• ベストアンサー

サーブの位置

フォアサーブ(右利き)は、台の左から出すのが一般的ですがそれは何故ですか? A.相手のバックサイドに狙いやすい B.戻りやすい 私はバックサーブですが、意外と右側から出すことが多いです

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.4

> shuu_01 さんはどの位置でサーブをしますか? コーチ B はお尻とか足が台の左で ボールを構えるのは真ん中かちょっと左です 打った後、台の真ん中にすぐ来れるようにです コーチ A はお尻とか足は台よりも左で、 ボールを構えるのが台の左ですが、 別にもっと真ん中でも、好きな所で良いと言ってます コーチ A はフットワークが命で、左側でサーブしても すぐ台の真ん中に移動できるので、どこでサーブ しても良いのです 僕はそれほど、フットワーク自信ないので、 その中間位かな (フォアのサーブの場合)

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になります(゜▽゜)♭

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.3

> でもこの試合では二人ともずっと同じ位置からサーブしています > 単なるやりやすいからかな ここからは、私見を述べさせて頂きますと 高木和卓 が 張継科 に大金星をあげた試合がありました セットカウント 3:1 10:9 で 高木和卓のミドルへのサーブを 張継科がバックで強烈なリターンを高木和卓のフォアに叩き込み、 10:10 に戻しています 張継科も含め、中国の選手にバックに打つの全然 安心で ありませんから、相手が左効きでもいつも通りサーブするのだと 思います ps: 僕のコーチはバックのカット打ちでも、ラケット面をかぶせて   返すよう教えます   どうしてもネットしてばかりで、「フォアみたいにラケットを下に   下げ、真上に振り上げたいんですけど」 と抗議すると、   「ぶち切れカットはそうして打たないといけないけど、   下回転のサーブくらいならラケット面をかぶせて打て   そうでないとぶち抜けない」 との返答でした   僕を中国選手と勘違いしてるのかな?   そんなことできるはずないでしょうw   そもそも、順番から言って、ラケットを下げて、   真上に振り上げるカット打ちができるようになってから   中国選手のマネすべきです   コーチはそれまで、バックのカット打ち、教えておらず、   僕にとって最初のバックのカット打ちだったこと忘れてる   のだと思います

質問者

お礼

張継科は、特に台上BDが上手い選手です ボルは、それを知っていてフォアに出していたのですね >僕を中国選手と勘違いしてるのかな? もっと体を鍛えて、粘着を使うのだ!

質問者

補足

>ここからは、私見を述べさせて頂きますと shuu_01 さんはどの位置でサーブをしますか?

• shuu_01
回答No.2

> ちょっと待った(笑) > ティモ・ボル(左利き)vs > 張継科(右利き)の動画では > 二人ともバックサイドから相手のフォアにサーブしています 良い質問です! havfun さんはいつも良く考えてますね (^o^) その質問に対するとても良い回答が 卓球神社 サーブは永遠のテーマ http://takkyujinja.syoyu.net/tech/serve にありました: ◆◆ (左利きには)フォアサイドを切るサーブを ◆◆ 利き腕が違う選手には、フォアサイドを切るサーブを混ぜると有効です。 私はこれを左利きの選手から何度もやられたことがあります。 フォアサイドを切って外側に逃げていく斜め下回転のサーブを出され、それを必死に持ち上げて返しますが、クロス方向につなぎのドライブで返すことが多くなります。 その球を相手はスマッシュを叩きこむ準備をして待っています。

質問者

お礼

良い回答です! shuu_01 さんもいつも良く探しますね(^_-) 最初の回答と合わせて考えてみると、相手のバックでもフォア(左利き)でも、サイドを切って外側に逃げていく横回転系のサーブが出しやすい位置ですね でもこの試合では二人ともずっと同じ位置からサーブしています 単なるやりやすいからかな 。。。

• shuu_01
回答No.1

OKwave の既出 Q&A 卓球のサーブは台の端からが有利? http://okwave.jp/qa/q1169400.html のベストアンサーとても参考になりました ベストアンサー以外はダメという意味じゃありません

質問者

お礼

やっぱりA.相手のバックサイドに狙いやすいからが答えなんですね 私も、少しでも球が浮けば回り込みます shuu_01 さんは、バックが得意だからいいですね

質問者

補足

ちょっと待った(笑) ティモ・ボル(左利き)vs 張継科(右利き)の動画では 二人ともバックサイドから相手のフォアにサーブしています http://m.youtube.com/watch?v=s3nuvEhDszc&gl