• ベストアンサー

就職内定するも…ワーホリへの思いがあきらめきれず

新卒で就職も決まり、来春から社会人になります。しかし、この時期になってワーキングホリデーに行きたいと思うようになってきました。やはり今の時期にもっといろいろな経験をし、国際感覚を身に付け、幅広い視野を持てるようになりたいと思ったからです。昨秋に短期海外留学をして、もっと長く滞在したいと思ったことも理由の一つです。でも、ほぼ希望の就職先に内定しているので、それを蹴るのももったいないし、再度就職活動をする時は新卒ではないので、かなり不利になる点などを考えると、どうしても決断できずに困っています。もし、このような経験のある方や、ご意見のある方がいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juneman
回答No.3

私はワーホリに行こうと思って結局留学したクチですが、絶対に今でなければならない理由がはっきりしていないのならば、就職をオススメします。希望の職種とのことですし、社会での経験は将来ワーホリに行った時の貴方にとって、マイナスにはならないでしょう。 確かに海外での貴重な体験、若いうちに行きたいと思われるでしょうが、まずは日本の社会から見てみるというのはいかがでしょうか。数年間働いてみて、それでもやっぱり行きたい!と思われたのなら、行けば良いのです。 再就職に対する不安ですが、職種にもよるのでしょうが新卒ではないと不利、ということはないですよ。会社が採用するのは仕事ができる人間です。その点でも、やはり先に就職してみる方が良いかもしれませんね。 それなりのなかなか中途を採用しないような大企業、それなりの待遇に魅力を感じている、後ろ髪を惹かれる、帰国後の自分の成長に自信が無い、というのなら、なおさらワーホリなんか行っている場合ではないのでは?二兎を追うものは一兎をも得ずです。ワーホリって、その名の通り、その国で余暇を楽しむために、働いてその経費を捻出してもいいよ、という制度です。それをどのように使うかは貴方次第です。 いろいろ書きましたが、私の個人的意見なのでご参考程度にどうぞ。 海外に出る、社会に出る、どちらにしても不安があります。 しっかりとよく考えて、『今』貴方に必要な方をしっかり選んでくださいね。

その他の回答 (2)

• ura-hara
回答No.2

ワーホリしたことがないので、参考にならないかもしれませんが・・・ 今、じゃなくてもいいと思います。 「幅広い視野を持てる」というのが具体的に何を指しているか分かりませんが、 一度社会に出て働いて、広い視野を持てるようになってから行ったほうが 今行くよりももっと勉強になるような気が・・・ #1様の仰る通り、今のタイミングで行って、帰国したら就きたい 仕事に就けなかった、なんてことになったら勿体無いですし。 「働いてワーホリのために貯金する、今は社会勉強する」という明確な目標があれば、 働いている時間も決して無駄ではないと考えます。

• tatsumi01
回答No.1

ワーキングホリデーに行きたいなら、内定先を蹴って行きなさい。なんで行きたいのか理解できませんが行きたいなら勝手に。 ただし、退学ではなく休学にすること。当然、就職は不利です(と言うか絶望です)。 それから、内定した企業にあなたの後輩が応募したときのことは当然考えているでしょうね。 私だったら、内定先に就職しますが、あなたの人生ですから。