• ベストアンサー

水筒について教えて下さい。

外出時に使うミルク用の水筒を買おうと思っています。 現在1つあるのですが、熱湯を入れて置いても数時間で水になってしまい、使い物になりませんでした・・。 実家で使っていたモノはほぼ1日熱いままだったのですが、何が違うのでしょうか? この熱いままタイプを明日購入したいので、教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.4

うちにもステンレス水筒がいくつかありました。 そのうちの一つは、数時間で冷めてしまうので、あれえ、といつも思ってました。それならば、と熱湯を入れてミルク用に持って出ても、水になってるんですよ。おかしいでしょ?それは近所の子のお古だったんですけど、きっと落としたりして、断熱の部分、真空の密閉度が悪くなってたんだと思います。熱湯を入れたら、外側も手で持てないくらい熱くなってましたから。もちろん、それは捨てました。今ある物は象印のと、2流ブランドです。どちらもちゃんと保てます。参考になれば。

mamezo
質問者

お礼

我が家のモノと全く同じ状況です!! 外側熱くてもてないんですよ! なるほど~。壊れてしまっているのかも知れないんですね。 今日ジャ○コでなるべく小さくて軽量の持ち運びやすいモノを見てくる予定です。CMか広告でとても安価のモノを見かけていたので欲しかったのですが、性能が気になっていたのです。 genki-mamaさんの体験から考えると、今持っているモノよりは保てそうな気がします。 とても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.3

うまく説明できないんですが、「子供が遠足に持っていくような水筒」の大人向きのやつでは、熱湯を入れてもすぐ水になってしまうと思いますし、それ以前の問題で、耐熱温度の問題で、熱湯を入れられる物かな?って心配です。 ステンレスの水筒は、熱湯がすぐに水になることはありません。 まあ、真冬の外出など、室温も根本的に低い時期だと、朝、熱湯を入れたのが、昼過ぎに「調乳に適温」くらいになることはありますけど。 ステンレス製の水筒って店員さんに相談すれば、親切に教えてくれると思います。

mamezo
質問者

お礼

「子供が遠足に持っていくような水筒」とは多分ステンレス製ではないモノでしょうね。 ステンレス製の水筒ですが、お昼頃85度のお湯を入れ夕方に水くらいになってしまってました。 この時は早々に帰宅したので外出先では必要にならなかったのですが、この先1日持ち歩いたりする事もありそうなので、出来るだけ温度が低下しないモノが欲しいです。 明日は赤ちゃん連れで買い物に出掛けるので、時間短縮の為にも出来れば事前に情報が欲しいなぁと思い相談しましたが、店員さんにも聞いてみようかと思います。 回答を頂きありがとうございました。

• Traja
回答No.2

どの様なモノをお使いか不明なのですが 密閉製が低い?素材?断熱材の問題?かな。 ウチはごく普通のステンレス水筒でした。 真空断熱とかって書いてあったかな? 容量が小さいモノだと、温度の低下率が大きいので (重くなりますが)1.5Lとかの大きめをおすすめします。

mamezo
質問者

お礼

両方ともステンレスボトルタイプで、外見の見分けはつきませんが、何故か片方は冷めやすいのです。 片方は真空断熱になっていないのかも知れません。 もしくは、密閉度が低いとか・・・? 大きさは両方同じくらいで、冷めやすい方が少々軽量でした。 早々の回答と体験談を頂きありがとうございました。 参考にいたします。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ステンレスボトルのものを買いましょう。

mamezo
質問者

お礼

質問が説明不足でした・・・。 両方ステンレスボトルタイプなのですが、何故か性能が違うのです。 見極め方がわからなかったので、質問しました。 早々の回答、ありがとうございました。