• 締切済み

ツイッターでこんなフォロワーいました

ツイッターで差別を訴えかけるように見せかけて小馬鹿にしてるフォロワーがいました その女は精神障害2級で障碍者枠である作業所に働いていて、同じ作業所にいる人が忘年会を開く為にある居酒屋を尋ねたら障害者を理由に断られたと言うのをその居酒屋のURLを貼ってまで訴えかけてました。 私も精神の手帳持ちで一昨年失業した職場の雇用保険の関係で障碍者枠でのハロワ通いを余儀なくされて、そこの職員の障碍者を見る目があまりにも低かったのを受給表入れを一般では置いて障害者枠では職員が手の障碍がある人がいるから敢えて置かなかったエピソードまで書いて返信したらその人は私に手の障害があるのと勘違いしたらしくその時は別に勘違いでもしたのかなと思いました。 だがその後私宛でないツイートでその居酒屋の事に対して『わざわざ障碍者と言うのは馬鹿じゃない?』と言う派だとか、『私は性格が悪いから自分に合った場所として障碍者枠を選んだ』とまで書いてきたんです。 さすがにそこまで書かれるとこの人は精神障害ではあるかもしれないけど自分より格下だと思う障害者を食い物にしたり馬鹿にしたりする人ではないかと思ってイライラしたのですがそんな時に私宛にツイート来てハロワの事に対しても『仕方のないこと』だとか書かれてたのですぐにブロックしました。 私にとってハロワの件は摂食障害に発展する位気の病む事が多かったし、もう少し世間も障碍者を見る目を広く持って欲しいなぁと思うのに障害者本人がこの様な感じだと余計健常者との隔たりが出来ませんか? 精神障害者と言えどもいろんな人がいると思いますが、当事者同士足引っ張り合ってもなんの発展もない気がします。

• Twitter

みんなの回答

• nicofoto
回答No.1

質問者さんはきっと、障害を持つ身として気持ちが分かり合えるはずなのに、なぜこのような酷い事を言うのだろう?と感じたのだと思います。 しかし、そんなものだと思いませんか。 同じ会社で働く仲間なのに、同じ被災者同士なのに、同じ日本人同士なのに、あるいは同じ人間同士なのにとか、後付のくくりですよ。相手もそのくくりで仲間意識を持って生きているわけではありませんからね。 >当事者同士足引っ張り合ってもなんの発展もない気がします。 別に発展のことなど考えていない人もいますよね。 人を攻撃したり、足を引っ張るのが好きな人とか。 そういう人はそういう人同士でつるんで楽しく生活するのでしょう。 気の合わない人の事を嘆かずに、気の合う人を仲間だと思ったらいいと思います。