アスペルガー症候群のつらい状況と交流の方法

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群のつらい状況とは?交流の方法を探しましょう。
  • アスペルガー症候群のつらさから抜け出すためには交流が必要です。
  • オンラインでの交流やサークル参加がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペのつらい状況を交流したい

35歳の独身男性です。 幼少から自分の世界に閉じこもる(現実逃避する)性格で、他人とのつながりがうまく持てず、いじめられたりもしました。それでも大学卒業まではできました。その後、大学と同じ県の医療機関に事務の仕事を得て、10年間働き続けています。今は実家から300キロ離れたその土地で一人暮らしをしています。 人間関係は表面的で、何かのきっかけでつながってもその場で終わることがほとんどです。刹那的で希薄な人間関係しかできません。他人と付き合うということがすごく疲れます。しかも他人の情報はすぐに忘れてしまい、その都度自己嫌悪→現実逃避の繰り返しで、およそ人間関係というものを築けたことがありません。仕事も自分が受け持っている業務以外のことはほとんど憶えていません。数年前に精神科に受診したところ、アスペルガー症候群と診断されました。 大学、仕事…全てにおいて何となくその場にあった道を選択し、自主的に何かをしてきたことはありません。人生計画もないに等しく、今思えば「甘い」と言われても仕方のない生き方をしてきました。でもつい最近までその生き方に疑問を感じることは全くありませんでした。 しかし、今年になって、すこしじっくり人と交流したり話す機会が増え、周りの人の生き方が見えるようになってきました。周りの人は、人生計画を立て、貯金して、資格を取り、自立して生活しています。友達も作り、子育てをしていろいろ経験しているように見えます。とくにFacebookなどやっていると余計にそういうことを感じます。それに比べて自分はなんて行き当たりばったりな生き方だったのかと思うようになり、虚無感、孤独感、徒労感、罪悪感…そういった感情が一気に噴き出るようになりました。 資格は持っていません。人間関係も、現在地でも、実家でもたまにつきあう人は数人ずついますが、現状を話せる人はいません。貯蓄もありません。実家へ帰ることも考えました。でも、仕事のあてもなく、人間関係もない状態で実家に帰ることなどとても考えられません。 ひとりぼっちの状況からなんとか抜け出そうと、今年に入って、某婚活サイトに入会し、婚活を始めました。5人くらいの方とお付き合いしましたが、どれも長続きしませんでした。相手にはアスペとは伝えていませんが、初対面の時に緊張してしまうのと、実家が現在居住地ではないとわかると別れを切り出される場合がほとんどです。でも僕は実家に帰るつもりもあてもありません。両親もそこまでは要求していないようで、健康のことを心配すると「そんなこと考えるヒマあったら結婚相手を見つけてこい!」と一喝されました。 今の仕事以外でやりたいこと(仕事)もありますが、「35歳、何をいまさら…」と感じてしまい、気力がわかない状態です。これも、うつ病の所為かもしれません。 今、将来が全く見えません。上述のギャップに気づいて以降うつ状態となり、仕事は何とかこなしていますが、それ以外の活動ができていません。休みの日に何かしようとは思ってもネットで時間をつぶし、自己嫌悪のまま休みが明けることの繰り返しです。 つらい状況を抜け出すためには、まずいまのつらさを交流できる場所が必要と考えました。そういったサークルやグループなどに直接参加しようとも思いますが、まずはその前にインターネットで交流できる方法はないでしょうか?おすすめのサイト、掲示板などあったら教えてください。とりとめのない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とてもツライ思いをなさっていたのですね。 私もADHDの発達障害があるため、心情察し致します。 ご質問は"ネットで発達障害について交流する場"ということですが 質問者様はブログまたはツイッターはやられていらっしゃるのでしょうか? 確かに掲示板やチャットなどで交流出来る場所はありますが、 そういう場所は、ある意味で交流する人を選べないので、対人関係でつまずく人も いらっしゃるようです(ネット社会もシビアですね) その点ブログやツイッターでしたら、相手のページを確認して「気が合いそう」と 感じてからメッセージやコメントを送れるので、精神的には楽だと思いますよ。 ツイッターなどは紹介文に発達障害について記しておけば、関連のお役立ちアカウントから 勝手にフォローされることもありますしね。 質問文を読む限り、とても読みやすい文章を書かれているので、よいと思います。 いかがでしょうか? 質問者様は年齢に悲観されておいでですが、男性の35歳でしたら、まだまだ結婚の チャンスもあると思いますし、資格取得も考えられる年だと思います。 しかしその前に、自身の感情や孤独感を吐きだせる場所を作ることも大切ですね。 質問者様と他のネットのページでお会いできるときを楽しみにしています。

O-toboke
質問者

お礼

丁寧な回答、アドバイスありがとうございました。 いままで日記代わりにしていたブログを自分の悩みをつづったものに作り替えて始めることにしました。 http://otoboke0123.cocolog-nifty.com/restart/ まだ始めたばかりですが、できるだけ毎日更新したいと思っているので、もしよろしければご覧いただければと思います。 遅いお礼で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 35歳、生きづまっています どう生きれば?

