• ベストアンサー

49日に友達大勢

高校時代の友達が亡くなり、来月49日の法要があります。通夜は大勢の学生時代の友達が来て、その日は同じ部活だった4.5人と、彼女の彼氏と実家に泊まりました。そのとき、彼女のご家族がとても気を使ってくださり、なんだか泊まってしまった事が申し訳なく思ってしまいました。告別式には通夜に来た人はほとんど居なかったので親戚中心のような感じでした。 その後、彼女の身辺整理を友達2.3人で手伝いました。そして、納骨前にお線香をあげに来てくださいとの家族の計らいで、実家に部活の仲間(10人ぐらい)で行きました。そのときも家族の方にご馳走になってしまいました。 49日の場所と時間はお聞きしたのですが、行っていいものかどうなのか悩んでいます。また、ご家族に気を使わせてしまうのでは・・・と。それと49日というとだいたい、親戚や家族、または極親しかった友人2.3人が出席するものなのでは?という印象があります。学生時代の友達は49日に呼ぼうと思った居なかったから、49日前に実家に招いたのでは?とも思います。 それとも彼女はまだ若かったので、友達がたくさん出席したほうがいいんでしょうか? ご家族の気遣いや、色々大変なんだろうなぁと思うと49日の出席を控えたほうがいいのだろうか?と友達と相談しているのですが・・・。 葬儀を出した側の方の気持ちを知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22630679
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

経験者です。(ただ単に葬儀をしたということだけでなく) ご葬儀の様子やその後のご遺族の対応などご質問の文面からして、多分ご遺族は私と同じ気持ちだと想像しました。 その想像を元に回答させていただきます。 できるだけ大勢の友人に声を掛けて下さい。 1人でも多くの友人が参列できるように計らって下さい。 49日ともなると、別の回答にもある世間一般の常識のような制約もあり、遺族からは「来て下さい」とは言い難いものです。 だからこそ、ご友人たちから「出席したい」との声を出して頂くと遺族は助かります。 ヘンな話、会場やお斎の準備に遺族が困るくらいがイイです。 「死んだあの娘にも困ったもんだ!」と遺族に言わせる位がイイと思います。 表現が巧くないですが判りますか?

flatty
質問者

補足

彼女は、一人暮らしをしていて、最近はご両親とよりも友達や彼氏といる時間が多かったと思います。もしかしたらご家族の方が、自分達が知らない娘のお話を聞きたいのかなぁとも思いました。あと、お母さんやお兄さんと確執があったようで、生前よく「実家に帰りたくない。」という話をしていたので、余計ご両親は、最近の彼女を知らないのでは無いでしょうか? まだ、何人ぐらいに声をかければいいのか迷っています。 ただ、出席するようであれば、下記の方々のことも参考にし、ご家族に迷惑がかからないようにしたいとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

葬儀を出したほうの立場からのご意見は、既に出ていますので省略します。 では、49日にお参りするほうとして、どのような心構えが必要かを考えてみましょう。 「高校時代の友達」とのことで、もう高校生ではないのですね。高校生なら制服でよいのですが、大学生や社会時なら、1周忌までは、喪服またはそれに準じる略礼服を着る必要があります。 次に法事は、皆さんが言われているとおり、会食や引き出物が付いてきます。たぶん一緒にお墓参りも行います。お墓が遠地なら乗り物の手配もしてもらわねばなりません。このようにいろいろ経費がかかることから、参列者の「御仏前」は最低でも1万円は包まねばなりません。 葬儀の時のように泊めていただくなら、その費用も上乗せして考えなければなりません。 喪家側と事前に打ち合わせれば、故人とよほど親しかったグループなら、拒否されることはないないでしょう。しかしそのためには、それなりの服装で、それなりのお金を用意しなければならないことを、念頭に置いておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

  49日になりますと、身内とすごく親しい方のみになると思います。 葬儀後の初七日でも人数を確認して行われます。 お膳や茶の子の数も事前に手配します。 親戚でもお誘いがなければ出席できません。 どうしても、お参りしたいのでしたら 49日が過ぎてから親しい人2~3人で行きたいと電話されてはどうですか? もしかしたら、「では49日に来て下さい」って言われるかもしれません。 でも、他の方たち大勢で行くことはできません。 くれぐれも押しかけるようなことはやめてくださいね。 友達の家族の方が困惑されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.2

