• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職を迷っています。)

迷っている退職。6年間の接客業での経験と新たな可能性

このQ&Aのポイント
  • 新卒で希望していた会社に入社し、6年が経ちました。商品知識の習得に追われ、クレームに悩みましたが、逃げずに続けることを決めました。
  • しかし、最近自分の時間を作ることができるようになり、土日休みの職業に変えて友達と会いたいと思うようになりました。また、他のやりたいことも見つかり、退職を考えるようになりました。
  • 業績の悪化や上司のモチベーションの低さも気になる状況ですが、転職の経験がないため、辞める決断ができずにいます。同じような境遇の方の経験談を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuxxx
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

自分にとって何が大切か、というところではないでしょうか? ・土日休みではない(友達に会えない) ・新しくやりたいことが見つかったけど、今はその仕事ではない ・でもその仕事でうまくいく保証はない ・知識習得、クレーム対応、 ・職場環境 などなど…。 状況を挙げて、一番つらいものが何なのか考えてみてはいかがでしょう? 新卒入社で6年ということなので、今30前後でしょうか? 未経験で別の職種に挑戦したいのであればそろそろ難しくなってくると思います。 その辺も踏まえて検討してみてはいかがでしょう? ちなみに私も残業徹夜休日出勤当たり前の状況が続いた末、家庭が崩壊しそうで転職しました。 仕事は楽しかったし、仲間にも恵まれていたけれど、何が一番大切かと考えたら家庭でした。 退職まで1年以上悩みましたが、私はこの決断をしてよかったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

yamenaihougaiiuo

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 28歳男性、休みの過ごし方。

    ご覧頂きありがとうございます。28歳会社員の男性です。 この3年ぐらい、休みの過ごし方がイマイチ分かりません。以前遊んでた友達は結婚したり、転勤で距離ができたり、彼女ができたりして簡単にこちらから誘うことも難しいなぁという感じです。 習い事とか始めたら良いのかなと模索していたのですが、ピンとくる物も無く・・・。 同じような経験された方々、どのように問題解決されましたか?

  • 退職について

    退職交渉ですが、 ・今月7日に課長に退職を伝えました。 ・課長より、「10/20が異動なため、それまでやってほしい」 と。 ・新会社は10/1入社を要請(約2週間研修を行うため)。 ・自分自身も知らない業界なので、しっかり研修を受けてから仕事をしたいので、現会社は9月末退職を希望。 ・今週に社長とも話し、やはり、「10/20が異動なため、それまでやってほしい」と。 ・しかし、私は新会社に10月より行くので、9月退職を希望 。・そしたら「平日現会社を有給休暇使用して新会社で働き、 週末のみ現会社で10/20までやってくれ」「この先何十年働くうちの30日くらいなんとかしてくれ」「9月末だと突発的な異動で、若い社員は嫌がるし、モチベーションに関わるから」 と。 ・しかし、「私は春に同じように退職者の関係での異動1ヶ月前での突発的な異動を経験した」「たしかにこの先何十年働くうちの30日ではあるが、これは2重雇用になりまずいのでは?」「休みもない状態になる」 という状態です。 どうすればよいでしょうか? 私としてはここまで引き留められるというのは予想外ですし、10月より新会社に行くことは先方には既に伝えてありますから、今月で退職しないと困る状態です。 私の気持ちはもう現会社にはありません。社長たちが使っていた言葉を使えば、「現会社に対するモチベーションは皆無です」 どうすれば今月退職が可能でしょうか?やはり友人にも相談しましたが、荒技を使用するしかないのでしょうか?

  • 安定を求めて転職しましたが

    24女です。 とある旅行代理店の予約や手配の仕事をしています。 営業職希望でしたが女性の多いこの部署に配属となりました。 転職してきて約8ヶ月。元は接客業です。 初めて事務職?を経験していますが… 慣れない業務の為ミスが続きました。 そこからというもの、全く自信をなくしてしまいました。 これからやりがいを見出せる自信がありません。 続けられる自信もありません。 見るからにまだ学生上がりで仕事出来なそうだけど キャラだけはいい同期の方が評価されていてほんっとに、面白くありません。 納得いきません。 転職したことに後悔を覚えそうです。 逃げではなくやっぱり接客業がしたいと思ってしまいます。 ま、給料は悪くないし我慢しようと思いましたが 正社員なのにボーナス出ないと発覚しモチベーションが一切あがりません。 どうしたらモチベーションあげられますか。 仕事辞めたいって思ったとき みなさんはどのように考えて乗り越えますか。 明日も明後日も、本当に行きたくないです… いいと思っている所は、休みが多い(カレンダー通り) 、ネイルが出来る、、、 あと思いつきません。

  • この退職理由はマイナス印象? 

    とても行きたい会社の書類選考に通り 7/31(木)に筆記試験と面接を受けるチャンスをつかみました。 直近の会社を辞めた理由が 「就業規則が変更になり、土日休みが金土休みに変更になったため」 なのですが、これをそのまま面接官に伝えたら後ろ向きな印象になるでしょうか? 退職理由はなるべく前向きな理由を言ったほうがよいとききますが 業務内容や人間関係など、他は全て満足していたので退職理由を考えています。 木曜に受ける会社は営業事務で、過去に4年経験があります。 (この直近の会社では人事労務関連の事務をしていました。) 可能であれば、面接官をされていた方にご意見を頂けると大変ありがたいです。 もしくは、似たような境遇で希望の会社に採用された方などの経験などお聞きできたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 長い長い空白期間を経て希望の職に就けたという方

    現在32歳の女です。 大学を中退後長い空白期間ののち接客業を一年、その後短期派遣で製造業を3ヶ月 そしてさらに2年の空白期間を経て今就職活動をしております。 ご覧の通り無いに等しい職歴、また資格も無いというこの乏しい経歴で なんとか職に就きたいと思い行動し、パートタイムではありますが製造業に採用して頂けました。 ですが思うところがあり辞退してしまいした。 思うところというのは、私は長年事務職をしたいという願望を持ち続けており また、今回はしっかり腰を落ち着けて長く働きたいという思いもあり ならば今こそ必死になって希望する職へチャレンジしていくべきでは?と思ったからです。 とても厳しいチャレンジだとは思いましたが、出来るだけの事はやろうと ハローワークの方にも手伝っていただき数社に履歴書送ったり面接を受けました。 しかしやはり状況は芳しくなく…自分の考えは甘すぎた、行動を起こすのが遅すぎた、空白期間やスキルのなさや… 今になって考えても仕方ない事なのにグルグルと思い悩み…(採用辞退したことは後悔してません) とにかくモチベーションがガタ落ちしています。 このような境遇の方はあまりいないかと思いますが わたしと同年代の方で長い空白期間を経て希望の職に就けたという方いらっしゃいますか? その時の経験談等があればなんでもいいのでお話を伺いたいです。

  • 第2新卒について(多数のアドバイスお願いします)

    不景気の為、職(技術職)を失った、今年新卒の22歳男です。 今再就職先として色々な転職サイトを利用したり企業の求人情報を拝見させて頂いたりしていますが、そこで「第2新卒」の単語をよく見かけます。 この言葉自体は聞いたことがあるのですが、ただ新卒者が転職希望等の理由で2度目の就職活動を行っている人達と認識していました。 今回の事で第2新卒のことも調べてみた所、あるサイトで次のような文章を発見しました。 「転職市場において大半の企業は「3年以上の社会人経験がある方」という条件で求人を出している。」 「3年以上同じ会社で働いたほうが転職市場では高い評価を得られる」 私は新卒や業務経験者を相手に就職活動が不利だと感じています。 特に今年は、不景気の為、業務経験者が多いと思いますので再就職できるか不安で夜もあまり眠れません。 なので次の質問をします。 1.第2新卒の募集は行っている企業において何割の人を採用していますか? 2.第2新卒の利点はありますか? 3.第2新卒の募集受付の文章が無い企業には応募してはいけないのでしょうか? どうか皆さん意見を聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 就職内定するも…ワーホリへの思いがあきらめきれず

    新卒で就職も決まり、来春から社会人になります。しかし、この時期になってワーキングホリデーに行きたいと思うようになってきました。やはり今の時期にもっといろいろな経験をし、国際感覚を身に付け、幅広い視野を持てるようになりたいと思ったからです。昨秋に短期海外留学をして、もっと長く滞在したいと思ったことも理由の一つです。でも、ほぼ希望の就職先に内定しているので、それを蹴るのももったいないし、再度就職活動をする時は新卒ではないので、かなり不利になる点などを考えると、どうしても決断できずに困っています。もし、このような経験のある方や、ご意見のある方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 彼との休日

    こんにちわ。 私は現在仕事探し中です。 不景気でなかなかみつからない状態です。 希望としては、彼氏がそうなので土日祝休みの仕事にしたいと思って いるのですが、なかなかうまくいきません。 なので、平日休みの仕事に応募してみようかな、と思うのですが。 みなさんの中で、彼氏や旦那さんと仕事の休日が合わない方は、 どんな感じなんでしょうか? デートとかあまりできなくなりますよね? 寂しいとか、気楽とか、経験者のかたいろいろ教えてほしいです!

  • モチベーションを高める方法について

    お世話になります。 以前、『見に覚えのない苦情について』でご質問させていただきました。 的確、迅速、丁寧なアドバイスやご回答ありがとうございました。 前回の質問を引きずっている訳ではないのですが、また、同じような事がありました。 上司にも理解していただいているので、私の責任はありません。 接客業をしている以上、『言いがかり』に違い事や、同じような経験をされた人は多いと思います。また、そういう事は仕事柄つきものだとも理解をしています。 しかし、全く違う案件や原因、しかも自分自身とは明らかに関係ない事が続くと、自分ではわかっていても、無意識なのか自分ではわかりませんが、かなり『接客恐怖症』のような状態になってしまいます。 いちいち、一つ一つの事にクヨクヨしていては、次の仕事も集中できないどころか、余計自分で墓穴を掘るようなものだとも思っています。 誰しもある事とは思いますが、朝起きたら、仕事に行くのがイヤ(子供でもあるまいしという認識があっても)など、モチベーションがどうしても上がらないときが多くなりました。 苦情やクレームではなくとも、何かハプニングが起こると、『もしかしたら自分のせいではないか?』とまで感じる時もあります。 いろんなお客様やトラブルはどのような仕事でもついて回るものですが、皆様は、仮にこのような時があると、モチベーションを高めるために、どのような方法があるか、アドバイスいただければ嬉しいです。

  • モチベーションの上げ方

    こんにちわ。 私は現在、中企業メーカーの工場と購買の管理を掛け持ちしております。 営業とは違い、工場は“お客様”という意識が少ないと思います。 それは、お客様との距離が遠い為、ある程度は仕方のない事だとは思っております。しかし、それでは納期遅れ・クレームなど、マイナスの部分ばかりが肥大していき、顧客離れに繋がりかねません。 昨年はリストラもありました。そして、工場内の社員だけ半分になりました。 “いつかは自分も…”と心のどこかで思っていると思います。 そういう中で生産して、上記のマイナスの部分が良くなるとは思えません。 そこで、私としてはどのようにしたらモチベーションが上がるのかを模索している最中です。 経営からは人員増員は出来ない、工場からは人員不足とどちらの意見も間違えではないので私としても説明に困っています。 人員が足りないのも事実です。しかし、売上が上がらない以上、経営としては増員は出来ないという意見もよくわかります。 そういう全くベクトルの違う者同士が話し合いをする為、時間が無駄に過ぎてさらにモチベーションも下がります。 そこでひとつ質問です。 売上・利益など、会社に関して一番遠い現場で、モチベーションアップを図るにはどのようなことをしたらよいのでしょうか? 恐らく答えなんて1つではないと思いますので、実体験などをお聞かせ下さい。 何か、わかりやすい目標やそれを達成した時の報酬など、管理職より下のレベルで出来ることはないでしょうか。また、モラールサーベイに関しての良い本などがありましたら教えて下さい。 ご教授の程、よろしくお願い致します。