OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMのないパソコンについて

  • 困ってます
  • 質問No.219653
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (86/108)

初歩的な質問で恐縮です。
デスクトップパソコンを利用していますが、持ち歩き用に中古のノートパソコンの購入を考えています。できるだけ小型で持ち歩きやすいものがいいと思って探しているのですが、近所の電気屋でVAIOの小型でカメラのついているやつ(PCG-C1MRXなどのシリーズの古いもの)が8万円で売りに出ているのを見かけました。フロッピードライブは外づけと書いてありましたが、CD-ROMドライブはないようです。

(1)これに手持ちのUSB接続のCD-RW(メルコ製)を接続することはできるでしょうか。
(2)できるとしたらドライバはどのようにインストールしたらよいのでしょうか(CD-ROMから読み込むことはできませんよね)
(3)新品ドライブを購入しなければならないとしたら、いくらぐらい用意すればいいでしょうか。(あまり高いようだと本体が中古のメリットがなくなると思うので)

ひょっとしたら的外れなことを質問しているかもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

(1) 相性問題などはわかりませんが、できるはずです。
(2) フロッピーが使えるなら、ドライバをフロッピーにコピーしてからインストールすればよいでしょう。
購入予定のパソコンのOSにも依りますが、ドライバが必要ないこともあります。
その場合はCD-Rライティングはできないでしょうが・・・。
(3) CD-RWドライブがどうしても必要なら、ポータブルで3万、そうでないもので2万ってところですね。
もし、ライティング機能が必要ないなら、この際LANを構築して他のPC経由でCD-ROMを読むという手もありますよ。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

ご回答ありがとうございます。
そうか、LANという手もあるのですね。どっちみち出先で作ったデータをデスクトップにコピーしたりしたいので、それがベストかもしれないですね。
あくまでセカンドマシンなので、それ専用の環境を整えることは避けたいので。
投稿日時 - 2002-02-17 21:59:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

(1)使用できますよ。

(2)ドライバーはINTERNETからダウンロードすればいいと思います。
  下記のURLからどうぞ!

(3)環境あれば無料。
お礼コメント
wing

お礼率 79% (86/108)

ご回答ありがとうございます。
手持ちのCD-RWをROMドライブとして使えそうですね。
投稿日時 - 2002-02-17 22:01:15