    35歳の独身男性です。 幼少から自分の世界に閉じこもる(現実逃避する)性格で、他人とのつながりがうまく持てず、いじめられたりもしました。それでも大学卒業まではできました。その後、大学と同じ県の医療機関に事務の仕事を得て、10年間働き続けています。今は実家から300キロ離れたその土地で一人暮らしをしています。 人間関係は表面的で、何かのきっかけでつながってもその場で終わることがほとんどです。刹那的で希薄な人間関係しかできません。他人と付き合うということがすごく疲れます。しかも他人の情報はすぐに忘れてしまい、その都度自己嫌悪→現実逃避の繰り返しで、およそ人間関係というものを築けたことがありません。仕事も自分が受け持っている業務以外のことはほとんど憶えていません。数年前に精神科に受診したところ、アスペルガー症候群と診断されました。 大学、仕事…全てにおいて何となくその場にあった道を選択し、自主的に何かをしてきたことはありません。人生計画もないに等しく、今思えば「甘い」と言われても仕方のない生き方をしてきました。でもつい最近までその生き方に疑問を感じることは全くありませんでした。 しかし、今年になって、すこしじっくり人と交流したり話す機会が増え、周りの人の生き方が見えるようになってきました。周りの人は、人生計画を立て、貯金して、資格を取り、自立して生活しています。友達も作り、いろいろ経験しているように見えます。それに比べて自分はなんて行き当たりばったりな生き方だったのかと思うようになり、虚無感、孤独感、徒労感、罪悪感…そういった感情が一気に噴き出るようになりました。 資格は持っていません。人間関係も、現在地でも、実家でもたまにつきあう人は数人ずついますが、現状を話せる人はいません。貯蓄もありません。実家の家族からは「戻ってこい」と言われます。でも、仕事のあてもなく、人間関係もない状態で実家に帰ることなどとても考えられません。 今、将来が全く見えません。上述のギャップに気づいて以降うつ状態となり、仕事は何とかこなしていますが、それ以外の活動ができていません。休みの日に何かしようとは思ってもネットで時間をつぶし、自己嫌悪のまま休みが明けることの繰り返しです。 最近婚活で知り合った女性がいます。一度会っただけですが、明るくてとても付き合いやすい方です。でも、自分がこんな状態だとは伝えていません。両親に子供をみせたいとも話し合っているのですが、そんな未来が想像できません。結婚式とかもどうやればいいのかわかりません。このまま破たんしてしまうのではと心配です。今の仕事以外でやりたいこと(仕事)もありますが、「35歳、何をいまさら…」と感じてしまい、気力がわかない状態です。 僕は異常でしょうか?生きがいを持って人生を送るのは手遅れなんでしょうか? どうしたら、どう考えたら私は救われるのでしょうか? ヒントだけでも、足がかりだけでも下さればと思います。 とりとめのない文章で申し訳ありません。

