• 締切済み

自律神経失調症?

職場のストレスと、 生活バランスの崩れから 首の痛み、吐き気、動悸 突然の涙、息切れや疲れやすさなど たくさんの症状で今年8月から心療内科にかかっています。 最初はリフレックス半錠を飲み、 ひたすら寝るようにしていました。 あるときから疲れやすいが心が前向きになったので 薬をやめて通院も一度なくなったのですが 最近またきっかけもあり、 毎日行きたくないと思う職場のストレスもありで 苦しい日々が続いてきたので また病院へ行きました。 本当は休むべきと言われたのですが 診断書を出しても職場では休めません。 何としても仕事へ行かないと行けない状況なので 薬をくださいと申し、 本当は前回の時に飲むはずだったジェイゾロフト25mgを 服用し始めました。 仕事中の吐き気がひどいです。 夜もなかなか眠れず体もだるいです。 副作用なのかまだ一週間と少しなので 効果が出ていないだけなのか、、、 そしてこの不安感から解放される日が来るのか 薬を飲まなくても大丈夫な日が来るのか、 この職業自体を辞めなければいけないのではないか、 毎日怖いです。 この症状はなんなのでしょうか。。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

診療内科と云う専門家に係っているなら,先生の指示に従っていればよいと思うが,こうして質問したという事は何等かのアドバイスを欲しい・・・ですね? 女性は職場の雰囲気によって冒頭のような症状になるのです。質問の内容では自分でなんとかしようと思ったが,再発し通院している由辛い気持ちが伝わってきます。 私の会社にも同じような子が二人いましたが,職場のストレスが大きいようでした。私は皆に云いました。これからは創意工夫・改善提案を無記名で投票してくださいと云いました。 このことで改善され,雰囲気が随分変わりました。でも先輩後輩の壁があるので,なかなかなめらかにならないが,それでも人間関係が変わってきました。 薬を飲んでよくなる例と事情を解決することでよくなる例があると思います。考えてみてください。

mai19920225
質問者

お礼

何度も、何度も読み直しました。 ご回答ありがとうございます、 ほんとに職場の雰囲気は大切だなと痛感致しました。 今は周りの人に恵まれなんとかやっています。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして。 心が不安定なときに体も思うようにならない辛さ お察し致します。 服用されているジェイゾロフトは最初は少なめに 処方されますし、効果が見れるまでは個人差は ありますが2、3週間かかることが多いです。 また、比較的副作用は少ないお薬ですが、吐き気は 2週間くらいで治まることがほとんどです。 もし改善されない場合は医師にご相談なさって くださいね。 あなたは早くから症状を自覚なさってしっかり通院 なさっていますし、改善したい気持ちがあるよう ですから、きっとまた落ち着くことと思います。 ジェイゾロフトは抗うつ剤としての他、様々な 心的な乱れを整えるのにつかわれるお薬ですから、 素人判断であなたは自律神経失調症であるとか、 うつであるとかは言えませんが、夏の時点で一度 回復もされているようですから、あまり深刻に ならず、今回も改善を信じていきましょう。 ただ、原因が「体を壊しても休めない」勤務先にある ようですと、中々完全には難しいかもしれません。 お薬と上手に付き合い、勝手な判断で服用をやめず 医師の指示に従ってください。 あまり飲み続けていたくないお気持ちがあるのかも しれませんが、やめ方にも方法がありますので 自己判断はよくありません。 たくさん眠り、たたかう自分を認め労りましょう。 毎日元気な人はいません。浮き沈みがあっても 当然なんですよ。 早くお薬の効果があらわれ、緩和されることを 祈っています。

mai19920225
質問者

お礼

お薬のことまで丁寧なご回答、ありがとうございます。 自分自信をみとめられないんですよね。 できない自分が嫌いなんですきっと。 でも少しずつ許して生きていこうと思いました。 ありがとうございます。