• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人の友人と食事する際の服装)

社会人の友人と食事する際の服装

このQ&Aのポイント
  • 明日の夜、社会人の友人と約1年ぶりに食事をする予定です。彼とは大学時代からの親友で、現在彼は社会人1年目、私は大学院生です。
  • 彼との食事はいつも通りカジュアルな格好で行くつもりでしたが、彼はスーツ姿で来ることになったため、自分の服装に悩んでいます。付き合いの長い友人とはいえ、自分がスーツ姿なのに相手がカジュアルな格好だと恥ずかしい気分になるでしょうか?
  • また、最近彼との関係が恋愛に発展する可能性もあり、自分の服装を気にする必要性も感じています。どのような服装が適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194785
noname#194785
回答No.1

ただの友人ならスーツ相手だろうとカジュアルでOKですが、恋愛関係に発展しそうならせめてスカートで行きましょう。 でもいきなりちゃんとしたワンピースはいかにも「気合い入れました!」って感じですから、私ならロングスカートとかにします。 ニット素材のカジュアルなワンピースなら、それが良いかも。

sauth0509
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません! アドバイスどうもありがとうございます。 アドバイス通り、当日はニットワンピで行ってきました! いつもと少し違う感じだったので相手の友人は最初、何だかびっくりしている様子でした(笑) アドバイス、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両家顔合わせ食事会の際の服装について

    迷っています。 結納・略式結納という形ではなく、食事会なんですが 適切な服装がわからす困っています。 上がアンサンブルニット 下が膝丈スカート これではちょっとカジュアルすぎでしょうか? それともフォーマルスーツのような物がいいのか・・・ もしそうなら新たに購入しなくてはならず 迷っています。

  • 彼の家族との食事での服装

    26歳の女です。 皆さんのお力添えをいただきたく、投稿させていただきました。 明日か明後日に彼のご家族と食事をすることが決まりましたが、服装に困っています。 一緒に食事するのは、彼の祖父母、母、妹、彼です。 先月頭、お宅におじゃましたてお茶をしたので、皆さんにお会いするのは二度目です。 ※お母様は正月のご挨拶に行ったので次で三度目ですが、ご挨拶&玄関先でお年賀を渡した程度なので一瞬です。 一度目は綺麗めニット&膝丈スカートでお会いしました。 お食事なら綺麗めな格好をと思ったのですが、焼肉に行くようで。 ブラウスなどを着て行ってタレがとんではみすぼらしいですし、率先して焼いたりするためにもカジュアルな格好で行った方がいいのか、御祖母様もいらっしゃるし綺麗めな格好で行った方がいいのか悩んでいます。 (ワンピースはニットの膝上丈のものやカジュアルなものしか持っていません。) また、風邪の残りなのか気管支炎なのか、せきだけ出ている状態なのですが、ご一緒するのは失礼ではないでしょうか? (薬は抗生物質服用中です) こんな悩みですが、急な決定で焦っています。 皆さまのご意見をお聞かせいただけると助かります。 宜しくお願いします!

  • 社会人になってからの友人について

    ふつう学生時代に親友と呼べる友人を持つことが多いですが、社会人となって会社の人間などと親友になるというのは。変でしょうか。自分せは世間に出てから自分の本心をひとに開示しているようです。

  • 結婚式の服装について

    月末に友人の結婚式に出ます。 友人とは言っても年上(私:22、友達:30)で、とてもお世話になっています。 結婚式は「正装で」と言われているのですが、どの程度の格好をすれば良いのか分かりません。 結婚式には行ったことがなく、スーツを着ていこうと思っているのですが、暑い中黒いスーツはおかしいかなとも思いますし、逆に多少カジュアルにするにしてもどの程度カジュアルで良いのかどうか… アドバイスをお願いいたします。

  • 食事の服装

    皆さん、はじめまして。 来月のお盆休みに友人(女二人)とお台場と横浜に2泊で遊びに行く予定です。 それで質問ですが、横浜の夜チョット贅沢ですが有名な中華街のお店で お食事と思っています。 そのときの服装って、どうしたらいいのか・・・ ジーンズにTシャツみたいな服装で旅行する予定ですが そんなカジュアルっぽい格好で、お店に入っていいものでしょうか。

  • 実習の際の洋服について

    私は現在福祉系大学に通っており来年は特別養護老人ホームで社会福祉士になるための事前訪問に行きます。 その際にどんな格好で行けば良いのか悩んでいます。 無難なところでは黒のスーツで良いのか、もっとカジュアルで良いのかという点で迷っています。 どちらが良いかどなたかわかる方、教えてください。

  • 友人の披露宴(服装・ご祝儀)

    披露宴にお呼ばれしていて、一時的な司会も頼まれています。 今までに参加したことがあるのは結婚式か、非常にくだけたニ次回いずれかです。 時期も涼しい頃が多く、結婚式は着物で参加するのが常でした。二次会はパンツスーツでカジュアルな格好しかしたことがありません。 披露宴からの参加はしたことがないのでとても困っています。しかもみんなの前に立つなんて! 今月末では着物は暑いし、大袈裟かなと思い他の格好を希望しています。(共通する他の友人の結婚式のとき、彼女に着物姿を見られていることもあるので) ・友人は学生時代に付き合いがあり、お互いに現在20半ば/女性 ・身内のみの結婚式の後に開かれる披露宴である ・他の友人はワンピースらしいので、できるだけ浮かない、なおかつ司会で立つので失礼のないきちんとした格好がしたい ・披露宴の場合のご祝儀は結婚式と同じぐらいでいいのか どんな格好が好ましいか、ご祝儀はいくらぐらいが妥当か。 上記踏まえまして、どうかアドバイスを下さい。 パンツ希望ですがワンピでもいいです。 もし披露宴に適した服装が載っているHP/雑誌があれば教えてください!! バッグやアクセの小物等やマナーに対する体験・アドバイスもあれば是非お願い致します!!

  • 企業セミナーでの服装

    こんにちは。 企業のセミナーがあり、服装は自由となっています。 アパレル系ではないので、スーツで行きます。 ただ、インナーはブラウス以外は良くないでしょうか? ブラウスがすごく似合わないので、ニットにしようかと思っています。タートルはカジュアルすぎるので、首周りの開いた黒のニットを考えています。 「自由」と表記してあるのだから、似合わないもので自信が持てずにいるより、自分に自信を持てる格好をしたいと思っています。 ブラウスではないスーツスタイルは印象は悪いですか? 選考は一切なく、普通の説明会と社員との会話だけです。 相手に不快感を与えないことは常に意識していますが、スーツのインナーのことに関して世間一般の印象がわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について

    友人の披露宴によばれています。ニットのスーツではマナー違反になるのでしょうか?イタリアンレストランでのお食事です。

  • 社会人1年生の服装

    4月1日入社予定です。 内定者研修などで、会社の先輩の服装をチェックしていますが、カッチリとした服装の人が多いです。スーツの方が多く、スーツ以外でも割ときちんとしたラフすぎない感じです。雑誌のmoreなどにある「OL1週間着回し」のような格好で行ったらコンパにでも行くのか?と聞かれそうな感じです笑。 女性が多い会社なので、最初からオシャレをしすぎると先輩の目も痛いと思うので、最初は無難にスーツで行き、様子を見ながらバラエティを増やそうと思います。といっても手持ちはリークルートスーツ(黒の三つボタン。ジャケットとタイトスカートとパンツの3点)のみなので、もう1着購入しようと思います。 やはり、チャコール、ベージュなどが着回しやすいと思うのですが、おすすめのブランドなどあったら教えてください。ちなみにリクルートはコムサで購入しました。 また、OLさんってどんな雑誌を見ているのか、気になります。学生時代はかなりカジュアルな格好だったので(ジーンズにスニーカーがほとんど)、勉強しようと思っています。 よろしくお願いします。