• ベストアンサー

サーブの位置

フォアサーブ(右利き)は、台の左から出すのが一般的ですがそれは何故ですか? A.相手のバックサイドに狙いやすい B.戻りやすい 私はバックサーブですが、意外と右側から出すことが多いです

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

> shuu_01 さんはどの位置でサーブをしますか? コーチ B はお尻とか足が台の左で ボールを構えるのは真ん中かちょっと左です 打った後、台の真ん中にすぐ来れるようにです コーチ A はお尻とか足は台よりも左で、 ボールを構えるのが台の左ですが、 別にもっと真ん中でも、好きな所で良いと言ってます コーチ A はフットワークが命で、左側でサーブしても すぐ台の真ん中に移動できるので、どこでサーブ しても良いのです 僕はそれほど、フットワーク自信ないので、 その中間位かな (フォアのサーブの場合)

noname#200949
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になります(゜▽゜)♭

その他の回答 (3)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> でもこの試合では二人ともずっと同じ位置からサーブしています > 単なるやりやすいからかな ここからは、私見を述べさせて頂きますと 高木和卓 が 張継科 に大金星をあげた試合がありました セットカウント 3:1 10:9 で 高木和卓のミドルへのサーブを 張継科がバックで強烈なリターンを高木和卓のフォアに叩き込み、 10:10 に戻しています 張継科も含め、中国の選手にバックに打つの全然 安心で ありませんから、相手が左効きでもいつも通りサーブするのだと 思います ps: 僕のコーチはバックのカット打ちでも、ラケット面をかぶせて   返すよう教えます   どうしてもネットしてばかりで、「フォアみたいにラケットを下に   下げ、真上に振り上げたいんですけど」 と抗議すると、   「ぶち切れカットはそうして打たないといけないけど、   下回転のサーブくらいならラケット面をかぶせて打て   そうでないとぶち抜けない」 との返答でした   僕を中国選手と勘違いしてるのかな?   そんなことできるはずないでしょうw   そもそも、順番から言って、ラケットを下げて、   真上に振り上げるカット打ちができるようになってから   中国選手のマネすべきです   コーチはそれまで、バックのカット打ち、教えておらず、   僕にとって最初のバックのカット打ちだったこと忘れてる   のだと思います

noname#200949
質問者

お礼

張継科は、特に台上BDが上手い選手です ボルは、それを知っていてフォアに出していたのですね >僕を中国選手と勘違いしてるのかな? もっと体を鍛えて、粘着を使うのだ!

noname#200949
質問者

補足

>ここからは、私見を述べさせて頂きますと shuu_01 さんはどの位置でサーブをしますか?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

> ちょっと待った(笑) > ティモ・ボル(左利き)vs > 張継科(右利き)の動画では > 二人ともバックサイドから相手のフォアにサーブしています 良い質問です! havfun さんはいつも良く考えてますね (^o^) その質問に対するとても良い回答が 卓球神社 サーブは永遠のテーマ http://takkyujinja.syoyu.net/tech/serve にありました: ◆◆ (左利きには)フォアサイドを切るサーブを ◆◆ 利き腕が違う選手には、フォアサイドを切るサーブを混ぜると有効です。 私はこれを左利きの選手から何度もやられたことがあります。 フォアサイドを切って外側に逃げていく斜め下回転のサーブを出され、それを必死に持ち上げて返しますが、クロス方向につなぎのドライブで返すことが多くなります。 その球を相手はスマッシュを叩きこむ準備をして待っています。

noname#200949
質問者

お礼

良い回答です! shuu_01 さんもいつも良く探しますね(^_-) 最初の回答と合わせて考えてみると、相手のバックでもフォア(左利き)でも、サイドを切って外側に逃げていく横回転系のサーブが出しやすい位置ですね でもこの試合では二人ともずっと同じ位置からサーブしています 単なるやりやすいからかな 。。。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

OKwave の既出 Q&A 卓球のサーブは台の端からが有利? http://okwave.jp/qa/q1169400.html のベストアンサーとても参考になりました ベストアンサー以外はダメという意味じゃありません

noname#200949
質問者

お礼

やっぱりA.相手のバックサイドに狙いやすいからが答えなんですね 私も、少しでも球が浮けば回り込みます shuu_01 さんは、バックが得意だからいいですね

noname#200949
質問者

補足

ちょっと待った(笑) ティモ・ボル(左利き)vs 張継科(右利き)の動画では 二人ともバックサイドから相手のフォアにサーブしています http://m.youtube.com/watch?v=s3nuvEhDszc&gl

関連するQ&A

  • 硬式テニス:スピンサーブでの左右打ち分けについて教えて下さい!

    硬式テニス:スピンサーブでの左右打ち分けについて教えて下さい! 当方、中年に足を踏み入れたダブルステニス愛好家(男、右利き)です。現在は入る確率の最も高いスピンサーブを主体にしているのですが、最近、腰や背中への負担を考えスライスとスピンのちょうど中間のようなサーブにしています。 相手が右利きとして、相手のフォアサイド(こちらから見て左)へのコントロールはまだやり易いのですが、相手のバックサイド(こちらから見て右)にサーブを集めることができないのです。 おそらく、スライス回転が多くなっているためにそうなっているのだと思われるのですが、あまり今以上、体を反らさずに相手のバックサイドにスピンサーブをコントロールできるコツのようなものはございませんでしょうか?(実際、体を反ってもあまりバックに行かないのですが・・・) 小さなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 利き手と反対のポジションでサーブを受けるとき

    テニス(ダブルスのとき)で自分は右利きなんですが、自分が左でサーブを受けるとき、どうやってレシーブするといいですかね? こういう場合です。   ○   ○←サーバー ___________________ ←ネット        ○   ○ ↑   自分(右利き) ○フォアで返す場合 体勢を大きく変えないと相手のコートのはるか左に飛ばしてしまう。 ○バッグで返す場合 体勢は変えずにすむが、バックはあまり慣れていないし、フォアより 少し難しい。 利き手と反対側でサーブをうけるときはどうするべきですか?

