OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新設分割

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142763
  • 閲覧数455
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

新設分割の際、新たに設立する会社について。きわめて初歩的な質問ですが、これも、通常の設立プロセスが必要ですか?つまり、1000万円の資本金の払込は必須条件ということですよね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

要は、新しい会社を設立するわけですから、通常の会社設立と同様な手続をすることになります。

ただ、もとの会社が現物出資すれば、現金での払い込みは必要有りません。

現物出資については、色々な規制があります。

下記のページを参考にしてください。

現物出資による法人設立登記の方法とその問題点
http://www.jnews.com/kigyoka/kigyo105.html

現物出資とは?
http://www.ccsjp.com/shikin/shikin205.htm
お礼コメント
oksin

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございました たすかります
投稿日時 - 2001-10-01 19:26:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (4/10)

商法の改正により新設分割は現物出資ほど厳密な手続は要りませんよ 
商法の改正により新設分割は現物出資ほど厳密な手続は要りませんよ