• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハロワの障害者枠の閉塞感に疲れました。)

ハロワの障害者枠の閉塞感に疲れました

このQ&Aのポイント
  • ボーダーでずっと精神科に通院して7年前に手帳を申請していて、それまでは紆余曲折ありながらも普通に働いて収入を得ていて、3年前初めて雇用保険加入した職場に勤めたものの、3月にパワハラに遭って症状が出て退社したのがきっかけで、6月から300日間の失業保険もらいながら障害者枠で職探しする事になりました。
  • ハロワでは勝手が違うのか意見書を提出してるのもあってか求人票を提出しても職員からあれこれダメ出しして紹介してもらえなかったり、『来なくていい』まで言われました。そして関われば関わるほど引きこもりになってしまうことに気付いてしまいました。どうして障害者枠の職員は利用者の働きたい気持ちを削ぐことしか言わないんでしょうか?
  • 先日派遣登録の面接に行ったほどなんですが、全てのハロワの障害者枠の職員は見下した重たい態度なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

色々なことが、本当に大変でしたね。 私には「ボーダー」という言葉の意味が解らないのですが、 ハローワークの障害者枠で求職活動をしましたので、 回答させていただきます。 私は身体障害者手帳を所持しておりません。 16年勤めた正社員の職を鬱病で辞め、治療に3年かかりました。 その後、ハローワークにお世話になったのですが、 とても親切にしていただきました。 最初は障害者枠の求人を見せていただいたのですが、 ほとんどが身体障害者手帳所持が条件でした。 わずかに残った求人も、面接に行くと退職理由を尋ねられ、 結局はどこにも就職できませんでした。 ハローワークの方に相談すると「就職支援訓練」を勧められ、 そこに半年間通いました。 社会人でしたので習うことは既に一通り出来たのですが、 そこで色々な方に出会い、とても有意義に過ごせました。 その訓練を受けるために必要な書類など、 様々な手続きに力を貸してくださったハローワークの方々に、 今でも感謝しています。 質問者様は嫌な思いをなさったようで、お労しく思いますが、 全てのハローワークの対応が同じではないと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.3

閉塞感でも何でもない、と思いますけれど。 はっきり言って、“やりたい仕事”と“やれる仕事”は違いますからね。 ハローワークの障害者枠は、“やれる仕事”を確実に紹介しているだけなんです。 精神に何らかの障害がある場合、ボーダーと言ってらっしゃるんで“境界型人格障害”なのかもしれませんけれど、はっきり言って、社会性に難があることは否定できないんですよ。 協調性、って言ってもいいかもしれません。 そんな人が無理に就職したところで、正直なところ、周りと上手くやってゆけなくて、仕事にならないことも多いんですよ? そうなってくると、結果としてあなたのためにならなくなるんで、ハローワークだって、そんなに簡単に紹介したり薦めたりはしないものです。 時にはダメ出しされることだってありますし、職業訓練を受けたほうがいい・障害者作業所等をめざしたほうがいい、って言われることだってありますよ。 これは、ハローワークとして、障害者の就労支援として当然の仕事をしてるまでで、ハローワークを責めたりするのはお門違いだと思いますけれど。 現実問題として、“やれる仕事”じゃないな・この人の障害の特性を考えたら無理だな‥‥とちゃんと判断してるからこそ、“やりたい仕事”と“やれる仕事”とがずれていたら、紹介しようともしないし、かよっても無駄になるので“来なくてもいい”とさえ言いますよ? ですから、あえて厳しい言い方になってしまうのですけれど、ハローワークがやってることは、あなたへの見下しでも何でもないと思います。 他人のせいにしたって、何も変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polzon19
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

母親、社会、他人のせいにしても意味はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者枠に関わるほど未来が見えません。

    半年以上続いてるハロワの障害者枠との関係が重た過ぎてもはや憎しみさえ感じています。 境界性人格障害で20年以上精神科に通院して7年前に手帳を取得し、それまでは紆余曲折ありながらもテレクラのサクラや派遣等で働いて収入を得ていて、3年前食品工場に勤めて初めて雇用保険加入したものの、3月にパワハラに遭って症状が出て4月に退社したのがきっかけで、6月から300日間の失業保険もらいながら障害者枠で職探しする事になりました。 今まではなにかあってもどうにか自力で仕事を探してきたのですが、ハロワの職探しは勝手が違うのか意見書を提出してるのもあって、求人票を提出しても職員からあれこれダメ出しして紹介してもらえなかったり、『仕事ないから来なくていい』まで言われました。更に認定日の変更で予定を変えなきゃいけなかったり、職員の利用者への差別意識も垣間見えたりして利用する上での窮屈な気持ちや不信感を感じ始めました。 それによって関われば関わるほど実質的に引きこもりになってしまうことに気付いてしまいました。 どうして障害者枠の職員は利用者の働きたい気持ちを削ぐことしか言わないんでしょうか?最低でも私の管轄は実際身体障害の職員くらいしかまともに話せません。 それと私事で関係ないかもしれませんが、そんな職員の態度を見るとあれほどしつけが厳しかった母親が、私が今の病気を発病して学校を2度変えた末に通信制に転入した途端、働くのや外出を阻止したり、その代わり教育の為と言っては取り上げてきた好きな音楽に対して『かわいそうだから』と言う理由で理解を示してきた時のことを思い出してきてフラッシュバック起こしてしまいました。特に通信制転入時に母親が買ってきた本に通信制と養護学校を同等と示す記述があって、母親がそれを見てそんな態度に出たと思っていて当時悲しくなったくらいなのでなおさらです。 だからそのハロワとの関わりから逃げる思いで、先日派遣登録の面接に行ったほどなんですが、ハロワの障害者枠の職員はそんな見下した重たくて冷たい態度なんですか? 本当に疲れてしまいました。 後、本当に悩んでるので病気や考え方等を叩くだけの回答はご遠慮ください。

