• ベストアンサー

語順の並び替え正しいでしょうか?

語順の並び替え正しいでしょうか? 確認していただけないでしょうか? 1、かわいい女子が走って私を迎えにきた。 ザ,プリティガール,ケイム,ランニング TO MEET ME 2、私の計画は英語の勉強にアメリカにいく MY PLAN IS TO GO TO THE U.S TO STADY ENGLISH 3、丘の上からみると、やまがきれいにみえた SEEN FROMTHE TOP OFTHE HILL,ザ・マウンテン・LOOKED・ビューティフル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuo64
回答No.2

だいたいNo.1の回答通りでよろしいかと思いますが… 以下の1、2についてのコメントは文法的にはどちらも可能ですが好みで使い分けることをおすすめする内容で、3が大事な話です。 1. "the" は "一つに決まる" ということです。 この文が出てくるまでにこの女子が登場する(話題にしている女子が一人しかいなくて一人に決まる)と考えるのであれば the でよいと思います。 が、ここで女子が初めて登場するよう考えているのであれば a の方がよいと思います。 2.準動詞(動詞を元にしているけれど述語以外の働きをする形)についてですが、 動名詞はその動作・状態が実際に起こっていることをリアルに感じている場合に使い、一方to不定詞は実際に起こるかどうかを考えない固い言い方で、自分の意見があんまり入らないような語感を持つこともあります。 例: It's prohibited to smoke here. と Smoking here is prohibited. はどちらも「ここで喫煙することは禁じられています。」と訳されますが、前者(そういう事になってるし、私がどう思うかはともかくとして、やめていただければ幸いです…)後者(実際に吸っている様子をリアルに心に描いていて、喫煙している特定の誰かを思い出しながら割と感情的に言っている…)ように違いがあります。 ですので、留学を人生設計の一つの選択肢としてとらえ、公的な場所で思いを告げようとしている様子(交換留学生に応募して面接を受けているとか)を思い浮かべているのであればto不定詞をおすすめします。 3. 分詞構文において分詞句(この場合は"Seeing from the top of the hill")を作る際、動詞の形は、主節(この場合は"the mountain looked beautiful")の主語が分詞句の意味上の主語となるようにしなければなりません。 つまり、"the mountain" が"seeing from the mountain"の主語になって大丈夫ならよいのですが、意味的に考えて "the mountain is seeing from the mountain" ではなく "the mountain is seen from..." でないと文法違反でペケになります。 "Seen from the top of the hill, the mountain looked beautiful." でよいと思います。

noname#120943
質問者

お礼

こんばんは お返事ありがとうございます 知らないことが沢山書いてあったので勉強になりました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

1、かわいい女子が走って私を迎えにきた。 ザ,プリティガール,ケイム,ランニング TO MEET ME これは良いと思います。 The pretty girl came running to meet me. 2、私の計画は英語の勉強にアメリカにいく MY PLAN IS TO GO TO THE U.S TO STADY ENGLISH My plan is going to USA to study English. この方が良いでしょう。 3、丘の上からみると、やまがきれいにみえた SEEN FROMTHE TOP OFTHE HILL,ザ・マウンテン・LOOKED・ビューティフル Seeing from the top of the hill, the mountain looked beautiful. と、動名詞にしましょう。 語順はきちんと理解されているようですが、英文を全部大文字で書くと、 大変読みにくいので、注意しましょう! Good luck and have a nice afternoon!

noname#120943
質問者

お礼

ありがたいです。 みてくださってありがとうございました 次から小文字で入力します。 ありがとうございます、英語できるようになるよう頑張ります