• ベストアンサー

遅刻ぐせを直したい(長文)(かなり本気)

高校一年生、男です。僕はとにかく遅刻がひどいです。 朝早く起きるのは得意なのですが、いつも何にでも遅刻してしまいます。 たとえば朝学校へ行くときは、家を出発しなければいけない時刻を過ぎても「ご飯を食べてからにしよう。」「急げば大丈夫。」と考えてしまったり、履いていく靴下がなくて探していたり、気付いたらもうやばい時間だったりします。 絶対遅れてはいけない日の場合は、とても意識するので大丈夫なんです。ところが、毎朝の登校のような事になると、2日程度なら意識して直せるのですが、毎日意識するのは無理です。 学校も大事ですが、友達や彼女と待ち合わせするときにも遅れると最低です。大人になって、人を待たせるようなことをするのも最低です。 なにか、なんでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.3

それは大人になっても苦労するんですよ。私もそうです。 だいたい約束の時間ぎりぎりになってあわてます。 たとえば会社の始まりが9時だとすると、9時ぎりぎりに着くかどうか、になるんですよね。もう10分早くこれたら、と思っても失敗の繰り返し。 ところが、他の人より30分早く会社へ行かねばならなくたんです。8時30分に会社へ行くのですが、やっぱりぎりぎりなんですよ。 ですが、9時には他の社員より余裕で仕事についているのに気づきました。 ですから、目的の時間の30分前に目的地に着いて、何か別のやることを設けておけばいいんじゃないでしょうか。 たとえば、約束が12時だとすると、11時30分にその場所について、そこで本のここからここまでを読むと決めるとか。 何か30分の内職を持っていくっていうのはどうですか。 その内職が十分に出来ない可能性はありますが、少なくとも約束の時間には遅れません。

その他の回答 (4)

  • f_ck69
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.5

学校では 連続して遅刻する →進級や卒業できなくなると焦る →大半の人は、これでなおります 友達では 連続して遅刻する →友達が減っていくだけ

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

朝ご飯を食べるのはいいことですね。(^^; 靴などは、前日から準備しておきましょう。 急げば大丈夫という前向きな考え方もいいですが、 実際、間に合ってないことも多いということを 忘れないようにしましょうね。 家の時計を進めておくのもいいですが、 何分進めたか覚えてしまうと、 時計が進んでるから、まだ間に合うって思ってしまうかも。 玄関に外出時間用目覚ましでも置いて、 それが鳴ったら、家を飛び出すようにするとかどうでしょう? まさか、家を出てから学校までに 寄り道してないですよね?(^^; 寄り道せずに、歩けるならば、家を出る時間を決めてしまえば、 遅れないんじゃないかなと思います。 一度、遅く出て間に合ってしまうと、 なんだこの時間でも間に合うんだ!と 翌日からズルズルと遅くなっていってしまいます。 ご注意ください。 あとは、待ち合わせなどは、 11時に…などというキッチリした時間じゃなくて、 10時59分までに…と決めて意識しておくと、 遅れにくいとかいいます。 でも最後は、自覚の問題だと思います。 遅れちゃいかんなあと気付いているわけですから、 あともう一息なんでしょう。 社会人になる前に悪いクセが治るといいですね。(^^)

回答No.2

私の場合は,約束の時間の10分前を「約束の時間」として認識します。 たとえば,「1時に駅に」という約束なら,「12時50分に駅に」という 約束だと思い込んで,そう行動します。 注意するべきなのは,12時50分に遅れた場合,相手が来ていようがいまいが 遅刻してしまったことを反省するということです。 12時55分に着いて「本当の約束には間に合った」と考えてしまうと, 単に10分遅刻する癖がつくだけです。 副作用として,ちょっとした空き時間の活用の達人になれます。 携帯電話と携帯ゲーム機に頼らなければ...ですが。

回答No.1

家中の時計を20分くらい早めておくのはいかがでしょうか? 私の場合、ケータイのアラーム機能でまず起きる時間を6時45分にセットします。起きない場合は、スヌーズ機能で何回も鳴るようにセットします。 家を出る時間にもケータイのアラーム機能をセットしておきます。もちろんスヌーズも忘れずに。 朝起きたら、ケータイを玄関においてあるカバンの中に入れます。そうすると出かける時間にケータイのアラームが玄関で鳴りますよね? そのまま出発すればいいようにします。

関連するQ&A

  • 遅刻ばかりする

    私は現在、学生です。 朝、出かける2時間ぐらい前には起きて、登校の準備などをするのですがいつも学校に遅刻してしまいます。 前日に準備をしていても、その日の朝になると必要なものが出てきたりしてぐだぐだしてしまうのです。 これは学校のある日だけで、友人との待ち合わせはほとんど遅刻しません。(待ち合わせの遅刻は友人に迷惑がかかるけれど、学校の場合は自己責任でしかないという潜在意識がある気がします) どうにかこのだらしない性格を治したいです。ぜひ、アドバイス下さい。

  • 遅刻癖を直したい

    大学にほぼ毎日遅刻しています。朝起きてから家を出るまでの時間は十分にあるのですが、携帯をいじったり、出発間際になってから他のことをしたりして、気がつくといつも出発時刻ぎりぎりになり、電車に乗り遅れます。中学生の頃から遅刻するようになり、今まで何度も直そうとしましたが一月も続きませんでした。バイトや部活など、遅刻すると大きな迷惑をかけてしまうものや時間に厳しいものだと遅刻しないのですが、授業などは自分が損をするだけという思いがあるのだと思います。でも、そのせいで単位を落としたり、周囲にあきれられたりするのでなんとか直したいです! 遅刻ばかりする人にとって遅刻癖を直すのは普通の人が考えるほど簡単ではないような気がします。 遅刻を直すための具体的な解決策があれば教えてください!特に同じように遅刻癖で悩んでいて、直った方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 遅刻癖を治すには

    大学生の女です。 私は遅刻癖があります。朝は余裕を持って起きられるのですが、どうしても家を出るのが遅くなってしまいます。 学校もバイトも遊びも遅刻を繰り返しています。 単位は落とすし、信頼は失うし、治したいのですがなかなかうまくいきません。 出発の2、3時間前に起きても遅刻してしまいます。 どうしたら良いでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 遅刻癖を直したい

    プロポーズされましたが、私は人としてできていません。 直そうと努力するものの、2年前から努力していますが結局直りません。 それは学校や会社への遅刻癖です‥‥‥‥。 小学生の頃からずーっとそんな感じです。学校はほぼ毎日遅刻していました。朝礼に遅刻という感じでした。一限目は居たからか?注意された記憶がありません。 社会人になって、朝の仕度でやることが増えてか?時間配分がいつも上手く出来ていなくて、時間オーバーしてしまいます。切り上げるとかすれば良いですが、駅に行くとバスが大幅に遅れてくることがよくあるので時間オーバーしても間に合ったりします。 ところが自分がちょっと時間オーバーしたなという日に限って、バスが定刻に来ることもあります。そうすると乗れなくなり遅刻するという訳です。 思うに、早く起きた日はいつもより沢山の事を朝の支度に組み込んでしまいます。だから、結局、遅く起きても間に合っていたバスの時間に遅れてしまうことがあります。 時間配分が瞬時に上手く出来ていないのが原因とは思いましたが‥ せっかく早く起きれた日に限って遅刻してしまい、自分でも無念というか‥‥‥ショックです。 時間配分を見誤る人は予想時間より3倍時間を見ればいいらしいのですが、朝にそんなことはしていられません。 朝の仕度をものすごく簡略化するか? 普段から簡略化されてるんですが‥‥ 上手く行きません。 朝やる仕度は以下の内容です。 改善点などあれば教えて下さい。 ・朝食作り ・朝食 ・洗濯 ・天気予報チェック ・着替え ・洗顔 ・化粧 ・ヘアセット ・天気によって持ち物を変える(カバン・靴など) あと一歩のところで乗れなかったりすると、自分でも悔しい思いをしています。でも懲りないというか繰り返してしまいます。 こんなでは結婚は出来ません。 明日から見違えるような取り入れ方というか時間配分の取り方は無いでしょうか?? 最低これだけやればいい!みたいなものもありますか?? もし、結婚できても専業主婦になってゆっくり家事をやることは叶わないので、結婚後のほうが朝はより厳しくなると思います。 ・通勤に今より不便な所に住むことになりそう ・結婚しても正社員労働 ・家事は今より増えると思う 考えると頭が痛いです。 とりあえず今はバス通勤なんかやめて車を購入すれば通勤時間は半分に短縮できてしまいます‥数分遅れて乗り遅れて遅刻とか発生しません。帳尻あわせ出来てしまうのが車通勤かなぁ?と思います。 でも急いでる分、事故や違反を起こしそうだなぁとは思います‥‥‥警察に違反切符書かれて注意されて遅刻とかあり得そうです。過去1回ありました‥‥‥。

  • 遅刻癖が治りません…どうやったら治りますか?

    遅刻癖が治りません…どうやったら治りますか?こんな自分が嫌でしょうがありません。 真剣に悩んでいます。どなたか知恵を貸してください…(長文になりますがどうかお付き合いください…) 自分は高校一年生の男子です。 小さい頃からずっと野球をやっていて今も硬式野球部に所属しています。 僕にはかなり深刻な遅刻癖があります。 なぜか遅刻してしまいそれがいっこうに治りません… 自分は時間通りに行動することにものすごい精神力が必要で、朝間に合うようにするだけでも精神的に疲れ果ててしまいます。 遅刻する度に親や先生や友達に何度も「自分に甘い」「意思が弱い」と言われ、自分としては本当に情けない気持ちでいっぱいで「自分はやっぱり甘いんだ…本当に何回も…なんて自分は情けない奴なんだ…」と毎回家でずっと泣いていました。やはり意識が低いんだ、次は絶対に間に合ってみせると強く思ってもなぜかまた遅刻してしまいます… 対策として、自分の部屋に大き目の時計をかけたり、朝友達に電話してもらったり、目覚まし時計を部屋の至る所に設置して鳴らしたり、寝る前に飲むと目覚めがよくなるという栄養ドリンクやサプリメントを飲んだり、目標時間より30分早い時間を集合時間だと自己暗示をかけたりしていますが特に効果はなく、その都度朝普通に起きて間に合う時間に家を出ることさえできない自分が嫌になります。 先日遅刻のしすぎで顧問に一週間の部活禁止を言い渡され、その間ずっと雑用をしていました。遅刻したことで1週間も練習できないなんて…その間は地獄に突き落とされたような気分でした。遅刻をすれば、野球部にそんな奴がいるということで野球部の評判を落としてみんなに迷惑をかける。 部活に限らず普通の待ち合わせにしても自分が遅刻することでそれだけ相手の時間を食いつぶして迷惑をかけているということを改めて自覚し、もう二度と絶対に遅刻なんてごめんだと心に誓いましたが今日また遅刻してしまいました… 主将には「もう一回雑用しろ。何も変わっていない」と言われ、悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいでした。 正直、これ以上自己意識を高める自信がありません…自分が甘くて愚かなのは十分承知しています。でも同じことの繰り返しでどうやったら普通に皆と同じ様に遅刻しない生活を送れるのか分からなくなりました… このまま社会で生きていく自信も無く自殺を考えたこともありますが両親や親友のことを思うとできませんでした。 本当にどうしたらいいか分かりません…誰か助けてください。

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 病的な遅刻癖に悩んでいます。

    遅刻は病気なのか。彼氏の遅刻癖について悩んでいます。入社して二年の間に10数回遅刻して、何度も店長に厳しく注意を受けています。始末書をかかされ、クビになりかけたりもしています。今までの職場でも何度も遅刻し、申し訳なくて仕事を辞めて、職を転々としてきました。 目覚ましも強力なのをたくさんセットし、 テレビや、携帯のタイマー(音の性質の違うもの)もセットし早めに起きたり、夜も早めに寝ています。自分自身でできる最大限のことはしているのですが、 それでも、ある日突然遅刻してしまいます。もちろん、睡眠不足でも、目覚ましのかけ忘れや、電池切れで威力が弱まったきたとか、いうわけではありません。 二度寝でもないし、無意識に起きて目覚まし止めたりもしてないし、起き上がらないと止めれない位置に置いてます。遅刻しちゃうときは、セットした時間に大音量で鳴ってるのにも関わらず、全く気がつかず、そのままなり続けてる目覚ましが自然に止まってしまうくらい、意識がないそうです。目が覚めるのは、目覚ましがなり終わって、就業時間の30分後や、店からの電話で起きたりすることもあるようです。今まで、自分でこれ以上気を付けようがなく、遅刻が原因でいろんな仕事を辞めてきたのですが、なんとか治して、迷惑かけずに働けるようになりたいです。今は夕方16時から深夜1時までの仕事です。過去には朝9時から18時までの仕事だったりしました。勤務時間と休みはバラバラでもなく、ちゃんと一定です。 朝が苦手ですが、夕方の仕事の今でも同じように遅刻してしまいます。今度一緒に病院に行ってみます。今まで彼が病院に行かなかったのは、もし病気じゃなかったら、という社会人不適合者と言われてしまう恐怖と、病気だからといって許されるわけではない、という思いだそうです。そして、もし病気だとして、治療中にまた遅刻してしまったら、どうするのかどう責任をとればいいのかわからず、辞める以外考え付かなくて、非常に苦しんでいます。 彼は病気のせいにして甘えようともしてないし、社会人失格だという気持ちも本人が一番よくわかっています。 意志が弱いとか、自分に甘い、目覚ましの量をもっと増やせ、努力が足りない、本気で反省してるのか、モーニングコール以外の意見を下さい。一人暮らしです。病気で治療中に遅刻したときの責任と謝罪法、病気でなかった場合の対策、などどうか批判せず親身にお答え下さい…

