• 締切済み

医療費控除と通知について

今年は自費診療含め、医療費が10万円を超えたので、確定申告をしようと思います。 私の状況は現在一人暮らし、会社勤め3年目になります。 住民票は1人暮らし先に移しておりますが、本籍はそのままです。 保険証は実家の家族とは別のものです。 医療費控除について2点わからないことがあります。 1.還付について 普通の確定申告と同じで、還付金が振り込まれる形でしょうか? 2.申告後、還付金額等通知がくると思うのですが、これは現住所のみ、私のみにくるのでしょうか? (本籍住所には10万を超えている通知やその後の還付内容等の通知がいかないかどうか) わかりづらい質問ですみません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Moryouyou
回答No.2

1.医療費控除は確定申告の所得控除のひとつに過ぎません。   確定申告の一連の流れで還付金が振込まれます。 2.本籍は関係ありません。   申告時の住所へ通知があります。   住民票を今年移していたりして源泉徴収票記載の住所と   現住所が変わっていたとしても、申告時の住所へ通知が   行くことになります。 いかがでしょう?

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q07
  • etranger-t
回答No.1

1.その通りです。 2.本籍など全く関係なく現住所です。