• ベストアンサー

ダンパーの寿命について

最近中古で購入した車(CPV35前期)に初めから社外の社高調が入っていたんですが、 別に車高なんて上げ下げしたくないし、乗り心地も硬くて気に入らないので 純正サスペンションに戻そうと思っています。 早速ヤフオクで3万k使われたという純正サス・ショック一式を手に入れ、 近所の工場でアライメント測定調整込みの4万円ほどでの 取り付け予約をしたまではいいんですが、ここでふと考えたのが 寿命があると言われるダンパーは果たしてこの3万kのものでいいのだろうかということです。 せっかく安くない工賃を払うならダンパーはこの機会に新調すべきでしょうか? それとも3万キロならまだまだもったいないでしょうか? 後期型に使われている、話題のデュアルフローパスショックアブソーバーが 部品価格で4万円ほどなのでとても悩みます。 車種によらず、経験談等もよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.1

ダンパーの寿命ってのははっきりわかりませんからね。 機械的、構造的なもので油漏れを起こすようなことでの寿命ならば結構長いと思います。 ただもう一つダンパーの中に入っている作動油の寿命というのがわかりません。 これはダンパーの作動条件が一定では無いからです。 でこぼこ道をハイスピードでかっ飛ばすと高熱に晒されるなどして5千kmもたたずにオイルが劣化することもあるようです。 逆に舗装路を適度なスピードで走っていた場合などは長持ちします。 一般的にダンパーの寿命=作動油の寿命と考えてよいでしょう。 だから距離数だけでははっきり言ってわからないということになります。 ダンパーは消耗品という考えならば交換しても良いんではないでしょうか。

naka_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンパーがどれほど激しく仕事をしたかによるんですね。 交換する方に気持ちが傾きつつあるんですが 何にせよ半月以内に結論を出しパーツを揃えるのは ちょっと難しい気がしてきました。

その他の回答 (9)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.10

>今回仮にショックを入れ替えるにしてもスプリングは使えますし。 スプリングもへたるものです。

naka_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショックに比べれば特に問題視するほどヘタらないと思っています。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.9

#4ですが、 重大な質問内容違いがあるようですので、補足します。 >予算が許せば何とかしたいところではあるんですが工賃とショックで8万円は正直微妙でもあり… ◎先立つものはお金ですが 結果的に「安物買いのゼニ失い」になるのでは?ということです。 >実は1万キロ使用でした。 どうやら信用できそうな個人出品者なのでまず一度使ってみようかなという気にもなっています。 ◎意味不明ですね 本当に1万キロ、ならば最初の3万キロはなんだったのでしょうか? 「信用できる」と「信用したい」の見極めが大事では? >もしダメでもう一度交換する際は反省もこめて自力交換かな。 ◎それが可能なら悩む必要はないと思いますが。 ◎1万と3万キロでは全く話が違います。 ◎予算がないならハナから新品など問題外。 ◎ご自分でサス交換可能な技術があるなら、新品購入して自分で組む選択がよいでしょう。 ヤフオク相手が本当に善人であることをお祈りいたします・・・。

naka_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 安物買いの銭失いにならないよう熟慮したいと思います。 >本当に1万キロ、ならば最初の3万キロはなんだったのでしょうか? すいません、別のところで書きましたがまったく私の勘違いです。 1万キロですと言って出てたものを落としたんですが いつのまにか3万キロと思い込んでました。 >>もしダメでもう一度交換する際は反省もこめて自力交換かな。 >◎それが可能なら悩む必要はないと思いますが。 一応可能と思っていますが、CPV35は未経験なので今回は店に頼むつもりです。

回答No.8

7番です。 車はそこで購入してないですよ。 でも、ディーラーも利益があるみたいですよ。 友人に聞きましたが、部品の仕入れは半値以下だそうです。だから工賃取らなくても利益でるようですよ。 ディーラーにもいろいろありますよ。家族の車ですが、車検なんかでも軽自動車で6万円でやってほしいといえば、その金額でもやってくれるし。 多少は金額調整してくれるようです。 工賃無料とは言わなくても交渉可能ですよ。

naka_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 半値以下とはすごいですね。 確かにそれなら数万するパーツは工賃無料でも問題なさそうです。 最初から「無料で!」なんて言わないようにして交渉してみます。

回答No.7

3万kmといえば、もうすぐヘタリ前ですよ。 早い人はそのくらいでも交換しますから。 それだけの交換費用だすなら、新品のほうがよいですよ。 ディーラーも、取り付け工賃等サービスしてくれませんか?私の場合は工賃無料でお願いしましたよ。 ディーラーなど、純正のダンパーだけを新品交換すれば乗り心地が全く違いますよ。 交換の意味は乗り心地ですから。 私の妻は、ダンパー新しくしたら車酔いしなくなりましたよ。

naka_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 部品定価だけで付けてもらえるなら本当に羨ましいところです。 それなら込み4万円そこそこで付いてしまうので 願ったり叶ったりなんですが そこで買った車でもないのでそんなこと頼んでいいものかどうか…。 ちょっと電話して聞いてみようかと思います。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

>3万k使われたという純正サス・ショック一式 私なら絶対に買わないです。

naka_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ン千円だったのと、下にも書いたとおり実は1万kだったので 自分としてはあまり後悔はないです。 今回仮にショックを入れ替えるにしてもスプリングは使えますし。

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.5

ショックアブソーバーメーカーの方から聞いた話は、 2回目の車検(5年ぐらい)で交換した方が良い と言っていました。 ただ人は同じ車に乗っていると順応してヘタリには 気づかないとも…。 ショックアブソーバーは消耗品なので、交換するなら 新品がベストと思います。

naka_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 5万キロも乗り続けてから新車時の乗り味がどんなだったか思い出すのは難しそうですが そこでダンパーを新品に換えたら 小さな感動すら味わえそうですね。 今回どうするにせよ4~5年後のそれも楽しみになってきました。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

>早速ヤフオクで3万k使われたという純正サス・ショック一式を手に入れ ◎ショック(アブソーバー)は終わっていると考えられます。 スプリングは、簡単にはヘタリませんが、ショックは走行条件次第ではスグにヘタリます。 そもそも、使用距離3万キロ自体何ら保証のないものですから、取り付けてガッカリするよりは、予算的に何とかなるなら新品にしましょう。 長い目で見れば結局得です。 ※私の極端な経験 ◎初期型の元祖エスティマ4WD(TCR21) 購入後半年の夏(1991年)にファミリーキャンプに、ある牧場へ出かけた際。 飲料水持参キャンプだったのでポリタンク2個(約40L)+MTB×3台+キャンプ道具等満載して、腹をこするようなデコボコ道を20km強走行(総走行距離は高速含む1000km程度)しました。 帰宅したところ、結構シッカリしていると感じられた足回りが若干ながらフワつくようになり、強化型のKYB New SRショックに交換しました。 ◎スカイラインGT(KGC210型、1977年=大昔)を新車購入してすぐ、乗鞍スーパー林道(未舗装)を自称激走した時です。 タダそれだけで、ショックが抜けました(ーー;) この時は、KONI製を入れました。 ご参考までに。

naka_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショックというのは使い方によっては本当にすぐ抜けてしまうもんなんですね。 ご指摘の通り、予算が許せば何とかしたいところではあるんですが 工賃とショックで8万円は正直微妙でもあり…というところです。 下にも書きましたが実は1万キロ使用でした。 どうやら信用できそうな個人出品者なのでまず一度使ってみようかなという気にもなっています。 もしダメでもう一度交換する際は反省もこめて自力交換かな。

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.3

ノーマルの状態で3万キロだと一般的にはまだ大丈夫だと思いますが、実際に確かめるには、ばらさなければなりません。 お金に余裕があるのなら、どうせなら新品のショックを入れることをお勧めします。 もしもローダウンサスなどを組んであったならば、3万キロで十分へたっています。 たとえ、ノーマルでも前の使用者が激しく段差などを乗り上げたりしたのであればだめになっている可能性があります。 それと意外ショック本体の値段がと純正よりも、社外品(カヤバなど)の方が安い可能性もあるのでショップで確認してみてください。

naka_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、ちょっとお詫びと訂正ですが、落札したのは1万キロ走行のものでした。 3万キロのは見送ったんですが、それを落としたと勘違いしていました。 いずれにせよヤフオクでの申告距離なんて参考程度かもしれませんが。 それからカヤバのショックもやはり4万円ほどで手に入るようでした。 ただ中古車ということもあり、何かの不具合発生時には こういった社外品がディーラーからの突っ込みどころになると思うので できれば純正品かディーラーオプション程度にしておきたいという気持ちもあります。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

以前、カー用品店でダンパーは消耗品です。タイヤと一緒に交換しましょう。 という張り紙がありました。もちろんカー用品店で商売ですから、 ちょっと極端すぎると思います。 金銭面にもよりますが、気になるなら新品。後で気になったときに もう一度交換するならお手持ちのもので良いかもしれません。

naka_ring
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその張り紙は極端すぎますが 一生モノではないんだから適切な時期に交換すべしってことなんでしょうね。 おっしゃるとおり、今回は手持ちのものを使って、ダメならまた変えるでもいい気もしてきました。

関連するQ&A

  • 車高調かダンパー

    ワゴンRのMH22Sに乗ってます純正足回りです 車が車ですが乗り心地が悪化してでも曲がる時のふにゃふにゃ感やロールを軽減させたいと考えました しかしローダウンには興味が無いのでダンパーのみカヤバNEW SR SPECIALに変えようと車屋さんに行きました そうしたら車屋さんが下げた方がロールが減る求められてるものを考えて車高調の方がいい テインがセールで安くできる品質がよくて安いからお勧めだと言われました TEIN STREET BASIS(ストリートベイシス)で工賃アライメント込みで9万でした 当初のNEW SR SPECIALのみだと工賃込(アライメント無し)で6万4千でした 価格差的には車高調もアリですがどっちを選ぶか迷ってます

  • つき上げが激しいのはサスとダンパーの愛称が悪い?

    H15年式 前期 エルグランド 4WD 3500です 中古購入時の走行距離は11万キロで、足回りはNISMOのサスペンション一式(スタビあり)でした。 14万キロ位からふわふわ感が増したので、カヤバのNewSRスペシャルのダンパーのみ交換しました。 バネはニスモのままですが、ダンパーをNewSRスペシャルに交換して1万キロくらいから突き上げがひどくなりました。 小さな段差でもゴツゴツがひどく高速などで120kmくらいで段差を拾うと、ガゴーンとくるくらいです。 ニスモのバネの長さが短すぎてダンパーがついてしまっているのでしょうか バネをノーマルに交換しようと思いますが、いい乗り心地を取り戻せるでしょうか? ショックもサスも新品ノーマルにもどせばいいのでしょうが、カヤバのNewSRスペシャルのダンパーを生かした方法を考えています アドバイスをお願いいたします

  • 純正のダンパーとサスペンションについて。

    現在乗っている車のダンパー交換(純正)を考えているのですが、少々疑問な点が数点ありますので質問させて頂きました。 まず、純正のダンパーとサスペンションの寿命についてなのですが、どのくらい保つ物なのでしょうか?調べてみるとダンパーは3~6万キロくらいのようなのですが、サスペンションはどのくらい保つのか見当が付きません。 私の車も13年落ちなので、ダンパーを交換するのならばついでにサスペンションも交換した方が良いのでしょうか? 次にダンパーの硬さとサスペンションの硬さについてですが、現状で私の車には一番柔らかいグレードのサスペンション+ダンパーが入っています。…が、車屋に調べてもらったら既にメーカーに在庫がなく、少し硬い(らしい)スポーツグレードの物か、それより更に硬い物しかないとの事です。(因みにどちらも純正品で、グレードによる差です。) この場合、硬いダンパーに柔らかいサスペンションだと問題があるのでしょうか?

  • ステップワゴンRF7のダウンサス

    ステップワゴンRF7のダウンサス 今、16年式RF7のスパーダに乗っています。 車高を下げたいのですが、どこのサスペンションが乗り心地良くて下がりますか? 乗り心地の悪いサスは嫌いです。 教えてください。 車高調以外でお願いします。

  • サス交換+アライメント調整工賃

    中古車を買ったんですが、車高調が入ってて乗り心地が硬い上に コーナリング性能も純正より明らかに劣るのでサス一式を純正に戻そうと思っています。 すでに純正サスは中古で入手しました。 交換は自分でやってもいいかと思ったんですが いずれにせよアライメント調整は必要だろうし、 何しろめんどくさそうなのでできればお店に頼みたいです。 そこで…なんですが、両方あわせて3万円台でやるお店ってあるものでしょうか? 東京またはその周辺で探しています。 いいお店をご存知でしたら教えてください。

  • アライメント調整について

    車高調が付いていた車から、純正サスに戻す事を検討しています。 純正サスは手に入れたのですが、ショップ持込みで取り付けを見積もってもらった際、アライメント調整を強く提案されています。 正直、工賃は出来るだけ抑えたいのは正直なトコなのですが・・・。 タイヤの片減りや、走行中の安全等を言われると、悩んでしまいます。 持ち込み取り付けと合わせて工賃だけで4万ぐらいとのことで・・・。 やはりショップの方の言うとおり、アライメント調整は必需でしょうか? 純正はポン付け可能と聞いたことがあるので・・・ 悩んでいます。 それか調整はせず、ある程度経って(片減りやブレなど問題発生して)から、実施したのでは駄目なのでしょうか? 経験のある方がおられましたら、アドバイスのほどお願いします。

  • 【自動サス】自動サスとは自動サスペンションの略だと

    【自動サス】自動サスとは自動サスペンションの略だと思いますが、この自動とは車高の上げ下げの自動なのか、固さが硬い柔らかいの自動なのかどちらの自動という意味ですか?

  • サスペンションのバネとダンパーの組み合わせについて

    Audi TT 2.0TFSI (クワトロではないFFモデル) MY2010 S-Lineの乗り心地が固く、特に段差を乗り越えたときのリアの突き上げがガツンと強烈でしたので、これを緩和したくてビルシュタインとアイバッハスプリングを組み合わせた B12 PRO-KIT に交換しました。 その結果、次のようになりました。 (交換後200km走行。まだ慣らし中という認識ではありますが) 1) S-Lineスポーツサスペンションでロードインフォメーション過多だったのが減りすぎた。 2) 1)の結果、路面のザラザラ感があまり伝わらなくなったので、スムーズで乗り心地が良くなった面もある。 3) 1)の結果、接地感が薄れ、高速走行時に少し不安がある。    たとえばS-Lineサスで100km/hで平気だった道で、80km/hで同じくらいの感覚。    (ちょっと大げさかもしれませんが、体感スピードが上がりすぎな感じ) 4) 当初のもくろみ通り、リアの突き上げはある程度緩和され、マイルドになった。 5) 交換前に心配していたほど柔らかすぎる感じはしない。( 3)の現象以外は)   コーナリングでの踏ん張りやロールなどはS-LineでもB12でもどっちでも良い。 6) クルマの揺れ方が、ポコポコ、コポコポ、ポンポン、というような、すこし跳ねる感じがする。 7) 車高は、フロント、リアともに5mmから8mm程度落ちた。   車高を落としたいという意向はありませんが許容範囲内。 この状況のうち、3)の接地感がない、6)のクルマの揺れが跳ねるような感じを 改善しようとしたとき、手持ちのパーツの組み合わせを変えて改善の余地は ありそうでしょうか? A) バネだけS-Line純正に戻す B) ダンパーだけS-Line純正に戻す C) フロントかリアだけS-Line純正バネ、ダンパーに戻す D) 1000kmくらい走ったら馴染んできて良くなる? E) その他、あまりお金をかけずにできることがあれば何でも。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • GDB-E型インプレッサの車高調について

    GDB-E型インプレッサのお勧めの車高調を教えて下さい。今使っている車高調がバネレートフロント12キロ、リア8キロでかなり硬めで乗り心地が悪いです。しなやかで柔らかく乗り心地のいい車高調を教えて下さい。

  • ダウンサスについて

    私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。