• 締切済み

結婚式の服装について

月末に友人の結婚式に出ます。 友人とは言っても年上(私:22、友達:30)で、とてもお世話になっています。 結婚式は「正装で」と言われているのですが、どの程度の格好をすれば良いのか分かりません。 結婚式には行ったことがなく、スーツを着ていこうと思っているのですが、暑い中黒いスーツはおかしいかなとも思いますし、逆に多少カジュアルにするにしてもどの程度カジュアルで良いのかどうか… アドバイスをお願いいたします。

• dfdfd
  • お礼率20% (12/58)

みんなの回答

回答No.5

お友たちの結婚おめでとうございます。 結婚式のようなとても正式の場所で、黒色のスーツを着るのはもちろん大丈夫です。 夏なので、色は比較的に薄い服を選ぶ、例えば、シングルスーツとは、もっと良いです。

• nemuchu
回答No.4

スーツという事は、質問主さんは男性ですよね? 通常、結婚式に友人で参列される場合の男性の服装は、略礼装でよく、ブラックスーツです。 この場合、「平服」という事になります。 というか、本当に「正装で」と言われたのですか?招待状にそう書いてありましたか? 男性の正装は、昼はモーニング、夜はタキシードになります。 友人にそこまでの服装を要求するような格の高い結婚式をされる方は、いまどきそうはいないとおもうのですが。 ご友人が結婚式での「正装」の意味を正確に知らず、「きちんとした格好できてくれよ」くらいのつもりで言っている可能性もありますので、ご確認になったほうがよろしいかとおもいますよ。 本当に正装を要求されているのでしたら、ブラックスーツで行けば失礼になりますし、 逆にご友人の勘違いなのにモーニングやタキシードを着て参列した場合、もし新郎やご親族が準礼装や略礼装ならば、招待されたほうがより格の高い格好をしていくのは失礼になります。 なお、ブラックスーツの場合、 シャツは白。レギュラーかウィングカラー ダブルカフスの場合はカフリンクス(カフスボタン) 麻か絹の白かシルバーグレーのチーフ ネクタイは白黒の縞柄かシルバーグレーの無地 ベストはグレーかシルバーグレー ベルトで良いが、サスペンダーならなお良い 内羽根のストレートチップかプレーン・トゥで、カーフなどの上質なものを が、きちんとした着こなしになります。 ビジネススーツではなく、パーティー用のスーツだとなおよいですね。 少しカジュアルにするなら、 スーツをピンストライプや濃紺に シャツやネクタイ、ポケットチーフの色を変える タイピンやカフスを華やかなものに という感じですね。 華やかにするのはOKですが、あくまでの品良く仕上がるように考えてください。

• jfhoks
回答No.3

黒いスーツは避けてた方が良いと思いますよ。 黒だとレースのワンピースとか… 大体、女性はレースのワンピースやちょっとドレスっぽいのにショールなどをはおってる人が多いです。 正装とは言え女性は結構、おしゃれして行くので普通の黒のスーツなんかだと浮くと思いますよ。 髪型もアップにしたり飾りを付けたり、カーリーヘアーにしたり… 後はハイヒールの少しゴージャスに見えるサンダルとかミュールとかですかね。

• mizukiyuli
回答No.2

もう一度良く確認した方がいいと思います。 どんな場所でやるのか(ホテル?教会?レストラン?室内?室外? 昼か夜か 出席者は?(友達が多いとか年輩の人が多いとか それによって随分変わります。 黒いスーツにするならアクセやインナーをド派手にしないと喪服?スタッフ?みたいになります。 ワンピースに華やかなショールを合わせるのが一般的です。

noname#141592
noname#141592
回答No.1

年上の方のですと、お考え通りドレスよりも スーツが無難ですね。 夏限定のフォーマル・スーツは出番が少なく、 新調なさるのは、おすすめ出来ないです。 それなりにかかりますが、レンタルすると アクセがセットになっていますし、着たまま 返せますので、候補として考えてみられては?  今は「平服で」という断りこそあれ 「正装で」というのは珍しいので、普段に何度も 着ている地味なスーツで浮いた、なんてこと のない様に準備をしていただきたいです。 (着物やドレスの方もみえると思いますので)