• 締切済み

精神障害手帳ないと仕事探せない?

精神障害で障害年金貰っていますが、体は正常です。その場合ってハロワの障害枠に 仕事探していますと聞いても手帳がないと探すことはできないでしょうか? それだったら、あきらめます気になっているので質問しました。もし作るとなると時間がかかると 聞きました。

  • rdo79
  • お礼率50% (222/438)

みんなの回答

回答No.3

相談内容読みました。 相談者が、既に障がい者年金を受給されているのなら【障がい者手帳はその等級で手帳交付されるでしょう】 そして『申請後、手帳交付は2ヶ月か3ヶ月はかかる』と医師又は役所から言われるかもしれません。 仮に、障がい者枠で求人をしている会社の紹介状をハローワークから貰っても落とされる可能性が大です。 なぜなら障がい者枠で求人をしている会社に面接しようとしても障がい者手帳が無かったら書類審査で落とされるからです。 時間が掛かっても手帳を交付してもらってから求人に応募したほうが相談者のためになるかもしれません。 障がい者枠求人は、手帳を持っている人前提の雇用だからです。 まだ若くて時間に余裕があるのなら手帳を交付されるまで待ちましょう。 就職うまく行くと良いですね。

rdo79
質問者

お礼

やっぱり手帳がないと仕事紹介すらできない場合は、作るかやめて探すのどちらかですね。若いですし自転車乗れるくらいなら、障害者枠で探すよりふつう通りにしたほうがいいのかもしれないですね自分。障がい者枠求人は、手帳を持っている人前提の雇用だからです。ここを見て自分判断しました。参考にしておきますので回答ありがとうござます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 ハローワークの障碍者枠の利用には、手帳の有無は関係ありません。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/sy_le_guide.pdf ただ実際問題として、求人票を出している企業が「手帳がある」ことを募集要項に上げていることが多いです。 以下の「重度知的・精神障害者職場支援奨励金」などを企業が申請したいためです。 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/juudotiteki_seishin.pdf ですので、相談だけや「求人が少なくてもいい」のならば、手帳なしでもハローワークは対応します。 ご参考までに。

rdo79
質問者

お礼

それだと手帳がないと難しいみたいですね。参考にしときます、回答どうも。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

>精神障害で障害年金貰っています 年金を貰っているのであれば、手帳の発行にかかる時間は少ないのです。 >ハロワの障害枠 実際に採用になる時までに手帳が取得できれば大丈夫です。 ・すでに年金を貰っていること、 ・すぐに手帳の申請をおこなうこと を伝えれば 仕事を探すことは 可能なはずです。 探し始めても すぐには 仕事は ありません。 相談を始めて 仕事が 見つかるまでに 手帳は 届くと 思います。

rdo79
質問者

お礼

手帳は作りませんね、自転車乗れるくらいですから体は 特に障害ないですし。参考にはしますよ。

関連するQ&A

  • 精神障害者手帳

    統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。 3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。 退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。 障害年金は受け取る予定はありません。 夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、 夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか? また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。 手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。 すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。

  • 精神障害者手帳をとるべきかとらない方がいいのか

    私は去年の11月から無職となり、現在は精神疾患(軽度のアスペルガー症候群と統合失調症)で精神科に通院しています。 もう無職になって半年以上が立ち、担当医から障害者手帳をとることを進められていますが、この質問板でも「精神障害者は雇われにくい」「身体障害の方を優先にする」という情報があり、仮に受かってもワーキングプアになりやすいという情報を聞き不安になりました。 ならば完治してから一般枠で仕事を探すという手段もありますが、もう無職になってから合計8ヶ月にもなり、面接でもそれが理由で落とされるのでは無いかと不安です。 それなら精神障害手帳(私の判断では3級)をとって障害枠の仕事を探したほうが宜しいのでしょうか。 精神障害手帳をもたず、長いブランクを持ちながら一般枠の仕事をみつけるか、それとも精神障害者手帳を受け入れて障害枠の仕事をみつけるか、どちらの方が宜しいかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに自立支援医療制度は既に申請済みです。

  • 精神障害者手帳のメリット?

    あの世の中嘘ついて精神障害者の手帳を得てる人が居ますが、それ以外でも手帳を得る必要がない人まで手帳を渡されてる人が居ますが精神科医は手帳を公布させることにメリットはあるんですか?それと障害者年金てなんですか? 身近に仕事はできるが都合が悪い時は精神病を装うひと(甘え)が居るのですがその状況で手帳やら障害者年金を将来受けると決めてる人ってなに目的なのでしょうか?またこれって不正になりませんか?

  • 精神障害者手帳

    精神障害者手帳3級を持っているのですが、 これは障害年金を貰えるのでしょうか?

  • 障害者年金と精神障害者手帳

    障害者年金2級は保険診療の病院(精神病院以外)であれば医療費は無料でしょうか?自治体で違うのであれば、自治体ごとで教えてください。 精神障害者手帳はどうでしょうか?

