• 締切済み

ツイッターでこんなフォロワーいました

ツイッターで差別を訴えかけるように見せかけて小馬鹿にしてるフォロワーがいました その女は精神障害2級で障碍者枠である作業所に働いていて、同じ作業所にいる人が忘年会を開く為にある居酒屋を尋ねたら障害者を理由に断られたと言うのをその居酒屋のURLを貼ってまで訴えかけてました。 私も精神の手帳持ちで一昨年失業した職場の雇用保険の関係で障碍者枠でのハロワ通いを余儀なくされて、そこの職員の障碍者を見る目があまりにも低かったのを受給表入れを一般では置いて障害者枠では職員が手の障碍がある人がいるから敢えて置かなかったエピソードまで書いて返信したらその人は私に手の障害があるのと勘違いしたらしくその時は別に勘違いでもしたのかなと思いました。 だがその後私宛でないツイートでその居酒屋の事に対して『わざわざ障碍者と言うのは馬鹿じゃない?』と言う派だとか、『私は性格が悪いから自分に合った場所として障碍者枠を選んだ』とまで書いてきたんです。 さすがにそこまで書かれるとこの人は精神障害ではあるかもしれないけど自分より格下だと思う障害者を食い物にしたり馬鹿にしたりする人ではないかと思ってイライラしたのですがそんな時に私宛にツイート来てハロワの事に対しても『仕方のないこと』だとか書かれてたのですぐにブロックしました。 私にとってハロワの件は摂食障害に発展する位気の病む事が多かったし、もう少し世間も障碍者を見る目を広く持って欲しいなぁと思うのに障害者本人がこの様な感じだと余計健常者との隔たりが出来ませんか? 精神障害者と言えどもいろんな人がいると思いますが、当事者同士足引っ張り合ってもなんの発展もない気がします。

  • Twitter
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

質問者さんはきっと、障害を持つ身として気持ちが分かり合えるはずなのに、なぜこのような酷い事を言うのだろう?と感じたのだと思います。 しかし、そんなものだと思いませんか。 同じ会社で働く仲間なのに、同じ被災者同士なのに、同じ日本人同士なのに、あるいは同じ人間同士なのにとか、後付のくくりですよ。相手もそのくくりで仲間意識を持って生きているわけではありませんからね。 >当事者同士足引っ張り合ってもなんの発展もない気がします。 別に発展のことなど考えていない人もいますよね。 人を攻撃したり、足を引っ張るのが好きな人とか。 そういう人はそういう人同士でつるんで楽しく生活するのでしょう。 気の合わない人の事を嘆かずに、気の合う人を仲間だと思ったらいいと思います。

関連するQ&A

  • ツイッターでこんな事が書かれてたらどう感じますか

    『◎ @●●●●● 作業所の仲間がここで忘年会の予約を取ろうとした時に「障害者の集まりだ」と言ったら断られたらしくて憤慨していた。ひどい店。あからさまな差別。 / “●鮮居酒屋◎◎◎◎|◎●◎ー株式会社” htn.to/vyMytk #社会 #福祉』 私はこの人は差別されて悔しいと感じて自分の体験談等も書きました。 しかしその人はそう思うどころか『障害者の集まりと言うのがバカ』と言う人でした。更に自分の性格の悪さを露にして障害者枠でいる方が自分の居心地がいいからみたいな事まで言い出してきました。 どう感じますか。 その人は精神障害持ってる人だそうです。でもその狭い世界で自分より下の障害者を小ばかにしてる気がしてゾッとしました。

  • ハロワの障害者枠の閉塞感に疲れました。

    ハロワの障害者枠との関係が重た過ぎて憎しみさえ感じています。 ボーダーでずっと精神科に通院して7年前に手帳を申請していて、それまでは紆余曲折ありながらも普通に働いて収入を得ていて、3年前初めて雇用保険加入した職場に勤めたものの、3月にパワハラに遭って症状が出て退社したのがきっかけで、6月から300日間の失業保険もらいながら障害者枠で職探しする事になりました。 今まではなにかあってもどうにか自力で仕事を探してきたのですが、ハロワでは勝手が違うのか意見書を提出してるのもあってか求人票を提出しても職員からあれこれダメ出しして紹介してもらえなかったり、『来なくていい』まで言われました。 そして関われば関わるほど引きこもりになってしまうことに気付いてしまいました。 どうして障害者枠の職員は利用者の働きたい気持ちを削ぐことしか言わないんでしょうか? それと私事かもしれませんが、そんな職員の態度を見るとあれほどしつけが厳しかった母親が、私が今の病気を発病して学校を2度変えた末に通信制に転入した途端、働くのや外出を阻止したり、その代わり教育の為と言っては取り上げてきた好きな音楽に対して『かわいそうだから』と言う理由で理解を示してきた時のことを思い出してきてフラッシュバック起こしてしまったんです。特に通信制転入時に母親が買ってきた本に通信制と養護学校を同等と示す記述があって、母親がそれを見てそんな態度に出たと思っていて当時悲しくなったくらいなのでなおさらです。 だからそのハロワとの関わりから逃げる思いで、先日派遣登録の面接に行ったほどなんですが、全てのハロワの障害者枠の職員はそんな見下した重たい態度なんですか? 手帳3級ですが本当に疲れてしまいました。

  • 精神病、診断書

    精神病で障害者枠でバイトしようと思っているのですが 少し疑問があります 医者の意見書はハロワ等からとりよせて書いてもらわないと いけないのでしょうか?

