• 締切済み

新設分割の会社の消費税納税免除

新設分割の会社は、  親会社は子会社の設立後の売上に左右さませんが、  子会社は常に親会社の売上に左右されるようです。  たとえば、    親会社 平成23年売上 500万円    親会社 平成24年売上 550万円    親会社 平成25年売上 600万円    子会社 平成25年12月1日設立    親会社 平成26年売上 350万円    子会社 平成26年売上 350万円    親会社 平成27年売上 400万円    子会社 平成27年売上 400万円    親会社 平成28年売上 500万円    子会社 平成28年売上 500万円    親会社 平成29年売上 550万円    子会社 平成29年売上 550万円 このまま推移すると、親会社は免税業者のままですが、 子会社は、親会社との合計が1000万円以上になるので、 いずれ課税業者になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

>親会社は子会社の設立後の売上に左右さませんが、 >子会社は常に親会社の売上に左右されるようです。 そんなこと書いてありませんよ。 >分割法人と新設承継法人との間に支配関係があると、 >分割翌々年以後、期間無制限に、 まず、支配関係がある場合に限定した話ですね。 まぁそこはいいと思いますが。 >分割会社と分割承継会社の両方において、 対象は親会社も子会社も両方と書いています。 「親会社は子会社の設立後の売上に左右さません」 ということはありません。 >課税・免税事業者の判定は、 >分割会社と分割承継会社の基準期間の課税売上高の 総額を合計したところで判定します。 ということなので、分割してもしなくても 大して変わりないよということですね。 もっと言えばいくら分割しても消費税課税逃れ できないようになっているということです。 で、質問に戻りますが >このまま推移すると、親会社は免税業者のままですが、 >子会社は、親会社との合計が1000万円以上になるので、 >いずれ課税業者になってしまうのでしょうか? 「親会社は免税業者のまま」ということはないでしょう。 平成29年の時点で売上合計が1000万円を超えているので、 その翌々年度から親会社・子会社ともに適用開始となります。

netwiz32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  最後に、この売上に関して、親子間の取引売上についてはどうなるんでしょうか?  たとえば、  、平成29年 親から子へ 42万円の取引         子から親へ 60万円の取引  が含まれる場合は、相殺されますでしょうか?

netwiz32
質問者

補足

補足質問の例ですが、  平成29年 親会社 子会社  売上  42万円           子会社以外売上 508万円       子会社 親会社  売上  60万円           親会社以外売上 490万円 の場合は、2年後に消費税適用となってしまうのでしょうか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>子会社は常に親会社の売上に左右されるようです… どこに書いてありましたか。 分割設立の際に、2年前の親会社の状況によって課税事業者か免税事業者かが判定されるだけで。分割年以降はあくまでも独立した会社として判断されます。 ----------------------------------------- 4 分割等によって新たに設立した法人(新設分割子法人)のその分割があった日の事業年度で、その基準期間に対応する期間における各新設分割親法人の課税売上高として計算した金額のいずれかが1,000万円を超える場合 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6531.htm ----------------------------------------- お書きの数字である限り、親会社子会社ともに当分の間は免税事業者のままです。 ただ、その分割が消費税から逃れるためだけの偽装子会社であるのが実態であれば、この限りではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

netwiz32
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 個人名を避けますが、ある会計士さまのサイトで下記のコメントがありました。 新設分割の分割翌々年以降の永久規定 新設分割の場合の分割翌々年におけるその新設会社の課税・免税事業者の判定は、分割会社と分割承継会社の基準期間の課税売上高の総額を合計したところで判定し、その期間の中途で分割があるときには分割月までの期間按分をします。合併法人の場合と同じです。  ただし、分割法人と新設承継法人との間に支配関係があると、分割翌々年以後、期間無制限に、分割会社と分割承継会社の両方において、課税・免税事業者の判定は、分割会社と分割承継会社の基準期間の課税売上高の総額を合計したところで判定します。

関連するQ&A

  • 新設法人の消費税

    お世話になります。 新設法人の消費税についてですが、資本金が1,000万以上ですので設立より2年間は消費税の課税事業者になるのですが、設立1年目は設立未開業で、2年目以後は開業しています。 このような場合、設立1年目は新設法人の特例期間の2年間に含まれるのでしょうか? また、消費税の実務書等を読むと、一般的には3年目は・・・・ と3年目からは特例期間から外れるので課税事業者の届出等を提出する必要があります。とのことですが、このように未開業というのは、ここで言う一般的にあてはまるのでしょうか? 参考までに設立2年目は課税売上高1,000万以上です。 長文で読みづらいですが、宜しくお願い致します。

  • 新設株式会社に売上分割で消費税免税事業者になれるのでしょうか?

    A有限会社は、資本金700万円、2店舗イ、ロを運営しており合計売上が以下です。 店舗イ:1400万円    店舗ロ:500万円 合計1900万円 設立後3年以上たって既に消費税課税事業者で簡易でなく本則で納税しています。 このたび他事業への展開も考えグループのB株式会社を新設予定ですが、この機会に消費税免税で最大限に経費節減が出来ればと考えます。大筋、次のように考えておりますが、テクニカルなため脱税・脱法に抵触しないか。また税務署に特に提出する書類があるのか等注意点がありましたら御指導下さい。 1、A有限の今期店舗イの売上450万円時点で株式会社B(資本金300万円)を新設し、それ以後の売上をBへ移す。 B(株)の第1期(19年)は売上見込み残り500+450=950万円なので、第3期も売上1000万円未満となって免税。第4期(23年)から以後1400万円の約2%=28万円。 2、A有限は、今期:店舗ロ500+店舗イ450=950万円となって21年から免税事業者になる。 ●消費税比較 19~22年までの当初4年間  現状のまま:A有限1900万*2%=38万、×4年=152万円 分社の場合:A有限19、20年 950万×2%=19万、×2年=38万         節税114万円 1年当たり28.5万円 23年以後 現状のまま:A有限1900万*2%=38万 分社の場合:B(株)1400万×2%=28万           1年当たり10万円節税 となって消費税だけでも2社持つことのメリットがありそうです。 もちろん、売上が変動しない仮定のもとですが、税務・事務を自分でやれば23年以後も10万円位でB(株)を維持できそうですが、他に問題点は無いのでしょうか?ビジネスの諸先輩方ご指導下さい。 Q1:決算期途中の売上分割ができるのか?出来るとして何か提出物があるのでしょうか? Q2:店舗イの賃貸契約書はBに書き換えなくてはならない?次回の更新月ではダメか? Q3:(株)Bの新規事業がほとんど売上がないうちは、消費税免税のためだけの分社に見えるので、何かの理由で税務調査などが来るのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

  • 新設分割

    新設分割の際、新たに設立する会社について。きわめて初歩的な質問ですが、これも、通常の設立プロセスが必要ですか?つまり、1000万円の資本金の払込は必須条件ということですよね。

  • 消費税免除

    会社設立時期・決算月をいつに設定しようか迷ってます。 資本金は1000万円以下です。 消費税は基本的に、事業を開始から2年間は納める必要がないと思うのですが、仮に2008年3月に会社を設立し6月を決算月に設定します。 消費税の納税義務の判定は2年前の売上(課税売上高)に対してですよね。 第1期(2008年3月~6月)の売上を1000万円以内に抑えた場合、第2期(2009年7月~2010年6月)、第3期(2010年7月~2011年6月)の2期分は、消費税免除と考えれば宜しいでしょうか?

  • 新設分割株式会社の登録免許税について

    商業登記法の勉強中です。 登録免許税の別表を自分なりにまとめたいと思い、 見やすくまとめられた別表をダウンロードできるサイトはないかと 探していました。 http://www.houko.com/00/01/S42/035.HTM#sh や http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/menkyozei.html には、新設分割株式会社の設立登記の登録免許税は、 1000分の1.5だとあります。 しかし手元のテキストでは、1000分の7となっています。 「会社分割自体によって、(中略)新設分割株式会社の  資本金額は減少せず、分割直前の資本金の額から分割直後の  資本金の額を控除した額は0円となるため、(中略)  新設分割による株式会社の設立の登記の登録免許税は  常に、(中略)新設分割設立株式会社の資本金の額に1000分の7を  乗じた額になる。1000分の1.5の税率を適用する余地はない」 という解説です。 上記したサイトの解説では、 「新設分割した会社の分割直前における資本金の額から分割直後の資本金の額を  控除した額として財務省令で定めるものを超える部分について1000分の7」 とのことです。 そもそも、分割で新しくできる会社の「分割前の資本金」という意味が よく分かっていないのですが、 なんだかテキストとサイトでは逆?のことを言っているような気がします。 超えない=0円で、常に1000分の7? 超えた分だけが1000分の7で、超えない部分は1000分の1.5? さっぱりわからず混乱しております。 どなたか、ぜひ御指南下さい。

  • 消費税の届出書を教えて下さい

    資本金1200万円で会社を設立しました。初年度は原則課税、2年度は簡易課税、3年度は免税(初年度の売上が300万円ですので)にしたいのですが、どのような届出を何日までにすればよろしいのでしょうか?(会社設立届出書は提出済みです。) また、客先とのレストランでの打ち合わせ費用の内容を帳簿に記載するとき、品名は「昼食事」のような記載でよろしいのでしょうか?

  • 消費税について

    消費税について、どうしても納得がいかないのですが。 弊社 平成11年10月に設立(事業年度も10月より) 今期2期目で9月末日までに消費税の簡易課税の選択届を提出しようと 思ってるのですが それにつけても過去の事とはいえ、起業した当時 資産等の購入で 課税事業者を選択して還付を受けられたのでは? という疑問がズ~ッと残ってるもんで ここで ちょっと頭の整理をさせてください。 起業後2年間は免税事業者で、3期目から消費税の課税対象になり (資本300万円 売上2億円以下) 3期目の今年10月から来年の9月迄の《課税売上ー仕入税額》の 数字が納税額になるんですよね? 基準期間の1期目の売上や仕入の金額は関係なくて課税か免税かの判断材料に すぎないですよね。 さすれば 1期目の 設立に伴う資産購入額の多い時期に課税事業者の選択をして 還付をうけてもよかったのでは?と思うのですが。 2年間は変更が出来ないと言うのは簡易課税選択の場合だけですよね 消費税かじり始めたばかりですので、間違ってたらご指摘ください。 縁あってお二人の税理士の先生が2年間は何もしなくっていいようなこと おっしゃってまして、私としましては、あまり突っ込めなかったもので・・・

  • 消費税免除の決算期決定

    資本金1000万未満です。よく消費税免除(2年間)のために、決算月をできるだけ後ろにしたほうがよいとアドバイスがあります。具体的には 設立:2010.4.1 決算月:3月 1期:2010.4.1-2011.3.31 2期:2011.4.1-2012.3.31 で、1期と2期は免税事業者扱いとなり、計24か月分免除になると思います。 ここで、売上がある程度予測でき、たとえば設立からむこう6か月で800万の売上が見込まれるといった会社の場合、以下のようにすれば免除期間を延ばせそうですが、 設立:2010.4.1 決算月:9月 1期:2010.4.1-2010.9.30 課税売上高800万 2期:2010.10.1-2011.9.30 課税売上高1600万 3期:2011.10.1-2012.9.30 課税売上高1600万 この場合、3期も免除期間となり、計30ヶ月免除になる、で正しいんでしょうか?またデメリットが思いつくようでしたらご教示ください。

  • 消費税納税について

    今、私の会社は第4期目を迎え第2期目は売上が1000万円をこえ課税事業者になりました。 ご指導、お願いしたいのですが、お客の中で消費税を支払ってくれている会社と消費税をくれない会社とがありまして消費税の計算はくれない会社の売上も合わせて計算しなければならないのでしょうか? 後、税務署から届いた消費税課税事業者届出書の中に総売上高を書く欄と課税売上高を書く欄があるんですが、今までは総売上高の欄に期内の売上の総合計を書いて課税売上高の欄には課税に係る売上つまり消費税を支払ってくれている会社などの売り上げを書くのかと思ってましたが違うような気がしまして、ご指導いただければと思っています。 後、約2500万円くらいの総売上で簡易課税の計算ですといくらぐらいの納付額になるのでしょうか? ちなみに事業内容はプラント工事の業務請負業です(建設業) 質問が過去とダブっていましたらすいません。あえて新たに質問させていただきました。 ご指導、よろしくお願い申し上げます。

  • 会社分割後の取引(未経過固定資産税)

    どなたかおしえてください。 私の勤務している会社が分社型分割をしました。 適格分割で、分割承継会社は、新設会社です。 最近になって、 当社が子会社である分割承継会社に出した請求書に問題があるよう思えてきました。 その請求の内容は、 分割承継会社が当社から分割により承継した建物等にかかる固定資産税相当額です。 1/1現在は当社が所有していた建物等なので、当社が納税義務者なのですが、 分割承継会社に承継させた資産に課税された固定資産税相当額は、分割承継会社に 負担してもらうことになったためです。 下記2点で悩んでおります。 どなたか助けて下さい。 【(1)消費税について】 この固定資産税は、土地以外にかかる固定資産税なのですが、 消費税の取り扱いは課税売上でしょうか。 それとも、「分割によって承継された資産」にかかるものなので、 消費税の課税対象外でしょうか。 【(2)事後設立になる可能性について】 上記(1)で前者だった場合(消費税=課税売上)、 事後設立と判断されるでしょうか。 【(3)適格分割の要件について】 上記(1)で後者だった場合(消費税=課税対象外)、 当社は、その分割の対価を金銭の収受することになるので、 分割の対価を株式以外で受けていることになり 適格分割の要件をみたしていないことになるでしょうか。 消費税の申告時期が近付いておりまして、焦っております。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう