• ベストアンサー

ステレオ音源をモノラル音源に変換ソフト

ステレオの音源をMP3でパソコンにもっているのですが、 それをモノラルの音源に変換するフリーソフトというのはあるのでしょうか? MP3形式のまま変換が望ましいですが、WAV形式でもおすすめしてください。 ステレオ音源だと左右のスピーカーから別々の音が出ますが、ミックスされた音を左右同じに聞きたいのです。 モノラルをステレオスピーカーから音を出すのは『audacity』というソフトをつかって左右から音が出るようにするのでいるので問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.3

「AudioEncoder」または「Lame Ivy Frontend Encoder」 が良いと思います。 どちらもMP3、WAV両方の変換に対応しています。 「AudioEncoder」は、その他の形式にも対応しています。 好みに合うソフトを使用してください。 「AudioEncoder」 http://kserver.panicode.com/software/obsolete/audioencoder ※別途「lame_enc.dll」が必要です。 ※「フォーマット」タブで形式を選択した後、「エフェ クト」タブで「モノラルに変換する」のチェックを入れ ると良いようです。 ※ファイルを一覧に追加した時に、「標準の音質設定」 タブで指定されているフォーマットタイプが適用され ますので、設定ダイアログを開いて、「標準の音質設定」 タブのフォーマットタイプを「Mp3(LAME)」にして置く と良いです。 「Lame Ivy Frontend Encoder」 http://kkkkk.net/ ※別途「LAME.exe」が必要です。 ※オプション設定の「MP3設定1」タブにあるチャンネル モードで指定できます。 http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php このページからダウンロードできるLAME 3.97 release (513KB)または「LAME 3.98 beta 8」(572KB)に、両方 とも含まれています。

その他の回答 (2)

• ysriki
回答No.2

#1 追記 >kbps(ビットレート)も好きに変更して下さい ・・は「-ab 128」の部分です (ここの数値を変更)

• ysriki
回答No.1

携帯動画変換君で可能かと(要・QuickTime) (動画からと書いてますがMP3>MP3可能) iniファイル作成(メモ帳=テキスト) 名前を付けて保存名は「Transcoding_mp3」 メモ帳>拡張子「txt」を「ini」に変更後 3GP_Converter034>default_setting内にコピペ 下記参照で「-ac 2」がステレオ「-ac 1」がモノラル -------------------------------- [Info] Title=動画からmp3 TitleE=Model:mp3を抜き出す [Item0] Title=mp3_128kbpsステレオ TitleE=Audio:Stereo,44kHz,128kbps Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec mp3 -ac 2 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" [Item1] Title=mp3_128kbpsモノラル TitleE=Audio:mono,44kHz,128kbps Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -vn -acodec mp3 -ac 1 -ar 44100 -ab 128 -f mp3 "<%OutputFile%>.mp3"" ------------------------- ===の中をコピーでメモ帳に貼り付け kbps(ビットレート)も好きに変更して下さい 確認は「QuickTime」のウィンドウ>ムービーインスペクタで