• ベストアンサー

パソコンの買い替えに伴うデータの移動

新しくVAIO(VGN-E71B)を買ったので、以前使っていたVAIO(PCG-F23)からMyDocument、お気に入り、メール、アドレス帳等を新しい方に移そうとしています。データをUSBフラッシュメモリにコピーしようとしたのですが、古いパソコンはUSB2.0に対応していないようで使えませんでした。古い方にあるのはCD-ROMドライブ、フロッピーディスクドライブのみです。新しい方にはFDDがついていません。さらに、新しいパソコンを無線LANに設定した時に、Airstationを初期化してしまったようで、古いパソコンはネットにつなげることもできなくなっています。どうにかしてデータを移したいのですが、よい方法があれば教えてください。

• hasso
  • お礼率50% (28/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 旧PCのOSは98でしょうか?USB2.0でなくても1.1で使えるはずですが。 9xでしたら旧PCにはUSBフラッシュメモリのドライバを入れていないのでは? USBメモリのメーカーサイトに行って9x用のドライバをDLしてインストールすれば使えると思います。 AirstationですからBuffaloですね。 Buffaloサイトへ行けば、その機種の設定方法が詳細に記されています。 今後のことも考慮して、ここはLANを組んだ方が良いと思います。

hasso
質問者

補足

早速回答をいただきありがとうございました。おっしゃるとおりにBaffaloのサポートに助けていただき、インターネットにつなげることができたので、USBフラッシュメモリのサイトに行ってドライバをインストールしました。しかし再度接続しても「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面が開きません。ドライバを手に入れる前に、USBフラッシュメモリをパソコンに接続したときには、確かにその画面を見たのですが、コントロールパネルからハードウェアの追加を開いても、デバイスが一覧に現れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

「以前使っていたVAIO(PCG-F23)」の OS は Win 98 なので、USB メモリに対応していないのではないでしょうか? (2.0 かどうかは、関係ないのでは?) お使いの USB メモリ には、Win 98 に対応するためのドライバは添付されていませんか? 一度、説明書や WEB サイトで、お確かめになると良いのではないでしょうか? (私の持っている USB メモリは、Win 98 用のドライバを入れれば、Win 98 でも、使えます) ただ、CD-ROM かなにかで入手できないと、どうしようもなさそうですけど。。。。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-F26/soft.html
hasso
質問者

お礼

ドライバをダウンロードし、何とかハードウェアの追加もできました。ありがとうございました。