  • 夫の遅刻癖を直したい

    私の夫には、遅刻癖があります。 高校までは、母親が叩き起こして学校にはあまり遅刻しなかったらしいのですが、大学に入って一人暮らしを始めてからは授業への遅刻が絶えなかったようです。 そのだらしない生活のため、大学は3回も留年しました。 遅刻癖は、結婚して私が起こしてあげればなおる、とたかをくくって昨年結婚しました。 しかし、夫は、就職して二年になりますが、最初のころは「遅刻してはいけない」という意識がありましたが、何回か遅刻するうちに、また度々遅刻するようになりました。 どのように遅刻するかというと、朝、朝食の支度が出来ているといって起こすと、なんとか起きてきて寝ながら食べるのですが、その後布団に戻ってしまいます。「あと10分寝かせて」と言われ、10分たって起こすと「あと1分」と言い、そんなやりとりが延々と続くことがあります。布団を引っぺがして起こすこともありますが、そうすると、逆切れし、布団を頭からかぶって出てこないといった始末です。やっと起き上がったら起き上がったで、すばやく支度をすれば間に合う時間でも、洗面所で寝ていたり、だらだらと着替えたり、新聞が目にとまれば現実逃避をするかのように読んだりして、結局間に合わないことが多いのです。「手をとめずに支度して」とうるさく言うと、「うるさい、放っとけ」と逆切れされてケンカになり、本当に放っておいたら洗面所で二時間寝ていたこともあります。 万策つきて困っています。何かアドバイスいただけたらと思っています。

  • 2か月で遅刻・寝坊癖を直したい。

    閲覧ありがとうございます。 現在大学3年です。 20年間、学校も友達との約束も 数えきれないほど遅刻してきました。 そのため、何人かの友人を失った経験もあります。 時間にルーズなせいで、痛い目にたくさんあってきているため、 何度も何度も改めよう。治そう。と思い、 いろんなことをしてみましたが、どれも効果がでず。 結局、朝ちゃんと起きられる日っていうのは 前日の夜早く寝ているんです。 7時間寝られると起きられると思うのですが・・・。 (正直それでも心配ですが…) しかし実際、7時間も 睡眠時間をとるのは難しいです。 今は夏休みなので、 毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きることを意識して 取り組めると思うのですが、 あと2週間後からは授業がはじまり、 あと2ヶ月後には実習が始まります。 医療系の学校に行っているのですが、 2ヶ月病院で実習生として通います。 毎日課題も多く、先輩たちの話では 3時間睡眠など当たり前と聞きました。 十分に睡眠がとれている先輩でも5,6時間でした。 実習で遅刻は許されません。 睡眠時間を取れない状態で、 毎日遅刻せずに病院へ行けるか 心配です。 睡眠時間が短くても起きられる方法や、 この2ヶ月意識して取り組めることなど アドバイスをお願いします。

  • 遅刻・欠勤癖がなおりません(/_;)

    30歳の女です。 思い起こせば、中学生か小学校の高学年頃にはすでにズル休みや遅刻癖がありました。 今の職場は短大卒業後、2回転職をして3つ目の会社です。在籍2年半なのですが、最初の1年くらいはかなりまじめに仕事をこなし、それなりに信頼もされるようになりました。しかしその後はまた遅刻・欠勤癖が顔を出し、今では遅刻・欠勤女王です。最近の実績としては、5月:欠勤2 遅刻3 4月:無遅刻無欠勤 3月:遅刻2 欠勤ゼロ 2月:遅刻ゼロ インフルエンザにより欠勤5 といった感じです。 いい年して本当に!恥ずかしいんですが・・・。どうにも治らないんです。朝余裕をもって起きられない、テキパキと身支度できない、そんなこんなで毎朝駅まで猛ダッシュ!どう転んでも間に合わない時や、ダッシュが面倒な時は仮病や適当な理由を言って遅刻したり欠勤したりしてしまいます。 そしてついに先日、大嘘ついて遅刻したことが先輩にバレてしまいました。それによって今までのことも全部ウソや仮病だったのではないか?と言われ、かなりのピンチに追い込まれています。これまで可愛がってくれたり体調の心配をしてくれていた先輩や上司たちが一気に冷たくなりました。 こんな自分が本当ーーに!!イヤで情けないです。今までもこういったことでかなり痛い目にあった経験が何度かあります。その度に懲りて、もう本当にこういう癖を治そう!やめよう!と思うのですが・・・。こんな性格を治す方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう