましょう。 私も犬が子犬の頃、 躾がうまく行かず、夜お風呂の中で泣いたりしましたよ。 でも犬は諦めない飼い主を信頼します。 諦めずに叱りましょう。 いい子の時は思いっきり褒めて褒めて、 愛情を示してあげましょう。 どうしても疲れたと思ったら、 時には逃げてほっておけばいいです。 犬は10年以上生きるんです。 気長に、焦らず、でも諦めないで。 きっといい子になりますよ。

may-18
質問者

お礼

有難うございます。躾が上手くいかずお風呂で泣いた体験思わず泣けてきました。私も同じです。 諦めないで愛情こめて叱り褒めて育てていきたいと思います。 気長にします。そうですね時には逃げてもいいですよね。本当に励まされました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬の食糞

    仔犬の食糞 もうすぐ3ヵ月になる仔犬を飼っています。お散歩デビュー前なので、ケージの中のペットシートで排泄をしていますが、排泄に気づかず始末をしていないとウンチを食べている時があります。止めさすのにはどうすればいいでしょうか?(留守中ウンチをていた時とか、食べてなかったか不安です。)

    • 締切済み
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の仔犬と一緒に暮るのですがよくクンクン鳴きます

    生後2ヶ月の仔犬と一緒に暮るのですがよくクンクン鳴きます ミニチュアダックスフンドの仔犬と1週間前から一緒に生活を始めたのですが、 自分が少し部屋を離れるともの凄い勢いでクンクン鳴き始めます。 初日の夜あたりから夜鳴きが凄くなり、以来ゲージの隣に布団を敷いて、 ゲージから出ている仔犬の手と僕の手を繋いで一緒に寝ている感じです。 ちなみに僕が隣にいると静かにスヤスヤ眠ったりクッションの上で横になっているのですが、 いざ少し離れるとクンクン鳴き始めます。 親ばかなのか、外出するときも常に頭の中は仔犬の心配でいっぱいです。 ちなみに外出から帰宅したときは、若干ウンチが散乱している感じです。 もう少し大きくなってくるとクンクンがワンワンに変わると思うので、 しつけをするならば今のうちかななどと考えています。 あまり怒ったり怒鳴ったりすることはしたくないのですが、 何かいいしつけの方法などがあったら教えてほしいです。 また、今後この仔と一緒に生活するに当たり、 僕自身が心がけておくことなどがありましたらご教授いただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の夜鳴き

    仔犬を迎え入れて3日目ですが、夜鳴きが結構すごいです。 夜鳴きは、イメージから勝手にキュ~ンキュ~ンというものかと思ったのですが、ワンワンと吠えています。 昼間は吠えないので、ギャップに驚いています…夜鳴きとはこういうものなのでしょうか? また、夜鳴きは一切無視するように!と言われたのですが、長くて何日くらい続くのでしょうか…個体差は勿論あると思いますが…。 2日目は旦那がクレイトのあるリビングで寝たのですが(1日目の夜鳴きがあまりに凄かったため)その日はあまり鳴きませんでした…、実は旦那はキュンキュン鳴いたら「おしっこかな?」「うんちかな?」と思って仔犬を出して、用を足すのを待っていたようです…。(実際おしっこはしたようですが) でもそれは単に仔犬の要求吠えに従ってしまっただけではと思い、本日はリビングには仔犬だけで、やっぱりさっきからキュンキュンとワンワンが聞こえます。 あと、クレイトは完全に真っ暗にした方がいいですか?リビングの薄明かりなどもつけないでいた方が良いでしょうか? 仔犬は夜中水を飲む為に起きたりませんか?

    • 締切済み
  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皆さんの三ヶ月の仔犬はどうでしたか??

    丸3ヶ月のM.ダックスを飼っています。 来週、三回目のワクチンが終了して、散歩デビューを控えています。今は、ゲージで飼っていますが、ゆくゆくは部屋で放し飼いをする予定です。しかし、ゲージから出して遊ばせるとオシッコがトイレで出来ません。ゲージの中だと完璧に出来るのですが...。ゲージも最初は小さいのから段々と大きくしていき、今は90×3の広さです。基本はゲージなので出すと興奮して出来なくなるのでしょうか?これ以上拡張も出来ないので、トイレをしっかり出来る方法はないでしょうか?トイレもゲージから出したほうがいいのでしょうか?一日我慢して外に出しておくと、興奮しなくなるのでしょうか? あと、皆さんの飼っているときは、三ヶ月はどの様な感じでしたか?仔犬の三ヶ月はどんな感じなのでしょうか?申し訳ありませんが、教えていただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬を飼った事ある人教えてくださいm(_ _)

