• ベストアンサー

遅刻ぐせを直したい(長文)(かなり本気)

高校一年生、男です。僕はとにかく遅刻がひどいです。 朝早く起きるのは得意なのですが、いつも何にでも遅刻してしまいます。 たとえば朝学校へ行くときは、家を出発しなければいけない時刻を過ぎても「ご飯を食べてからにしよう。」「急げば大丈夫。」と考えてしまったり、履いていく靴下がなくて探していたり、気付いたらもうやばい時間だったりします。 絶対遅れてはいけない日の場合は、とても意識するので大丈夫なんです。ところが、毎朝の登校のような事になると、2日程度なら意識して直せるのですが、毎日意識するのは無理です。 学校も大事ですが、友達や彼女と待ち合わせするときにも遅れると最低です。大人になって、人を待たせるようなことをするのも最低です。 なにか、なんでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.3

それは大人になっても苦労するんですよ。私もそうです。 だいたい約束の時間ぎりぎりになってあわてます。 たとえば会社の始まりが9時だとすると、9時ぎりぎりに着くかどうか、になるんですよね。もう10分早くこれたら、と思っても失敗の繰り返し。 ところが、他の人より30分早く会社へ行かねばならなくたんです。8時30分に会社へ行くのですが、やっぱりぎりぎりなんですよ。 ですが、9時には他の社員より余裕で仕事についているのに気づきました。 ですから、目的の時間の30分前に目的地に着いて、何か別のやることを設けておけばいいんじゃないでしょうか。 たとえば、約束が12時だとすると、11時30分にその場所について、そこで本のここからここまでを読むと決めるとか。 何か30分の内職を持っていくっていうのはどうですか。 その内職が十分に出来ない可能性はありますが、少なくとも約束の時間には遅れません。

その他の回答 (4)

• f_ck69
回答No.5

学校では 連続して遅刻する →進級や卒業できなくなると焦る →大半の人は、これでなおります 友達では 連続して遅刻する →友達が減っていくだけ

• ebichu
回答No.4

朝ご飯を食べるのはいいことですね。(^^; 靴などは、前日から準備しておきましょう。 急げば大丈夫という前向きな考え方もいいですが、 実際、間に合ってないことも多いということを 忘れないようにしましょうね。 家の時計を進めておくのもいいですが、 何分進めたか覚えてしまうと、 時計が進んでるから、まだ間に合うって思ってしまうかも。 玄関に外出時間用目覚ましでも置いて、 それが鳴ったら、家を飛び出すようにするとかどうでしょう? まさか、家を出てから学校までに 寄り道してないですよね?(^^; 寄り道せずに、歩けるならば、家を出る時間を決めてしまえば、 遅れないんじゃないかなと思います。 一度、遅く出て間に合ってしまうと、 なんだこの時間でも間に合うんだ!と 翌日からズルズルと遅くなっていってしまいます。 ご注意ください。 あとは、待ち合わせなどは、 11時に…などというキッチリした時間じゃなくて、 10時59分までに…と決めて意識しておくと、 遅れにくいとかいいます。 でも最後は、自覚の問題だと思います。 遅れちゃいかんなあと気付いているわけですから、 あともう一息なんでしょう。 社会人になる前に悪いクセが治るといいですね。(^^)

回答No.2

私の場合は,約束の時間の10分前を「約束の時間」として認識します。 たとえば,「1時に駅に」という約束なら,「12時50分に駅に」という 約束だと思い込んで,そう行動します。 注意するべきなのは,12時50分に遅れた場合,相手が来ていようがいまいが 遅刻してしまったことを反省するということです。 12時55分に着いて「本当の約束には間に合った」と考えてしまうと, 単に10分遅刻する癖がつくだけです。 副作用として,ちょっとした空き時間の活用の達人になれます。 携帯電話と携帯ゲーム機に頼らなければ...ですが。

回答No.1

家中の時計を20分くらい早めておくのはいかがでしょうか? 私の場合、ケータイのアラーム機能でまず起きる時間を6時45分にセットします。起きない場合は、スヌーズ機能で何回も鳴るようにセットします。 家を出る時間にもケータイのアラーム機能をセットしておきます。もちろんスヌーズも忘れずに。 朝起きたら、ケータイを玄関においてあるカバンの中に入れます。そうすると出かける時間にケータイのアラームが玄関で鳴りますよね? そのまま出発すればいいようにします。