• ベストアンサー

パソコンの買い替えに伴うデータの移動

新しくVAIO(VGN-E71B)を買ったので、以前使っていたVAIO(PCG-F23)からMyDocument、お気に入り、メール、アドレス帳等を新しい方に移そうとしています。データをUSBフラッシュメモリにコピーしようとしたのですが、古いパソコンはUSB2.0に対応していないようで使えませんでした。古い方にあるのはCD-ROMドライブ、フロッピーディスクドライブのみです。新しい方にはFDDがついていません。さらに、新しいパソコンを無線LANに設定した時に、Airstationを初期化してしまったようで、古いパソコンはネットにつなげることもできなくなっています。どうにかしてデータを移したいのですが、よい方法があれば教えてください。

  • hasso
  • お礼率50% (28/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 旧PCのOSは98でしょうか?USB2.0でなくても1.1で使えるはずですが。 9xでしたら旧PCにはUSBフラッシュメモリのドライバを入れていないのでは? USBメモリのメーカーサイトに行って9x用のドライバをDLしてインストールすれば使えると思います。 AirstationですからBuffaloですね。 Buffaloサイトへ行けば、その機種の設定方法が詳細に記されています。 今後のことも考慮して、ここはLANを組んだ方が良いと思います。

hasso
質問者

補足

早速回答をいただきありがとうございました。おっしゃるとおりにBaffaloのサポートに助けていただき、インターネットにつなげることができたので、USBフラッシュメモリのサイトに行ってドライバをインストールしました。しかし再度接続しても「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面が開きません。ドライバを手に入れる前に、USBフラッシュメモリをパソコンに接続したときには、確かにその画面を見たのですが、コントロールパネルからハードウェアの追加を開いても、デバイスが一覧に現れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

「以前使っていたVAIO(PCG-F23)」の OS は Win 98 なので、USB メモリに対応していないのではないでしょうか? (2.0 かどうかは、関係ないのでは?) お使いの USB メモリ には、Win 98 に対応するためのドライバは添付されていませんか? 一度、説明書や WEB サイトで、お確かめになると良いのではないでしょうか? (私の持っている USB メモリは、Win 98 用のドライバを入れれば、Win 98 でも、使えます) ただ、CD-ROM かなにかで入手できないと、どうしようもなさそうですけど。。。。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-F26/soft.html
hasso
質問者

お礼

ドライバをダウンロードし、何とかハードウェアの追加もできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いパソコンのデータを新しいパソコンに入れたいのですが・・・

    先日新しいパソコンを買ったのですが、そのパソコンに古いパソコンのデータを移す方法がわからなくて困っています。 古いパソコンには「フロッピーディスク」と「CD-ROMドライブ」が付いてるのですけど、あたらしいパソコンには「CD-ROMドライブ」しかついていません、こういう場合どうすればいいのでしょうか? ちなみにOSは「WIN95」と「WINXP」移したいデータは ・お気に入り ・今までのメール ・過去につかったワードとかのファイル などです。よろしくお願いいたします。

  • パソコン処分時のデータ消去

    パソコンを処分するため、データを完全消去しようと思うのですが、調べてみたところ、フロッピーやCD-ROMを使う方法しかわかりませんでした。 処分するパソコンは、フロッピー、CD-ROMドライブ共に使用できない状態です。 これらのドライブを使わず、データを完全に消す方法を教えていただけますでしょうか。 上記ドライブ以外は支障なく、USBも使用可です。

  • データの移動について

    ドライブが認識しないので再セットアップをするか修理に出すことをすすめられ、大事なデータはDドライブに移動させ、USBフラッシュメモリーにバックアップもとっておくようにNECの方に言われました。ですが、デジカメ写真のデータが2.57GBもあるのでどのようにしたらいいですか?フラッシュメモリーの1GBを3個買ってバックアップしたらよいのでしょうか?それとも1個買ってバックアップしたものをその都度祖父の家にあるパソコンへ一時データを移したりしてもよいものですか?パソコン初心者なのでさっぱり分かりません。

  • CD-ROMのないパソコンについて

    初歩的な質問で恐縮です。 デスクトップパソコンを利用していますが、持ち歩き用に中古のノートパソコンの購入を考えています。できるだけ小型で持ち歩きやすいものがいいと思って探しているのですが、近所の電気屋でVAIOの小型でカメラのついているやつ(PCG-C1MRXなどのシリーズの古いもの)が8万円で売りに出ているのを見かけました。フロッピードライブは外づけと書いてありましたが、CD-ROMドライブはないようです。 (1)これに手持ちのUSB接続のCD-RW(メルコ製)を接続することはできるでしょうか。 (2)できるとしたらドライバはどのようにインストールしたらよいのでしょうか(CD-ROMから読み込むことはできませんよね) (3)新品ドライブを購入しなければならないとしたら、いくらぐらい用意すればいいでしょうか。(あまり高いようだと本体が中古のメリットがなくなると思うので) ひょっとしたら的外れなことを質問しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 二つのパソコンのデータ移動について

    「A」のパソコンで処理したいデータがDVDの中に入っているのですが そのパソコンはCDしか読み込めないドライブなのでDVDを読み込めません なので読み込める「B」のパソコンがあるのですがそのパソコンに読み込ませたデータを 「A」にコピーしたいのですが一番早くコピーする方法はなんでしょうか? ちなみにDVDの中に入っているデータは約3GBなのでCDに入れるにしても 1GBのフラッシュメモリに入れるにしても何回かに分割しなければならないので できるだけ安価に済ませる方法があればと思っています OSはどちらともXPなのでUSBやLANケーブル等の基本的なものはそろっています なので簡単にコピーできる方法を知られている方がおりましたら教えてください よろしくお願いします

  • 古いパソコン内データの吸上げ

    パソコン素人です。教えてください。 ウィンドウズ98で2ギガの古いパソコンに入っている データを新しいパソコンに移し替えたい。 古いのはUSBは反応しない。フロッピーで取るにも新しい パソコンにはフロッピードライブがない。ドライブ買うのも・・・ 1.LANケーブルが1本あるけど、つないだら何とかなる?  それとも何か操作必要か? 2.USBつなぐには何か必要?ドライバーソフトがいると   聞いたが、そんなのどこにある? 3.SONYメモリースティックとフロッピーアダプター   があったので、これを古いパソコンに入れたら、   「フォーマットできてません。」と来たので、フォーマット   しようとしても、フォーマット出来ない(関係ない?) 4.フロッピーで小まめにするべきか? とにかく素人なりにやってみたのですが知恵ありません。 どなたかヘルプください。

  • パソコン間のデータ移動

    新しくノートパソコン買おうと思ってるんですけど 今、使用してるパソコン(3年前に買ったバイオのデスクトップ)の データ(メルアドやお気に入り等)を 新しいパソに移動するには、どうような方法がありますか? 初心者なのでよろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンからパソコンへの動画の移動

    パソコン初心者です。 現在ノートパソコンが2台あります。 古いパソコンの中にある動画を新しいパソコンに移動したいのです。 古いパソコンは、「LaVie LU700R63DR」で、Windows Meです。 CDドライブは壊れていて使用できません。 USB1が2箇所ありますが、1つ壊れています。 現在、使用できる方のUSB1にマウスをつけて使っています。 パソコンにはタッチパッドがありますので、マウス無しでも操作はできます。 新しいパソコンは「バイオVGN-SZ_1」で、WindowsXPです。 USB2、DVDマルチドライブ、RANコネクタ、などがあります。 動画を移動するのに、最も簡単な方法を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • Windows95のパソコンからデータの移動

    会社のパソコンなのですが6年くらい前に購入したFM-Vシリーズで購入時のOSはWindows95だったのですが、98への無料アップグレードCD-ROMの申込をしなかったらしく未だにWindows95のままで使用されて現在に至っています。ユーザー登録もしていないみたいです。 CADのデータとかExcelのデータとか6年分が入っていてろくにバックアップも取ってないのでCD-Rなり別のメディアに移動したいのですが私の持っているフラッシュメモリや外付けのCD-RWドライブを認識しません。95だからダメなのかと市販の98SEのCD-ROMでOSをアップグレードしたのですが、USB機器は認識しないしメールソフトが起動しなくなるしで95に戻しました。 フロッピーディスイクにコピーするとなるとかなりの枚数になるしCADデータは容量的に入らない物もあるし困っています。 内蔵CD-RWドライブという方法も考えてヤフーオークションで探してみたのですが、1つ1つ95で動くのか確認していくのに疲れてしまいまして。ほとんど98以降対応だし。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • フロッピーが認識されない

    VAIOのパソコンでPCG-xr7z/bpでOSwin2000proです。 外付けの PCGA-FDX1を使っています。I/Oケーブルでつないでおります。 マイコンピューターの中には、FDDが見えるのですが、フロッピーディスクを入れてクリックしてもAドライブにフロッピーを入れてくださいと表示されます。うろ フロッピー(ほかのパソコンで)をフォーマットしても変わりません。