• ベストアンサー

データの保存

はじめまして、私のPCはWinXP、CerelonM1.2GHZ、512MB、HDD60Gです。 最近PCの調子も悪く、データも保存しすぎてHDDの空き領域が不足しているので、一度データをDVR-RかCD-Rに保存して、リカバリ使用と思っています。 そこで質問なのですが、データを保存して、リカバリ後のPCに必要なデータだけ取り込みたいのですが、最適で効率的な方法は無いでしょうか? 保存対象は、エクセルファイル、ワードファイル、メール、IEお気に入り、音楽、映画などの動画ファイル、画像です。 私のイメージではマイドキュメントを全部一発で保存みたいな感じがよいのですが、無理ですか? よろしくお願い致します。

noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

動画ファイルがサイズが大きいのだと思いますが、そのことも考慮して、私なら、外付けHDDを購入し、そちらにマイドキュメントを全部一発で保存します。  将来も、外付けHDDとして使えますし。↓ http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdp-u/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.html

質問者

お礼

回答有難うございます。 外付けHDDもいいですね。あまり機能は知らないのですが、HDD増設と同じ事なのでしょうか?100Gの外付けHDDをPC(60G)に接続すると合計160Gになるのでしょうか?私もイメージとしては外付けのHDDは必要なときだけPCに接続し保存してあるファイルをPCに転送するイメージなのですが、合っていますか? 参考にさせていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• mattyan
回答No.3

#1の方もおっしゃっているとおり、 外付けHDDを利用するのが、簡単で便利かと思います。 もしくは、パソコン内にHDDを増設できるならば、増設しても同じ事です。 そして、こちらにマイドキュメントをまるまるコピーすることは簡単にできます。 ドラッグ&ドロップでできますよね(確かできたかと・・・一抹の不安) 後は、リカバリ後、 必要なファイルを一つ一つ書き戻しすれば、よろしいかと思います。 DVD-RかCD-Rに保存とありますが、 データ量が半端でなく大きいので、これでは、何枚も焼かなければならないし、手間も大変でしょう。恐らく。 HDDの増設の方がよろしいかと。 ご参考までに。

質問者

お礼

>DVD-RかCD-Rに保存とありますが、 データ量が半端でなく大きいので、これでは、何枚も焼かなければならないし、手間も大変でしょう。恐らく。 おっしゃる通り面倒くさいのです。やはり外付けがいいみたいですね> 回答有難うございました。

• kona4Q
回答No.2

Dドライブがあって、空き容量もあればCドライブにある「マイドキュメント」を移動する方法も有ります。リカバリしてもDドライブは影響を受けませんので、そのまま保存されますよね。 スタート→マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→「ターゲット」タブ→移動ボタン→フォルダの参照→マイコンピュータの前にある+を押して、Dドライブを選択→OK。 これで移動出来ますが、Dドライブにマイドキュメントのフォルダを前もって作成してそこに移動するには、移動ボタン表示欄に「新しいフォルダの作成」が出ていますのでクリックして、名前を付けます。(例:マイドキュメント)一応ご参考にどうぞ。

質問者

お礼

その方法も良いですね。参考にさせていただきます。 回答有難うございました。