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ダンパーのへたり?について
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質問者が選んだベストアンサー
ども、ダウンサスを設計している者です。 バネだけで車高を下げようと思うと、どうしてもバンプ側(縮み側)のストロークが減って底突いてしまいます。 そのため、バンプ側のストロークを確保するため、バンプラバーを半分程度切ってしまうわけですが、レガシィの場合は倒立タイプですので素人にはそれは無理です。 要するにヘタリの影響は多少はありますが、バネを交換したことが底付きの原因です(バンプストロークを考慮したダウンサスの設計をしていればそんなことは無いのですが、プローバは乗り心地より車高ダウン量を優先したのでしょう)。 対策としてはカヤバやトキコ等から出ている純正形状のショートケースのダンパーに交換することです。
その他の回答 (1)
#1さんが仰っている事に間違いはありませんので、あえて詳細は書きませんが、乗り心地の悪化の原因はダウンサスのみのローダウンに原因があります。 ローダウンする時には必ず、ダウン量に合ったストロークの量を持つショートストロークショックに交換する事ですね。 おそらくショートストロークショックに交換すると、今までの乗り心地の悪さから開放されます。 ・カヤバローファースポーツ ↓
お礼
#1さんに続き、またまた専門家の方からアドバイスを頂きまして、本当に有難うございました。#1さんへのお礼の内容にも書きましたが、私の知識不足の結果ですね!恥ずかしい限りです。交換する際、ショップの方からは『車高調にしといた方がいい。TEINさんのだったら安いから2,3万ぐらい高いだけやからお勧めですよ。』って言われたんですが・・・。この乗り心地の悪さは本当に辛いので、紹介頂いた、ショートストロークダンパーを検討してみます。
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