• ベストアンサー

自律神経失調症です。

5年前から更年期で、首が熱いなど、多少のことはありましたが、 この秋から急にひどくなりました。 失業、禁煙などで生活のペースが変わったことが原因のようで、 病院の検査では、どこも悪くはありませんでした。 倦怠感、疲れやすい、動悸、息切れや、味覚障害、耳鳴り、頭が重い、舌が乾くなど、症状がいろいろで、毎日悩まされています。 仕事を探すことも困難でなので、ホルモン治療も考えてはいるのですが、 持病もあり、先も長いので、少しでも自分で対処できればと思います。 いい方法をご存じないでしょうか?

noname#123166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

私は、気功で治しました。 療法という狭い視点にたつのでなく、心身一如の視点から身体をみる本が適切なことが書かれてます。 例えば、相撲の四股を踏むというのでもおそらく治るでしょう。 心身一如ですら、臍下丹田に気を集中していれば、自然治癒力が高まり、心身が整い、結果として自律神経は正常になります。 いろんな本を読み、それを参考にして、一つづつ体験すれば、向いているものが見つかります。 あなたに向いたものをみつけ、毎日続けてください。

その他の回答 (1)

• joint-aka
回答No.1

自分で対処の方法は分かりませんが、自律神経失調の方は、良くハリ治療を行っていますよ。 ハリは交感神経・副交感神経(自律神経)の機能を整えます。またホルモンなどの内分泌系のバランスも整えます。副作用も少ないので試されてみては・・。私もハリ治療を行っていますが、自律神経失調の方に効果出ていますよ。

質問者

補足

今まで、ハリ治療については、周囲でも聞いたことがなくて。 どんな治療なのでしょうか? どんなところでしているのでしょうか? 費用などはどうですか?