• 締切済み

子供がなかなか学校に行かない

小学校高学年の娘が、朝なかなか学校へ行かず、いつも遅刻か、ギリギリです。 登校して行く小学生が誰もいなくなったころに、一人で登校します。 朝どんなに早く起きても、ぎりぎりになってようやく出かけます。玄関を出てから 2度くらい、忘れ物や、髪を直すなどで戻ってきます。小学校に入ってからずっとで、 何度言っても変わりません。発達障害を疑われたこともあり、テストを何度かしましたが、 特に問題はないと言われました。時間の観念がないようで、4歳から行っている習い事も、 忘れて行かなかったり、遅刻して怒られています。 学校は、毎朝なん度も、いきなさい、と言わないと、いつまでたっても行きません。 気が付くと他の事をはじめています。 学校はたのしいようで、行きたくないとは言いません。 学校がおわると、いつもたくさんのお友達と遊んで居ます。 しかし、毎日何ども学校へいくように言うのにつかれてきました。 ほっておくと、がっこうへいかないか、毎日遅刻になりますが、 どうしたらいいかなやんでいます。先生は注意してくれて居ます。 おこられてもけろっとしています。よい対策があればおしえてください。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

それは不登校の前兆ではないかと。 体の不調を訴えたりもしてませんか? 夜更かしがひどくなっていませんか? これらはすべて前兆現象です。 不登校=引きこもりというイメージがあるかもしれませんが、小学生だと不登校でも外で友達と遊んだりすることはあるのです。 高学年でそれだと成長が遅れている可能性が高いと思われます。 行きたくないと言わない、それは自分から言わないのであり、聞いてみましたか? 聞いてみるといきなり泣きながら苦しみを訴えることもよくありますよ。 怒られてもけろっとしている、成長遅れ、不登校、これらで家庭での課題が見えてきます。 それは普段からがみがみいっているのではないか、ということです。 例えば掃除に関しても「そろそろ掃除をしなさい」と言われてやり遂げても、掃除ができるとは言いません。 掃除を始める判断からできてはじめてできたといえるのです。 これができないのは普段から本人ができることまで手や口を出していることが多いです。 その辺は大丈夫でしょうか? 口や手を出したくなる気持ちはわかります、しかしそれをぐっとこらえて「見守る」ことをしないと成長や発達をしていかないのです。 下手をすれば親がいなければ何もできない大人になってしまうこともあります。 つたなくとも一応完了できるなら本人が工夫や検証をするまでぐっと我慢してみてください。 ただ年単位でかかります。 本来もっと小さい頃にやるもので、成長期を外した部分の成長なので。

nokokinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段から、1日ガミガミ言っています。 自分からやることがほとんどないので、つい口うるさく何度も言ってしまいます。 言わなければ何もせずに、最後は親に連絡がきて、注意されます。先生に何か言われても、自分でやるまで待った方がいいのでしょうか。

noname#201032
noname#201032
回答No.1

あなたの娘さんは何歳ですか?

関連するQ&A

  • 学校に行きたがらない子供

    こんにちは。 小学校新一年生の長男のことでご相談します。 学区の中でもうちは遠く、学校まで30分かけて毎日登校します。 学校自体はイジメなどはないみたいですが、行く道中がどうも嫌みたいで、ダラダラと毎朝登校班の集合時間まで引きずり、車で送って行ってもらおうとしてます。4月に入学してから既に2回間に合わず、車で送ってます。行きたくないときはお腹が痛いといい、ズル休みもします。 うちには下にもうすぐ2歳になる弟もおり、上の子の言うこと全てをきくことが出来ない現状です。 起こしても再度寝てしまうかダラダラと横になってるか。自分では朝の支度をしようとしません。夜にも教科書や持ち物の準備をしようとしません。 私が働いてますので学童へ行かせてますが、帰って来てもゲームかテレビばかり。そのせいで夕飯を食べないこともあります。家でゲームしたいがために学童へ勝手に行かないこともあります。もちろん家には誰もいませんが。 入学から2ヶ月ですが、平穏に過ごせた日は皆無に等しいです。 ADHDの疑いで現在通院していますが、まだ検査途中で結果はわかりません。 診断が降れば対処法や療育が受けられるようですが、もう私も限界にきています。今朝も虐待に繋がるかと思いました。 このまま甘えさせていいものなのか、また毎朝の対処についても悩んでます。

  • 遅刻ぐせを直したい(長文)(かなり本気)

    高校一年生、男です。僕はとにかく遅刻がひどいです。 朝早く起きるのは得意なのですが、いつも何にでも遅刻してしまいます。 たとえば朝学校へ行くときは、家を出発しなければいけない時刻を過ぎても「ご飯を食べてからにしよう。」「急げば大丈夫。」と考えてしまったり、履いていく靴下がなくて探していたり、気付いたらもうやばい時間だったりします。 絶対遅れてはいけない日の場合は、とても意識するので大丈夫なんです。ところが、毎朝の登校のような事になると、2日程度なら意識して直せるのですが、毎日意識するのは無理です。 学校も大事ですが、友達や彼女と待ち合わせするときにも遅れると最低です。大人になって、人を待たせるようなことをするのも最低です。 なにか、なんでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 学校が楽しく

