• ベストアンサー

パソコンがCD-ROMを読み取りません

NECLaVieのノートパソコンを使っているのですが、ディスクを入れても読み取りません。 インターネット接続のセットアップをするためのデータCD-ROMなのですが、パソコンが2台あるうちの1台は接続完了したのですがもう一台はディスクを入れても読み取りませんでした。 メディアもドライブのレンズも汚れている感じはないです。 ドライブ自体が故障してしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>メディアもドライブのレンズも汚れている感じはないです。 感じでしょ、それならクリーニングしましょう。 目視じゃわかりません。 それからどうしてもCDドライブが使えないなら2台のパソコンをクロスケーブルで接続してネットワークドライブで認識させてその場しのぎをしましょう。

ryumio
質問者

お礼

クロスケーブルを使って接続しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

ドライブを完了したのと換装してみたらNEC同志でしたら、 相性良いのではドライバーは自動認識だと思います。 ドライブの付いている裏側の螺子辺りを取ると外れると思いますが

ryumio
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • CD-ROMが読み込めない

    CD-ROMを挿入しても「ディスクを挿入してください。」と出ます。レンズクリーナーを使用してみましたが、結果は同じでした。他のCD-ROMをセットしてもやはり読み込みません。ディスク自体は購入したての状態で、書き込みもしてないですし、ドライブに問題があるのかなとも思いますが原因がわかりません。ぜひ解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • CD-ROMを読み込めない

    パソコンの再セットアップをしたのですが、プリンターのドライバーをCD-ROMからインストールしようとしても読み込めません。マイコンピューター→Eドライブをダブルクリックしても「ドライブにディスクを挿入して下さい。」となります。もちろんディスクは入れてあるのですが。普通はディスクを入れてあると読み込む音と言うのでしょうか、「ウィーン(?)」と音がしますよね。あの音もしません。 他のCD-ROMはちゃんと読み込めます。 プリンターはもう生産中止になっているらしく、このCD-ROM が読み込めないとプリンターが使えなくなってしまうので困ってます。 ちなみにこのCD-ROM は以前は読み込めてましたし、今現在でも傷などついていません。

  • メーカーパソコンのCD-ROMドライブ交換

    パソコンの内蔵CD-ROMドライブ(40倍速)が不調なため メーカーに修理の見積もりを依頼したところ、 CD-ROMドライブ自体が故障していて、交換が必要といわれました。 なるべく修理費用を抑えたいので、できれば市販の安価なCD-ROMドライブを買ってきて、 自分で交換したいと思うのですが、購入する際にどういう点に注意すればよろしいのでしょうか? パソコンの機種はNECのPC-VU47L25Bです。 当方、一台だけ自作機を組み立てたことがありますが パーツに関する知識等はほとんどなきに等しいので、どうぞよろしくお願いします

  • CD-ROMについて

    マイクロソフトスペシャリストの2003エクセルの問題週集を買って来てCD-ROMをせっとアップしたのですが、次の日そのCD-ROMをドライブから取り出して、ディスクトップのアイコンをひらいたらドライブにディスクを挿入してくださいと出ます。再度CD-ROMを挿入して行うと出来ます。きちんとセットアップされていないのでしょうか。どのようなことが原因だと考えられますでしょうか。ちなみに動作環境はウインドウズ2000のSP3以上となっていますのでOKです。もう一度セットアップしなおしたほうがいいでしょうか。本番の試験でCD-ROMのセットアップとかはするのでしょうか。不安になってきました。

  • Bフレッツ設定CD-ROMについて質問です。WindowsVistaの

    Bフレッツ設定CD-ROMについて質問です。WindowsVistaの無線LAN内蔵ノートPCを全部で3台使っています。1台目はCD-ROMが起動し設定が完了しましたが、残りの2台がCD-ROMを入れても進まない為、セットアップの設定が完了出来ません。 説明書を見てなんとか1台目のセットアップは出来ました。 残りの2台は無線LANで使用するので、インターネットを使えるように設定し、インターネットを使う事は出来ています。 ですが、残りの2台の子機が何度やってもCD-ROMを使ってセットアップの作業ができません。 2台目のPCをCD-ROMを使ってセットアップする為に。 無線LANとPCを直接つないだ1台目のLANケーブルを抜き、2台目のPCに1台目で使っていたLANケーブルをつなぎましたが、契約に『同意する』を選んだ後、何時間待っても次に進まず、起動停止になり画面が切り替わりません。 私は、『親機にセットアップをしたら、子機の2台も同じようにCD-ROMでインストールしなければいけないのだろう』と思っていたのですが、この考えは間違っているのでしょうか? 『親機の1台を設定出来たら、残りの子機2台にはCD-ROMを使ってセットアップする必要はない』というのが正しいのでしょうか? PCにはあまり詳しくないので色々検索して調べる努力はしましたが、私の探している答えが見つかりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMの調子がおかしいのですが

    富士通FMV-BIBLO NE4/50R Pen(3)500 メモリ64メガ  CD-ROMはCD-Rがついてます。 状況   1.Windows環境下、CD-ROMが読んだり読まなかったりしていた。レンズクリーニングを何回か施した。CDをセットしてアクセスすると、 「E:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが表示されます。もしくはCDが入っていないと言われます。 2.ノートPCについているCDプレーヤでは読み取る。 3.Windows環境下でも、オーディオCDは読み取り、メディアプレーヤが起動していた。 4.アプリケーションCDはほぼ読み取りできない。 5.CD-ROMをファーストブートに設定して起動し、セットアップ開始不可能。(ディスクを読み取れない、という意味?らしいメッセージが表示される) このときはWindowsMe、2000、XPすべてのバージョンを試しました。 6.リカバリCD-ROMは残念ながら見つかりませんでした。しかし、CD-ROMが動作しない場合はリカバ無理なのでは?とも思いました。 CD-ROMドライブの異常と考えるのが正しいのでしょうか?ほかに原因がある可能性もあるのでしょうか? デスクトップの自作はやってますので、デバイスの交換で対処、という発想は出てきます。ノートPCはばらしたことはありませんが、CD-ROMドライブだけ交換は難しいでしょうか? どなたか詳しい方、どうか知恵をお貸しください。

  • CD-ROMアイコン

    お世話になります。 自作パソコンですが、内臓光学ドライブを2台接続しております。 今までCD-ROMアイコンが2個ありました。 また、IOデータのカードリーダーが付いており、メディアエジェクターというソフトによってリムーバブルディスクのアイコンをコンパクトフラッシュや、SDカード等の絵(アイコン)になっております。 いつの間にか光学ドライブの1個がコンパクトフラッシュのアイコンに なってしまいました。 コンパクトフラッシュのアイコンが2個です。 メディアエジェクターをアンインストールしてみましたが、だめでした。光学ドライブを一度外して再度接続したりしてみましたが、コンパクトフラッシュのアイコンに戻ってしまいます。 どうすれば元通りになりますか。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMが読み込めません

    ノートパソコンが修理から戻ってきたのですが CD-ROMを読み込む事ができません。 CD-RやCD-RW、DVD-Rは読み込む事ができたのでCD-ROM自体がだめになってしまっているか、インターネットの無線LANの設定のCD-ROMだったので設定がおかしいのかと思い違うカテゴリでも質問させて頂いたのですが、 さきほど他のCD-ROMをいれてみたところこちらも起動できなかったので再度質問をさせて頂いた次第でございます。 CDーROMだけが読み込めないというCDドライバの故障というのはありえるのでしょうか? パソコン初心者なためご迷惑をおかけしますが、どなたか助言お願い致します。

  • CD-ROMが使えない!

    会社のノートパソコンは、フロッピーディスクとCD-ROMドライブを差し替えて両方使えるようになっているのですが、CD-ROMの方が使えません。(インストゥールが出来ません)普通はCD-ROMをセットするだけで自動的にインストゥールが始まると思うのですが、回らず、起動しません。マイコンピュータを見るとCD-ROMのアイコンが無いので認識されてないように思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?以前はこういうことはありませんでした。何か変わったことと言えば、やはりCD-ROMが回転しなくなったときにパソコンごと修理に出したことです。(認識はされていました)

  • CD-ROMのないパソコンについて

    初歩的な質問で恐縮です。 デスクトップパソコンを利用していますが、持ち歩き用に中古のノートパソコンの購入を考えています。できるだけ小型で持ち歩きやすいものがいいと思って探しているのですが、近所の電気屋でVAIOの小型でカメラのついているやつ(PCG-C1MRXなどのシリーズの古いもの)が8万円で売りに出ているのを見かけました。フロッピードライブは外づけと書いてありましたが、CD-ROMドライブはないようです。 (1)これに手持ちのUSB接続のCD-RW(メルコ製)を接続することはできるでしょうか。 (2)できるとしたらドライバはどのようにインストールしたらよいのでしょうか(CD-ROMから読み込むことはできませんよね) (3)新品ドライブを購入しなければならないとしたら、いくらぐらい用意すればいいでしょうか。(あまり高いようだと本体が中古のメリットがなくなると思うので) ひょっとしたら的外れなことを質問しているかもしれませんが、よろしくお願いします。