  • 行き詰った婚活・・・どうすれば

    35歳の独身男性です。1年間婚活を続けましたが、行き詰ってしまいました。 幼少から自分の世界に閉じこもる(現実逃避する)性格で、他人とのつながりがうまく持てず、いじめられたりもしました。それでも大学卒業まではできました。その後、大学と同じ県の医療機関に事務の仕事を得て、10年間働き続けています。今は実家から300キロ離れたその土地で一人暮らしをしています。 人間関係は表面的で、何かのきっかけでつながってもその場で終わることがほとんどです。刹那的で希薄な人間関係しかできません。他人と付き合うということがすごく疲れます。しかも他人の情報はすぐに忘れてしまい、その都度自己嫌悪→現実逃避の繰り返しで、およそ人間関係というものを築けたことがありません。仕事も自分が受け持っている業務以外のことはほとんど憶えていません。数年前に精神科に受診したところ、アスペルガー症候群と診断されました。 大学、仕事…全てにおいて何となくその場にあった道を選択し、自主的に何かをしてきたことはありません。人生計画もないに等しく、今思えば「甘い」と言われても仕方のない生き方をしてきました。でもつい最近までその生き方に疑問を感じることは全くありませんでした。 しかし、今年になって、すこしじっくり人と交流したり話す機会が増え、周りの人の生き方が見えるようになってきました。周りの人は、人生計画を立て、貯金して、資格を取り、自立して生活しています。友達も作り、いろいろ経験しているように見えます。とくにFacebookなどやっていると余計にそういうことを感じます。それに比べて自分はなんて行き当たりばったりな生き方だったのかと思うようになり、虚無感、孤独感、徒労感、罪悪感…そういった感情が一気に噴き出るようになりました。 資格は持っていません。人間関係も、現在地でも、実家でもたまにつきあう人は数人ずついますが、現状を話せる人はいません。貯蓄もありません。実家へ帰ることも考えました。でも、仕事のあてもなく、人間関係もない状態で実家に帰ることなどとても考えられません。 ひとりぼっちの状況からなんとか抜け出そうと、今年に入って、某婚活サイトに入会し、婚活を始めました。5人くらいの方とお付き合いしましたが、どれも長続きしませんでした。相手にはアスペとは伝えていませんが、初対面の時に緊張してしまうのと、実家が現在居住地ではないとわかると別れを切り出される場合がほとんどです。でも僕は実家に帰るつもりもあてもありません。両親もそこまでは要求していないようで、健康のことを心配すると「そんなこと考えるヒマあったら結婚相手を見つけてこい!」と一喝されました。 もう何から手を付けていいかわかりません。この1年間の失敗ですっかり途方に暮れてしまいました。いい結婚をするためには僕はいったいどうしたらいいのか?アドバイスをお願いします。とりとめのない質問でもうしわけありません。

  • そんなに人と交流したいんでしょうか?

    こんにちは 最近、SNSを通じて犯罪に巻き込まれる大人や子供が増えていますが、そんなに最近の人は他人と交流したいんでしょうか? SNSなんか、どんな人が関わっているのかもわからないのに、警戒感が足らないような気がするのですが・・・。

  • IQの高い人との交流

    一流大学卒IQ138です。 精神科の医者曰く、IQが20違えば会話が成立せず、お互い嫌悪感を持ちます。起業してお金持ちになるとはまだ話が違うので、大半は孤立して病気になります。 テレビでやってましたが、新宿にIQ120以上の人専用のクラブがあります。そこでは社会に適応できない方々が交流してました。 田舎なんで、そういう色んな人と交流できるアプリとかサイトとかありませんか。マッチングアプリとか。

  • 孤独感がすごくあります なくすには?

    バイト行って、終わったらすぐ風呂はいって寝るの繰り返しです。 一人暮らしじゃないです、実家暮らしです。 けど孤独感が拭い切れません。 バイトもただ着々と仕事に向き合ってるだけで、深い人間関係というか、仕事仲間だけど他人行儀のように振る舞ってます。 私は容姿は綺麗ではないので自信とかはないです 孤独から解放するにはどうしたらいいのでしょうか? それとも何ももう欲しがらない方がいいのでしょうか?

  • 色々な人と交流して見識を広めたい!でもどこで?

    お世話になっています。 若い頃は、職場以外でも、 興味あることのスクールに通ったり、留学したりで、 色々なところで色々な人と自然に交流してきました。 別に交流を目的にしていたわけではないのですが、 結果的に、色々な人と出会い、 すごく視野が広がったと思います。 別に高学歴とかビジネスエリートだけでなく、 色々な面白い生き方があるんだなあ、とかも知り、 真面目人間だった自分自身が楽になったり、人に優しくなれたり、 また将来の色々な選択肢が見えたような感じになりました。 今は40代に入りました。 仕事も忙しく、あまり昔みたいなたっぷりとした時間も取れず、 数人だけの支店でこじんまり仕事を繰り返す毎日で、 人間関係の悩みとかもあって、あー、昔みたいに色々な人と交流して、 なんか、広い視野、広い心を得られるような体験をしたい!と 最近思っています。 でも・・・、今、交流するとしたらどんな場があるだろう? って考えています。 一番いいのは、興味あることに関して、 スクールなりに通うことかなあ・・・って思うのですが、 趣味とかは一人でしたいので別にサークルとかは興味ないんです。 でも、スクールよりもっと手っ取り早く色々な人と話せる場ってないでしょうか? 思いつくとしたら、 何か興味あることのイベントに参加して打ち上げで話すとか?? うーん・・・。 それとか単発とか複数回の公開講座とか・・・、 そんなに生活上、負担にならない気もしていますが・・・。 あと、ツアーとかはあまり参加したこと無いのですが、 話たりする機会ってあるんですかね? 留学なら流石にともだちも出来るでしょうが・・・、数日のツアーじゃ難しいかな。 なにかおすすめがありましたら、教えていただけるでしょうか?

  • 音を気にしないためには?

    騒音に悩んでおります。アパートではありません。音が気になるのはその人間に対する嫌悪感が強いことも関係あるのではないかとも思っております。私以外の人は、その人間に対して私ほどの嫌悪感を抱いておらず、また程度がひどくなければ音もそれほど気にならないと言っております。 そこでその人間に対する嫌悪感を少なくしたいのですが、どうしたらできるのか思いつきません。その相手と話すというのは避けたいのですが、どうしたらよいでしょうか。嫌悪感を少なくできれば音も気にならなくなるのではないかと思うのですが・・

  • 大学内の交流

    例えばAキャンパスに1つの学部しかない場合と、Bキャンパスにいくつも学部があるような大学では全然違うものなのでしょうか? 自分はせっかく大学に行くのに人間関係が固定されるのは嫌だなとちょっと思ってしまうので、単純に後者のようなキャンパスのほうが交流ありそうだなと思います

  • 知り合った男性との1対1での『交流』の意味は?

    出来たら男性の方にお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。 私は今現在、『婚活』をしています。アラフォーです。 家庭の事情や個人的事情が重なり、『結婚』を考えるようになったのは35過ぎてから。 容姿はかなりのおデブだし可愛くないし…事情があり、仕事も辞めていたためかなり苦戦しています。 仕事と言えるようなものではないですが、来月から少し外へ出て行く事にはなりました。 もう、『結婚』を諦めるべきかな?と最近思うようにはなりましたが、まだ踏ん切りがつかず悪あがきをしています。 そんな時、何度か出て行った『婚活』で一緒になる男性が居ます。 5月にある場所でまた一緒になり、「最近どう?」と聞かれ「何も無いですね。ここに来てますし。ただ、少し外に出て行く事にはなりましたよ」と。 今まで私は、職業の欄に『家事手伝い(就活中)』と記入していましたが、これから始める事を今回は書いておきました。 相手の方が、「スゴいじゃん!!良かったね」と言ってくれて、「実は自分○○に興味あるんだよね。好きで自分でもやるんだよ!!」と話になり、私も今まで聞いた事がなかった話だったので、「へぇ~、知らなかったです。今まで話さなかったですよね!?」となり、連絡先を教えて!!と言われ、何度かメールのやり取りをしたり、食事に行ったりもしたのですが…。 私は、このままいい方向に進んでくれたらなぁ~と思っているのですが、相手の方はどうやら色々な人達と『交流』したいと言う気持ちでいるようで。 この、相手の方が言う『交流』はどう言う意味でしょうか? 『婚活』の場で知り合った方達みんなで、『交流』するならなんとなく分からなくもないのですが、男女でまして1対1で会ってって『交流』の意味は? 私と親しくなりたい?のか、ただ単に世間話や婚活情報の交換なのか? 私は親しくなりたい気持ちがあるのですが、相手の方の『交流』の意味をどう捉えたら良いのか最近気になり出して。 この相手の方と、今後どう接して行けば良いのか分からなくて。 私も今以上に、相手が気になり出す前に相手の方に聞こうかと思ったのですが、怖くて聞けなくて。 意見、宜しくお願い致します。

  • 人前で言えない質問なのでここを頼るしかありません

    今高校2年で進学する大学を考えています。が、唐突ですが私は基本的に外国の人が好きではありません。外国の方も私に好かれる必要なんてないと思われると思うのですが…中でも「反日教育」を受けていると言われる韓国・中国の方を見ると激しい嫌悪感をTVで見ただけでも抱いてしまいます。嫌悪感を通り越して最近は怖くて怖くて仕方がありません。しかし、大学にはたくさんの留学生を受け入れ、活発な交流をしている所もあります。世界の色々な人と交流したい人にとっては最適の環境かも知れませんが、私は反日感情を抱いた人と交流したり机を並べたりする事を考えるだけで怖いのです。なので大学の留学生との交流について盛んな大学、そうでない大学を教えていただけたら嬉しいです。