• ベストアンサー

自律神経失調症?の再発

自律神経が崩れていると医師から言われ、薬を貰い2ヶ月休職していました。 その後仕事に復帰し問題なく仕事を出来ていたのですが、つい先日昼休みに吐き気やめまいを感じ、失神してしまいました。 その日から、せっかく収まっていた症状が再発し、とても仕事が出来る状況ではなく4日間休んでいます。 私は、仕事に復帰してからも毎日薬を飲み、症状もよくなってきていると感じていたのですが、このように突然の再発など起こるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

sekisei01 さん わたしも、似たような症状で悩んだことがある経験者です。 お医者さんが、大丈夫といったあとでも、突然おそってくることあります。 自律神経というぐらいですから、自意識では意識できないことが原因でおこるようです。 家でやっていなくて、会社でしていたこと、それからしばらくはなれた状態で、回復しても、 たまたまその小さなしていたことがきっかけで、誘発されることもあるといわれました。 気長につきあっていきましょうっていわれた覚えがあります。 現在は回復してかなりたちます。 神経は、水に浮かんだ大型船と同じで、長い時間、同じ速度ですすんでいるものを、急に方向転換しようとしても向いている方向だけはかわりますが、進んでいる方向は、今までとかわっていない状態がしばらくつづきます。 (タイタニックは、数時間ごの氷山がわかっているのに、さけられなかったのですから・・・) スピードをおとすなどして、舵が実際の方向を転換するまで、様子をみる時間的な余裕をもって、治療されることをおすすめします。 体に栄養が必要なように、心にも、その働きを助ける薬と同時に、心の栄養が必要です。 心の栄養とは、ほめられること、愛しているといってもらえること。 そのような状態のときには、だれもほめてくれないかもですね。 そんなときは、毎日、鏡をみたら、自己暗示のつもりで、 「あなたは、よくやっている。わたしはあなたを愛している」 といってあげてください。 ゆっくりやっていきましょう。 よくなるようにお祈りしております。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-31.html
sekisei01
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように悩んでた人の意見、とても参考になります。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症で働くために

    自律神経失調症になってから2年以上が過ぎています。 めまい、吐き気、だるさ、消化不良等の諸症状により仕事は短期のものしかできずにいます。最近は少し落ち着いてきて、家にいると症状はひどくはならないのですが、いまでもたまに外出時に具合が悪くなり、「また症状がでた」と落ち込んでしまい、それから数日間は家にいる時も症状がでてしまいます。現時点ではうつ病ではないと思います。しょっちゅう落ち込むことはあるけど、「きっとほかに何らかの方法はあるはず!大丈夫、大丈夫。」と少しだけ開き直れるので…。 これまで病院は3ヵ所行きましたが、「しばらく休養をしっかりとったほうがよい」とのことでした。でも、経済的な理由で少しでも働かなければならず、まとまった期間静養することも難しい状況です。 薬はいくつか試しましたが合わない薬もいくつかあったのと、医療費を払うのも大変なので最近は病院へも行っていません。薬も飲んでいません。 自律神経失調症の方で、薬を飲みながらお仕事されている方に質問です。 薬を飲んでいれば、ほとんど支障がなくふつうに働くことができますか? 私は傷病手当や生活保護には該当しないようです。ほかに何らかの援助を受けられる可能性があればと調べてはいますが難しそうなので、体調をごまかしつつでも働けるようになりたいです。

  • 自律神経失調症

    よろしくお願い致します。 私は26歳で父の会で働いています。 5か月ほど前から自律神経失調症で休職しています。 症状としてはほぼ毎日朝の4~5時頃まで眠れず 遅くに眠るので仕事に対しての意欲もなく医師から睡眠薬を 処方していただいていますがきき過ぎたりきかなかったりしています。 最近 入籍した女性も6月には出産するのですが これからどのように治療したり生きていったらよいか お教えいただける方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症?

    こんにちは 最近、めまい 耳鳴り 吐き気の症状で悩んでいます。 めまいがおきたのは2週間前くらいで、会社から帰る途中に、車のなかで起きました。 ふわふわやぐるぐるする様な感覚に襲われ、運転ができない程ひどいめまいでした。 その時は耳鳴りもひどい状態でした。 後日、耳鼻科に行きましたが、どこも異常がなく聴力も正常でした。 自分なりに調べてみましたが、自律神経失調症が一番項目にあてはまっていました。 2週間連続で夜勤があったり、工場に勤務していますが、騒音が激しいです。また今の仕事はよく肩が凝ったり、目が疲れたりと、自律神経失調症の項目によくあてはまっています。 早く病院に行った方がいいのでしょうか? またどこの病院に行けばいいのでしょうか? 早く治したいのですが、方法がまったくわからないので、困っています。 回答お願いします!

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症での休職

    自律神経失調症での休職 心療内科や内科でパニック障害・自律神経失調症と診断されて1年が経ちました。 気持ち悪い、閉鎖的な空間に一定時間以上いられない、頭痛、食欲不振、異常な不安感、 最近は喉に異物感も出てきました。 バセドウ病も持っているので、それが原因かと思ったらやっぱり自律神経と言われました。 倒れる程重症ではないのですが、そういう症状が毎日続いて、 考えるだけで涙が出てくるようになりました。 リーゼやコンスタンを飲めば、ある程度の遠出は出来るのですが心から楽しめません。 まだ頑張れる。そう思って毎日乗り切ってますが、だんだん仕事に行くのがつらくなってきました。 休職されたみなさんはどの程度の症状で休職に踏み切られたのでしょうか。 友人には休職をすすめられましたが、私の今の症状で休職だとただの甘えな気がして・・・。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症での休職

    現在うつ病及び自律神経失調症で仕事を休んでいます。 今回が初で医師からも、 重症ではないため1ヶ月の休暇で大丈夫でしょうと言われています。 最初は何もする気が起きず、 寝て食べる位しか出来ませんでしたが、 ここ3週間で大分良くなりました。 具体的には 暗記計算も大分戻る。集中力が戻ってき て読書が出来る。料理や散歩を積極的にする。 などです。気分も良くなってきたので、 うつ状態は良くなったかと思うのですが 未だにパソコン(IT系なので長時間必須)で気分が悪くなる、 白色電球の色が疲れるので嫌う。 疲れた日や寝不足の日に、酷い痒みがある。 自分では自律神経失調症の方はまだあんまり治ってないかなと思うのですが、 自律神経失調症だけで休職とか出来るのでしょうか。 それとも復帰して自律神経は仕事をしながら(最初は慣らしの勤務なので)治せるものでしょうか。 あと2週間位で職場復帰で、焦っています。 正直痒みは休む前もかなりストレスになったので、復帰して酷くなったら…という恐怖があります。

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 自律神経失調症になりました。低血圧との関係も教えてください。

    こんにちは。 1ヶ月前から自律神経失調症による過敏性大腸炎が続いています。今の症状は頭痛、吐き気、めまい、下痢です。最初は下痢だけだったのに、他の症状が出てきたので病院に行くと血圧を計られました。94/50でした。去年は正常値だったのですが・・・。低血圧だとのことで低血圧の薬と自律神経の薬など現在五種類の薬を飲んでいます。血圧というものは何が原因でさがってしまうのでしょうか?私は思春期のホルモンバランスの異常によって症状がおこっているようです。このような症状は思春期が終わるまで治らないのですか?

  • 自律神経失調症?

    初めて質問します。 先月突発性難聴になり、2週間後再検査すると治っていました。しかしその2週間後に酷いめまいがし、病院に行くとメニエール病の診断を受けました。 薬を飲み始めて1週間弱経ち、メニエール病と思われる症状は少しずつ改善されてきているのですが、最近ずっと頭痛がしたり、フレームがずれるような瞬間的なめまい(目の焦点があわない?)、突然吐き気が襲いかかってきたり、体が重くて(肩が異常に凝ったり、関節が痛い)思ったように行動ができません。 また、動く景色や光の眩しさに耐えれなくなってきており、電車で通学するのもつらいです。 インターネットで調べてみたら心因性自律神経失調症の疑いありと診断されるのですが、やはりこれは自律神経失調症なのでしょうか?その場合、心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?(耳鼻科に通院しているので他の病院に行ってもよいのかわからない) ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう