• 締切済み

アルバイトについて

この前どうしてもバイトを辞めたくて、悪いと思いましたが、別の仕事につくと言ってバイトを辞め、会社の人から会社の制服を返すように言われてました。その後電話が来たのですが、出れなかったのですが、そしたら会社人が家に制服を取りに来て、ここまで来たからガソリン代を出せと言われて、三千円とられました。この場合やはり、電話に出なかった僕が悪いのでしょうか。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.4

そうでんな、僕ちゃんが悪いですわ!

• yamato1208
回答No.3

ガソリン代の請求は、雇用時の雇用契約書に退職後の規定がなければ違法な請求となります。 しかし、相談者さんが退職後に遅滞なく制服を返却していれば問題は発生しませんでした。 制服を返却しなければならないのは、貸与品なので当然の義務です。 今回は、3000円を返還させるためにそれ以上の費用と時間をかけて争うしかありません。 違法なのは確かですが、相談者にも相当の落ち度がありますので、授業料として諦めるのが得策でしょう。 返却は、通常は退職後遅滞なくか期日が決められています。 これを守らないと、「契約不履行」ということで損害賠償を請求されても仕方がありません。 今後は、約束事や決まりは必ず守ることです。

02180418
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 今回は僕が悪いですね、今後は気をつけます。

• saltmax
回答No.2

人が動いて費用が発生しないと思っているのが間違い。 その人の人件費が当然かかる。 自分で持っていけなければ 宅配便ででも手紙を添えて送れば済む話。 もし制服ではなく、何らかの未納料金であったなら 料金の回収する為の手続き等の費用も請求される。

02180418
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 今回は僕が悪いですね。

• tzd78886
回答No.1

やめたのなら制服を返すのが当たり前です。それをしなかったあなたが悪いのであって、すぐに返却していれば何事も無く終わったはずです。

02180418
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 今後気をつけます