• 締切済み

好きというのはどんな感じなのでしょう?

私は今まで誰かを好きになったことがありません(恋愛感情的なものを含め) それどころか、他人に何かしらの好意(恋愛感情以外でも)を持たれると、その相手と関わり合うのが嫌になり疎遠になってしまいます。 なので友人と呼べる人はとても少ないです。その友人にもおそらくあまり心を許せていない状況です。 しかし私もいい歳?なので将来を考えなければ……とも思います。(ちなみに私は女で24歳になります) しかしどうしても誰かを好きになれないのです。例えば職場の同僚でも、事務所で仲良くする分には何の問題もありませんが、一言プライベートでの遊びなどに誘われるとサッと気持ちが冷めてしまい、嫌悪感すら抱いてしまいます。 また、これは関係ないかもしれませんが、最近は何故か夢の中でよく女性に迫られます。私は同棲愛者ではない……とは思います。夢の中で迫られて、嫌だなぁと思っていながらも、やんわり断る夢が殆どですが……。 好きというのが良く分からないので、はっきり答えを出せないのですが、俗に言うイケメンがいればかっこいいな、とは思います。なので性同一性障害?とか同棲愛者とかではない気もしますが……。 何故人を好きになれないのか自分でもよく分かりませんが、私は昔から自分が女であるのも嫌で、かと言って男になりたい訳でもなく、女らしくも男らしくもないような性格ではあったので、それが原因かも?とは思います。 良く言えば一人でも寂しさもなく生きて行けるようなタイプでもあります。誰か特定の人物に執着しないというか出来ないタイプなのかもしれません。 でも一度は誰かを好きになってみたいと思います。どうしたらなれるのでしょうか? 好きになるとはどんな感じなのでしょう? 私は薄情なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

あくまで可能性の提示ですが、 Aセクシャル、またはアセクシャルという方々がいらっしゃるそうです。 インターネットのサイトらによると、「『恋愛感情を含む性的欲求を抱かないタイプ』と『性的欲求は抱かないが恋愛感情は抱くタイプ』の2つ」があるそうです。 また、単に好きになるような人に会った事がないという可能性もありますし、個性かもしれません。 いずれにせよ、それらに上等も下等も存在しないとは思いますが。 納得できる回答/ご自分の見解に出会えることを願ってます。

noname#187873
noname#187873
回答No.2

聖書やプラトンの「饗宴」がお勧めです。 私は愛って最近まで苦手だったのですが、夫に言わせると「食べちゃいたい」そうです。アラフォーのおばさんつかまえてよくこんなセリフが出るなと思います。キスなんて口が臭いだけなのに文豪にかかれば「キスはレモンの味」なんていうし、どれも正気の沙汰ではないですよね。プラトンは「狂気」という言葉で説明しています。聖書は愛を神の愛と友愛とエロスの愛の3つを出しています。そしてどれもが相手に仕える愛です(淫行は罪なので別問題です)。愛は語り出したらきりがありません。崇高なものはたとえ恋愛であってもどこまでも崇高です。質問者様が人生で一度だけでもその崇高な愛の断片を受けたり与えたりするのならばそれだけでこの世に生を受けた価値があります。 好きとはどういうことかという問いかけは哲学の分野でもあります。同じ問いかけを何人かでカフェや居酒屋で対話(ディアレクティケー)してみるのもお勧めです。

回答No.1

自分自身の考えなので間違っているかもしれません。お許しください。 あと、長文もうしわけないです; 私はよく 「人を好きになったことがない」、や 「人を好きになれない」 と言っている人を見ると、 「好きになろうとしていない」 だけじゃないのかな?と思ってしまいます。他人なんか興味がないのかな?というかなんというか…自分が好きなんだろうな…もしくは好きになる方法がわからないのかな…みたいな。 質問者様はもしかしたらそうではないかもしれませんが、私は質問者様の >良く言えば一人でも寂しさもなく生きて行けるようなタイプでもあります。誰か特定の人物に執着しないというか出来ないタイプなのかもしれません。 という文に対して、その人達と同じなのではないのかな?と思ってしまいました。 人を好きになるのは多分簡単です。 。 その人を理解して、幸せな気持ちになったとき、はじめて好きになれるのではないのかな?と思います。 なぜ「多分簡単」と言ったかというと、 自分からその人々を理解しよう、興味を持とう。そう思えばすぐに人を好きになれる気がするからです。周りの人がみんな鬼畜で、残忍で冷酷なモンスターなわけじゃないですしね。 理解する、興味を持つっていうのはどういう事かというと、 例えばの話ですが、 自分のおいしいと思うものを、相手も食べて、あ、おいしいじゃん!って言ってくれたりするとうれしくないですか? 貴方が、この歌手好きなんだ~!といった時に 「ああそうなんだ」 ではなく 「え?だれだれ?聴いてみよっかな!オススメある?」 とか言ってくれたら嬉しくないですか? それが相手に興味を持つ理解するって事なんです。 自分が相手にそうするのは正直メンドクサイです。 相手がしてくれるのは嬉しいし 自分を理解して、優しくしてくれたら 楽だし幸せですよね。 さっき「好きになるのは簡単」 といいましたが 「嫌いになるほうが簡単」なんです 一瞬ですしね 「興味を持たないのも簡単」 「警戒するのも簡単」 なんです。 そう考えると 人を好きになる事はメンドクさくて ヤダヤダ~!ですよね(笑) でもそれじゃ、相手の事なにもわからないし、理解もできないし、うわべだけで終わりですよね。 わからないから警戒もしちゃうし、 わからないから踏み込まれると、嫌な気持ちになりますよね。 わからないから当然好きになる事なんてないですよね。 そうやって人を理解して、共感して、 興味を持つというのってよっぽど人が大好き!な人やドM!尽くすタイプ! でない限りはメンドイくさいと思います。 でも面倒だからやらない、興味もつのも嫌、どうでもいいよ。 って思ってる人って 相手がそうやって、 理解しようとしてくれて 興味をもってくれて っていうそのメンドクサイ事を 貴方という人間を好きになりたいから 貴方に対して行なっている というのも多分わからないんだろうとおもいます。 だから、この人といて幸せだなぁ… と思うこともないし好きにもなれないんだと思います。 とにかく面倒でも、興味がなくても 人を好きになりたい。のであれば その人を理解してみるといいんじゃないでしょうか。 別にそれなら独りでいいやぁ!って思うならそれでもいいと思います。 よの中にはそんな人たくさんいますしね! あ、あと >私は昔から自分が女であるのも嫌で、かと言って男になりたい訳でもなく、女らしくも男らしくもないような性格ではあったので、それが原因かも?とは思います。 これはあんまり関係ない気がする・・・ 自分が嫌い!っていうのだと別の話ですが 説明がヘタですみません; まとめると ・好きになれない→相手の事知らないんだからなれるわけない。 ・歩み寄られると嫌悪感、気持ちがさめる→相手の事理解してないんだから警戒するのはあたりまえ。 ・イケメンがいるとカッコイイと思う→見た目を「知った」のだからそう思うのはあたりまえ ・人に執着できない、好きになれない →むしろ執着してみよう、知ってみよう、好きになってみよう!とがんばった事はありますか? 薄情ではないとおもいます。 面倒なだけでは? 質問者様の好みはわかりません!なのでピンとこなければ申し訳ないですが… ウニとかタコとかってめっちゃ美味しいですけど なんにも知識ない、理解ない、興味ない状態でウニとかタコ見たとしても ただただキモチワルイ、ゲテモノですよね(笑) 嫌悪感だし、食べたくもないし、拒否ですよね。あんなエグいもの毒あるかもだしw でも、それがおいしい物だ!いいものだー!って言われたら食べたい(好きになりたい)ですよねやっぱ。どうでもいいし、面倒だと思うならポイッ!(嫌悪感、好きになれないまま)ですが。 そしたらレシピ調べたり、レビューみたり、タコについて、タコのなにがいいのか理解したりしますよね? 確かに食べる(好きになる)には勇気はいるとおもいます。でも何も知らない時よりは全然大丈夫ですよね。警戒心もなくなりますよね。 だから本当に、本当に人を好きになりたいとおもうなら 相手に興味をもって知らないといけないとおもいます。 同時に自分がそうすることで 相手も好きになってくれますよね。自ずと。だって嬉しいに決まってるもん。 そしたらきっと相手だって同じように返してくれて すっごい幸せになれるとおもいますよ。 (相手がゲスでなければねw) がんばってください(●´ω`●)