坊さんです。 経験上から申せば、49日の場所の問題と、先方の気持ちの問題です。 たしかに、大勢来てほしいと思われる喪主さんもいます。その場合には事前に大勢が入れるスペースの会場と、おとき(法事の会食)の準備や茶の子・粗供養など返礼品も人数分してあります。 逆に、身内だけと思われている喪主さんもいます。この場合当然用意がありません。出席人数と法要時間なども寺院と打ち合わせてあり、予定外に多く来られてしまうと困ることになります。私どもも人数によって多少やり方を変えるときがあるので、事前に打ち合わせをしていますので困ります。施主さんは急遽料理の追加などで49日どころではなくなってしまう可能性もあります。 基本的には、49日法要は親族であっても出欠を取って人数を確定させて準備しますので、あなたのお気持ちを伝えたうえで、相手の都合とをよく確認して、相手にはっきりさせてあげませんと出席すること以前に非常に迷惑なことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

親類でまだ大学院生だった人が闘病空しく他界したとき、お通夜も告別式もおうちの中が溢れるほどの友人達が訪ねてくれました。一人息子を亡くして茫然となっていた両親の、もちろん葬儀の手配やなにかをしたのは親族ですが、がっくりと霊前に座り込んだままの父母の回りには、彼を慕ってくれていたお友達や先輩後輩がたくさん詰めていてくれて、代わる代わる声をかけてくれていました。 四十九日には大学院でオーケストラ部に所属していたこともあって、親しかったお仲間がそれぞれの楽器を手に集まって下さり、お経と供養膳のあとにミニコンサートのような形式で個人を偲んで下さいました。亡くなってから七週間、葬儀に届いたお花は鉢植えのものでも元気がなくなり、日夜お線香をあげていたお骨とももう少しでお別れしなくてはならない寂しい時期です。 お友達が集まって下さることは、息子なり娘なりが親族だけではないこんなにもたくさんの方々に愛されていたのだ、という事実を知るよい機会だと思います。 ご実家が遠くて泊まりになりそうであれば、出費にはなりますが、泊まる場所はご自分達で確保するのでご心配はないようにとお伝えしたうえで、お花かなにかを持って訪ねてあげたらよいのではないかと思います。 ご供養はご親族だけで…というご意向も確かにあり得ないことではありません。ですが、来て下さる方に供養膳をお出しするのは一般的なことなので、泊まり場所の心配はなさらないで…とお伝えになれば十分作法にかなっているかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達のお父様が亡くなられて・・・

    その友達とは,年に1回会うか会わないか,という幼馴染なのですが,先日お父様がお亡くなりになったということで,友達の家に行き,お線香を上げさせていただきたいと思っています.お通夜と告別式には用事があり,出席できなかったためです.また,友達のお父様にはお会いしたことはありません. そこで,御霊前の代わりに,お花を持っていきたいと思っています.少しでも,心が和んでもらえたら,という趣旨です. どのようなお花を持っていくのが適当でしょうか? また,お花の代わりにも何かいいものがありますか? そして,家族の方に,どのようなご挨拶をしたらよろしいでしょうか?というのも,こういうことは初めてなのでどうしたら失礼にならずに誠意が伝わるか,わからないのです. どうぞ,よろしくお願いいたします.

  • 四十九日について・・・

    恥ずかしながら何も知らないので教えてください。 先月初めに3人姉弟の末弟が突然亡くなりました。 弟は離婚していたので、葬儀の喪主は父が務めましたが、両親共にショックが大きく、何もできない状態だったので、実際に事務的なことをしたのは私と上の弟でした。 告別式当日に納骨を済ませる予定でしたが、母の強い希望で四十九日まで実家に置くことになりました。 あと一週間ほどで四十九日の法要を行うのですが、家族だけで済ます予定だったのが、弟の知人など何人かが出席することになりそうです。 そこで教えていただきたいことが、 ・出席していただいた方にどんな物をお返ししたらいいのか? ・そのお返しは当日あらかじめ用意した方が良いのか? ・菩提寺でやりますが、お布施はどのくらいか? 以前、祖父母が亡くなった時には告別式の時に四十九日の法要まで一緒に済ませてしまったので、両親もどうしたら良いのかわかっていません。 また、過去に誰も四十九日法要に出席したことがありません。 世間知らずで恥ずかしいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 通夜・葬儀・告別式に出ても良い?

    彼氏の祖母が亡くなりました。 自分が通夜・葬儀・告別式に出ても構わないものか悩んでおります。 ちなみに、彼の両親は離婚・単身赴任等で私は彼の家族の中で、おばあちゃんに一番親しくしてもらっていました。とはいえ、他の家族や親戚の方は私の事をほとんど知りません。 彼は気が向いたらくればと言います。今日駆け付けて彼のお父さんにお会いしたときも同じような感じでおっしゃって下さいました。 しかし、行われるのは、ほぼ身内のみの、ささやかなものらしく、そのような場に自分のような、よそものが出席しても差し支えないものでしょうか。 彼のお母さんや兄妹、親戚の方に対して不快に感じさせないでしょうか。 ちなみに少し調べたところ、関係があまり深くないのであれば、通夜は出ず葬儀・告別式に出れば良いとありました。 しかし自分は、葬儀や告別式はあまりにも形式ばっていて、なんというかうまく表現できないのですが、おばあちゃんに思いを伝えるには、せめて通夜だけでも出席したいという思いがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【四十九日の法要】葉書の文例を教えて下さい。

    葉書の文例を探しています。 内容は、 四十九日の法要・納骨が済んだという報告です。 1月に叔父が亡くなり、納骨・四十九日の法要を済ませました。 お通夜とお葬式は、密葬で、 親戚の人は誰も呼びませんでした。 親戚には、 葉書で、叔父が死亡したことと、 四十九日の法要が済んだことを報告しようと思っています。 どのような文面にしていいか分からず、 文例を探していましたが、なかなか見つからないので、 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人の母親の葬儀について

    つい先日に友人のお母さんがなくなりました。 お母さんは熟年離婚しており、多分喪主は友人になると思います(女性) 家族葬だと、友達からメールが来て、でもその友達は意地でも通夜か告別式に参列したいらしく、行く気満々で、友人になんとか出来ないものかと聞いているそうです。 私達は、中学3年間、同じ部活で汗を流した仲です。 家族葬と決めたのには、何らかの事情があるんだろうから、落ち着いたら、お線香をあげに行けばいいのに…というのが、私の考えですが、友人の 言う通りにした方がいいんですかね? 困っています。

  • 通夜と葬儀に出席する場合

    通夜と葬儀・告別式に出席する場合、香典はいつ渡したら良いのでしょうか。 通夜でお渡しした場合、葬儀・告別式の際は手ぶらでいいのでしょうか。 私の立場は親戚になります。 初めてのことで、全く分からないのですがよろしくお願いします。

  • 通夜、告別式に出席出来ない場合どうすればいいでしょうか?

    私は30代女です。 昨日、学生時代からの親友のお父様が亡くなりました。私は東京ですが、親友は静岡に住んでいます。通夜と告別式も静岡で行います。できれば通夜だけでも出席したいのですが、仕事の関係で無理かもしれません。こういった場合、どのようにすれば気持ちが伝わりますでしょうか?

  • 冠婚葬祭

    遠くに住んでいる友達が亡くなりました お通夜や告別式には 急だったのと 遠かったので 参列する事が出来ず 次の 休みの時を使って ご家族の都合がよければ お線香を あげに行きたいと思っているのですが… その際のマナーが知りたいのです 服装は 喪服の方がいいのか 何時頃に 伺うべきものなのか

  • お線香を上げに行くタイミング

    私は19歳の学生です。 付き合っている彼のお婆さんが火曜に亡くなりました。 仮通夜、通夜、火葬、お葬式今日ですべてをやり終えました。 彼から「連休中にお線香を上げに来て欲しい」とメールが来ました。 私は彼の家からみたら、ただの他人です。 今は親戚が来たり、遠い親戚も来たり大変な時期です。 まだ一週間も経っていないし、ご家族の方の気持ちの整理も、まだついていないかもしれません。 私のような”息子の彼女”が今行っても「こんなタイミングに来るなんて…」 と絶対思われるような気がします。 この連休中にも、まだお線香を上げに来ていない親戚や関係者がたくさん来ると思います。 私がお線香を上げに行くタイミングはいつがいいでしょうか?

  • 今日親戚の叔母が亡くなりました。お通夜、告別式が6、7日なのですが仕事

    今日親戚の叔母が亡くなりました。お通夜、告別式が6、7日なのですが仕事の都合で出席できません 今夜お家のほうに伺いたいのですが、服装はどんなものがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう