• ベストアンサー

ホワホワ音の音源を探しています。

http://okwave.jp/qa/q7799653.html、の質問からの派生です。NO.3の回答者さんから、ホワホワ音は眼球を動かすと音色が変わるとの回答を得ていますが、この音の音源はネット上にありませんでしょうか?一度スピーカーから流して意図的に発生させられればと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

過去質問の No.3 です。 >一度スピーカーから流して意図的に発生させられればと思っています。 実際には人間の脳が処理している音ですので Speaker System から出すことはできないと言えるでしょうが、その Speaker System から出ている音を聴いている人は脳で処理して音を感じているのですからホワホワ音を感じ取ることができます。 「これがホワホワ音!」という Source は御質問者さんが仰る「ホワホワ音」がどの部分なのかを確定していないことから定かではないのですが、例えば「両耳 Beat」と呼ばれる錯聴音などは「ホワホワ音」に近い例ではないかと思います。 http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/a/binauralBeat/ja/index.html この音は眼球を動かすと音色が変わりますよ(^_^)/。 「両耳 Beat」の音色変化は上記 Page 例の「A」よりも低い音の方がもっと「ホワホワ感」を得られるもので、風呂桶に湯がドボドボと入っている際のボボボという 100Hz 前後の音の方が「ホワホワ感」がよく出ます。 様々な音を録音したりして「音の実験」を楽しむ経験が浅い人は机上の空論というか物理理論で音を考えてしまいがちなのですが、音は最終的に人間の脳が処理して感じ取るものですので、脳の Software 処理による不思議な現象が数多く現れます。 例えば http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/a/upOrDown/ja/index.html これは「必ず『B』から」聴いて、「B」を何度も聴いて音階を覚えた後に「A」を聴いてみてください。 「B」と同じ音階を感じ取れない人は残念ながら音に対する脳の Software が高度な処理を行えない人です(汗)。 この現象は物理理論、電磁波の世界でも Heterodyne という名で Radio の変調/復調回路に応用されており、楽器では Tuning に応用されています。 人間の聴覚は 1% 以下の Pitch の違いでも違和感を聴き分けられる脳の処理回路を持っていますので http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/a/pitchAndStreaming1/ja/index.html#explain の Level 2 でも「音が濁った!」と感じ取ることができ、周波数の揺らぎがあれば「ホワホワ音」のような感覚を得ることができます。 この「周波数の揺らぎ」は眼球を動かしたり首を振ったりすることによる音響伝達径路の変化でも感じ取れますので、Test CD と呼ばれる音響 Check 用 CD を手に入れるか You Tube などの Test Sound を再生していろいろと実験してみると面白いですよ(^_^)/。 ・・・でも、この質問は「社会問題」よりも「趣味 > AV機器 > オーディオ 」に投稿すべきですね。 その道の達人達がいろんな例を出して答えてくださると思いますよ・・・かく言う私も「趣味 > AV機器 > オーディオ 」の回答者として出没しているのですが(笑)・・・。

xdfsa11a
質問者

お礼

再び前質問の回答者さんが着てくれるとは思いませんでした、回答ありがとうございます。両耳ビート聞いてみたところ、音の位置?頭の中で処理された上での音の位置だと思うのですが、眼球が共振してぐーるっ、ぐーるっ、と円運動しつつ音自体も、頭の中や目の前40cmぐらい前でまわるのを確認できました。寝ている間でも鳴っているホワホワ音によっても眼球が回るのを確認しているので、もしかすると両耳ビートのような音が鳴っているのかもしれません…。同じ音階を~のテストでは、残念ながら同じ音階として感じ取れました(汗 あまり高度な処理をしていないのかも(笑 ホワホワ音、自分としては社会問題かな…と思っていたのですが、やはり詳しい方が居るカテゴリで質問した方がいいですね。次回またこのような質問があれば、オーディオカテゴリでしたいと思います。TestCDやYoutubeの動画、探してみます。

その他の回答 (3)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

パソコン用のオシロスコープや周波数ごとの音圧を計るソフトがありますから それを利用することも一手です。 無料のものもあるとおもいましたから ノイズ関係の分析は専門的な知識がないと難しいですよ。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無料ソフトは色々たくさんありそうですね、探してみます。このホワホワ音、ノイズかなとは思うのですが、やはり素人ですし、一人ではいかんともしがないので、次回質問する際はオーディオカテゴリに質問しようと思います。

回答No.3

A No.2 HALTWO です。 最後の Link を貼り間違えました・・・これは解説の方ですね(汗)。 音の例はこちらです。 http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/a/pitchAndStreaming1/ja/index.html

xdfsa11a
質問者

お礼

4年も前の質問ですが、お礼漏れがあったので書き込みます。ホワホワ音は相変わらずですが対処法を見つけることができました。回答ありがとうございました!

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

>眼球を動かすと音色が変わるとの回答 受け取る側の問題です。 客観的にはかわりません。 電磁波が人間の耳で聞こえるわけありません。 人間は20,000KHzまでしかきこえません。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受け取る側の、眼球や頭の位置の差違で音色が変わるのはわかるのですが、その音源を探しています。 電磁波かどうかは、質問者としてもはっきり電磁波だとは分からないので、?、を付けています。もし分かるのなら、何Hzの音なのかはっきりできればなぁと思っていますが…なかなかこういう類の質問では、難しいところありますよね。失礼しました。

関連するQ&A

  • この音聞こえるでしょうか?part4

    前回(http://okwave.jp/qa/q8146648.html)、そして前々回(http://okwave.jp/qa/q8086155.html)の質問で教えていただいた機材を用いて、ホワホワ音が強く鳴っている状態で録音をしてみました。機材の都合上モノラルになっていますが、ご了承くださいm(_ _)m ファイルはこちらから:https://skydrive.live.com/redir?resid=461F88CDB703F59E!106&authkey=!AOWPlxYplKYDQhY どうでしょうか?私的には前半、中盤、後半の数秒間でより強くホワホワ音を聴けています。また中盤の間奏でリズムがゆっくりしていきますが、それに合わせてホーワーホーワーと鳴っています。聴こえる方いましたら、回答をお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの音源について

    今度趣味でピアノを始めようと思っているのですがカシオのプリヴィアPX-800とPX-700のどちらにしようか迷っています。 下記のサイトで仕様を比べてみると音源と音色に違いがあるようなのですがこの2つはどういったことに影響するものでしょうか? また、この違いは大きいものでしょうか? http://casio.jp/emi/spec/privia.html PX-800は 音源:AIF音源 音色:162 PX-700は 音源:ZPI音源 音色:11 となっています。 電気屋に行って音を聞いてみましたが曲を弾けないので違いが分かりませんでした。 電子ピアノに詳しい方教えてください。 お願いします。

  • ハード音源が鳴らない

     今までソフト音源とVSTを使って、最近初めてハード音源を買いましたが、いまいちハード音源の概念が分からず、音を鳴らせません。音源については全くの初心者です。  1.ハード音源とパソコンはUSBでつないでいて、これは音データではなくMIDIデータだけ送信しているのでしょうか。その場合、ハード音源の音を鳴らすには、ハード音源とスピーカーをつなぐ形になると思うのですが、PC側から音が鳴るソフト音源をどうやって共存させればいいのでしょうか。  2.もしUSBでの接続がMIDIデータのみの交信だったら、Waveファイルにミックスダウンするにはどうすればいいのでしょうか。  とりあえず手元にあるMIDIファイルをハード音源の音色でならせるようになりたいです。質問があまりに初心者っぽくてすみません。

  • 「プロジェクターへの接続」が起動しません。

    windows キーを押しながらPを押しても駄目です。起動しません。これは何故なのでしょうか… なお、以下の質問から派生して発生した疑問ですので、併せて回答いただけますと非常に助かります… http://okwave.jp/qa/q9264049.html

  • この音聞こえるでしょうか?part6

    part6になりますが、今度こそ皆さんに聴こえる!と思い投稿します…音源ファイルは、 http://1drv.ms/1N4Dj9g からお願いいたします。 とあるバンドの曲が流れている時に録音したものですが、 「ハローどうも僕はここ~」の後に、ファオーホワファオー、という感じの、高音の音が鳴っているのを確認できるかと思います。 本当に物理的に鳴っている音なのか?を確かめるため、DENONの D-MX11で身内に聞かせてみましたが、これまで聞こえる?聞こえない?ん~という曖昧な返事だったのが、これは確かに聞こえる、という証言が得られたので、おそらくファイルをDLして聞いていただければ、「これは確かに」との返答がいただけると思います。 ちなみに、この音が鳴ってきているのはロジクールのZ120BWのスピーカーからですが、以前スピーカーからラジオ音声が流れてきていたこともあり(録音してあります)、このホワホワ音はラジオ波なのではないか?という疑いを持っています(実際住んでいる地域に電波塔があります)。風呂にお湯を貯めている時などは特に大きめのホワホワ音が鳴り、風呂の水を抜く時には「キーーーーーー」という音が鳴ることが毎回あります(これも身内は聴こえるとの証言を得ています)が…私以外にも聴こえる方がいる以上、耳鳴りではないと思っていますが、これが何の音か分かる方いましたら…回答いただければ幸いです。 「キーーーー」の音はこちらから、 http://1drv.ms/1OpLngA 拾っていたラジオの音声は http://1drv.ms/1SRtlXs からお願いします。ラジオの音声については、これまで一度だけしか録音していませんが、ぱちんと嵌めるタイプのフェライトコアとトロイダルコアを噛ませてからは確認することはないです。

  • ステレオ音源をモノラルスピーカーに出したい

    質問させていただきます。 以前、http://okwave.jp/qa/q9289326.htmlで質問させていただきました。 それに伴い、アンプについて質問させていただきます。 音源はステレオコンポで、最終的に鳴らしたいスピーカーはモノラルスピーカーです。 今スピーカーにつながってるアンプは、有線放送の貸与品で解約の際に返還する必要があるため新しいアンプを探しています。 色んな所で探しても(高価なモノラルアンプを除き)ステレオのアンプばかりです。 モノラルスピーカーに出力したい場合ステレオのアンプでは出力できないでしょうか? 他になにか方法はあるでしょうか? 添付画像は今使ってるモノラルアンプの画像です。 スピーカーはローインピーダンス8Ωです。 よろしくお願い致します。

  • ネットで落とした音源を空のCDに

    ネットで落とした音源を空のCDに 入れて音楽プレイヤー(大きなスピーカーの)で聴いても ジーという音だけで音がでません 700MBなので長さは関係ないのに 全然だめです どうしたらいいですか?

  • 最近十時になると変な音が聞こえるんです

    最近10時ちょうどに変な音が聞こえるんです。 それで調べているとこんなのを見つけたんですが http://okwave.jp/qa/q6962968.html この動画の音と似てるんです。 しかし周りの人は誰も聞いていないみたいで、僕だけが10時ちょうどにこれに似た音を聞いているんです。 これは何の音でしょうか? 怖いので早く回答があることを願ってます(つд⊂)

  • DYNAUDIOとJAMOとSONY

    音には自分ではこだわりはあるほうだと思っているのですが・・・。 DYNAUDIOとJAMOと言うデンマークのスピーカーメーカーのスピーカーを視聴しました・・・。 プロから言わせるとDYNAUDIOがかなり信頼があるようで、しかもネットのホームページではかなりこだわりをもって作っているスピーカーのようですが、個人的に、JAMOの音色が好きです。 スピーカーと言うのは自然音源にどれだけ近づけるかと言うことが最終的な目標らしいですが・・・同時に物理的に自然音源と全く同じ音を出すのは不可能とも聞きました・・・。 どれだけ音響機材に金銭を投資しようと、所詮それは人工音でしかない・・・。コンサートで聞く生演奏や、自然の森の小鳥のさえずりとは違いがある。しかも、スピーカーには得手不得手が有って、クラッシックもジャズも演歌も、ダンスミュージックも、ゴスペルも全てを綺麗に生き生きと再生するのは無理と言うことらしいですが・・・・。 ならば、自分の好きな音色のスピーカーを選ぶしかない・・・。とも開き直ってしまいたくなるのですが・・・。 前置きが長くなりましたが・・・。 質問:自然音源に一番近いスピーカーはDYNAUDIOでしょうか?それともSONYでしょうか?日本人としてはSONYを崇拝したいのですが・・・。 質問:スピーカー選びは最終的には自分の音色の好みでしょうか?DYNAUDIOをはじめて聞いて、あまりピンとこないと言うか・・・。JAMOのほうが音に広がりがあるように思えるのですが・・・。癒される音と言うか・・・。

  • ウィンドシンセ(wx5)で外部接続の音源は絶対必要ですか?PCのソフトで音源出せないでしょうか?

    ウィンドシンセ(wx5)を買おうと思ってます。 いろいろ調べていると、内臓音源はなく、外部接続での音源が必要らしいですね。 音源も5万近くするらしいですね。 しかも、何百の音色は必要としてません、 ネットでPCのソフトで音源がないか探しました。 しかし、ぜんぜんそのようなのは見つかりませんでした、 なのでソフトウェアなどそういうことに詳しい人がいましたらソフト紹介の回答お願いします! できれば、フリーソフトで。 言葉が苦手何で、質問がわかりにくかったらすみません!