  • 横回転サーブの対応方法

    フォアサイドの横回転サーブの処理について 初心者なので基本的な質問をさせていただきますが、どうか教えてください。よろしくお願い致します。 戦型:右利きカットマン(ラバー:タキネスCHOP[中]) 状況:右利きの相手が、バックから繰り出したフォアサイドへの横回転(横下回転)サーブの処理がうまく出来ません。具体的に言うと、私がフォアでツッツキをして踏み込むのですが、球がネット中央へスピンして引っ掛かり相手コートまで届きません。おっかなびっくり角度だけ合わすと相手のチャンスボールになってしまいます。 質問:できれば、相手のバックサイドへ返球して3球目攻撃を防ぎたいと思います。球の左(左下)側をどのようにツッツキすれば良いのでしょうか? 手首をへの字に反らし、ラケット(ラバー)の先端を下げてグッと手を出すのでしょうか、それとも、ラケットの先端を上げて、なで払うようにした方が良いのでしょうか? ラケットの角度、ヒットポイント(ライジング?頂点?)、手首の使い方、ラバーのどの辺りに当てる(面の左?上?中央?)等も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 卓球のサーブは台の端からが有利?

     素人です。教えてください。  東京体育館でやっている日本選手権を見にいったのですが、かなり多くの選手がフォアで、台の端からサーブをしているので不思議に思いました。  より具体的に言うと、例えば双方とも右利きの場合、台のバック側よりさらに外側に立ち、相手のバック側にサーブを打つのが多い気がしました。  テニスのシングルスだったら最短距離をねらえるよう、ほぼ中央から打つのが普通ですが、卓球はなぜああいうサーブになるのでしょうか?  あくまでも相手のバックでとらせて、浮いたところをフォアでねらうためでしょうか?それなら、そもそもバックハンドでサーブを打った方が、より広角になるので有利な気がしますが。  

  • ほぼ100%決まるサーブ。

    硬式テニスを愛好する者です。 またその中でも特にサーブ&ボレーを愛好する者であります。 さて、私は右ききですが、左ききのスライスサーブと同じような 回転をするサーブを追及しています。 (普通のサーブと逆に、ボールの内側をラケットのバック面で、  サっと外側にえぐるように打つのです。  これはリバース回転って言うのですか?) やってみるとできない事はないのですが、安定せず、 ねらった場所に入れる事はできません。 はっきり言えば、成功するのは1/10位です。 でも、成功するとすごく切れて、相手を完全にコートから追い出せる、 どころか、相手は全く触れません。(右ききのバック側に入れば。) 返せても、ネットに詰めれば、ボレーでほぼ決められます。 プロの試合を見てもこんな変わったサーブを打つ人はいないので、 不可能なんでしょうか? しかし、捨てるには惜しいサーブなので、どなたか、正しい打ち方 を教えてくれる人はいないでしょうか?

  • サーブについて

    僕はどうしてもサーブが安定しません。 試合などでも、ダブルフォルトでデームを落としたりしてしまいます。 サーブを安定させたいのですが、どういった練習をすればサーブがよくなりますか? 自宅でも練習したいので自宅での練習法も教えてください。球種は、フォアサイドからはスライス、バックサイドからはスピンで打っています。

  • ダブルスのレシーブの立ち位置について

    ダブルス専用必殺サーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PFte3DBFp9I&feature=youtu.be で(相手が右利きの場合)  「相手のフォアミドルをめがけて高速横回転サーブ」 が勧められていました 言われてみると、センターぎりぎりに速いサーブが行くと、右利きの相手は食い込まれてミスすることが多いです。右利きの相手はセンター付近に立ってることが多いですし でも、僕は右利きなのですが、レシーブはバックのが得意で、コーナー付近に立ってレシーブすることが多いです ほかの右利きの人を見ていても、チキータ、台上ドライブで回り込んでバックで打ってる人が多いです そうだったら、レシーブのとき、フォアで打とうとセンター付近に立つより、バックで打とうとコーナーに立つ方ががよくありませんか? パートナーの邪魔にもなりにくいですし

  • 表ソフトから出されるバックへの長いサーブの対処法について

    表ソフトから出されるバックへの長いサーブの対処法について こんにちは。僕は右利きシェークハンド、両面テナジー05を使っています。 (右利き)表ソフトの選手がバックサイドからクロスに出す下横ロング系のフォアサーブのレシーブですが、ツッツキや軽いバックハンドドライブだけですと三球目の餌食になってしまいます。 他に有効なレシーブ方法があればご教示ください。

  • サーブ

    今私は中二の女の子です 最近サーブの種類があんまりないことが悩みです どんなサーブがいいですか? 私はフェイントロングIIがバック面で、フレクストラがフォア面です 何か相手が取れないようなサーブを教えて下さい私的にはナックルをかけたいです

  • ダブルスのタイブレークの試合手順教えて。

     ダブルスのタイブレークの試合手順ですが、下記で間違いないですか?  本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブを打つ。  次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打った方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、自分のペアの方が、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、相手の第2サーバーが、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  合計4点になると、チェンジコートをします(4の倍数でチェンジコート)。  先に7点先取した方が「勝ち」となります。「7-6になったら、8-6という2ポイント差がつくまで試合する」ということでよろしいですか?

専門家に質問してみよう