• ベストアンサー

足回り?交換について。

現在、シビックEG4に乗ってます。 それで、散々、中古車に乗り換えなど考えてたのですが、愛着などいろいろあって、もう暫く乗ろうとしてるのですが。 後ろのタイヤ付近がかなり、ギシギシいう様になりました。 それで、純正でちょっと、足回りの交換だけしようかと思ってるのですが。 どの部分を交換すれば宜しいのでしょうか? ダンパーだけでいいのでしょうか? それともやはり一式すべて交換しないとやはりダメなのでしょうか? 最低限の交換で済ませたいのですが。 ディーラーに直接行くと、交換しないでいいものまで交換させられそうなので。 交換部品と出来ましたら工賃含んでどのくらいの予算でなどのアドバイス頂きたいのですが。 車に関して詳しくないので宜しくお願い致します。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.2

何がギシギシいっているのか確認はしましたか? EG*型は剛性が弱いので、リアハッチがギシギシいうこともありえます。 ショックアブソーバーかもしれませんしね。 質問者さんは実際に音を聞いていますが、私たちは「ギシギシ」という活字しかわかりません。 金属音なのか、ゴムのような音なのか、そのどちらでもないような音なのか、なかなか伝わりにくいですね。 足回りだというなら、概ねショックアブソーバーの交換で音は消えると思います。 純正より社外品のほうが安価です。作っているメーカーは同じなので品質を心配しなくても良いでしょう。多少車高が落ちることもあります。 スプリングコンプレッサーと油圧ジャッキ等があれば自分でやると良いですよ。 交換するなら後ろだけでなく1台分交換しましょう。他の部分もギリギリ音がしないだけで、そのうちに悪くなると思ってください。 2度手間回避(店でやるなら工賃の節約)のためのアドバイスです。

質問者

お礼

段差など乗り越えた時に音が出たものですから。 足回りかと思いました。 一度、ディーラーに持っていく事にします。 ショックアブソーバーというのは社外品のほうが安いのですか? 覚えておきます。 そして、交換があれば一台分ですと、工賃が節約というのも 覚えておきます。 今回は、有難うございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

その EG4 は何年式で、走行距離はどのくらいでしょうか? そして、タイヤ付近のギシギシだけで、 足回り交換を決めてしまうのは早過ぎませんか? 他に疑うべき箇所、確認すべき箇所がいくらでもあると思います。 まず、原因を確かめるのが先ではありませんか? ディーラーへ行って確認してもらうのが早道と思います。 原因が分かってから対処するので、全く遅くないと思いますが・・・・。

質問者

お礼

すみませんでした。 一度、ディーラーに持っていくことにします。 有難うございました。