    中3女子です。 お家でちょっとあって、3学期行ってませんでした。 友達とかもいて、楽しかったけどもうどうでもいいやって 逃げてました。 4月から思い切って行ったら 今まで通り仲良くしてくれて、不登校の理由も聞いてきたりしなくて とても楽しいです。 しかも、仲良い子とクラスが同じで毎日楽しいです。 今までの学校への険悪感は嘘みたいです。 今まで学校に行くのが嫌になって、引きこもってたのが嘘みたいです。 3年になってから一度も休んでませんし、忘れ物もありません。 不登校だった分、取り戻せますか? 当たり前ですが、無遅刻無欠席を心掛けてます。 高校に行けますかね…。 私は明るくて元気キャラだったので、不登校になって行ったら皆驚いてました。 男子には特に驚かれましたが、 今は普通に仲良く話してます。 皆不登校を指摘してきませんし、普通に話してくれます。 このまま巻き返せるんでしょうか… 修学旅行にはいけると思います。大事な書類も出して 追いついてきてるので。 実際に班や部屋も振り分けられてました! 休みたくなったら友達と、明日○○しようね!って約束します。 そうすると、休みたくなくなります。 このまま休まないで頑張れるよう、人生の先輩方、助言お願いします。 学校では、特に友達と下校したり休み時間遊ぶのが楽しいです。 ほんとにいい友達持ったなぁと思います。

  • 小学校一年生、もう私が限界です。

    去年から武道を習っています。こちらで何度も嫌だという時期には相談に乗っていただいて、なんとか今まで続けてきました。色々なご意見を戴いて、夫婦や子供と一緒に話しをしました。 いつも主人が連れて行ってくれるのですが、私が今日は連れて行くことになりました。が、いつものように5時ぐらいになると「あと2時間で練習に行く時間だ」「頭が痛い」「喉が痛い」などと言い訳をします。でも、それはいつもの常套手段でうそだと判明しているので練習で頑張っていることや、毎日の学校生活でできたことなどを褒めて「頑張っていこう!みんなお友達もいるし、大丈夫だから」と高学年の子を怖がる息子をなだめてましたが、自分で行くと言ったもの「やっぱり行かない」などとうそをつくので思いっきり叩いてしまいました。そこまでして連れて行かないといけないものか・・と後でものすごく後悔しました。 先生には「また泣いてる」といやみを言われ、私も泣きたくなりました。またそれだけではなく、小学校の登校もずっと泣きながら行きます。行く時間になると同じようにぐずるのです。最初はわからないことばかりで不安なんだと思いますし、毎年環境が変わるこの時期は1ヶ月ほどなれるのに時間がかかり、毎年大変です。 帰宅してから抱っこしたり、話を聞いていますが、運動系の習い事二つと小学校に行くときは必ずぐずって泣きます。泣いて練習をすることもあり、正直うんざりですし、周りの子供たちも気を使ってくれて迷惑をかけてしまってます。 でも本人は辞めたくないというのですが、だったら泣くな!と思いっきり怒鳴ってしまいました。子供には謝って抱っこしましたが、登校からフォローばかりでもう泣きたいです。習い事をすべてやめて、学校だけは引きずってでも行こうと思いますが、どう思われますか? また登校時に数人の一年生の母親が見送りに来るのですが、その後、立ち話になることがあります。ちょうど幼稚園バスが行った後みたいな感じなのですが、その井戸端会議もほとんどがどうでもいいことなので、早く帰りたいです。でもやっぱり初めての学校なので私も情報収集せねば・・と思ってその場にいるようにしますが、すごく疲れてしまいます。 色々ご意見をいただけたらと思います。かなり精神的に疲れているので、どうか辛口はご遠慮いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子供の学校登校渋り

    小学校2年生の女の子が夏休み明けから学校へ行くことを嫌がるようになりました。朝の登校時の抵抗の割に学校へ行ってしまえば、すこし時間がたつと元気に過ごすことができます。 22日の月曜日は、朝ものすごい抵抗で無理やり学校へ担任の先生にお家まで迎えにきてもらって登校したのですが、私が帰宅すると「もう学校いやじゃないよ」と抱きついて、其の日に学校であったことを話してくれました。今までも「明日は行ける」と言って、実際に朝を迎えると4「いけない」ということは何度もありましたが、「学校がもう嫌じゃない」と言ったのは初めてでした。でも今朝もなかなかベットから出なくて、「学校が怖い」と言って、着替えを拒否。四苦八苦して結局登校させましたが、この対処方法でよいのでしょうか。 行ってしまえば何とかなるので、休ませたらこのまま不登校にという恐怖感や、私もフルタイムで仕事しているせいか、今日はお休みみようかとも言えなくて。どうしたらよいのか、自分でもわからなくて。何がそんなに嫌なのか。理由がわからないから。いじめられている訳でもありません。アドバイスをお願いします。

  • 子どもを平手打ちしてしまいました。

    どんなに腹立たしく思っても、子どもには手をあげないようにしてきました。 子どもは中1の女子。今不登校気味で、毎日学校へいかせるのに大変で、私も優しくしたりなだめたり、厳しく諭したりして遅刻してもなんとか学校へ行かせていました。 普段の生活は親の目からみたらだらしないの一言で、部屋はごみ溜めのようだし、暇さえあればスマホをいじっていて、家で勉強さしている姿を見たことがありません。 ボーカロイドにはまってひとりで秋葉原とかに行ってしまうくらいで。時間があっても家のことなどしてくれたことはありません。私が口うるさく指示したことくらいです。食べたら片付けない、出したら出しっぱなし、脱いだらその辺にちらかしたまま。洗濯物は部屋にため放題、着るものがなくなると、足りないから買ってときます。 私は働いていて普段かまってやれない申し訳ない気持ちはあるものの、あまりのだらしなさに腹が立ち、これまでも何度となく怒りました。 昨日は、夜8時半から習い事だったんです。 いつもは仕事で送ってやれないのですが、昨日は子どもが家を出る前に帰れたんです。すると部屋で電話をしていました。 チャイルドラインという、電話相談のようでしたが、私の声かけにうるさいというような仕草をし、いろんなものを散らかしたまま、ベッドに寝転んで話していました。 習い事にいく時間がきても終わる気配がなく、結局習い事が始まって30分たったころ部屋から出てきました。 習い事についても、これまでも遅れていくのは日常茶飯事、何度となく怒りました。 昨日は、私も堪忍袋の緒が切れた状態でした。そして、押し問答するうち、我慢できずに平手打ち数回。 今朝は、持っていってはいけないケータイをどうやら学校へ持って行ったようで(朝会ってないので)、私はもう許せない気持ちで一杯で・・ どうしたらよいのでしょう・・(泣)

  • 子供の忘れ物、無くし物

    小学校1年生の息子ですが 忘れ物、なくし物が多く、筆箱に5本鉛筆を 持っていって帰宅後筆箱は空。なんてことが よくあります。 おたよりも無くすことが多いため 行事を知らなかったり、持っていくのもを 把握できなかったりします。 習い事に行くと洋服を忘れたり。。。 毎日、学校や習い事から帰ってくるときには 忘れ物、なくし物はないか確認することと 話して聞かせていますが、一向に効果がありません。 ランドセルの中のポケットに大事な物を入れる ようにして、場所を決め、おたよりは連絡帳 袋に入れるように決めたのですが 入れることを忘れてしまうようです。 本人に分かりやすく、忘れ物、なくし物を少なくする 方法はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 教室や学校が怖くて入れない

    小学校高学年の女子。私は、母親です。 1年間の母子登校。きっかけは友達からのいじめ。 教室が怖い 学校が怖いといいます。泣いて泣いて泣いて号泣します。でも、学校には行きたいといいます。 怖いという気持ちはどうしたらなくなりますか? もう無理なのでしょうか?なくならないのでしょうか?怖いのだから怖いのですよね。 怖い気持ちがなくなる努力より 持ったまま生きていく覚悟が必要なのでしょうか。不登校になったら楽ですか? 毎朝、一緒に行って泣いている子供を見るのが辛いです。きついです。死にたくなります。 疲れました。そうとう疲れました。 この状況から逃げ出したいです。子供と一緒に逃げ出したいです。

  • 女の子への上手なLINEの聞き方

    高1男子です。 朝同じバスに乗る、ある女の子のLINEがめっちゃ欲しいんです。 その子とは学年も学校も違ってて、会う機会は登校時のバス停でだけで、喋ったことはありません。 ていうか、その子は俺のこと全く知りません。 でも、バス停で毎朝いつも見るというその子とLINEしてみたいです!! どうすればいいでしょうか?

  • 習い事の為に学校を早退

    将来の目標の為に習い事をさせています。 その道のプロになってもらいたいと思っていますし 本人もその気になっています。 その為に小さい頃からほぼ毎日その習い事をしています。 来年小学校に上がる息子がいますが、 どうも授業が終わるのが一番遅い日は微妙にですが 習い事に間に合いそうにありません。 15分早く終われば習い事には間に合いそうです。 習い事は50分間なので15分の送れはとても貴重です。 学校の授業も大切ですが我が家では習い事の方を 正直やらせたいと思っています。 低学年のうちだけで、高学年になると習い事も遅くなるので 遅れると言う心配はありません。 その為に学校を15分だけ早退するとかはいかがでしょうか? 学校としてはそんな事は認められないでしょうか? やっぱり異常でしょうか? 習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません。