• ベストアンサー

夫婦愛って何でしょう

49歳の男です。高校受験を控えた息子がいます。新婚時代はラブラブで息子が生まれて、お母さんお父さんの関係になって、息子が学業をおさめ社会人になり独り立ちをしたら、私たちはどんな関係でいるのでしょうか?まったく想像できません。先輩のアドバイス、私たちのご同輩、若い方々の理想でも何でもいいです。ご回答をい願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

元々、価値観が一致しており 様々な経験を共有する濃密な時間を過ごしていますので かけがえのない存在になっています。 今は、毎日、お茶したり、週一で一緒にDVDを観ること等が楽しみですが 将来、年老いた時に、公園のベンチに寄り添うように坐ることが目標です。

kokugojitenn
質問者

お礼

いつもありがとうございます。D.Fさん。春の陽だまりのベンチで・・・・いいですね。仲が良いんですね。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 今と同じ関係ですよ。 ひょっとしたら二人っきりになって今以上に仲良くなるのかもしれませんが。 現在、お風呂に一緒に入って、同衾してたらそのままですし、風呂は別寝室が別ならそれもそのままでしょう。 問題は質問者さんの職業がわかりませんが、定年後の夫婦像ですね。 息子さんが大学を卒業し社会人となるのはストレートに行って8年後ですが、質問者さんは57歳です。 もちろんまだ定年じゃないですが、定年後の時間の過ごし方でしょうね。

kokugojitenn
質問者

お礼

とりあえずかろうじて寝室は一緒です。プロフィールには自営業ですが、保険屋(自営業みたいなもの)なので定年より使ってもらえる可能性があります。子供をすぐに授かったもんですから新婚時代が短かかったんですが、まさか今さら新婚時代というわけにはいきませんね。時間の過ごし方を今から考えておきます。ありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

40半ばの男です。 うちはまだ下が二歳になっていないので、まだまだ先ですが、手が掛からなくなったら旅行しながら食べ歩きとかしたいですね。 旅行が好きなので子供が生まれる前は、妻とドラマの白虎隊を見てから会津に行ったり、五稜郭をみてから函館に行ったりと妻と関連する映画やドラマ、小説で予習?してから行きました。 そうするとそれが共通の話題になりますし、家にいるときも一緒にドラマや映画を観るので楽しいですよ。 よく、なにも趣味がないから困るというかたもいますが、何もしてこなかった分やれることが山ほどあるとも言えます。 ただ、何をするにも先立つものは必要ですから今のうちに働かないといけませんね。

kokugojitenn
質問者

お礼

旅行ですか。いいですねー 息子が修学旅行に行ったとき近場の温泉に行きましたけど、いまいちピンとこなかったですね。とにかく共通する趣味ですね いろいろ考えておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供が出来てもなおラブラブ継続中な夫婦っています?

    34才既婚男 子供2人です 一般的にラブラブな恋人時代や新婚時代を過ごしてきた2人でも子供が生まれると、母親はその愛情が夫から子供に向かうようになり、夫婦仲の方はそれを機に冷めて(落ち着いて)いくのが普通(多い)なのではないかと私は思っていますが、 あなたやあなたの身辺の方などで同じ境遇の方は実際どうですか? かく言う私は【普通に】子供の出生と共に妻の愛情を子供にほとんど奪われてしまった口です。子供はかわいいし、私にもなついてくれていますが「子供が出来てもなおラブラブな夫婦」が理想で心底あこがれています。ちなみに育児・家事は私もがんばって協力してますし、妻に対する態度も以前と変わらないのですが・・・。 私の理想の様な方がいらっしゃいまして、いつまでもラブラブでいる秘訣などもしありましたら合わせてご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 息子から見た理想の母親とは?

    娘と母親の確執については、いろいろな本が出版されて、「女の妬み」だとか、「若さに対する妬み」だとか、娘有利な解説本が多いようですが、これは、娘と母親だけでなく、年配の女性と若い女性、また、先輩と後輩、など、立場を変えていろいろな場面で当てはまるような気がします。しかし、一端「親子」の立場を離れると、「若さが妬ましい」という若者有利な状況ばかりでは無く、立ち回りの巧い後輩が先輩をダシに使ったり、若いけれど意地の悪い不幸な女性が、中年の幸せな女性を妬んだりと、事情は複雑に感じます。いずれにしても、その背景には、「男性からの愛情の差」が隠れているような気もしますが…。 私は娘がいないので、自分と母親との関係を振り返った時、確かに「母は娘を妬む」と、しみじみと感じますが、では、息子と母親はどうなんだろうと思いました。母と娘のような「妬む」関係が存在するのでしょうか?それとも、息子にとって、母親は別なのでしょうか? そこで息子さんの立場にある方に質問です。 1.あなたはお母さんと比較的良好な関係を持っていると思いますか? 2.あなたのお父さんとお母さんは仲が良いですか? 3.あなたのお父さんは自分のお母さん(あなたのおばあちゃん)を良識の範囲で(マザコンは含まれません)大切にしていますか? 4.あなたがお母さんに求める特質はなんですか? 5.あなたの理想のお母さんを有名人に例えるとしたら、誰ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 親子のような夫婦

    結婚して、配偶者との関係が親子のようになってしまった方はいらっしゃいますか?世の中的にはお母さんと息子のような関係になる人たちは少なくないと思いますが、うちは逆です(娘とお父さん)。 どうしてもその状況が辛くて、対等な関係に戻りたいのですが、どうして良いのか分かりません。 元々は男女の性別を超えた、大親友という感覚の間柄でした。何でも話せたし、理解しあえてました。しかし今は自分の考えなどを知られるのが恥ずかしいのです。もちろん女である部分を見せるのも嫌です。 結婚しても対等の良い関係を築けてる方、特に趣味などが同じでいつまでもその仲間として楽しめてる方、どんな秘訣があるのでしょう? 上手い夫婦関係が築けません。

  • 先輩とのコミュニケーションの取り方

    先輩とのコミュニケーションの取り方 私は中学時代とても上下関係の厳しいところにいました。 「先輩後輩はできるだけ仲良くしないで」というスタンスでした。 高校になって新しい部活に入ったのですが、やはり中学の頃の名残があってなかなか先輩に気軽に話にいけません。 「~っすよねーwww」みたいなことをしたくても緊張してただヘラヘラしてるだけになってしまいます。。。 で、最近文化祭があったのですが、私はずっと部活の方でボロボロになるぐらい頑張ったのですが同輩のA.B.C.Dちゃんはほとんど他の出し物をやっててたまに部活にきてただ先輩と話して帰るという感じだったんです。 なのに、私はある先輩にたった一人だけ私の存在を忘れられていました…。 なんもせず楽しいところだけやっていったA.B.C.Dちゃんよりも力仕事も辛い仕事もやった私が存在自体を忘れられてしまうのはホントに涙が出るぐらい悲しいです。 どうすれば気軽に話しかけられるようになりますか? そしてやっぱり上下関係をきっちりわけて先輩は先輩として接する私なんかより同輩みたいに生意気なぐらい気軽に話しかけてくる後輩の方がいいのでしょうか…。

  • プレスリー関係の映画のタイトルを教えてください

    1990年前後の映画だったと思います。 もちろん本物のプレスリーは出てきませんが、「夫に逃げられたプレスリーLOVE」なお母さんと、「プレスリーなんて時代遅れだぜ」なハードロック系の息子の家にプレスリーが御世話になるっていう映画です。 お母さんとプレスリーはあずまやで、ラブラブ、息子はプレスリーに振り付けとか教えてもらっちゃったりして彼女との関係も上々。 最後に将軍がヘリで迎えに来て去っていく、というような話です。 監督・俳優すべて覚えてなく、プレスリーで検索しても全くヒットしません。 よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙のアドバイスをお願いいたします。

    3日後に結婚式を控えているものです。 花嫁の手紙を書いてみたのですが、どうしても感情ばかりが高まってしまい、ちゃんとまとまっているか不安です。 母が会社を経営し(私は後継ぎです)、取引先の方々もいらっしゃいますので文章的におかしくないか、、また独りよがりになっていないかアドバイスをお願いいたします。 お父さん、お母さん、32年間育ててくれて、本当にありがとうございました。。優しいお父さん、働き者のお母さんの娘に生まれて、今日までとても幸せでした。これまでたくさん心配をおかけしたことと思います。今までの感謝の気持ちをこの場をお借りして伝えたいと思います。 お父さん、私が小さい時のお父さんは今では信じられないくらい怖い存在でした。特に目上の方への礼儀には厳しかったですね。それが社会に出てどれ程当たり前で大切な事を教えてくれていたのかと思うと、本当に感謝しています。勉強もスポーツも兄姉の中で一番出来が悪かった私を、「○○はやれば出来るんだよ。」といつも励ましてくれたのはお父さんでしたね。いつも私の味方でいてくれてありがとう。今思うとお父さんがいたから頑張れたのだと思います。お父さんの愛情表現はあまり上手くはないけど、ちゃんと伝わってるよ。私はお父さんの事が本当に大好きです。いつも甘えてばかりだけど、これからは少しずつ親孝行させて下さい。痛風なんだからイカとモツばかり食べちゃダメだからね。 お母さん、私が中学生の頃からお母さんの仕事が忙しくなり、部活動の応援などになかなか来られない時がありましたね。まだ子供だった私は仕事の忙しさなんて分からず、お母さんは私の事を嫌いなんじゃないかと悩んだ時期もありました。寂しさと反抗期が重なってお母さんに辛くあたることもありました。高校生になってもなかなか素直になれず、東京へ受験に旅立つ日、何も言わずに家を出て行った私を、お母さんは駅まで追いかけて来てくれて、ホームに立つ私に「頑張ってね。」と何度も言い続け、泣いていましたね。どれほど私を心配していたのか伝わり、申し訳なく、またとてもうれしかったことを今でもはっきりと覚えています。お母さん、仕事を継いだ今だからこそ、あの時のお母さんの苦労がよくわかります。あの時は散々酷いことを言って本当にごめんなさい。私も子供を持ち、今の仕事をどこまで続けられるかわかりませんが、精一杯頑張りますのでこれからもサポートをお願いします。 お父さんとお母さんは私の理想の夫婦です。二人のような関係を目指して、これからは△△さんと一緒に、笑いの絶えない、温かい家庭を築いて行きたいとおもいます。体に気をつけて、いつまでも元気で長生きしてください。そして、これからも力をかしてください。今までたくさん愛情を注いで育ててくれてありがとうございました。 そして、△△さんを育ててくださった、お父様とお母様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。女性としても、妻としても、まだまだ未熟な私です。お世話をかけると思いますが、ご指導くださいますよう、お願いいたします。

  • 息子夫婦とのこれから

    長文です。 関係はごく普通に良好な息子でした。 大学卒業→就職、独身寮へ引っ越ししたばかりの息子に結婚したいとLINEで伝えられました。 いやいや就職したばかりやん、そもそもLINEなんかじゃなくてちゃんと話においでと帰省させたのですが、寝てばっかりでなんの話も無し。しびれを切らしてこちらから、大事なお嬢さんをお嫁さんにお迎えするのだから、もう少しお金を貯めてからにした方がいいんじゃないか、仕事もきちんと養っていける様に落ちついてからの方がいいんじゃないか、と伝えました。息子はなんだかわかった様なわからない様な曖昧な感じ。 そしてそれから一ヶ月後、入籍した事を人づてに知りました。独身寮からも引っ越ししたとのこと。 青天の霹靂でした。え?親に黙って入籍?引っ越し?どーゆー事!? それから一切連絡をシャットアウト。ガン無視されました。 それはもうめちゃくちゃショックだったんですけど、連絡が来るのを待とうと思ったんです。ですが、 とても祖父母思いな子で、普段から祖父母とは電話やメールのやり取りをしている様なのですが、それも無視する様になり、心配して泣くんですよ。じじばばさまが。 なので待つのをやめて会いに行きました。 ファミレスで息子夫婦と対峙し、なぜ大人ならきちんと話をしないのか、彼女の幸せを思うのならちゃんと両家皆に祝福される形で段階を踏めないのかと言いました。 ちなみに彼女宅には挨拶に行ったそうです。 じゃあなぜこちらには来ないのかナメてんのか?と言ったところ、親に了承を得てないのを彼女に隠して入籍したそうです。 そーなの?そんな!こんな男でいーのか彼女ちゃん!? つーか、普通挨拶位来ようとか思わないのかな?え?泣く?なんで泣いてんの?悪いのは息子だよね?彼女ちゃん悪くないなら泣かなくてもいーじゃん。 泣いて話にならないから、後日二人でうちに来なさい。お父さんとちゃんと話もしなければいけないしね。 と。そもそも籍入れたのなら二人でちゃんと来なくてはいけないよね。と話してその日は終了。 私達夫婦は、入籍してしまった以上、最終的には折れるしかないんだよね。もう大人だしね。ムカつくけど。 悔しいけど、久しぶりに会えた息子はやはりかわいいし切り離せない。結局家族としてやっていくのにはこちらが折れるしかないよね。 ただ、やはり一回きっちり怒られてからではないと何も始まらないよね。 と話しあった上で、二人の来訪を待ちましたが… 来なかった。。。です。 えーと。今日待ってるんだけど、来ないん? 電話したところ、 彼女がまともに話せる状態じゃない、親に言わずに入籍したと知ってショック受けてるところに、お母さんに質問攻めされ、パニックになった。お母さんが悪い。お母さんの事嫌いだってー。だから行かない。 うちの息子はサイコパス?アスペ? バカ正直に伝えてドヤってるバカ息子、こんな風に育てたの私!?え? もうこの子の事は諦めなければいけないのか。 そして彼女。。 あぁ、もう仲良くしていこうって気がないんだなぁと。 悲しくて悔しくて、ネットで息子夫婦との関係を読みあさっても、ほぼ嫁の気持ち考えない姑ババア介護してもらうくせに 的なのが多くて。全然わからない。私悪いの?わからない。 息子勝手に挨拶もせず結婚したら怒りますよね?普通。 悲しい。 どうしよう。 率直にどう思うのか、一般的なご意見 聞きたいですm(_ _)m

  • お孫さんにプレゼント!!どのようにして探していますか??

    今度、 姉に息子が生まれました。 母・父は どんなものをあげたらいいのか、わからなくて迷っているようです。 おばあさん・おじいさんから見た孫にとっておきの プレゼントを探すサイトや、雑誌などありますか?? なかなか想像がつかないようで・・・ プレゼントの本などはたくさんありますが、 お母さんお父さんが子供にというものが ほとんどのようです。 みなさん情報ありましたら、よろしくおねがいします。

  • 【歴史・日本史】菅原道真を祀っている北野天満宮は

    【歴史・日本史】菅原道真を祀っている北野天満宮は 当時は天災の神様だったんですね。 そうだと思った。 いつから学業の神様になったのだろう? もしかして天災の神様を奉った神社が学業の神様の神社に変えたのは歴史が浅かったりして。 明治時代に変わったとか? 天災に見舞われて厄除けで建てたのに学業の神様っておかしいと思った。 普通、天災除けで学業の神様を奉る神社建てます? おかしいでしょ? 全国の修学旅行生と学校の教師は馬鹿だね。 天災の神様に受験合格しますようにって願ってるのを想像したら笑えてしまった。

  • 新婚生活はどうですか?どうでしたか?

    皆さんの新婚生活は絵に描いた様にラブラブでしたか? 結婚して3ヶ月です。 結婚してからなぜか風邪引きやすく(詳しく書くと会社の人にすぐうつる)いつも体調悪いです。 旦那は家事を代わりにやってくれたり申し訳なさで一杯です。 会社の人間関係も意地悪な人が多くて、親切にしてあげたお局にも翌日には意地悪される 上司に相談しても逃げる。むしろ意地悪お局を評価している。 会社では人間不信に陥っています。 体調悪く、会社の人間関係が最悪で、夫婦けんかも最近頻繁にします。 先日取引先の女性から、新婚なんて何してても楽しいでしょう!いいなぁ!って言われましたが、 独身時代と何らかわりない気がします。もちろん好きな人と毎日一緒ってのはありますが、 いつもラブラブって感じでも無いし、毎日ケンカするわけでもないですが、会社の悩みは相変わらずあり、結婚したから悩みが無い!ってのはないです。 みなさんの新婚時代はキラキラして楽しかったですか? 風邪で耳も鼻も詰まって息苦しい状態がずっと続いていて、気持ちが優れないのもありますが、 皆さんの新婚時代のお話を聞きたいです。 今同じ新婚さんのお話も聞きたいです。