  • ハロワの対応でフラッシュバック起こして疲れてます

    今年4月(事実上は3月)に2年勤めた仕事をパワハラで辞めて、5月にハロワ行って離職票を提出して6月から失業保険をもらっています。 長い間ボーダーで精神科に通院していて更にパワハラで余計体調を崩した為、意見書を障害者枠に提出したので初めて失業保険は300日でした。 最初の内は週2日バイトしながらハロワ通いして職探ししていたのですが、真面目に探せば探そうとするほど職員がダメ出しして却下したり、『仕事ないからあまり来なくていい』と言われました。 そしてしばらくしてたまたま失業認定日が祝日に当たったことに対して、説明会では聞いていたもののはっきりした代替日の日時を教えてくれなかったばかりに予定が大きく狂ったり、一般と障害者枠の庁舎が離れているのもあって、一般に置いてある備品が障害者枠にないことについて聞いたら障害者への配慮を理由に置いてないと言われたり、他に電話対応がずさんだったりして、ハロワへの不満が積もるだけ積もってしまいました。 バイトもしてるので繰りあがったりして給付日数が半分以上残っていて、来年4月の期限まで丸々ありますが、ハロワに対して真面目に関わりたくないので、何処かの派遣会社に面接に行って外部で仕事決めたことにして給付を止めて貰おうかと検討しています。 でもそうしてしまうと心の何処かで『心に刺さった刺を無理矢理抜いて、膿がたくさん出て余計化膿する』んじゃないかという不安もあります。 特にそう考えてしまう理由の中に20年前に在籍した高校が通信制で、世間から引きこもり同然と思われたのに、あの頃から病んでいて他の学校を2度も辞めたりして転入した理由もあって、親から働かせてもらえなかったことのフラッシュバックもあります。あの当時もその事が凄く悲しくなって自殺未遂したくらいです。 どうもがきあがいても持病持ちだからとあきらめて従うしかないですか?

  • ハロワの障害者枠は差別色強い職員ばかりなんですか?

    ハローワークの障害者枠の職員は職業柄どうしても差別意識強くなりますか? 私が1年間失業保険もらう為に通ってたハローワーク○袋の障害者枠はかなりそんな差別色が強めの職員ばかりでした。 中には柔らかい職員もいましたが、大体は上から目線で日数や時間短めの軽作業の求人でも理由つけて仕事をなかなか紹介してもらえず、一般から精神障害で職探しした私にはなんとも苦痛で、対応だけで大分体調崩してしまい現在も長期間拒食気味です。 唯一普通に話せたのが身体にハンデを持った職員でしたし、他にも例えば受給票のカバーが一般の庁舎にあって障害者枠の庁舎にはなかったので職員に理由を聞いたら『手の障害を持つ人が使いづらいから』と言う言い訳ではっきりと差別意識を垣間見た気がしました。 私の主治医は一般でもいいと言ってくれますし、むしろ働いた方がいいと言ってくれます。そして障害者枠を利用したばかりに生きづらくなったジレンマ等を汲み取ってくれますが、ハローワークの障害者枠となると勝手は違うんですかね? よく自殺者が出ないと感心します。

  • 仕事見付かっても迷惑そうなハロワの職員

    1年間障害者枠で失業保険貰いながら職探ししていて、障害者枠だと色々と抑制されては却下されるので、 他の一般のハロワで適度な時間で働ける仕事見付けて即採用になったのですが、失業保険の期限が26日までで初出勤が18日になるので失業保険がどうなるか障害者枠の方で聞いたらそこの職員から『なんてことしてくれたんだ?』と言うようなニュアンスを取られて、一番聞きたかった失業保険については『直接給付課に行って欲しい』と言われて解決したのですが、勝手に一般で探したことに対して非常に迷惑そうでした。 一般と言っても元々Wワーク希望で今までやってたバイトの週2日を6時間、新しい仕事を大体週3日の午後出勤で4~5時間なので体に負担掛けないように考慮したつもりですし、一般の給付課も別々なら失業保険は大丈夫と言われました。 それなのにせっかく仕事見付けたのに障害者枠の職員の否定的な態度が引っ掛かって仕方がないのです。 私は今まで一般で働いてきた分そんな否定的な対応で拒食気味になりましたし、必要とされてない気持ちに耐えてました。それなのに必要なことは分からないのに水をさす事しか言わない障害者枠の体質は何処から来るのでしょうか? 約1年前に同じ職員から『仕事ないからしばらく来なくていいよ』と言われた事があるだけなおさらです。

  • 仕事が決まったら不満と虚無感が爆発しました

    ようやく仕事が決まって4ヶ月以上続いた拒食が治りつつあります。 だけど約1年間障害者枠で失業保険貰いながらやりたい仕事を却下されながら職探ししていた生活が続い たので、それに対しての空虚な気持ちとストレスが爆発し始めて虚しいです。 結局仕事も他の一般枠のハロワから探してきて、更に私が利用していた障害者枠は最後まで否定的だったので、こんなところに1年間縛られていた気持ちが強いんです。 特に私は20年くらい前通信制高校を20歳で卒業したのですが、精神疾患を理由に母親とは元々不仲なのを我慢して働くことを咎められていて従わざるを得ない日々を過ごしたので、それに対してのフラッシュバックも酷くてまるで『鬱の治りかけのジレンマ』みたいな感じなんです。 仕事始めたら治りますかね?

  • 障害者枠を利用して感じる差別意識

    今まで一般の仕事をしていた人で現在メンタルや発達障害が判明した理由でハローワークの障害者枠で求職したり300日の失業保険貰ってる人に質問です。 ハロワを利用して職員の障害者に対する差別意識を垣間見た人はいますか?そしてどんな気持ちになりましたか? 私は今年5月から300日で失業保険貰いながら求職していますが、色々理由つけてなかなか紹介してくれなかったり、『仕事ないからそんなに来なくていい』と言われたりして失業保険貰う以外は利用していませんでした。 でもこの間受給者票を入れるカバーが一般の庁舎ではあったのに、障害者枠にはなかったから聞いてみたら手の障害の人が入れづらいから置いてないことを聞いて、最低でも私の管轄のハロワは一般と庁舎が別の建物なのもあって差別意識が強い印象がしました。

  • ハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

    重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。 提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか? ・境界性人格障害である ・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい) ・極度の不安障害がある こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

  • 障害者だと見なされて働くのが辛いです。

    ボーダーで手帳所持者ですが『障害者』と思われるのがとても怖くて生きづらいです。 かまってちゃん気質や好きと嫌いの間を極端にさ迷ってる等自分でもボーダーなのは自覚していて疲れてしまうのですが、母親から昔やたら『あんたは障害者だ』とか『養護学校の方がいい』と言われて、反論すると『障害者に失礼』と言われたのがまだ残ってるのかもしれません。 そして今回前の仕事を辞めて、雇用保険の関係もあって障害者枠で職探しする事になったのですが、前の仕事をやめた時の職場の言い訳として『障害者枠もあった』話を聞いて、私が前の仕事の人間関係がさほど悪くなかったことに対して母親が『障害者枠で入ったと思われたからでしょ?』と言われたことで、障害者枠で職探しすること自体屈辱的に感じるようになりました。 来年40歳になるので出来れば病気をオープンにして長く働きたいのですが、私の持つクセが許せない人や母親みたいな人がいると思うと職に就けても生き地獄を味わいそうな気分です。 それでも今まで作業所等は通わずに一般で働いてきましたが、日本はそうやって枠を決めなきゃ生きられませんか? ちなみに手帳所持した時は普通に働いていて、自分の障害が認定されたことに対してそんなに深く考えてはいませんでしたが、仕事の辞め方が他の人とは違う行動で理不尽に怒鳴られたりして、それがPTSDとして残ったのが受け入れられず、更にクローズで頑張って来たのが無駄になった失意が過去のトラウマと重なっているかもしれません。

  • 障害年金 手帳 障害者枠での就職???

    医者から傷害年金の手続きを取ったほうが良いといわれました。 発病してから5年以上経ちますが、現状維持しか出来ないと言われています。 病気は心の病です。  1、いくらぐらいもらえるのでしょうか? 2、障害者手帳の手続きもやったら?と社会保険庁でいわれましたが、手帳の手続きをやったほうがいいのでしょうか? 3、派遣かバイトで仕事を探すつもりですが、手帳を持つと障害者枠でしか、仕事が見つけられないものなのでしょうか?

  • 精神障害手帳ないと仕事探せない?

    精神障害で障害年金貰っていますが、体は正常です。その場合ってハロワの障害枠に 仕事探していますと聞いても手帳がないと探すことはできないでしょうか? それだったら、あきらめます気になっているので質問しました。もし作るとなると時間がかかると 聞きました。

専門家に質問してみよう