  • 最後の失業認定日に行くのが凄く憂鬱です。

    私は去年の3月に仕事をパワハラで辞めて、色んな手続きで4月に辞めた事になりました。 2年勤めてハロワでは障害者枠で仕事を探すことになったので受給日数が300日になったのですが、一日でも早く仕事を見つけたかったもののなかなか紹介してもらえないどころか『来なくていい』とまで言われて、職員との関係が険悪になりながらも受給期限ギリギリで他のハロワで仕事を見つけて見事採用になったのですが、見付けた事に対しても障害者枠での管轄のハロワでは職員から凄い冷ややかな対応をされました。 最後の失業認定日が来週の9日にあって、始めた仕事の在職証明書等提出しなきゃならないのですが、職員にどんな対応されるかそれが凄く不安です。 これまでも失業認定日行く度に激しい頭痛を起こしたり、職員に対して強い不満を抱いたりなかなか仕事を紹介してもらえないのに、認定日が祝日とぶつかったことで何日か繰り上がって、それで予定変更せざるを得なくなって体調崩したり拒食になったりしました。 今は今週から新しい職場で短時間で働いてはいるものの、食欲が昔みたいに戻らなかったり毎晩悪夢を見たりしてます。 すんなり処理してくれますでしょうか?

  • ツイッターで困っています。

    私は、ツイッターを利用している者なのですが、 知らない方から嫌がらせは止めて下さい!!しかるべき処置をとりますよ!!と 連絡がありました。 ツイッターの内容は身の回りで起こったことや自分のことについて4,5回ツイートした程度。 私がツイッターをしている事は、家族も友人も知りませんし、 適当にひらめいたユーザー名なので、恋人や知り合いに分かるようなユーザー名でも無いし、 個人情報は いっさい書き込んでいないし、名指しもしていません。 なのになぜ??? ユーザー名やプロフィール、ツイート内容が 誰かに連想できるものだった? プロフィールに2人の男の子のママって事と自分の下の名前書いてたけど、 当てはまる人 全国に沢山いるだろうし、みんなこれ位書いてるよね?・・・ 自分に成りすまして書かれたと勘違いしてる? 勘違いして疑わないまま 怒って 脅しをかけてきた? 過去のツイートは全部削除しましたし、プロフィールも変えました。 気軽に始めたツイートで誰かの迷惑になり、嫌な思いをさせてしまった事は 申し訳なく思うし大変心苦しいです。 そして、それ以上に怖いです。 しかるべき処置ってなんでしょうか?(^^; 警察か弁護士が動いて アカウントを調べられて、個人を特定されて名誉毀損で訴えられる? 個人名を出している訳でもないのに、警察ざたに裁判ざたになる様な事があるのでしょうか? アカウントを調べられて個人を特定されてしまう様な事があるのでしょうか? 誰からのクレームなのかも分からないし、どこまで怒っているのか分からない。 誤解ですと弁解することも出来ない。 家を突き止められて 逆恨みで刺されでもしたらと思うと怖くて怖くて。 何か知っている方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • 障害者枠に関わるほど未来が見えません。

    半年以上続いてるハロワの障害者枠との関係が重た過ぎてもはや憎しみさえ感じています。 境界性人格障害で20年以上精神科に通院して7年前に手帳を取得し、それまでは紆余曲折ありながらもテレクラのサクラや派遣等で働いて収入を得ていて、3年前食品工場に勤めて初めて雇用保険加入したものの、3月にパワハラに遭って症状が出て4月に退社したのがきっかけで、6月から300日間の失業保険もらいながら障害者枠で職探しする事になりました。 今まではなにかあってもどうにか自力で仕事を探してきたのですが、ハロワの職探しは勝手が違うのか意見書を提出してるのもあって、求人票を提出しても職員からあれこれダメ出しして紹介してもらえなかったり、『仕事ないから来なくていい』まで言われました。更に認定日の変更で予定を変えなきゃいけなかったり、職員の利用者への差別意識も垣間見えたりして利用する上での窮屈な気持ちや不信感を感じ始めました。 それによって関われば関わるほど実質的に引きこもりになってしまうことに気付いてしまいました。 どうして障害者枠の職員は利用者の働きたい気持ちを削ぐことしか言わないんでしょうか?最低でも私の管轄は実際身体障害の職員くらいしかまともに話せません。 それと私事で関係ないかもしれませんが、そんな職員の態度を見るとあれほどしつけが厳しかった母親が、私が今の病気を発病して学校を2度変えた末に通信制に転入した途端、働くのや外出を阻止したり、その代わり教育の為と言っては取り上げてきた好きな音楽に対して『かわいそうだから』と言う理由で理解を示してきた時のことを思い出してきてフラッシュバック起こしてしまいました。特に通信制転入時に母親が買ってきた本に通信制と養護学校を同等と示す記述があって、母親がそれを見てそんな態度に出たと思っていて当時悲しくなったくらいなのでなおさらです。 だからそのハロワとの関わりから逃げる思いで、先日派遣登録の面接に行ったほどなんですが、ハロワの障害者枠の職員はそんな見下した重たくて冷たい態度なんですか? 本当に疲れてしまいました。 後、本当に悩んでるので病気や考え方等を叩くだけの回答はご遠慮ください。

