• ベストアンサー

新しいパソコンへのデータの移し方を教えて下さい。

お世話になります。 古いPC(Win98SE)から新しいPC(WinXP)へのデータの移し方を教えて下さい。 移したいデータは、マイドキュメント・お気に入り・メール(数十通程度)位です。 出来ればCDを使って行いたいのですが、その方法が分かりません。 フォルダ等を作って行うのでしょうか。 くらだない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

noname#31403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

まず、貴方のpcで、CD-Rにデータを書き込める機器が着いているか確認してください。 無いとCDは作れません。 それが出来るのなら、あとは簡単。 それぞれのフォルダをCDに書き込むだけです。 マイドキュメントは c:\My Documents のフォルダあたりに初期は設定されていますのでそのフォルダを。 お気に入りは c:\windows\Favorites の中にあるのでこのフォルダを。 メールは Outlookexpressなら、 一番簡単なのは、適当なフォルダを作って、OutlookExpressの画面のメールをドラッグし、作ったフォルダにドロップ。(Shiftキーなどを駆使すればいっぺんに全選択できます) このフォルダーを。 以上の物をCDに焼いて、XPのPCのそれぞれのフォルダ内及び、Outlookexpresの受信トレイにドラッグ&ドロップしてやれば移ります。

質問者

お礼

皆様のおかげでなんとか移動が出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kentacya
回答No.4

CDよりも98SEですので、一時的な移動の為ですので、USBメモリーの方が簡単で楽だと思います。 後は前回答者のとおり取り扱うだけです。

質問者

お礼

皆様のおかげでなんとか移動が出来ました。 本当にありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.3

手順はお二人が紹介してくれていますから注意事項を1つ CDから新しいPCにデータを戻すと、そのファイルの属性は「読み取り専用」になっています。このままでは新しいPCでは利用出来ない可能性が大きいです。各ファイルを右クリックしてプロパティで読み取り専用のチェックを外してください。

質問者

お礼

• kouchan-1
回答No.2
質問者

お礼