• ベストアンサー

自家製カリン酒が渋い、原因と対処法は?

花梨をウォッカで漬けたお酒を作ったのですが、どういうわけか、強い渋みがあります。 「渋み」というのは渋柿と同じ渋さで、歯の表面がザラザラするようなあの感覚を伴うものです。 とにかく不思議に感じているので、以下三点を知りたいと思っています。 ・何故こうなったのか?(原因) ・どうすれば渋くならなかったのか?次からはどうすればいいのか?(対処法) ・何とかして飲めるようにはできないのか?(対処法その2) 以上3点について、分かる物だけでもいいので回答をお待ちしております。 また、御存知のことがありましたら、回答の内容を制限するつもりはありませんので、何でも回答して頂けますと幸いです。

  • azmx
  • お礼率61% (203/328)
  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

かりんは綺麗に皮を擦って2,3日天日干しをしてから漬けます。 皮と種に渋みの元があります。 果実は取り出し、熟成させましたか? 果実は取り出した後、液を大型の珈琲フィルターをセットしてかりん酒を通してください。 フィルターはすぐ詰まってくるので相当数が必要です。 何度か漉せば渋みは取れますがさらりとした酒になってしまいます。 本来は最低でも1年は置か(実は半年で取る)無いと渋みが残ります。 次回作る時、短期間で(6ヶ月位で)飲む場合はかりんの下処理(何度も皮をごしごし洗い、あと2,3日は天日干しをする)なさってください。

azmx
質問者

お礼

>果実は取り出し、熟成させましたか? してないです、洗って切って、消毒したビンに直行させましたorz 皮と種に渋みの元があるのは知りませんでした。 ありがとうございます、本当に勉強になりました。 飲めないよりかは数段マシなので、フィルターについては試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つまようじが歯と歯の間に挟まった場合の対処法はありますか?

    つまようじが途中で折れて、ようじの先端部分が奥歯と奥から数えて2番目の歯との間に挟まってしまいました。 鏡でも見ることはできませんが、感覚で分かります。 家庭でできる方法で、このような場合の対処法を教えてください。 放っておいても自然に取れたるするものでしょうか? 歯医者に行けば良いのは分かりますが、それ以外の回答でお願いします。

  • 対処法

    理不尽なことをされたら、どう対処していますか~?? 普段、特に起こらないのですが、たまにあり、それが立て続けだったりすると本当に気分が悪いです。 友達の家に泊まりに行って、朝ゴミを出しに行ったのですが、ゴミ捨て場を間違えて隣のマンションのところに出してしまったら、すぐ中からオヤジが出てきてうちのマンションのゴミなんだけどと言うので、間違えましたすみませんって言ったのに、間違えたって常識でしょ、 田舎者なんだ?、驚いたよ、などなどネチネチずっと言ってるんです。 ご迷惑をお掛けしてすみませんでしたあー!って道路に響き渡る(多分・・)大声で言ってシャットアウトし、ついでにゴミを一つ残して帰ってきたんですけど(怒) それから、彼氏が友人たちと行く旅行に誘ってくれたのですが、ある友達の彼女が私のことを何故か気に入らないらしく、無視されまくられたんです。 話しかけてもふーんとか表面的な応答で終わらされたり、彼氏にはお酒飲む?と聞くのに私には聞かなかったり(私もプチ酒豪だと言っているのに)、写真とろーと言って他の女の子全員と二人で撮るのに私とだけは撮らなかったり。 呆れてどうでもよくなって他の人達と仲良くしていたら、ビール飲む?など話しかけてきたのですが、要らないです、と言ったりして関わりを避け、旅行は楽しめたのですが。 ・・・半分(以上?)愚痴になってしまいましたが・・^^;上手な対処法があったら教えていただけたらと思いました。

  • 「アダルト」この不正請求の対処法は?

    今までノントラブルの{無修正-アダルト動画ナビ・XVIDEOSまとめサイト|エロ動画・tube8【wav.tv】}に入りました。いつもどうりに選択クリックしたつもりです。しかしいつもは出ない成人の確認画面に答えたとたん添付の画面が現れました。画面内の「OK」ボタンを押さずにこの質問文を書いています。明朝までこのままにして対処法の回答に従って改めて対処しようと思います。不思議なのは別画面で立ち上げて同じ操作?をしてもこの画面は再現出来ませんでした。このトラブルの対処法がお分かりになる方どうぞ回答、宜しくお願い致します。

  • KA回答がつくのが待ちきれないときの対処法はAK

    KA回答がつくのが待ちきれないときの対処法はAKおねがいします|日本語変なのは一番の着眼点|けども|質問側にもしナンがあるにしても|質問の本人が待ちきれない場合|に一般的には|考えられる対処法をこのqaサイト的に教えてください

  • Windows10ブルスク 対処法

    LavieのPCでPC-LS150ES1TBという機種で使っているのですが、だいぶ前からWin10にアップグレードして、使っていたのですが最近ブルスクが出るようになってしまい、様々な対処法を探しております。BIOSを更新するなどたくさんあり、今現在自分の対処できることは尽くしたつもりなのですがまだまだ対処法があるかと思いここに質問させていただきます。 ご迷惑をおかけするかと思われますが、何卒ご回答よろしくお願いいたします。 画像のようにエラーコードとともにお付けいたします。m(__)m ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 仕事で多忙を極めると手が震えて…原因と対処法は?

    社会人3年目の人事労務担当です。 近頃、仕事中に多忙を極めると以下のような状態になります。 ・ふと手を止めた瞬間、手が震える。 ・集中力や作業効率はあがる気がする。 ・動悸がする。 ・地に足がつかない感覚になる。 いちばんの問題は、ひとつめの手の震えなのですが、自分の感覚の中で「この震えはなにかおかしいのでは?」と不安になりました。 人前で話することも得意ですし仕事でそうした機会があってもあがって緊張するようなことはないので、震えそのものにまったく身に覚えがなく…あるとしたら、「多忙なとき」ということだけです。 多少ググって調べてみましたが、あるとしたら自律神経?の関係なのかな、くらいで…(ですがストレスを過度に感じているという自覚はないです)。 同じような状況になったことがある方や、こうした症状に知見のある方がいらしたら、原因と対処法をお教えいただけないかと思い、投稿しました。 ちなみに、常時服用している薬などは何もありません。(普段は至って健康体なのです。睡眠もとれています) お酒も味が苦手で飲めないので、アルコールによるものではないと思っています。 正直、「たかが手の震えごときで…」という思いもあり、病院に行くべきことなのかどうかも迷っています…。 何卒よろしくお願い致します。

  • 浮気の正しい対処法

    彼に浮気疑惑がある場合の、ベストかつスマートな対処法ってどんなでしょう? ※備えのためです。万が一浮気された時のための引き出しを用意しておきたいのです。 浮気の中身は継続的な二股ではなく、一夜限りの関係、とか、内緒で意味ありげなデートとか、 まぁその程度としましょう。 まず、大切なのは自分がどうしたいか、ですよね? 自分は彼のことが好きなので基本的には「別れたくない」ものとします。 よくどっちにしても別れたくないなら「知らんぷり」しとけ、とも言いますよね。 心の強度的に知らんぷりがもしできたとしても、それって最善ですか? バレないと味をしめて繰り返されては困ります。 だからといって「あなた浮気したわよね」という確認だけはいれておいて「今後はナシよ」とするべきですか? それもそれで、その後、表面上は何事もないように見えても確実にギクシャクしますよね? たとえば一緒に参加した飲み会で友人の一人が「私彼氏に浮気されて~」と愚痴りはじめたら、気まずすぎます。 あるいは、ウルウル涙目で「私は傷ついたわ」と卑屈になってみせるのが一番でしょうか? そのつもりはなくても別れを切り出すのがいいのでしょうか? 欲しかったバッグ買ってもらってチャラにすればよいでしょうか? 個人的には基本的に、ちょっとした浮気ならすぐに「別れ」を選ぶのでなく できればうまく対処して前向きに乗り越えて行ける方法を選びたいと思うのですが。。。 男女問わず、経験談など聞かせていただけたら嬉しいです! 男性の方で「本命の彼女を本気で愛していたけど、ついつい浮気してしまった」経験のある方、 彼女にどう対処されるとどう感じるかとか、一番後悔するのはコレとか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

    舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

  • 楽器を弾く事が辛いときの対処法

    ベースを初めて一年の初心者です。 一週間後にライブハウスで発表会があります。 しかしながら、上手く曲を弾きこなす事ができず、先生からのダメ出しも出たり等、気持ちが落ちてしまい、ベースに触る事自体が苦痛になってしまいました。 でも練習しなければ上達しない。 でも練習するのが苦しい。 ずっと憧れていたライブハウスでのバンド演奏。 楽しく弾く感覚を取り戻したいです。 楽器を演奏する事が苦痛になってしまった時皆さんはどうしていますか? 対処法を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 突き指した場合の正しい対処法とは?

    突き指した場合の正しい対処法とは? やっぱり指を心臓より高い位置まで上げて 冷やすことなのでしょうか? 突き指した指の腫れは冷やし続けるしか ないのだしょうか? 突き指で病院に行くのは 少し心配性なのでしょうか? 突き指で靭帯が負傷して 指が骨折する場合は どれぐらいの可能性が高いものなのだろうか? 皆さんは突き指したらば、 どの様に対処されますか? ご参考まで教えて頂ければ幸いです。 突き指の旧来治療法を 凌駕する最新の治療法みたいものは これから、 解明、発明、発見される可能性はあるのだろうか? 旧来突き指治療法の利点欠点限界盲点とは? (旧来の治療法とは、冷やす 病院 テーピングを指します。) 治療法カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 突き指の治し方!薬指や小指も中指も治し方は全部同じ 6月 29, 2015 [健康] http://kireinasekai.com/tukiyubi-zennbu/

専門家に質問してみよう