• ベストアンサー

自律神経失調症です。

5年前から更年期で、首が熱いなど、多少のことはありましたが、 この秋から急にひどくなりました。 失業、禁煙などで生活のペースが変わったことが原因のようで、 病院の検査では、どこも悪くはありませんでした。 倦怠感、疲れやすい、動悸、息切れや、味覚障害、耳鳴り、頭が重い、舌が乾くなど、症状がいろいろで、毎日悩まされています。 仕事を探すことも困難でなので、ホルモン治療も考えてはいるのですが、 持病もあり、先も長いので、少しでも自分で対処できればと思います。 いい方法をご存じないでしょうか?

noname#123166
noname#123166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

私は、気功で治しました。 療法という狭い視点にたつのでなく、心身一如の視点から身体をみる本が適切なことが書かれてます。 例えば、相撲の四股を踏むというのでもおそらく治るでしょう。 心身一如ですら、臍下丹田に気を集中していれば、自然治癒力が高まり、心身が整い、結果として自律神経は正常になります。 いろんな本を読み、それを参考にして、一つづつ体験すれば、向いているものが見つかります。 あなたに向いたものをみつけ、毎日続けてください。

その他の回答 (1)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.1

自分で対処の方法は分かりませんが、自律神経失調の方は、良くハリ治療を行っていますよ。 ハリは交感神経・副交感神経(自律神経)の機能を整えます。またホルモンなどの内分泌系のバランスも整えます。副作用も少ないので試されてみては・・。私もハリ治療を行っていますが、自律神経失調の方に効果出ていますよ。

noname#123166
質問者

補足

今まで、ハリ治療については、周囲でも聞いたことがなくて。 どんな治療なのでしょうか? どんなところでしているのでしょうか? 費用などはどうですか?

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    2月に第一子を出産し、今は4ヶ月になる男の子を育てています。 妊娠8ヶ月で仕事をやめ、今は子育てに専念する日々を送っています。 旦那と子供の3人で暮らしています。 最近首につまりをよく感じ、朝方子供に授乳する際、 耳鳴りがひどく、昼間は寝て過ごしていないと治りません。 倦怠感がひどく、なかなか体が思うように動きません。 自分の体の症状をもとにネットで調べたら、 ホルモンのバランスが崩れると 自律神経失調症になりやすく、出産後にもよく見られる症状のようですが、 これって病院に行かなくても(というか、完全母乳だし昼間は家に一人なので病院にも行けません)治るのでしょうか? 出産後に同じような症状になった方はいますか? 治す方法とかってあるんでしょうか? また出産後しばらくすれば治るものなんでしょうか? ネットで「自律神経失調症」について見たところ、 「がんばり過ぎない」「よく休む、よく寝る」ことが体にいいみたいなのですが、 家事と育児は休みがないので(日中は一人だし)、なかなか上記のことは実行できないように 思えます。 同じようになった方で治った方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病とPMSと自律神経失調症の違い

    30代の女性です。9月に入ってから急激に体調が悪くなり(胃の不調、動悸息切れ、顔のほてり、体のだるさ)などが続いている為、鍼治療、心療内科などに通ったのですが、ただの夏ばてなのか、PMS(ホルモンの乱れ、更年期?)なのか、うつ病の初期なのか、いまいち何が原因か分りません。 皆さんは、それらの不定愁訴が出たときは、どれくらいの種類の病院の診察を受けられるでしょうか? (内科、産婦人科、心療内科・・・など。) また、それらの病気の特徴の違いなどがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 異常に疲れやすいのは自律神経失調症?

    以前にも質問しましたが、昨年から異常に疲れやすく、めまいや頭に血がのぼった感じがしています。 息切れや動悸を感じることも少なくありません。体力が他の人よりもありません。疲れてすぐ横になってしまいますし、規則正しい生活をしていても疲れがとれません。 また昨年から手が震えることが多く、最近はキーボートが打ちづらくなっています。 飲み込みにくかったり、頭がぼーっとしたりもします。気分はそこまで沈んでいないはずなのに、テンションが上がりません。 以前に質問した際に甲状腺ホルモンの検査を受けた方が良いという回答を頂き、大きな病院の総合診療科に診察を受けにいきましたが、首や目には特に異変がない、劇的に痩せていないということで甲状腺ホルモンの異常とは違うのではないかと言われました。 仕方なく心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断され、薬を処方されました。 確かに多忙により疲労感はあり、ストレスもありますが、薬を飲んでも身体的な症状は全く改善されません。 休養を取るしかないのでしょうか?毎日疲れやすくて真剣に悩んでいます。

  • 自律神経失調症、更年期障害で悩んでます

    最初に発病したのは12年くらいまえです。内科で診察してもらっても異常がなく、耳鼻科を紹介してもらって通院中です。症状は動機、息切れ、めまい、ふらつき、体の倦怠感、胃腸障害等です。投薬は自律神経調整剤、精神安定剤、漢方を飲んでます。日によって体調は違うのですが初期に比べたらましになり少しは出かけたりもできるようになりました。 最近、他の病気を発病しそれから胃腸障害があり検査の連続て緊張と不安が続いたせいか、一週間前から発作がひどくなり初期の時のようにひどい状態です。 いつもなら安定剤を飲むと少し楽になるのですがあまり効かなくなりました。 婦人科へ診察してもらった結果女性ホルモンが少なく更年期障害だと診断され。 ホルモン剤、自律神経調整剤、等処方されましたがあまり改善されません。 いったいこの症状はなんなのかわからなくなりました。 朝、起きると同時に発作が起き一日過ごすのが辛いです。でかけることも辛くて不安感が襲ってきます。 このまま婦人科で治療していいのか心療内科へ診察してもらった方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 更年期障害による自律神経失調症

    数ヶ月前にお腹が痛くなり、内科で色々と調べていただいた結果、どこも悪いところがないということで婦人科で診てもらい、更年期障害で免疫が落ちているのかも、と言われました。 腹痛は治ったのですが、その後血圧の変動が激しくなり普段は上が110、下が70前後だったのが気分が悪いな~と感じて計ると上が160、下が100近くになっており時々動悸もすることから、やはり更年期障害により自律神経失調症になっていると言われました。 特に更年期障害の検査はなかったのですが(お腹が痛かった時には子宮内等調べてもらいましたが)問診のみの判断で分かることなのでしょうか? 更年期障害の検査は血液検査で分かると聞いたのですが、私の場合は若いころから月経前困難症と生理痛が酷いことから低用量ピルを服用しています。ピルを飲んでいるとホルモン量が血液検査では分からないのでしょうか? 最近では動悸もしんどいのですが、心臓がドキンとするのが分かる、というか鼓動が大きい時もあったりしてすごく心臓に負担がかかっているような気がします。他の症状はあまり辛くはありませんが、イライラすることもあり、余計に心臓がドキドキすることが多くてしんどいです。 この症状を緩和するにはピルと漢方薬だけで良いのでしょうか? 特に検査は必要ありませんか? 私がお世話になっている婦人科の先生は優しいのですが、あまり評判は良くありません。 前の先生は毎回、ピルを貰いに行くと体重と血圧を測ってくださって少し問診もあったのですが、今の先生は処方箋だけを看護師さんが渡してくれるだけでお会いくださることもありません。一年に一回ぐらい、問診があっても血圧すら測りません。 訊きたいことがあっても訊きにくい部分もあります。 ただ、田舎なので近くには婦人科がないですし少し足を伸ばしたところで、良いという病院も特にありません。通うことを考えると往復1万円以上の交通費をかけて仕事を休んで行くのは厳しいかな、と思っています。 特に精神的に困る部分は大きくないので「本態性」の自律神経失調症だとは思うのですが、イライラなどもあり、眠れない時もあるととてもストレスを感じますし、誰も分かってくれないんだと思うとすごく悲しくなってしまい、涙が出ます。普段から涙もろいのですが、少し考え方がネガティブになってしまいます。これも自律神経失調症の症状なのでしょうか? とりとめのない文章で色々質問してしまい、申し訳ございません。 疑問に一つでもお答えいただけるとありがたいです。

  • 病気? 何科に行けば良い?

