• ベストアンサー

点音源と線音源って何ですか?

点音源と線音源って何ですか? 一般的なスピーカーから聞こえてくる音は点音源ですか?線音源ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>点音源と線音源って何ですか? 文字通り 音を発生するものの形 厳密には点音源は存在しない。 弦自体は線音源だが、バイオリン等は筐体の響きも利用するので線音源とは言えない。 >一般的なスピーカーから聞こえてくる音は点音源ですか?線音源ですか? フルレンジコーンなんかは、面積があるので点音源でも線音源でもない。 充分距離が離れれば点音源とみなせるが、そんなに離れて音を聴くことは無い。 リボンツイーターあたりは、線音源と言えるのかもしれないが、波長を考慮すれば線音源とは言えないかもしれない。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。