• 締切済み

なぜか巻き込まれてしまいます。

私はなぜか他人の恋愛に巻き込まれやすく、他人からも何かと恋愛に関連づけられ困っています。 エピソードをお話しますと、 ・友人カップルが別れた原因は私だと言われました。 男とは友人関係(同じ部活でした。メール頻度弱)で、女とは挨拶程度の関係でした。私は男には恋愛感情はひとつもなく、友人としていい人だと思ってました。 ・クラス単位の活動で男側と話ているとすぐ女側から「恋愛感情もちこまれても困る」と言われ批難されました。私は一切恋愛感情がありませんでした。 ・カップル(男が友人)の女の方からよく嫉妬される すべての人からそう言われるわけではありませんが、 恋愛感情がないのにそう思われると、腹が立ちますし、悲しいです。 私は男女平等に優しく接しようと心がけていますが、 なぜでしょうか。

noname#79528
noname#79528

みんなの回答

回答No.4

まずご自身が悪いことをしていないのであれば、自分を責めないで下さい。これは中傷を繰り返す相手に問題があると考えて下さい。 貴女の男女平等に優しく接しようとする思いは、すごく大切なことです。クラス単位の話から恐らくまだお若いことと思いますが、これから社会に出て行く中で、分け隔てなく人と付き合う事も同じように大切なことです。恐らく、貴女に対してあまり気に入らないことを言ってくる友人は、妬みや嫉妬によるものと思われます。 貴女の立ち振る舞いが、そういった人達にはあまりよく見えず、ありもしない事実を突きつけてきているのではないでしょうか。悔しい思いもぶつけてきているのではないでしょうか。 その時は確かに貴女としていやな思いをするかもしれません。しかし貴女としてそんなことは気にせず、いつもの貴女でいて下さい。真実がわかる人が必ず貴女を助けてくれると思います。

回答No.3

残念ながら、女同士の中では 暗黙の了解的に  先約済みの男 予約済みの男 アイドル的存在の男  には むやみに近寄らない  …という協定  があったりします。  もちろん、あなたにそんな気はなくてもです。  『…アピールしてる』『…誰にでも良い顔をしてる』と取られてしまうのです。 面倒くさいです。でも こういう空気を読み取らないことには これから先の女関係ちよっとキツい。  本当 くだらないんだけど…自分が好きな人ができたり、恋愛で悩んだりしたときは 行動力と情報収集をしてくれる頼もしい仲間にもなりえるんです。  でも、質に合わなければ 無理に合わせる事もない  ただ、こういう性分を持ち合わせている女性達もいるって事  良し悪しですがね

回答No.2

本当の所の原因をあなた自身薄々気付いてたりしませんか? 私は男ですが、自分の周りにもそのような人はよくいます。 あなたは“自分は結構モテてる”と思い込んでいたりしませんか? “なぜか巻き込まれてしまう”事に僅かでも優越感を感じてたりしませんか? 男女平等に優しく接しようと心がけていても、それが上手く出来てないんだとおもいますよ。 誤解されるような行動を取ってるんだと思います。 恋愛感情を持っていようと無かろうと、あなたの心の内はあなたしか知りえません。 ですので、周囲はあなたに対して憶測で行動、発言してしまいがちですから、巻き込まれるのが本当にいやだったら誤解されるような行動を取らない事です。 一箇所からの人間関係ではなく、数箇所の人間関係から誤解を受けるという事はあなた自身に何か必ず原因があるはずですから、それに自分で気付くことが、これから先様々な人間関係でもまれていく中で大切になっていくと思います。

  • mono1974
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

残念なのですが、ある程度「所詮男と女」と割り切る事も必要かと。 質問者さんが友人としていい人だと思っていても、男側が恋愛感情を抱かない保証などどこにも無いのです。 「男女平等に」という事が、他から見れば「男との間にボーダーラインが無く、馴れ馴れしい」という風に映ってしまうのでしょうね。 それか、もしかしたら質問者さんが(少なくとも女から見て)とても魅力的な女性なのかもしれません。 質問者さんの普段のキャラにもよりますが、男女分け隔てなく接するならそういう風に見られる可能性や、男が本当に恋愛感情を持ってしまう可能性は避けて通れないものです。 実際それで勘違いして好きになっちゃう男もいっぱいいますので… (男は単純です)

関連するQ&A

  • セフレって女性も割り切れますか?

    女友達が『訳ありで結婚できない相手と肉体関係を持つときはセフレだよ。相性良い人は尚更。私はエッチしたいときに不倫相手を呼び出して都合が良い男にしちゃう。恋愛感情ないよ。』と言ってました。 不倫してる人は肉体関係から情が沸き、嫉妬心も強くなると思ってましたが、 完全にセフレ(恋愛感情も嫉妬もおきない)って女性であり得ますか? 男性は完全にセフレって割り切れるんですよね… 変な質問すみません。

  • 女性の方へ。 女の人ってあんまり強い恋愛感情は感じない?

    もちろん人によるという事を大前提にお聞きします。 「男が好きな人に持つ恋愛感情」と、「女の人が好きな人に持つ恋愛感情」、同じ恋愛感情でも違うように思います。 僕の場合、好きな人ができると、ずっと、息苦しくなったり、ひどく落ち込んだり、恋焦がれて寝れなくなったりします。 でも女の人の場合、あんまりそんな話聞きませんよね。 例えば切なくて苦しくなったり(ちょっとの時間じゃなくて)、眠れないとか。 男の場合、好きな人ができて、せっせせっせとあの手この手で相手の気を引こうとしたり、その子の行動にやきもきしたり、他の男に嫉妬したりってゆうケースはめちゃめちゃ見ます。 しかし、反対に女の人でそういう行動をとる人ってあんまり見ません。好きな男の人ができても相手にその気がなかったらあきらめたり、(深追いはしない)恋人と別れるって決めたら気持ちの切り替えがめちゃくちゃ早かったり。 男は恋人と別れても気持ちってずーっと引きずるし。(もちろん人によります。) 女の人の恋愛感情って、男ほど強くないのか、それとも種類が違うのか。 みなさんの考えを聞かせていただけませんか。

  • いない歴年齢が辛すぎる

    アラサーでいない歴年齢です 学生時代恋愛しなかったことを後悔しています 人付き合いが苦手で大学でもぼっちでした 俺が浪人してたというのもありますが… 楽でしたがむなしかったです やはり無理にでも人と関わって恋愛とかしていくべきなんでしょうか? 正直もう嫉妬して苦しみたくないです カップルや家族をみるだけで憎悪や嫉妬の感情が湧き上がります 道をふさいでいたカップルに蹴りをいれそうになりました 一人の時はふつうにすれ違うくせにカップルでるときって女の人ってわざと大げさに避けるじゃないですか、あれもムカつくんですよ バイト先でもなかよさそうな男女を、みるだけで苛つくし いいかげん終わりにしたいです 同じような状況から抜け出せた方いますか? アドバイスいただけないでしょうか

  • 嫉妬する?男性に質問です!

    恋愛感情がなく、ただの女友達に好意を持っている男性がいると知ったり女友達本人から聞いた時、嫉妬してしまいますか? 嫉妬してしまうとすれば恋愛感情はあるんでしょうか? 私は男友達に好意を持っている女性がいると知ったり、聞いたりしても「そうなんだ~」程度にしか思いません!

  • よくわからない嫉妬。

    よくわからない嫉妬。 25の女です。自分でもこの感情がよくわからないんですが、私は変な嫉妬をよくします。 例えば今日は、恋愛感情も全くない好きでも嫌いでもない会社の男の同期が、楽しそうに誰か(男女問わず)としゃべっていることに嫉妬しました。 私は彼氏もいるし、会社でも普通に明るくやっていて、特別羨ましがることでもないのに。 これって嫉妬なんでしょうか?それとも単に実はその人を嫌いで何をやっても気に障るだけ? なんだか自分でもよくわかりません。みなさんはそういう感情って経験ないですか?

  • 自身のセクシュアリティについて

    私は、自分のセクシュアリティについて分からず 悩んでいます。性別は 、女です。世間一般的でいわれている 恋愛感情は、 嫉妬心がわく、ドキドキする 、 キス以上などしたいと思う、独占欲がわく 一緒にいたいとおもう 等ですが、私の恋愛感情は 触られると 幸福感を感じるしもっと触って欲しいなと思う、 その人が幸せそうにしてると自分も幸福感をかんじる、軽く嫉妬する、ときめきく 等であって ドキドキは、感じないし 、独占欲もわかないし 告白したいとおもうこともないのです。また 私が恋愛感情だと思っているこの感情は男女両方に向けられます。 男子だと さわられて嬉しい的なことを思うことがありません。 別に男嫌いなわけでなく むしろ いてくれてありがたいとさえ思っています。あと最近は男なら誰彼構わずどきどきしてしまうことがあります。でも恋じゃないと思います。よく十代は 、同性に対して擬似的な恋愛感情を抱くといわれますが、 私はその人が女だからこそ好きになるのであって多分男子だったら好きになってないと思います。 また 憧れてるとは 思ってません。私が恋愛感情だと 思っているこの感情は 、偽物なんでしょうか? もし本物だとしたら私は、バイなんでしょうか? よみづらかったらすみません。

  • 見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出

    見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出るカップルや男女仲良しグループとそう思わないカップルや男女仲良しグループがあります 今高3の男です 見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出るカップルや男女仲良しグループとそう思わないカップルや男女仲良しグループがあります 例えばヤンキー系だったりDQNと呼ばれているような人たちやそれに近い人たちとかのカップルや男女グループで仲よさそうにしてるのはみてもリア充死ねとか嫉妬、羨ましいなんて思いません どうか楽しんでとか幸せになってとか思ったりもします でもそういう系じゃない人たち、鮮やかっぽかったり真面目?みたいな見た目の人たちとかそういう系の人やそれに近い人のカップルとか仲よさそうなのをみるとうざいリア充死ねくたばれ、嫉妬の感情が出ます なんでなのかよくわかりません 同じリア充や男女グループだというのに そうなる理由はこれだ!って意見ある人いましたら回答よろしくお願いします

  • 恋愛相談は女友達(同性)にしますか?

    彼との恋愛相談を友人(女性)にしていました。 彼と復縁したとたん、友人の態度が急変。 彼の人格否定・非難を感情的にされ、現在、友人と距離を持っています。 女性は相談して、話しをして解決する性ですが、恋愛相談に限って言えば女友達こそ相談しべきではないと思っています。 皆さんの経験や、相談されたときの感想などを教えていただけないでしょうか? 私の友人は30代後半、未婚で彼氏もいません。嫉妬なのかな?と思っています。よろしくお願いします。

  • ルームシェアについて

    僕の友人(男)26歳で、今度、ルームシェアをするらしいんですが、女友達(同い年)二人とルームシェアをするらしいんです。彼女は、よく許したなと思うんですが、というか、多分彼女にも内緒でしてるんじゃないかと思います。こういう人の事をどう思いますか?考え方が古いと言われるかもしれませんが、友人の彼女が知っても、女友達に彼ができても、あまり良い結果になると思えません。友人はただの友達と言ってますが、世間一般の人の本音はどう見ているのでしょうか?格好つけた意見ではなく、本音が聞きたいです。うらやましいなとか嫉妬的な感情も無くはないですが、ただの僻みととられるかもしれませんが、何か釈然としないものがあります。僕にも彼女がいるのですが、僕の彼女は僕が、そういう立場になったら絶対に許さない、別れると言ってました。ちなみに友人は、遊び人タイプ(セクフレを作るような)でもなく、彼女のほうもまじめな感じの、いたって普通のタイプです。ヤリマン、ヤリチンカップルではなく、どこにでもいる普通のまじめなカップルだから、友人の行動が不思議に思えたのです。

  • 通りすがりのカップルに嫉妬してしまいます。

    街中や店で見かけるカップルが妬ましいです。 特に男の方を憎たらしく思います。(僕は男です。) 「俺ってこんなに彼女とイチャイチャできるんだぜ。やーい、お前にはできないだろー。」 ってバカにされてるようで。 実際にはそんなこと思ってるわけないですよね。 自分に「そんなこと思ってるわけない」って言い聞かせるようにしてるんですけど、 どうしても「バカにされた」と、反射的に脳内変換されてしまいます。 どうすれば通りすがりのカップルに嫉妬心を抱かないでいられますか? ちなみに親しい友人や職場仲間にはそういう気持ちは全く抱きません。 僕自身、単純な性格なので、その人のことを知れば、 良いところや凄いところばかりに目が行くから、気にならないんだと思います。 ただ他人となるとダメです。 どうしても悪い方ばかり思ってしまいます。 他人を悪く思わなくなるにはどうすればいいですか?