    43歳 女性です。 数年前から動悸や息切れ、発汗などの症状が見られ、昨年10月に総合病院に行きました。 どの科を受けたら良いのかわからず、病院のほうで「とりあえず内科で」と言われ血液検査、レントゲン、心電図の検査をしました。 結果、全て問題なしとの診断。甲状腺にも問題はありませんでした。 先生は「自律神経か更年期ではないか?」と言っていたので、婦人科を受診。 ホルモン検査の結果、すでに更年期障害の数値まで落ちているとのこと。 エストラーナという貼り薬を処方されました。 それから半年ほど経ちますが、症状は改善されません。 血液検査をしたらホルモン値は正常に戻っているらしいのですが、相変わらず息苦しいし、仰向けになると特に動悸がひどくなって眠れません。最近は足のむくみもひどくなってきました。 10年前からうつ病で心療内科に通っていて、その先生にもお話しましたが「理由はわからない」とのこと。 婦人科の先生に「動悸や息切れが治らないのですが・・・」と言っても「あー そうなの? でも血液検査したらホルモン値は戻っているし、大丈夫じゃない?」とあまり真剣に話を聞いてもらえません。 ちなみに喫煙歴15年ほどで多い時は一日一箱ほど吸っていました。 なかなか止められませんでしたが、あまりにも息苦しいので先週から禁煙を始めて、1週間一本も吸っていません。 総合病院で血液検査、レントゲンや心電図の検査をして異常なしとの診断でしたが、本当に異常がないのなら、これほど動悸や息切れがひどいのは何故でしょう? やはりもっと詳しく調べてもらったほうが良いのでしょうか? その場合、何科に行ったら良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • 動悸 息切れ めまい

    1か月くらい 動悸 息切れ めまいがあります。 循環器科で血液検査と心電図は異常なしでした。 思い当たることは 先月に 1日だけ徹夜したことと その翌日から 3日くらいグッタリしていて そのころから動悸が始まったこと あとは 年齢的には更年期に入るころですが 一昨年 婦人科での検査では 年齢のわりにホルモンの数値が高く 現在も 毎月の生理も順調で 更年期に入る気がしません。 不眠気味で 眠剤を服用しないと眠れず 昼夜逆転になってしまうことが あります。 プレ更年期というのを聞いたことがありますが ホルモンの数値が充分にあっても 不調が出るのでしょうか? ただ 息切れが出るのが 今までにもあり 2年前と4年前も 循環器科に行って異常なしで いつも 夏場になります。 若干 冷えと 乾燥が気になりますが 関係あるでしょうか?

  • 子宮を切除したいです。

    正しくは、生理がもう来ないようにしたいんです。 ずっとずっとpmsも生理痛もひどくて、毎月寝込んでます。 頭痛、首肩背中の痛みやこり、腹痛腰痛、吐き気(嘔吐)、イライラ、眠気、倦怠感など、全身不調が何日も続きます。 もちろん一通り対策はしてきました。 でも変わらないです。 婦人科にも相談しましたが、私は他に持病があるのでホルモン剤は投与できないと言われました。 40才を過ぎた頃から症状が悪化しました。 つらくてつらくて死にたくなります。 毎月そんな気持ちになります。 もう解放されたいです。 閉経までそんなにないんだから焦らなくてもと思われるでしょうが、一日も早く楽になりたいんです。 そのうち来る更年期も和らいでくれたらとも思ってます。 まだ更年期ではなさそうですが、このままだと更年期障害で鬱病になると思います。 子宮や卵巣を摘出したら楽になりますか? この不調が起きなくなりますか? 更年期は苦しまずに済みますか?

  • 首の痛み

    30代主婦です。4,5年前から首の痛みに悩まされています。バキバキならす整体に行ったらもっとひどくなってしまいました。自律神経にも影響し呼吸困難や息切れ、動悸なども起き苦しい日々を送っていました。カイロプラクティックにも行きましたが大分ましにはなったのですがまだ治りません。どこか所沢近辺で頚椎の治療に詳しく丁寧にみてくれる評判のいい先生ご存知ないですか。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    私はおそらく自律神経失調症 だとおもうんですが、 埼玉県か東京でいい病院ありますか?

専門家に質問してみよう