    長文ですが、宜しくお願いしますm( _ _ )m 私は、4月に転勤をしまして、東京から大阪に勤務地が変わりました。 彼女も一緒に来てくれて大阪で同棲しています。 私の仕事が転勤してから、すごく忙しくなり、家に帰る時間がとても遅くなりました。 今では、 朝10時に起きて12時から出勤をして 仕事を終わらして帰るのが夜の2時ぐらいになっています。 彼女は、こっちに知り合いもいないので、大阪で一人の時間が長くなり、寂しい思いをしていました。 今月の始めに彼女が仔犬を飼いたいと言う事になり、キャバリア6ヶ月をショップで購入しました。 彼女も犬を飼う事が初めてなので、色々と書籍を買ったり、ネットで調べたり、2人で育て方を勉強しています。 私は日中はほとんど仕事で家を空けており、日中の面倒は彼女が見ていました。 ですが、その彼女が1週間前に交通事故にあってしまい、足の骨と腕の骨を折ってしまいただいま入院をしています。 なので、退院するまでは、私が責任をもって育てなければいけない状態です。 まだ仔犬が家に来て、1週間ぐらいです。 そこで、色々とアドバイスを頂きたくて登録しました。 仔犬は状態はオス、ドクターが成熟期が来るまで去勢はできないと言われ、来月ぐらいになる予定です。 まだ家に来たばっかで最初はゲージに慣れさせたほうがいいと言うことでまだ散歩はしていません。 ゲージから出すのは朝の1時間半、夜は3時間です。 トイレはゲージの中1つとリビングに1つ用意してあります。 留守中はションベンだけはシートでしてくれてますが、ウンチは別のとこでしています。 毎日、家帰ってきたら、ウンチの片付けから始まる事が多かったですが、最近の状態は 朝10時に起きて、ハウスから出し私が朝食を食べた後、仔犬にハウスの中でご飯を食べさせ、 少ししたら、リビングのはじっこでウンチを2回します。11時半にゲージに入れて、夜の2時までお留守番です。 帰って来たら、ゲージのトイレシートを変えてから、ご飯を上げたあと、またリビングのはじっこでウンチを2回します。 元気が有り余ってるので、朝の5時ぐらいまで遊んで上げて寝るという感じです。 ウンチをゲージのシートでするって言う事を教えたいのですが、ウンチをする動きをした瞬間、シートのとこに運び、ゲージの扉を閉めてウンチを待ちますが、遊んでほしいのか興奮してウンチをまったくしなくなります。(してくれたら褒めて覚えさせるようにしたい!) ウンチをずっと我慢させてるも犬にも良くないと思い、ゲージを空けて、またウンチをしたい動きが始まったら、リビングのシートに運ぶのですが、バタバタと動き回ってしまい、ウンチをしてくれません。 なので、しょうがなく、リビングのはじっこでウンチしたのを無言で片付けしています。 どうすればシートの上でウンチをする事を覚えてくれますか? 留守番中にウンチがしなくなったのは、ご飯の回数が朝、昼、晩と3回から、 朝10時に1回と家帰ってきてから夜中の2時に1回になったからだと思います。 正直、家帰ってきてからのウンチしなくなったのは精神的にも助かっています。  彼女の心配事もあるし、毎日見舞いに行けない状態もありますし、 ゲージの中にウンチしてると、足とか体とかにウンチがついてるので、興奮してる状態で 犬を洗うのが困難な為。それからゲージ掃除をすると、家帰ってきてから、ご飯を上げるのが3時ぐらいになるからです。(ウンチのついた手足で部屋着が汚れてしまうのも大変゜(゜´Д`゜)゜) なのでしっかりとゲージの中のシートで、できるようにさせたいです。 ちゃんとゲージの中でウンチができるようになったら、自動餌やり機を購入したいと思ってます。 あとは散歩もさせたいのですが、私が2時に帰ってきてから、ご飯をあげてから散歩に連れてって あげたほうがいいのですか?それともご飯前? 以前、ネットで散歩はご飯前ではないと仔犬の体に悪いって書いてありました。 留守番が14時間ほどあるので、お腹が空いてると思うのでご飯を上げてから、散歩に連れてって上げたいと思ってますが、散歩前にご飯を上げるのはそんなに危険なんですか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 仔犬の夜鳴き

    仔犬の夜鳴き 生後3ヶ月のマルチーズとダックスのミックス犬を飼って3週目です。 やっと夜鳴きも治まりウンチもトイレにと覚えられおしっこはまだだめです。  アイムスを規定量あげていたのですあまりに欲しがったため規定の半分の量にして分けて2回に上げました。5日前から  その頃から夜ウンチしても朝まで5時位騒がなかったのに今は夜中の1時2時ウンチす ると必ず騒いで起こします。習慣になるから無視してと聞いた事がありますが、上さんが疲れて寝ているので20分程で根負けしてウンチをとってから寝たフリします。すると30分ほどクーンクーンとしてますが諦めてねます。 質問ですが 1 がんばってウンチしても知らんぷり        2 今のままウンチを取りつづける       3 ご飯の量かなにかを調整する       4 その他  アドバイスお願いします。寝不足で自分とカミサンおかしくなりそうです。  あとうんちはなんとか覚えたのですがおしっこがまだまだです。誉めて3分ごに別のところに、、、 どうしましょう。?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の糞のタイミング

    こんにちは、仔犬の糞をするタイミングを変えたくて質問させていただきます。 3ヶ月の仔犬(柴犬系MIX)を一昨日頂いてきました。家の中にサークルを設置して、おトイレシートを引きつめています。おしっこ・糞のしつけをし始めています。おしっこについては、幸運にも2日くらいで決められた場所(サークル内のトイレ)にほぼできるようになっています。 糞の方は、毎回(といっても数日ですが)夜中にしてしまいさらに、夜中に夜鳴きをして動き回るため朝家族が見てみるとサークル内にコロコロうんちが散乱しています。 この糞をするタイミングを夜中ではなくせめて家族が見ていられる23:00ころまでにトイレでできるようにしたいと思っています。 糞をするタイミングを変える良い方法がありましたら、教えてください。 どうかよろしく御願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう