• ベストアンサー

英語の語順

よろしくお願いします。 英語で「座っている女の子」と言いたい場合はどういう語順でしょうか? The sitting girl is ○○.でしょうか? それとも The girl sitting is ○○.でしょうか? 「あそこに座っている女の子」は The girl sitting over there is ○○. だとはおもうのですが。 それから singing girlとgirl singingなどがあると思いますが,どういうときはOKでどういうときは×なのでしょうか?ルールはありますか? used car とcar usedもその例だと思いますが。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ただ座っているなら the girl sitting です。 1語なら前置というのが受験英語の鉄則ですが, 前置するということはただ「~している」でなく,形容詞化した特別な意味になります。 used cars というのはただ「使われた車」でなく,「中古車」という意味です。 ただ,さっき誰かに使われた,というのなら the car used です。 普通は,ただ「使われた」だとわからないので the car used by him と2語以上になるわけですが, それでもただ「使われた」しかないのなら the car used となるのです。 sitting も前置すると, a sittin member「現職の議員」 a sitting bird「抱卵中の鳥」 のような特別な意味になります。 the sleeping boy「眠っている男の子」というのを当たり前のように中学で習うのですが, ALT が the boy sleeping と訂正する,という話はよく聞きますね。

yuritokaji
質問者

お礼

とても詳しい解説をありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

分詞に何か単語が続くなら名詞の後に、分詞のみなら頭にきます the girl sitting on the chairと the sitting girl the used carとthe car used by himとかみたいに