• ベストアンサー

古いパソコンのデータを新しいパソコンに入れたいのですが・・・

先日新しいパソコンを買ったのですが、そのパソコンに古いパソコンのデータを移す方法がわからなくて困っています。 古いパソコンには「フロッピーディスク」と「CD-ROMドライブ」が付いてるのですけど、あたらしいパソコンには「CD-ROMドライブ」しかついていません、こういう場合どうすればいいのでしょうか? ちなみにOSは「WIN95」と「WINXP」移したいデータは ・お気に入り ・今までのメール ・過去につかったワードとかのファイル などです。よろしくお願いいたします。

• seedx
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.6

どちらのPCもデスクトップですか? ※たぶん違いますよね・・・ どちらもデスクトップだった場合HDDを暫定的に新しい方に接続してデータを抜いてしまうのが、お金もかからず転送の時間も短くてすみます。 他の方法は 1、フロッピーでデータを移動、1.44を超えるファイルはフリーのファイル分割ソフトを使ってフロッピーに収まるようにする。 2、LANカード(付いていれば必要なし)とクロスのTPケーブルを購入して、LANでデータを転送する。 ※本屋さんで家庭で作るLANとか出来るLANみたいなものが売っていると思うので ※分かりやすそうな物を買えば比較的簡単に出来るはずです。 ※Webでも紹介しているページはありますが、本の方がお勧めです。 3、旧PCと新PCの両方に接続できるCD-RWなどの機器を購入してデータを移動する。 4、USBフラッシュメモリー等を利用してデータを移行する。 ※USBフラッシュメモリーは比較的安価ですが、Win95をサポートしていないものが殆どなのと、PCにUSBが付いていてもWin95の微妙なバージョン違いで利用できないことが多々有るので現実的では有りません。 それとデータの移行ですが、お気に入りはc:\windows\Favoritesにあるファイルを全てコピーすればOKです。 ワードなどのファイルは、直接ファイルを探してこれもコピーすればOK。 メールデータは使っているメーラのバージョンや新しくするメーラの種類やバージョンなどによっては使えないことがあるので、メーラのHelpでメールのインポートやエクスポート等の項目をよく読んでください。 最悪はアドレス帖程度しか移行できないことも有りえますが、がんばれば何とかなることもあります。 ※たとえば旧PCのメーラをバージョンアップしてからエクスポートするとか・・・ いろいろ面倒だと思いますが、次の買い替えにも役に立つと思うのでがんばってくださいね。

その他の回答 (6)

• Baxter
回答No.7

LANを構築しデーターを移行する。 http://kotohazime.fc2web.com/ 家庭内LAN事始め ネット上の無料サーバーサービスを利用する (2台ともインターネットに接続できる必要が有る。同時でなくて可) Yahooブリーフケース (参考URL) 移動したいデータ(ファイル、フォルダ)を一度ここに預けて、別のPCでダウンロードすればOK

参考URL:
http://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=bc&.fUpdate=1&.intl=jp&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
seedx
質問者

お礼

この度は私の質問にお答えいただきありがとうございました。 今回こういう質問をするのが初めてだったので、正直こんなに親切丁寧にお教えくださって感謝・感激しております。 貴方様やいろいろな方からのアドバイスを家族と比較検討いたしまして、 無事データの移動をいたしたいと思います。 頑張ります。 また首を傾げるような疑問点が出てきたら質問を出そうと思っています。 見かけましたら、またよろしくお願いいたします。 それでは失礼いたします。

• timber
回答No.5

・お気に入り ・今までのメール ・過去につかったワードとかのファイル などということなので、それほど大きなファイルはないとの前提で回答します。 あなたが契約されているプロバイダには ユーザー用のホームページエリアは用意されていませんでしょうか? もしあれば話は簡単です。 古いパソコンでまとめて圧縮して、上記エリアにアップロードし、 新しいパソコンでダウンロードして、解凍する。 ファイルサイズによっては圧縮・解凍は省略できるかもしれませんね。 それぞれにネット接続できる環境があればお金はかかりませんので、 一番格安かも。

回答No.4

間違えました。訂正します。 >2.取り出したハードディスクを開けて、中に取り付ける。 2.新しいPCの中を開けて、古いPCから取り出したハードディスクを取り付ける。

回答No.3

お金のかからない方法。 1.古いPCの中を開けてハードディスクを取り出す。 2.取り出したハードディスクを開けて、中に取り付ける。 3.ドライブを増設したまま使用するorファイルをコピーして、古い方を元に戻す。 ハードディスクの増設とかはマニュアルに書いてあるでしょう。それを参考に。

回答No.2

方法論はいくつかあります。 1.LANでつないで、データを移す。チョッと知識は要りますが、クロスケーブル300円くらいと設定だけで、出来ます。 2.お気に入りとか、メールはとかはそんなに大きなサイズではないので、バックアップファイルにして、メールで添付ファイルで送付して、新しいパソコンで受信するとか。データのバックアップは、お気に入りとか、アドレス帳とか、メールとかはそれぞれ、方法は簡単にできます。必要であれば、下記サイトを参考に。 3.バックアップした、ワードとかエクセルとかのデータなどと一緒に、お気に入りとかも、CDに焼いて、 (サイズによっては、数枚のメディアが必要ですが)新しいパソコンに取り込むとかの方法があります。 知識も要らず、少々面倒ですが、一番確かで簡単なのは、3番でしょう。 もし分からないことがあれば、又質問してください。 経験者が、詳しくアドバイスしてくれますから。 では、頑張ってトライしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
  • taknt
回答No.1

LANカードを2つ。クロスケーブルを一本買ってきて、それぞれ設定し、 接続すればいいです。 多分、新しいパソコンにLANカードが入ってるかもしれませんので、 そしたら、古いほうの分、一つだけでいいです。