  • 精神障害手帳ないと仕事探せない?

    精神障害で障害年金貰っていますが、体は正常です。その場合ってハロワの障害枠に 仕事探していますと聞いても手帳がないと探すことはできないでしょうか? それだったら、あきらめます気になっているので質問しました。もし作るとなると時間がかかると 聞きました。

  • ハロワの体質が嫌で失業保険止める予定ですが…

    精神障害者が殆ど仕事を斡旋してもらえない実情を知った理由で半分近く残ってる失業保険を止めるのは逃げですか? 今年の4月に仕事を辞めて、6月から失業保険をもらってます。 元々ボーダーで通院していたのもあって意見書を提出したので給付日数は300日でした。 週2だけバイトをしながらハロワの障害者枠で職探しをしていたのですが、やりたい仕事がほとんどなく見つかったとしても職員が却下していました。 半年以上そんな状態が続き、認定日の日にちが突然ずれ込んで予定が狂ったり、電話応対があまりにもずさんだった事に徐々にハロワに不信感を抱くようになり、どんどん心が閉ざされるような気持ちだったんですが、その事をある人に相談したら障害者枠の求人の優先順位は身体、知的、精神で、更に雇用主側の助成金の向上で斡旋する事を知ったので、もっと仕事が見つけにくい気がして来週の認定日に止めて他の情報で仕事を探す決意をしました。 だけど今のご時勢は不景気で、特に震災にあった人は失業保険延長を求めてる中、差別的な対応を回避する為に失業保険給付を止めるのはもったいないですか? 私もお金は苦しくなるかもしれないけど、どっちにしろ障害者枠の中でも精神障害者が差別されながら職探しするのは精神的に辛くて仕方がないんです。最早そう割り切らなきゃ人間として認められないような閉塞感を感じると言うか…。 特に給付が終わる頃は40歳になるので、なにもしてくれないままこの年齢でジッとしてるのは本当に嫌です。

  • ハロワの障害者枠は差別色強い職員ばかりなんですか?

    ハローワークの障害者枠の職員は職業柄どうしても差別意識強くなりますか? 私が1年間失業保険もらう為に通ってたハローワーク○袋の障害者枠はかなりそんな差別色が強めの職員ばかりでした。 中には柔らかい職員もいましたが、大体は上から目線で日数や時間短めの軽作業の求人でも理由つけて仕事をなかなか紹介してもらえず、一般から精神障害で職探しした私にはなんとも苦痛で、対応だけで大分体調崩してしまい現在も長期間拒食気味です。 唯一普通に話せたのが身体にハンデを持った職員でしたし、他にも例えば受給票のカバーが一般の庁舎にあって障害者枠の庁舎にはなかったので職員に理由を聞いたら『手の障害を持つ人が使いづらいから』と言う言い訳ではっきりと差別意識を垣間見た気がしました。 私の主治医は一般でもいいと言ってくれますし、むしろ働いた方がいいと言ってくれます。そして障害者枠を利用したばかりに生きづらくなったジレンマ等を汲み取ってくれますが、ハローワークの障害者枠となると勝手は違うんですかね? よく自殺者が出ないと感心します。

  • 障害者枠を利用して感じる差別意識

    今まで一般の仕事をしていた人で現在メンタルや発達障害が判明した理由でハローワークの障害者枠で求職したり300日の失業保険貰ってる人に質問です。 ハロワを利用して職員の障害者に対する差別意識を垣間見た人はいますか?そしてどんな気持ちになりましたか? 私は今年5月から300日で失業保険貰いながら求職していますが、色々理由つけてなかなか紹介してくれなかったり、『仕事ないからそんなに来なくていい』と言われたりして失業保険貰う以外は利用していませんでした。 でもこの間受給者票を入れるカバーが一般の庁舎ではあったのに、障害者枠にはなかったから聞いてみたら手の障害の人が入れづらいから置いてないことを聞いて、最低でも私の管轄のハロワは一般と庁舎が別の建物なのもあって差別意識が強い印象がしました。