  • 精神障害者手帳について

    初めまして、皆様。 初めて質問させていただきます。 自分は、げんざい28歳の無職です。 去年の1月まで、ホームセンターでバイトをしていましたが首になり、仕事を探している最中です。 去年の9月まで、ハローワークの一般求人に応募しまくっていましたが、みんな落ちてしまい、 横浜にある若者自立塾に、9月から今年の5月30日まで行っていました。  そこの職員から、障害者手帳を取得するように言われたので、取得のために施設に行ったり、 医者の診断を受けた結果、障害者手帳の取得は無理だといわれました。  その代わり、精神障害者の手帳は取得できる可能性はあると言われました。 半年以上取得までに時間がかかるそうですが、その間、ハローワークで就職活動したほうがいいのかどうか、相談したところ、ハローワークで仕事を探すのは、しないほうがよいと言われました。 理由は、障害者枠とかで就職するときは、手帳を必ず持っていないとまずいからと言うことでした。 そのため、現在家にいます。 手帳を取得する手続きを行うに当たって、地元の就職支援センター の、職員の人たちの力を借りています。 その職員の人たちから、待つように言われました。 もちろん、何もしないわけではなく、そこの職員の人たちが仕事体験の場を、さがしてくれるとのことです。 精神障害者手帳を取得している人に質問です。 どのような、求人に応募できて、行政サービス は、どういうものが受けられるのか、教えていただけないでしょうか? 今まで、一般枠でしか応募したことがないので分かりません。よろしくお願いします。

  • 障害手帳について

    30半ばですが、発達障害と2次3次障害で精神疾患と診断されています。 症状が酷く今までろくに働けず、現在も働くことができなくなりました。 医師やカウンセラーから障害手帳の取得を進められています。おおよそ2級か3級だと言われています。 私も取得を考えていますが、カウンセラーに聞いてもあやふやだった2つの疑問があるので教えてください。 1つめは、参考までに知りたい事ですが、国保加入か厚生年金加入かで等級や額が違い、確か厚生年金の方が多くもらえると聞きました。手帳の申請時期に国保加入で、決定時に厚生年金に入っていた場合、どちらが適用になるのでしょうか? 2、なかなか就業は難しいのですが、希望としてはできれば一般枠で仕事をしたいと考えています。 そこで、手帳を取得し障害年金が下りた場合、会社側にわかってしまうのかが知りたいです。 人によると、”手帳を会社に見せないといけないからわかる”と言う人や”実際手帳を持っているがばれない”等と言う人もいます。実際はどうなのでしょうか? 年金手帳を会社に提出するように、障害手帳も見せないといけないのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 私は、精神障害者手帳3級をもっています。

    私は、精神障害者手帳3級をもっています。 うつやパニック障害をかかえても、普通どおりに勤務でき(一般枠)、 初めは仕事も順調に勤務出来るのですが、 クローズにしているため、だんだん仕事量が増えたり、トラブルが起きるとパニックになり、今までできていた仕事が急に何をしているのかわからなくなり、何度も転職を繰り返しています。 今度こそっと、がんばってみるのですが・・・やっぱりパニックになり退職しましてしまいました。 仕事を退職したので、体調もよくなりすぐにでも働きたいです。 (無理なことは無理と断ったり、がんばり過ぎに注意します) 周りから、また?とか、仕事出来ないんじゃないの?とか努力や忍耐がたりないと言われ・・・ 私が一番言われると辛い言葉です。仕事したいのに・・もう繰り返したくないと努力しているのに・・ 一般枠でももちろん求人を探しますが、今回は視野を広げるため、障害者枠にも登録しようと思い職安に行きました。医師の意見書が必要だと言われ病院に行きましたが、医師はあなたは一般枠でいけるという理由で書いてくれませんでした=障害者枠の登録は手帳を持っていても出来なかったのです。 今、会社からの離職票待ちで、失業保険の手続きままだです。 この先、私の場合どのような手続きをしていけばいいのかわかりません。 離職表を提出するときに手帳のことを伝えるか 失業保険受給後にまだ仕事が見つからないとき 知識不足なので教えてください お願いします

  • 精神障害手帳について

    うつ病暦、約2年です。 傷病手当が終了したので、精神障害年金を申請しようとしたところ、難しいとのことでした。 そこで精神障害者手帳を申請してみようと思うのですが、それも申請は難しいものなのでしょうか? また、精神障害者手帳があると、どのようなサービスが受けられるのでしょうか? 病状はよくならず、経済的には大変です。 よろしくお願いします。

  • 精神障害手帳の障害者枠での就職について

    てんかんで精神障害手帳1級を持っています。障害者枠で仕事を探したいと思っているのですが、てんかんではなかなか厳しいと聞くので不安です。 私の場合は、睡眠時と日中に一瞬のめまいがあるときがありますが、意識を失うことは今のところありません。気分の波も病気でない人と変わりません。 以前は日中のめまいがなかったので、会社にもなにも伝えず、保育士や事務員として働いていました。 障害者枠で就職された方や、障害者枠でてんかんを持っていて就職された方、障害者枠で仕事を探さすことについて詳しい方に、仕事を探すのにどのくらいの時間がかかるのか、会社側の反応など、どのような感じか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう