• ベストアンサー

データの互換性

職場では三年ほど前の製品のノートパソコンを Win98で その頃のバージョンの エクセルやワードや 一太郎11を 使っています  家でもパソコンを使う必要があるけれど パソコンを 持ち歩くのが 嫌だし 今度は デスクトップパソコンの 新品を 買おうと 思っています  今 買うとなると WinXPだろうし それぞれの ソフトのバージョンも かなり 上がっているだろうから データを 職場と 家とで 行き来さそうと 思っても 下のバージョンのを 上のバージョンで 読めても 逆は できないような 気がするし だいいち 最近の パソコンは フロッピーが ないから データの 交換が できにくいような 気がします  こんな場合 職場も 家も 同じように 新品に しないと だめなんでしょうか? 

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

こと「Excel」、「Word」、「一太郎」に限っての話であれば、これらのアプリであれば保存時に「下位バージョンでも読める形式の保存形式を選ぶ」ことで懸念されていることは解消することはできます。 (ただし上位バージョンでしか利用できない機能を使っていると、その機能が無効化されることがありますので、要注意ですが。)

karrin
質問者

お礼

たいへん参考になりました ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• NPG2004
回答No.5

そんなことはありません。たとえば、M$ワード(※MSとは業界(?!)では言いません。がめついのでM$です…)には「コンバーター」と言うのがついていて、それをインストールしておくと(自動ではやってくれません。そこが、M$社のイケズなところ・・・)古いバージョンや他社ワープロデータ、表計算のデータが読み込めるようになります。コンバータを入れるのを説明すると長くなってしまうので、マニュアルを見ていただくほかないのですが、邪魔くさければ、インストールするときに「すべてをインストール」にしてしまえばOKです。最近のはハードディス君も巨大化しましたからね。  いったん古いデータを最新版のデータにコンバートしてしまうと、逆に古いバージョンでは読めなくなるので注意が必要です。ですから、家のPCを中心に仕事をして、職場でデータができ次第、家で最新版にコンバートして、保存する、と言うスタイルが無難でしょう。家で作業して職場に持っていくときには、バージョンを下げて保存する必要があります。(文字データならテキスト形式が一番安全です。)  家へ持ち帰るには、フロッピーのほかにケロッピー(それはないやろ)、CDR、MOのほかにUSBドライブ、カードドライブなど、最近いろいろ便利なものが出ているので、PC屋さんに行って相談して見てください。データの入る容量も値段もピンきりですので、御自分がどのくらいのデータを持ち歩くのか見てから、買いに行くとよいでしょう。私は、250MbのZIPを使っていますが、ZIPはあまりメジャーではないですね・・・

karrin
質問者

お礼

たいへん参考になりました ありがとうございましたm(__)m

• takomari
回答No.4

心配はいらないと思いますが。 エクセル、ワードなら新しいバージョンのもので作ったデータも古いもので読めると思います。 XPと98でも特に問題はありません。現に私は職場でXP、家ではMeと98を使っていますが、データを行き来させても大丈夫です。 データの持ち運びは、USBが使えるパソコンならばフラッシュメモリを使ってみてはいかがでしょう。小さい割りに容量が大きいのでたいていのものは大丈夫です。 おうちで98に対応していない新しいソフトを使ったりしてそれを職場に持っていくなんてことはないですよね。 だったら全然平気だと思いますが。

karrin
質問者

お礼

回答No.3

データの持ち運びは USBメモリ使うとか、 メールに添付して送るとか いろいろやり方ありますよ。

karrin
質問者

お礼

• asuca
回答No.2

XpでのWordなどでも会バージョン用の保存形式で保存してやれば互換性はあります。 FDドライブはオプションで購入してつけてやることができますので問題ないですよ。

karrin
質問者

お礼