• ベストアンサー

バブルの時と不景気の今、どっちがいい?

携帯・パソコンが無くても景気が良かったバブル時代とスマホ・パソコンがあるけど景気が悪い今どっちがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.3

他の方の回答を見るとだいたい意見は出たようですが、仕事の面でもバブルの頃のほうがやりがいがありましたね。効率の問題は別としてみんな実に良く働いていました。あの悪名高き“地上げ屋”ですら隙を見せようものならあっという間に淘汰される時代でしたから。「どこかの土地が他の誰かに買われるとその土地を高値で買い取る。そしてまたさらに高値で売る。そしてそのための資金をどうやって調達するのか考える。」いってみればそういうお金の流れを自分で作り出すチャンスがあった時代でした。  失業率はあの当時も決して低くはなかったですが、たとえ失業しても“自分はすぐに戦線復帰するんだ”という気概を皆さん持っていた時代であったと思います。確かに今で言うワーキングプアやニートなどの問題もあったことは事実です。しかし社会全体にそれを感じさせないほどパワーがあったのは間違いないと思います。  今は景気が悪いと言うより、何事にも関心が薄れた時代のように感じます。やみくもに頭を突っ込むとバブルの崩壊の頃のような状況に陥るのですが、今のように何もしないことが最良の選択であるような状況からすれば、バブルも決して悪いことではなかったように思います。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか転職が流行りだした頃ではないでしょうか。 勢いって大事ですね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

バブルの時の方がよいです。 私は携帯など今も持っていませんし、 パソコンが無ければ無いで問題ありません。 バブルは色々と取りざたされていますが、 要は、儲けた人と、儲け損なった人が いただけです。 儲け損なった人が因縁を付けているだけです。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに今も儲けた人と損した人がいますからね。

• norari43
回答No.2

比較すること自体がナンセンスだと思いますよ。 バブル(それまでの右肩上がりの時代も含めて)と現代、 スマホ(コンピュ-タ時代)とそうでない時代、 世の中と言うものは何のためにあるのか?当たり前ですが人間のためですよね。 これで既に回答が出ていると思います。 「コンピュ-タ」/通常の者に取って理解できないくらいの威力を持った機械で、 ズ-との時代を考えても桁違いに世の中に与えた影響(人間性に対しても) は大きいですね。 「人間」これを主体に考えれば相対的に捉えてもマイナスははっきりしていると 思います。仕事、遊び、生活、コンピュ-タに侵略されている分野を考えると 怖い感じがします。 この時代しか知らない人の質問だと面白く読ませてもらいました。 両方知っている者からすれば、 現代 /「-」「-」「-」 バブル/現代の「+」*30倍、こんな感じだと思いますがどうでしょうか?

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに10年後に同じ質問しても同じ回答出来そうですね。

• lions-123
回答No.1

>バブルの時と不景気の今、どっちがいい?       ↓ 夏と冬は、どっちがいい? 昼食と夕食は、どっちがいい? と聞かれるように、好み・体験・物心対象と成る要素にもより、悩ましく迷いますが・・・ 究極の選択とすれば「バブル」 いささか煽り踊らされた、ムダ使いをした時代や暮らしだったような気もするが、基本的に明るく前向きで上昇志向にて夢があり困難にも、プラス思考でチャレンジした時代・生き方だったように思います。 それは、GDPや成長率、経済指標や時価総額も求人倍率や賃金水準も含めて背伸びしていた社会・暮らしだったが、背伸びして見れる景色は遠くも高い所も見え、姿勢も背筋が伸びやがて身の丈も高く、資産や与件も身体も頑健に大きく成るように思っていた。 インフレの過大や行き過ぎの面はあるが、基調としては発達・上昇・前進は副作用や弱者&敗者をいたわる中で全体としての発展繁栄を促す面から、どっちがいいとの質問をされたらバブルと答えます。 他方、不景気は、バブルの反省や緊張感や見直しとか整理、取捨選択や峻別する機会だとは思いますが・・・基調としてみれば、暗く縮み思考で伸びる芽&夢を摘み、節約や我慢が、止むを得ない&必要以上に心身に抑制作用として働いているように思うからです。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにバブル時は携帯など無く今程の便利さはないけれども、みんなが元気なイメージがありますよね。