• 締切済み

好きというのはどんな感じなのでしょう?

私は今まで誰かを好きになったことがありません(恋愛感情的なものを含め) それどころか、他人に何かしらの好意(恋愛感情以外でも)を持たれると、その相手と関わり合うのが嫌になり疎遠になってしまいます。 なので友人と呼べる人はとても少ないです。その友人にもおそらくあまり心を許せていない状況です。 しかし私もいい歳?なので将来を考えなければ……とも思います。(ちなみに私は女で24歳になります) しかしどうしても誰かを好きになれないのです。例えば職場の同僚でも、事務所で仲良くする分には何の問題もありませんが、一言プライベートでの遊びなどに誘われるとサッと気持ちが冷めてしまい、嫌悪感すら抱いてしまいます。 また、これは関係ないかもしれませんが、最近は何故か夢の中でよく女性に迫られます。私は同棲愛者ではない……とは思います。夢の中で迫られて、嫌だなぁと思っていながらも、やんわり断る夢が殆どですが……。 好きというのが良く分からないので、はっきり答えを出せないのですが、俗に言うイケメンがいればかっこいいな、とは思います。なので性同一性障害?とか同棲愛者とかではない気もしますが……。 何故人を好きになれないのか自分でもよく分かりませんが、私は昔から自分が女であるのも嫌で、かと言って男になりたい訳でもなく、女らしくも男らしくもないような性格ではあったので、それが原因かも?とは思います。 良く言えば一人でも寂しさもなく生きて行けるようなタイプでもあります。誰か特定の人物に執着しないというか出来ないタイプなのかもしれません。 でも一度は誰かを好きになってみたいと思います。どうしたらなれるのでしょうか? 好きになるとはどんな感じなのでしょう? 私は薄情なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

あくまで可能性の提示ですが、 Aセクシャル、またはアセクシャルという方々がいらっしゃるそうです。 インターネットのサイトらによると、「『恋愛感情を含む性的欲求を抱かないタイプ』と『性的欲求は抱かないが恋愛感情は抱くタイプ』の2つ」があるそうです。 また、単に好きになるような人に会った事がないという可能性もありますし、個性かもしれません。 いずれにせよ、それらに上等も下等も存在しないとは思いますが。 納得できる回答/ご自分の見解に出会えることを願ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187873
noname#187873
回答No.2

聖書やプラトンの「饗宴」がお勧めです。 私は愛って最近まで苦手だったのですが、夫に言わせると「食べちゃいたい」そうです。アラフォーのおばさんつかまえてよくこんなセリフが出るなと思います。キスなんて口が臭いだけなのに文豪にかかれば「キスはレモンの味」なんていうし、どれも正気の沙汰ではないですよね。プラトンは「狂気」という言葉で説明しています。聖書は愛を神の愛と友愛とエロスの愛の3つを出しています。そしてどれもが相手に仕える愛です(淫行は罪なので別問題です)。愛は語り出したらきりがありません。崇高なものはたとえ恋愛であってもどこまでも崇高です。質問者様が人生で一度だけでもその崇高な愛の断片を受けたり与えたりするのならばそれだけでこの世に生を受けた価値があります。 好きとはどういうことかという問いかけは哲学の分野でもあります。同じ問いかけを何人かでカフェや居酒屋で対話(ディアレクティケー)してみるのもお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分自身の考えなので間違っているかもしれません。お許しください。 あと、長文もうしわけないです; 私はよく 「人を好きになったことがない」、や 「人を好きになれない」 と言っている人を見ると、 「好きになろうとしていない」 だけじゃないのかな?と思ってしまいます。他人なんか興味がないのかな?というかなんというか…自分が好きなんだろうな…もしくは好きになる方法がわからないのかな…みたいな。 質問者様はもしかしたらそうではないかもしれませんが、私は質問者様の >良く言えば一人でも寂しさもなく生きて行けるようなタイプでもあります。誰か特定の人物に執着しないというか出来ないタイプなのかもしれません。 という文に対して、その人達と同じなのではないのかな?と思ってしまいました。 人を好きになるのは多分簡単です。 。 その人を理解して、幸せな気持ちになったとき、はじめて好きになれるのではないのかな?と思います。 なぜ「多分簡単」と言ったかというと、 自分からその人々を理解しよう、興味を持とう。そう思えばすぐに人を好きになれる気がするからです。周りの人がみんな鬼畜で、残忍で冷酷なモンスターなわけじゃないですしね。 理解する、興味を持つっていうのはどういう事かというと、 例えばの話ですが、 自分のおいしいと思うものを、相手も食べて、あ、おいしいじゃん!って言ってくれたりするとうれしくないですか? 貴方が、この歌手好きなんだ~!といった時に 「ああそうなんだ」 ではなく 「え?だれだれ?聴いてみよっかな!オススメある?」 とか言ってくれたら嬉しくないですか? それが相手に興味を持つ理解するって事なんです。 自分が相手にそうするのは正直メンドクサイです。 相手がしてくれるのは嬉しいし 自分を理解して、優しくしてくれたら 楽だし幸せですよね。 さっき「好きになるのは簡単」 といいましたが 「嫌いになるほうが簡単」なんです 一瞬ですしね 「興味を持たないのも簡単」 「警戒するのも簡単」 なんです。 そう考えると 人を好きになる事はメンドクさくて ヤダヤダ~!ですよね(笑) でもそれじゃ、相手の事なにもわからないし、理解もできないし、うわべだけで終わりですよね。 わからないから警戒もしちゃうし、 わからないから踏み込まれると、嫌な気持ちになりますよね。 わからないから当然好きになる事なんてないですよね。 そうやって人を理解して、共感して、 興味を持つというのってよっぽど人が大好き!な人やドM!尽くすタイプ! でない限りはメンドイくさいと思います。 でも面倒だからやらない、興味もつのも嫌、どうでもいいよ。 って思ってる人って 相手がそうやって、 理解しようとしてくれて 興味をもってくれて っていうそのメンドクサイ事を 貴方という人間を好きになりたいから 貴方に対して行なっている というのも多分わからないんだろうとおもいます。 だから、この人といて幸せだなぁ… と思うこともないし好きにもなれないんだと思います。 とにかく面倒でも、興味がなくても 人を好きになりたい。のであれば その人を理解してみるといいんじゃないでしょうか。 別にそれなら独りでいいやぁ!って思うならそれでもいいと思います。 よの中にはそんな人たくさんいますしね! あ、あと >私は昔から自分が女であるのも嫌で、かと言って男になりたい訳でもなく、女らしくも男らしくもないような性格ではあったので、それが原因かも?とは思います。 これはあんまり関係ない気がする・・・ 自分が嫌い!っていうのだと別の話ですが 説明がヘタですみません; まとめると ・好きになれない→相手の事知らないんだからなれるわけない。 ・歩み寄られると嫌悪感、気持ちがさめる→相手の事理解してないんだから警戒するのはあたりまえ。 ・イケメンがいるとカッコイイと思う→見た目を「知った」のだからそう思うのはあたりまえ ・人に執着できない、好きになれない →むしろ執着してみよう、知ってみよう、好きになってみよう!とがんばった事はありますか? 薄情ではないとおもいます。 面倒なだけでは? 質問者様の好みはわかりません!なのでピンとこなければ申し訳ないですが… ウニとかタコとかってめっちゃ美味しいですけど なんにも知識ない、理解ない、興味ない状態でウニとかタコ見たとしても ただただキモチワルイ、ゲテモノですよね(笑) 嫌悪感だし、食べたくもないし、拒否ですよね。あんなエグいもの毒あるかもだしw でも、それがおいしい物だ!いいものだー!って言われたら食べたい(好きになりたい)ですよねやっぱ。どうでもいいし、面倒だと思うならポイッ!(嫌悪感、好きになれないまま)ですが。 そしたらレシピ調べたり、レビューみたり、タコについて、タコのなにがいいのか理解したりしますよね? 確かに食べる(好きになる)には勇気はいるとおもいます。でも何も知らない時よりは全然大丈夫ですよね。警戒心もなくなりますよね。 だから本当に、本当に人を好きになりたいとおもうなら 相手に興味をもって知らないといけないとおもいます。 同時に自分がそうすることで 相手も好きになってくれますよね。自ずと。だって嬉しいに決まってるもん。 そしたらきっと相手だって同じように返してくれて すっごい幸せになれるとおもいますよ。 (相手がゲスでなければねw) がんばってください(●´ω`●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰かを本当に好きになるって、どんな感じですか?

    私は24歳の女ですが、今まで異性に対して恋愛感情を持った事がありません。 よく人は恋愛をしたら胸がキュンとするというのを聞きますが、そんな経験は一度もありません。 この人良い人だな…とか、この人話しやすいな…と思った人でも、それ以上の感情を抱く事はありません。 こんな事を言うと同性愛の可能性があるのでは?と疑う人もいるかと思うのですが、同性の友人は私にとっては「一緒にいても楽しくない存在」です。 楽しくもないのに笑ったり、気を遣ったり、上辺だけの存在。だから今では、そんな関係が煩わしくて友人と呼べる人は一人もいません。 もともと幼少期に父親に虐待されていたトラウマもあるかと思うのですが、男性が怖いです。一緒に手を繋いだり話したりするのなんて、想像も出来ません。 ましてや結婚なんて…この歳になっても考えられません。 平日は事務仕事をしていますが、仕事だけで疲れてしまって、家と職場の往復。休日は一歩も外に出たくありません。 誰かを本当に好きになるって、どんな感じですか?

  • 何故結婚するんでしょうか?

    私は、同棲を経験して結婚というものに幻滅し、かつ抵抗をもちました。私は恋愛体質です。別に結婚していく人達を非難する訳ではなく、ただ私の思うことです。私もいくつか恋愛しましたが、そもそも恋愛感情なんてのは無くなっていき、最後は家族や兄弟、親友みたいになっていくもの。結婚式なんて一日プリンセス。新婚からセックスレスなんて聞いたら、なんだこれは!と思います。夫婦愛、家族愛に変わりましたってなって男としてとか女としてとか捨てられるのならいいんですが、不満を爆発させて離婚するんだったら恋愛感情でんでんは抜きに、最初からお金もってるとか、他の条件が合えば、親友と結婚します。何故男じゃなきゃならないのか。その代わり、恋愛感情ない異性と性関係はもちたくないので、子供もいりません。付き合い始めた頃は…なのに今は…と思う日が来ると知りながら、何故今どんなに好きで愛してるから永遠に一緒にいようなんて結婚するのかわかりません。私はもう同棲することも結婚することに夢を見ません。とはいえ、私も女性ですが人間ですので、一人よりかは二人でやっていく方が立ち向かいやすいでしょうが、結婚考えられません。最近妹も次に結婚の話が出たらしようと思うと言い出しました。何故みんな結婚していくのでしょうか?

  • どうしてそんなに異性に執着するのでしょうか?

    どうしてそんなに異性に執着するのでしょうか? またどうして些細なことをいちいち「ホモ」として取り上げるのでしょうか? また一旦「ホモ」だと認識した相手は、男同士の濃い性行為や深い恋愛までもが好きだと先取りする人が多いのでしょうか? 三つ一度な質問ですみませんが、気になってしまいます。 正直なところ、当方男ですが女にあんまり関心がありません。 あと、男の人に関することで萌えのような感情やフェチの様な感情を抱くことがあります。 ただその感情って、恋愛感情とは少し違う気がします。 どっちかというと、同性だからこそ自分の中にある物に近くなりますので、自分自身に密接なもの、自分自身に関するもの、として、女よりも男に単に関心があったり萌えがあったりがある様に思います。 (性的指向という区分けのどこに自分が位置するかは不明ですが、今はなんとも言えませんがAセクシャルというのが一番近い様に思います。性的興奮と恋愛感情は当方の中で全く別個として扱っていますし、恋愛感情的なものは今はあまり抱きません) なぜ普通の異性愛者の恋愛感情と、当方が持っている同性への萌えやフェチ感情が違うかと言うと、あくまで前者の場合は、自分は鑑賞する側だったり、対象に単に触れるという側だったりしかしません。 例えていうならば、スクール水着が好きな男性がいたとしても、多くの場合は女性が着ている姿を見る、可能であれば触りたい?という範疇のみかと思われます。 一方当方が持っているこれらの感情は、可能であれば自分も同じシチュエーションに置きたい。 男の人がセクシーなコスチュームを身に付けているのを見たら、官能的なシチュエーションにいたら、ぜひ同じものを自分でも用意してお揃いになりたい、今は俺がそいつでいたい。的な感情に近いです。 例えばプロレスを見てショートタイツがエロいと思ったら、ショートタイツを手に入れてプロレスラーになりきる方の人です。 正直言って、異性愛者がなんだかんだ言っているものと、これは全然違うので、いわゆる性的指向とはバッティングしないものと思います。 (異性愛者だけど男子用競泳水着が好きという男性、Twitterなどでたまに見かけます) でもなぜかこんなことをホモホモと言うやつが少なからずいます。 あと、そういうことを言うということは、一般的な異性愛者でそういう感情になる人が少ないということでしょうけど、なぜ少ないのでしょうか? 前述の通り、所謂性的指向とはなんらバッティングしないものだと思うのですけどね。 あと、一旦ホモだと認識すると、濃い恋愛感情や濃い性行為までもが好きと解釈する人もいますけどなぜでしょう? ちなみに当方の場合、男同士の関係は全年齢~せいぜい15禁まで向けのBL作品で描かれるところまでしかやりたいとは思いませんね。 無修正セックス的なことや、シチュエーションがなんにもない単なるセックスには興味がありません。 また、男に対する萌えも、コスチュームがあったりシチュエーションがあったりしてこその物なので、ただ脱ぐだけではなんとも思えませんし、自分にとってそそらないコスチュームを着ていても特に関心が湧きません。 いちいちホモホモ言ってたらキリがないし、同性には目をつぶっとけってことかとって感じますし、なんだろうかと思ってしまいます。 なんなんでしょうか?

  • 同性愛者だと思っていたのに・・・

    はじめまして!22歳の女です。 自分は中学からごく最近まで、恋愛感情・性的感情とも女の人が対象でした。 大学に入ってから彼女も二人でき、自分でも自信をもって「同性愛者」だと思っていたのですが・・・ 最近男の人に性的感情が出てきたんです。 でも恋愛感情はありません。 というか、女の人の時のように相手に自分の事を好きになってもらいたい!とは思わないんです。 彼女と別れたのも性別の問題が大きく、立ち直るのにかなり時間がかかりました。 それで、もし今後男の人と付き合うことが出来れば・・・ それが一番自分にとってもいいのではないかと考えるようになってしまったんです。 自分の中に、男の人に対する性的感情が出てきたことに本当に戸惑っています。 今までの自分が全部崩れてしまったような気がして・・・ 彼女の前では自分は「男」であって、そのことに疑問なんてもたなかったのが、「女」の部分がある事に気づいてしまって、これからどうしたらいいか全然分からないんです。 同じように悩んだことのある方っていらっしゃいますか? アドバイスお願いします!

  • 紹介してもらった人を上手に断る方法は?

    紹介を断るととても悪者として登録され、 一生つきまとってしまいます。 友人関係はこわれるし、紹介した人とふられた人を傷つけてしまします。 私は今まで人を責めたり叱咤したり 喧嘩をふっかけたりしたことがありません。 イジメや噂話も嫌いです。 でも人はメンツやプライド の中でしか人間関係をつちかえません。 紹介を断った罰として、 何かプレゼントをしないと 親友の仲も壊れてしまいます。 そうゆう人間社会の状況下で 生きて来て嫌気がさしました。 男が女をふることはあまりないけど 女が男をふることはよくあります。 男は付き合っただけでメリットがあるけど 女は付き合っただけでデメリットがあるからです。 最近は割り勘が増えたのでさらに男が有利です。 無料でやれるから。 女はさほど性欲もないので恋愛感情がわかない限りあまり付き合うまでに至らないケースが 多いです。 紹介してもらっても全くタイプでもなんでもないので断るばかりなので 紹介してくれた友人も無感情でもいいから抱かれてから好きになれという始末。 紹介してくれる人はどんなにタイプでなくても エッチもできるし付き合えると言っているのですが、 言っていることとやっていることが違っていて ちゃんと好きな人としか付き合っていません。 それなのに、自分は好きでなくても付き合ってエッチもしている。 と言っています。 もうどう返事をしていいのかもわからないし、 私の事を自分の狭いタイプの中でしか物事を見れない 心の狭い恋愛経験の低い人と言われます。 相手の真の精神が見えないから恋愛感情がうまれないんだとも 人を一生懸命みようとする力が足りないと。 最近では、イケメンにしか興味がない別の女の子にまで言われるようになりました。 なんか友達いらないと思いました。 紹介されて全くタイプではない男の人をふってしまうことは 紹介してもらった人と男性に申し訳ないと思うのですが、 たくさんの友人に変人扱いされて悲しいです。 毎回紹介の男性から頭を下げて付き合ってくれと強く言われますが、 友人がこの男性のほうがあなたよりレベルが上なのに なんでこんなにいい人をふるのか理解できないようですが 私は本当に紹介してもらった男性に1ミリも興味を抱けたことはなく 頭を下げられてもまた会う気にもなりません。 友人は男性をふる私のことをいい人を傷つけ、 メンツをつぶし、男性の心の美しさを見れない変態だと心から恨んでいます。 私は女友達と心を通わせることができないので、 姉と楽しい人生を送っていますが、 女友達がいないというかわかりあえないことが本当に悲しくなり、よく泣いています。 もう二度と紹介されたくないし、 男性恐怖症でもないのに男性恐怖症呼ばわりされるので関わりたくありません。 それに言われるほどに自分のことが嫌いになるので 今も自分のことがだいっきらいです。 私のタイプは写真を見せればみんなから不細工と言われるような男性です。 みんなは嵐や福山雅治が好きなんでしょうが、紹介されてもイケメンはふります。 私は大森南朋とかが好きです。 なんで男性の心を見る気がない心がさめてるやなヤツと言うのでしょうか。 頭を下げられようがお願いされようが心の底から童顔のアイドルみたいな男性も 福山のようなイケメンも嫌いなんです。 男性だって北川景子に興味はないけどAKBにしか興味がない人もいるのに。 なんでそこまで女友達から男性のいいところが見えない偏屈者と言われないといけないのでしょうか? そこまで言われるから興味ないのに数回会ったけど会えば会う程に嫌いなタイプだとしか認識できないし手もつなぎたくないし抱かれる気なんかみじんもなかったし興味がないとしか思えなかった。 その結果なんでもするから付き合ってと男性に泣かれた。 もう友人も紹介もいらないです。 お見合いサイトで騙されてきます。 好みの人の情報言ったのに正反対の人しか紹介されないのに そこまで言われないとだめなのですか? 私は人間できてないんでしょうね。 なぜならそうゆうこと言われたから腹が立って 友人と距離を置いてしまってるから。 断るとき丁寧に断ってても結局断ったらもうキモイ女レッテルはられる。

  • 「いいな」って、どういう感じですか?

    28歳の男性です。 よく恋愛の話になったときに、彼女がいたことがないと言うと、「いいな、と思う女の子とかいないの?」と聞かれます。 私は男色ではありませんが、恋愛感情はありません。 恋愛できたら良いだろうなとは思いますが、好きになったことがありません。 なので、「好きなタイプ」を聞かれても答えられません。 ただ聞いていると、「いいな」というのは「好き」とはまた違うようです。 容姿が良いとかそういうことだという人もいれば、少し違うという人もいます。 皆さんにとって、「いいな」というのはどういう感覚でしょうか。 男女問わず回答いただけると助かります。

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 無理め恋愛

    30代女性。 今、ハードルの高い相手に恋をしています。彼は年下のイケメン、かなりモテる人です。女性嫌いでは無いですが、俗に言う草食系で、女性にそれほど執着しません。しかも現在は仕事が相当に充実しているようで、尚更恋愛には疎くなっている様です。 どなたか、無理めな恋愛を勝ち取った経験談やアドバイスを下さる方、お願い致します! ちなみに彼はクールな男ですが、良いか悪いか…私には素になっちゃうと言ってくれた事があるので、少し位は可能性が有るんじゃないかと勝手に… よろしくお願いします!!

  • なぜか巻き込まれてしまいます。

    私はなぜか他人の恋愛に巻き込まれやすく、他人からも何かと恋愛に関連づけられ困っています。 エピソードをお話しますと、 ・友人カップルが別れた原因は私だと言われました。 男とは友人関係(同じ部活でした。メール頻度弱)で、女とは挨拶程度の関係でした。私は男には恋愛感情はひとつもなく、友人としていい人だと思ってました。 ・クラス単位の活動で男側と話ているとすぐ女側から「恋愛感情もちこまれても困る」と言われ批難されました。私は一切恋愛感情がありませんでした。 ・カップル(男が友人)の女の方からよく嫉妬される すべての人からそう言われるわけではありませんが、 恋愛感情がないのにそう思われると、腹が立ちますし、悲しいです。 私は男女平等に優しく接しようと心がけていますが、 なぜでしょうか。

  • 女がなぜ男を好きになるのが理解できない

    女が男を好きになるのが男の私は理解できません 男のどこがいいの?何がいいの?って思います 私からしたら男なんて触りたくもない対象で恋愛的に好きになる対象ではないです 男を触るなんて到底無理です それくらい嫌です それなのになんで女はそんな男を好きになるんですか? なんで恋愛的に好きになるんですか?なんで恋愛対象になるんです? 女がイケメンの男をまだわかります イケメンはかっこいいから女が好きになるのはまだ理解できます しかしイケメンじゃない男を好きになるのは完全に理解できません 自分からしたらどこがいいの?カッコよくない男なんて何がいいのかどこに好きになる要素があるのか全く理解できません なんで女はイケメンじゃない男を好きになるんですか? どこに魅力があるんですか?男の私は全く理解できません ちなみに私からしたら女は美人だったり可愛くなくても好きにはなれます よほどひどくなければね 女はよほどひどくなければ良く見えます好きになれる対象になります あとイケメンならわかると書きましたがイケメンでも触りたくもないし恋愛対象にはなりません到底無理です