OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーが読めたり、読めなかったりです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120981
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (94/118)

仕事場で作った原稿を、自宅で印刷するのですが、フロッピーでは二つのパソコン間で読めたり読めなかったりなんです。
自宅はWIN98+office2000、2年前に購入。仕事場はWIN Me+office2000、半年前に購入です。どちらもメーカー製。
主にwordで案内状を作っています。
フロッピーは新品、クリーニングもしています。
データは壊れてません、作ったパソコンでは読めますから。
最近では、スマートメディアリーダーとか、CD-Rを利用して行き来させてますが、
容量的にちょっともったいないし、フロッピーのお手ごろ感が私は好きです。
なんとかスカッ!っと直らないですか?
それと2モード、3モードってなんでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

単純にフロッピィドライブ間の相性で読めなくなることもあります。
以前私がこの問題に遭遇したときは、フロッピーをフォーマットする際、Windowsでフォーマットをせずに、コマンドプロンプトから
Format A:
としてフォーマットすると、両方のドライブで読み取れるフロッピィが作成できました。

また、機械Aでフォーマットしたフロッピーは機械Aでも機械Bでも読める、機械Bでフォーマットしたものは機械Bでは読めるが機械Aでは読めない・・・ っていう現象もありました。

もし原因がフロッピィドライブの相性にあるんであれば、色々と実験してみて、双方のドライブで読み取り可能な組み合わせを探してみるしかないですね。
お礼コメント
kunichan

お礼率 79% (94/118)

なるほど、相性ですか。
だから読めたり、読めなかったりなんでしょうね。
なんとなく納得できました。
コマンドプロンプトのほうに関しては、時間があれば試して見ます。
すぐにはちょっと理解できていませんので・・・

しかし、もやもやが晴れました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 20:20:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

まず2台のPCの機種名を教えて頂きたいです。 というのは2モード、3モードの関係もあるからです。 以前よく使用されていたPC-98x1系のPCでは FDDの標準フォーマットが1.2Mフォーマット と呼ばれる物で、最近のDos/V系のPCでは 読むことが出来ない場合があるからです。 FDDはメディアの種類が同じでも初期化 (フォーマット)の種類によって2種類があります。 1.2M ...続きを読む
まず2台のPCの機種名を教えて頂きたいです。
というのは2モード、3モードの関係もあるからです。

以前よく使用されていたPC-98x1系のPCでは
FDDの標準フォーマットが1.2Mフォーマット
と呼ばれる物で、最近のDos/V系のPCでは
読むことが出来ない場合があるからです。

FDDはメディアの種類が同じでも初期化
(フォーマット)の種類によって2種類があります。

1.2Mフォーマット
 ISOフォーマットとよばれるもの
 これの半分、4分の1の容量になっている
 640kや320k、160kもこのフォーマット
 系列である
 主にNEC、PC-98x1に使用されている

1.4Mフォーマット
 IBMフォーマットと呼ばれるもの
 これの半分
 720k、なども同じ系列である
 主にDos/V系で使用されている

MACフォーマット
 MAC系で使用されているフォーマット

ドライブが対応しているフォーマットと異なると
読むことは出来ません。

今度はドライブ側ですが

2モード
 1.4Mと720kフォーマットが読み書きできるドライブ
3モード
 上記に加えて1.2Mフォーマットの読み書きが出来るフォーマット
 ただし1.2Mフォーマットで初期化する事が出来ない機種もある

PC-98x1系のドライブ(1992年以前)
 1.2M、640kフォーマットが読み書き可能
PC-98x1系のドライブ(1992年以降)
 1.4Mのフォーマットも初期化、読み書き可能
 ただし標準フォーマットは1.2M 


となっています。

ですのでお使いのPCの片方がPC-98x1系で
片方が2モードのDos/V系ではないでしょうか?
補足コメント
kunichan

お礼率 79% (94/118)

すばやい上に丁寧な回答ありがとうございます。
>まず2台のPCの機種名を教えて頂きたいです。
WIN Meマシンは富士通FMV C5/80LR、昨年暮れの購入です。
WIN 98マシンは、ソフマップS400?(ちょっとはっきりしません)1999年8月購入です。
PC-98x1系では無いです。
それに全く読めないのではなくて、たまには読めるんです?余計に原因不明です。
データも自分で作った物ですから、フォーマット不明な物ではないです。
投稿日時 - 2001-08-19 20:47:14

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

ARCさんの提案に賛成です。 で、どうしてもだめだったら、2DDモードで書きこむことですが、そのためには、 2DDメディアを買う(もう世の中にあんまりないでしょう) 2HDのメディアの片側の穴をふさぐ。 (テープなどでやった場合には、ドライブのなかで   はがれないようにしないと悲惨になる) と言う手がありますが、あまりお勧めできないです。 それなら、FDDを取り替えたほうが安心ですね。 ...続きを読む
ARCさんの提案に賛成です。
で、どうしてもだめだったら、2DDモードで書きこむことですが、そのためには、
2DDメディアを買う(もう世の中にあんまりないでしょう)
2HDのメディアの片側の穴をふさぐ。
(テープなどでやった場合には、ドライブのなかで
  はがれないようにしないと悲惨になる)
と言う手がありますが、あまりお勧めできないです。
それなら、FDDを取り替えたほうが安心ですね。

あー、すまんす。あんまり役にたたないレスでした。
お礼コメント
kunichan

お礼率 79% (94/118)

役に立たないレスじゃないですよー
>それなら、FDDを取り替えたほうが安心ですね。
そういう手もあるか!
確か3.000円くらいですよね。
でも4.000円でリーダーライターもう一つ買うほうが
手っ取り早い気もします。
フロッピーでも相性があるんですね、
なんとなくすっきりしました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 20:24:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