• ベストアンサー

自律神経失調症?の再発

自律神経が崩れていると医師から言われ、薬を貰い2ヶ月休職していました。 その後仕事に復帰し問題なく仕事を出来ていたのですが、つい先日昼休みに吐き気やめまいを感じ、失神してしまいました。 その日から、せっかく収まっていた症状が再発し、とても仕事が出来る状況ではなく4日間休んでいます。 私は、仕事に復帰してからも毎日薬を飲み、症状もよくなってきていると感じていたのですが、このように突然の再発など起こるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sekisei01 さん わたしも、似たような症状で悩んだことがある経験者です。 お医者さんが、大丈夫といったあとでも、突然おそってくることあります。 自律神経というぐらいですから、自意識では意識できないことが原因でおこるようです。 家でやっていなくて、会社でしていたこと、それからしばらくはなれた状態で、回復しても、 たまたまその小さなしていたことがきっかけで、誘発されることもあるといわれました。 気長につきあっていきましょうっていわれた覚えがあります。 現在は回復してかなりたちます。 神経は、水に浮かんだ大型船と同じで、長い時間、同じ速度ですすんでいるものを、急に方向転換しようとしても向いている方向だけはかわりますが、進んでいる方向は、今までとかわっていない状態がしばらくつづきます。 (タイタニックは、数時間ごの氷山がわかっているのに、さけられなかったのですから・・・) スピードをおとすなどして、舵が実際の方向を転換するまで、様子をみる時間的な余裕をもって、治療されることをおすすめします。 体に栄養が必要なように、心にも、その働きを助ける薬と同時に、心の栄養が必要です。 心の栄養とは、ほめられること、愛しているといってもらえること。 そのような状態のときには、だれもほめてくれないかもですね。 そんなときは、毎日、鏡をみたら、自己暗示のつもりで、 「あなたは、よくやっている。わたしはあなたを愛している」 といってあげてください。 ゆっくりやっていきましょう。 よくなるようにお祈りしております。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-31.html
sekisei01
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように悩んでた人の意見、とても参考になります。