• 締切済み

子供がなかなか学校に行かない

小学校高学年の娘が、朝なかなか学校へ行かず、いつも遅刻か、ギリギリです。 登校して行く小学生が誰もいなくなったころに、一人で登校します。 朝どんなに早く起きても、ぎりぎりになってようやく出かけます。玄関を出てから 2度くらい、忘れ物や、髪を直すなどで戻ってきます。小学校に入ってからずっとで、 何度言っても変わりません。発達障害を疑われたこともあり、テストを何度かしましたが、 特に問題はないと言われました。時間の観念がないようで、4歳から行っている習い事も、 忘れて行かなかったり、遅刻して怒られています。 学校は、毎朝なん度も、いきなさい、と言わないと、いつまでたっても行きません。 気が付くと他の事をはじめています。 学校はたのしいようで、行きたくないとは言いません。 学校がおわると、いつもたくさんのお友達と遊んで居ます。 しかし、毎日何ども学校へいくように言うのにつかれてきました。 ほっておくと、がっこうへいかないか、毎日遅刻になりますが、 どうしたらいいかなやんでいます。先生は注意してくれて居ます。 おこられてもけろっとしています。よい対策があればおしえてください。

みんなの回答

• rokometto
回答No.2

それは不登校の前兆ではないかと。 体の不調を訴えたりもしてませんか? 夜更かしがひどくなっていませんか? これらはすべて前兆現象です。 不登校=引きこもりというイメージがあるかもしれませんが、小学生だと不登校でも外で友達と遊んだりすることはあるのです。 高学年でそれだと成長が遅れている可能性が高いと思われます。 行きたくないと言わない、それは自分から言わないのであり、聞いてみましたか? 聞いてみるといきなり泣きながら苦しみを訴えることもよくありますよ。 怒られてもけろっとしている、成長遅れ、不登校、これらで家庭での課題が見えてきます。 それは普段からがみがみいっているのではないか、ということです。 例えば掃除に関しても「そろそろ掃除をしなさい」と言われてやり遂げても、掃除ができるとは言いません。 掃除を始める判断からできてはじめてできたといえるのです。 これができないのは普段から本人ができることまで手や口を出していることが多いです。 その辺は大丈夫でしょうか? 口や手を出したくなる気持ちはわかります、しかしそれをぐっとこらえて「見守る」ことをしないと成長や発達をしていかないのです。 下手をすれば親がいなければ何もできない大人になってしまうこともあります。 つたなくとも一応完了できるなら本人が工夫や検証をするまでぐっと我慢してみてください。 ただ年単位でかかります。 本来もっと小さい頃にやるもので、成長期を外した部分の成長なので。

nokokinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から、1日ガミガミ言っています。 自分からやることがほとんどないので、つい口うるさく何度も言ってしまいます。 言わなければ何もせずに、最後は親に連絡がきて、注意されます。先生に何か言われても、自分でやるまで待った方がいいのでしょうか。

noname#201032
noname#201032
回答No.1

あなたの娘さんは何歳ですか?