• ベストアンサー

[今だからこそ]について

今だからこそ良い思い出として振り返られるバブル時代ですらという言葉はどういう意味ですか?「今だからこそ」は「今」に同じ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

>今だからこそ良い思い出として振り返られるバブル時代ですら。。。。。 とは バブルの時代は最高に経済が好調(高潮)して多くの人々が今までに経験したことの無いいい時期を迎えました。 しかしながら、それがはじけた後の状況は正に地獄を見た人も大勢いらっしゃるでしょう。それはもう思い出したくないほどのつらい時代だったと思います。 正に好調の断崖絶壁から真っ逆さまに突き落とされたような経験だったかもしれません。 その経験を振り返ることのできる時期は来ないとさえ思われたかも知れません。 経済の傷、その時の心の傷は時間と共に少しづつ癒され、時間がたったいま、やっとそのバブル時代の事が 「あの時はきつかったね~」 (生きていて良かった。 心の声) と言えるようになったのですね。 人間には過去の苦しい時代を乗り切った場合、数年後はそれが 「楽しい思い出」 に変えるという特技を持っています。(全ての人がそうではありませんが、殆どの人がその特技を持っています。) とにかく苦しい時代を こらえて乗り切る。 その後にくる充足感を 貴方もいつか経験すると思います。  今だからこそ良い思い出として振り返られるバブル時代ですら の後には ”自分には楽しい思い出として語り合う事ができる。” という言葉が続くと思います。

uruwashino
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【バブル時代を経験した人に質問です】バブルの思い出

    【バブル時代を経験した人に質問です】バブルの思い出を教えてください。 バブル時代はバブルの恩恵を受けなかったバブルって何だったんだろう無縁だったなあって言う人もいたわけですよね? ITバブル時代にITバブルの恩恵を一切受けずにというか気づかなかったという人もいますよね。 どのくらいの割合の人が恩恵を受けたのでしょう?

  • バブルが弾けてなぜ今は・・・?

     たまに思うことなのですが、バブル時代(1960年代?)はなぜあれだけ景気が良かったのでしょうか?時給や給料も高く、コネで一流企業に入社できるというのも聞きました。バブル全盛期の方はレストランやワインに詳しく、好きなものを買えたんですよね?  でもなぜバブルがはじけたのでしょうか?それになぜバブルの時代が到来したのでしょうか?経済のことが全くわからないものです。よろしくお願いします。

  • バブル期ってそんなに凄かった?

    「バブルへGO」の宣伝も兼ねてか、今テレビで「クイズ年の差なんてバブルへGO」を放送しています。 番組内で数々のバブル伝説が披露されてますが、バブル期って本当にそんな時代でした? 私は大学生としてバブル期を過ごしましたが、それほど実感無いのです。 「アッシー君、メッシー君、みつぐ君」なんて言葉はマスコミが面白おかしく紹介してたけど、周囲にあまり居なかったと思うのですが・・・。 みなさんは、東京タワーのライトアップを吹き消すなんて経験してたのでしょうか? そして、芸能界、金融業者、不動産業者の上層部は派手だったかもしれませんが、平社員もそうだったのでしょうか? 皆さんのバブル時代の思い出及び伝説を教えてください。

  •  バブルな話

    バブルがはじける直前の平成生まれ、ゆとり世代ですw バブルと言われた好景気の時代、今思えばまさにバブルだった思い出あったら教えてください!! 毎週のように海外旅行行ってたワ! 関越道の渋滞が酷かったゼ… 夜遊び万歳\(^o^)/ 超ビックプロジェクトがありました!! から 大して変んなかったッス まで、なんでも構いません。 当時の経済の話(株価)とかも大歓迎。 なんでもいいです! 今とは対照的なバブルの時代を懐かしみながらお書きいただければと思います!! でもちょっと異常だったかな?

  • 80.90年代は今より派手な作品多くないですか?

    80年代はご存知、バブル経済で、いくらでもお金が使えて、潤沢な資金で良い作品がいくらでも作れました。 音楽、アニメ、ドラマ、映画、ゲーム、 どのコンテンツも、 「ウキウキワクワク」するような新しい発明的なものが多かった。 映画やドラマのワンシーンも何かやたら派手でしたよね。 90年代前半はまだバブルの名残りがあり、同じような派手な感じでした。 00年代、10年代と進むに連れて、 ITは発展しましたが、その「コストカット」の時代に入りました。 いかに「安く良いものを作るか」が基準で、 バブル時代とは全く違う路線になります。 そう考えると、 これは単なる思い出補正でなく、 やはり80.90年代は、本当に中身が派手だったのではないか?と思いますが、 どうなんでしょうか? 余談ですが、 仮面ライダーや特撮戦隊の爆破火薬が一番多かったのは80年代らしいです。 いまはただのCGです。

  • 前髪の切り方を、今風の髪型にしたい。

    素人です。前髪だけ自分で切ってますが、時代遅れの髪型と言われました。 バブル時代風らしいです。今時の流行は、どこで勉強されてるんでしょうか? それで、今風の髪の切り方を教えて欲しいです。美容師さん、理容師さん、お願い致します。

  • バブルの時と不景気の今、どっちがいい?

    携帯・パソコンが無くても景気が良かったバブル時代とスマホ・パソコンがあるけど景気が悪い今どっちがいいと思いますか?

  • 今の時代クラウンは憧れの高級車ですか?

    今の時代でも、クラウンは、バブル期時代のいつかはクラウンみたいに、憧れの高級車ですか? またインターネット上で最近のクラウンは安っぽいと聞きますが、皆さんはどう思いますか?

  • 皆さんの地元に寂れて行くテーマパークありますか?

    バブルの時代、各々の地方にテーマパークが次々と出来ていたように思います。 しかし、景気が悪くなり、縮小したり、メンテナンスが出来なくなったり、廃業したりと、次々と無くなって行きました。 今は寂れているけれどこんな思い出がありますとか、無くなってしまったけれど残っていれば良かったのにとか、こんなのがあり、人気の・・があってとか、昔は大賑わいで今はやっと営業しているけれど「がんばって!」とか・・今あるもの・無くなってしまったもの・何でも良いです。

  • バブル世代を謳歌した方々は今なにを?

    お世話になります 質問のカテが微妙に違うかもしれませんが・・。 バブルの頃、私は小学生で、子供ながらにテレビで見る若者をみて、 「いつか自分もこうなるのかなぁ」って思ってました。(笑) それは、お立ち台に上がって踊る女性、DCブランド、一流企業に勤める彼氏が、外車にのってお迎え。 海の見えるレストランでフルコ-ス、ブランドモノのプレゼントetc・・ 仕事はコピ-にお茶くみ、会社ではいい旦那を見つけるための女性の戦い、年収1千万以上で3高男を捕まえることに必死・・ そんな漠然としたイメ-ジを持っておりましたが、実際経験することなく、大人になったときは未曾有の不況、就職難、リストラ、うつ病といった単語ばかりをきく世代。 バブルなんて、本当にあったの!?ってもはや自分の中では神話になっています。 そこで、 1.バブルを謳歌した方は今どんな生活しているのでしょうか? (別にフツ-と言われればそれまでですが) 2.3高・1千万以上のお金持ちを捕まえた方ってやっぱり今も幸せでいるのでしょうか? ちなみに今35歳の上司は今でもBMW、ブランド大好き、あの頃こんなにお金があった、バブルは良かった等の話ばかりします。 上司の時代は就職も苦労なく決まり、今の学生は大変だね~と嫌味いわれますが、そんなにいい時代だったのですか?いいな~、バブル時代の人たちはそれだけで勝ち組みじゃん!って思えたりもしますが(^^; もし、身近な体験談などがありましたら教えてください (バブル→今) 漠然とした質問で申し訳ございません。 ちょっと気になったもので・・。