ヴィッツのダンパー交換について|交換部品と注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • ヴィッツ(2000年式 1000cc SCP10型 4ドア 2WD)の初期型を乗り続けてきましたが、20万キロを過ぎた最近、特にリアのダンパーが底突きするようになりました。30万キロまで乗りたいので、ダンパーの交換について教えてください。
  • ダンパー交換時に同時に交換すべき部品や注意点はありますか?中古のダンパーに交換するのは得策でしょうか?純正品と同じ性能の社外ダンパーはありますか?また、修理の相場やおすすめのショップも教えてください。
  • ヴィッツのダンパー交換について詳しく教えてください。どの部品を交換すべきか、中古品と新品のどちらがおすすめか、純正品と同じ性能の社外品はあるか、修理の相場はどれくらいか、おすすめのショップはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴィッツのダンパーについて

初期型のヴィッツ(2000年式 1000cc SCP10型 4ドア 2WD)に乗り続けてきました。 10万キロ位で、すでにフワフワの乗り心地でしたが、いよいよ20万キロを過ぎたこの数ヶ月でダンパーが(特にリア)底突きする様になってしまいました。具体的には、少しの起伏だけの道路でも後ろの荷室から「ドン、ドン」や「コツ、コツ」と突き上げがあり、細かい凹凸の道路では「トトトトン」の様に細かく連続で突き上げています。30万キロまでは乗り続けたいのですが、部品の交換についてご教示いただけないでしょうか? (地域の大きな修理工場や、足回り改造を得意としているショップに相談しようと考えていますが、ある程度の予備知識や、修理の方向性を理解しておきたく相談をさせていただいています。) (1)前後のダンパー交換を依頼するつもりですが、追加の工賃があまりかからずに、同時に交換しておいた方が良い(=交換効果の高い部品)があるでしょうか。例…ブッシュ、ゴム部品等々 (2)トータル費用との兼ね合いになるでしょうが、このような場合に、中古のダンパーに交換する事は得策でしょうか。やはり新品交換が一般的でしょうか? (3)新品ダンパーに交換するとしたら、純正品がよろしいでしょうか。あるいは、純正と同じような減衰特性、寿命を持ったお勧めの社外ダンパーがございますでしょうか。(足を固めたいとは思っていません。) (4)足周り改造が得意なショップ等では部品込みでの料金の相場は凡そいくら位になるでしょうか?(7万円は超えない等々、おおざっぱでもありがたいです。田舎なので、近所の店で見積もりしても都市部の相場に近いのかどうか判断がつかないため伺っています。あまりにもかけ離れていれば都市圏の店に持っていって一日での作業依頼しても良いと思っています) (5)長い質問で申し訳ございません。三重県、奈良県、大阪府でこのような交換作業を得意にしていて安価にやっていただけるお勧めのショップを教えていただけないでしょうか? ショップが近所にあれば、複数店に回って相談もできるのですが、田舎のため複数店に持って行き見積もりしてもらう事や、まして都市圏の店に見積もりのために持ってゆく事が難しく、質問の一項目のご回答でも非常にありがたいので、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187912
回答No.2

図面、値段はTRDのだから高い、純正はもっと安い。 http://www.trdparts.jp/parts_bush-vitz.html 中古フロントストラットAssy(組み立て済み部品) http://minkara.carview.co.jp/userid/237122/car/131191/961031/parts.aspx ストラットをばらして組み替えるくらいなら、工数的に全部新品部品で組んでも大して変わらん。 以前ダンパーを替える時にそうだった、ばらす工賃分で部品が買えた。 現在20万キロ超で使用目安は後10万キロでしょ、フロントは程度の良い中古Assyで良いんじゃないかな? リアはダンパーとマウントゴムとスプリングシートゴム新品交換。程度の良い中古が安くあれば良いけど、部品自体が安いから中古はあまりメリットが無いかも。抜けたのもリアが酷いんですよね。 アーム類のブッシュも傷んでたら交換した方が良いけど、これも部品代とうち替え工賃次第では、アーム類ごと中古に交換が安いかも。リアはビームごと交換とかね。 フロントストラットAssy交換がかかっても片方30分弱、リアダンパ交換は両方で30分弱程度の作業。 作業は普通の整備工場でも良いんじゃないかな、基本的に部品を取り換えるだけで調整するとこなんか無いですから。 で、余裕が有ればエンジンマウントも点検して、悪い場所だけでも交換した方が良い。

takochari
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 コスト、寿命のバランスで考えると、中古品のCPが良い とのご意見ですね。 中古部品の流通にも長けているお店ですと、そういう判断もいただけるのかも知れませんね。 考えてみます。 分かり易い図面も添付いただき、非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

• 16278211
回答No.5

ダンパーを交換しても多少しか変わらないと思います リアがトレーリングアームなので トレーリングアームの赤いブッシュの経年劣化ではないでしょうか http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/52ae634e89d0f.jpg

takochari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また新たな視点でのご指摘をありがとうございます。 ご指摘に合点がゆく経験があります。 10年ほど前にトレーリングアーム車種で、今回と同様の症状に陥り、ダンパー4本を純正に交換したのですが、ゴツゴツ感がさほど緩和されなかった経験があります。(その時は、この車種はこんなのかな?または、どこかブッシュが悪いのかな?とあきらめてしまいました) ご教示いただいた情報も合わせて、お店と相談をしてみます。

回答No.4

(2)と思ったけど、年式が低いから中古部品は少ないなw。

takochari
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 おっしゃられます様に、確かに程度の良い中古品を探すのも、一種の賭け になってしまうのかも知れないですね。 (ゴム、オイル製品ですものね) ご教示いただいた情報もあわせ、お店と相談をしてみます。

noname#190400
回答No.3

1です。 スプリングは結構ヘタらない物ですが、流石に、距離乗ってるので変えても良いのかな? 思います。 スプリングはそんなに高い物でないので、、、 気になるなら変えておくべきかな?です。

takochari
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 ショックの件も、ご教示いただいた情報も合わせてお店に相談をしてみます。

回答No.1

大事に乗られてるんですね。 1 ダンパー交換時に出来るだけブッシュ類変えるべきです。 ダンパーよりブッシュが切れて突き上げてる可能性ありますよ。 ただ、全てと成ると、物凄い金額に成ります。 そこは、整備士さんと相談して下さい。 アッパーシートも変えた方が良いです。ここにゴムが入ってるので。。。 2 やはり、新品に限ります。これからまた10万キロ予定されてるなら新品にして下さい。 3 特別な事を、考えないなら新品で純正が一番です。 安いし、社外品だと乗り味変わります。 4 これは、お店によって変わると思いますよ。 ショックの部品代、抜いて3万位でないでしょうか? 勿論、ブッシュ交換したら値段は跳ね上がります。 5 こればかりは、、、、 他の回答者様で良いショップが案内されると良いですね。 普通に、ディーラーとか近くの整備工場が良いんでないでしょうか?

takochari
質問者

補足

気になる事を忘れていました。そもそもスプリングも交換しないとこの症状は良くならない、という可能性もあるのでしょうか。重ねてご回答いただければありがたいです。